じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

ドラマ「恋人よ」

2010-08-13 22:35:24 | Weblog
★ あてどなく動画を観た。

★ 「アメイジンググレース」→ヘイリー→ケルティック・ウーマン→セリーヌ・ディオン→「タイタニックのテーマ」→「To Love You More」→ドラマ「恋人よ」

★ ドラマ「恋人よ」とは懐かしい。

★ 今から15年も前に作品なのに、最後のシーンは忘れられない。「To Love You More」を背景にこれでもかと言うほどの空撮。そして亡くなった主人公の手紙の朗読。ここまでくるともう涙が止まりません。

★ 原作&脚本の野沢さんは残念ながら亡くなられたが、この作品はいつまでも生き残るように思う。

★ エンディングと言えば、「愛と死」と「ある愛の詩」が心に残っている。また観たくなってきた。
コメント

イスラエル国歌のルーツ

2010-08-13 19:28:25 | Weblog
★ 昨日聴いて感動した「イスラエル国歌」。少し調べてみると懐かしさの理由がわかった。そう、スメタナ作曲「わが祖国」より「モルダウ」だ。

★ 「モルダウ」自体が古い民謡をベースにしているようで、スウェーデンやイタリアの民謡に類似した曲があるとか。

★ 国歌としてはずいぶんと物悲しい曲調だが、心に響く旋律だ。

★ ちなみに、イルカさんが「モルダウ」を原曲として「いつか見た虹」という歌を歌われている。平原さんの「ジュピター」もそうだが、名曲はうまく歌詞をつければ時代を超えてポップスとなるんだね。
コメント (1)