じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

介護体験

2010-10-31 08:18:18 | Weblog
★ 父が退院してきた。

★ 15年前に脳出血で倒れ、左半身マヒながらなんとか車イス生活をしてきたが、9月に脳梗塞を発症し、右手、右足に力が入りにくくなった。

★ 1月余のリハビリを終えて自宅に帰ってきたが、全身マヒということで介護体制は一変した。

★ 排泄介助、食事介助、ベッドから車イスへ、車イスからベッドへの移乗、何気ない動作がどれほどありがたいものか痛感する。

★ 排泄介助などはヘルパーさんに1日に3回入ってもらえるので、フォローできているが、家族としては何かと落ち着かない日が続いている。

★ 高齢化社会、高齢者をケアするサービスはこれから需要が拡大しそうだ。

★ ただ心配は費用だ。介護保険が比較的充実しているので、利用者にとってはそれほど大きな負担はないものの、うちのように利用者本人に共済年金があったり、家族が同居している場合はともかく、国民年金だけで生計を立てている人には大きな負担だ。

★ それに介護保険は保険料で維持されているものの社会的コストの増大が懸念される。消費税の増税も遠からず必要になるだろうが、自分の老後を自分で設計できる仕組みを考える必要があろう。

★ 初めての介護体験。人の体重の重さを感じつつ、学ぶことの多い日々が続く。
コメント