じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

働く意味

2009-02-04 23:47:39 | Weblog
★ 久米さんの「テレヤツ」を見た。今日のゲストは竹中平蔵氏。平成の井上準之助といったところだろうか。

★ ものごとがうまくいっている時は祭り上げられて、いったんうまくいかなくなったら批判の的。人の世はどの時代も変わらない。私は資本原理主義は好まないが、だからといって竹中氏だけを批判するつもりはない。

★ 非難されるべきは小泉政権を支えた人々だと思う。今さらながらメディアで働く人が当時の様子を振り返って反省しているが、空気と言うものは恐ろしいものだとも思う。

★ ともかく、今日のテーマは「働く意味」。そう正面から聞かれると答えにくいテーマだ。生計を得るため。これが第一だろう。生計を得ることと自己実現とがマッチしている人は幸せだと思う。

★ 社会への貢献や役割を果たす、社会との接点なども間違ってはいない。働くことにはいろいろな側面があると思う。

★ ただ、報酬を得ると言うことは働くことに(あるいは働いたことに)、価値があったということだろう。そう考えれば、働くことは価値創造の営みとも言える。

★ 「テレヤツ」のような番組は好きだ。久米さんは「ニュースステーション」もこのような番組にしたかったのかも知れない。ただ、このような番組を営むには若すぎたのだろう。何でもできすぎるということは、かえって窮屈なのかも知れない。

★ 私も年をとったせいか、こうしたスローフードのような番組が好きになってきた。
コメント