卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

新玉川温泉

2014-09-23 00:00:04 | 温泉(秋田県)
自分は昔からラジオっ子なのに、ワラッターは全く聴かなかったし、どんだんずもそれほど面白いとも思わずハマることはなかった。
あのローカルさと世界観が全く受け付けないわ。これからも聴く事はないが、長寿番組らしいので頑張ってください。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「新玉川温泉」に行ってきました。


場所は秋田県の八幡平の「玉川温泉」から国道341号線を更に下ったところにある「玉川温泉ビジターセンター」の近くにあります。



こちらは玉川温泉から少し離れた新玉川温泉エリアにある、玉川温泉よりはやや近代的な旅館です。



今回は「秋田県日帰り温泉」本にて無料入浴させて頂きました。感謝です!



浴場は源泉100%浴槽、源泉50%浴槽、ぬるい湯、あつい湯、歩行浴、頭浸浴、打たせ湯、弱酸性の湯、露天風呂、むし湯、蒸気湯、温熱浴、掛け湯とあります。

ほぼ総木造りの浴場です。

シャワー付きカランは18ヶ所あります。


掛け湯もあり。

掛け湯は温泉ではない。



お湯は極薄緑、強烈酸味、明礬臭、弱ツルツル感、微細白湯華あり。

お湯は玉川温泉と同じなので、この日は湯華清掃の日だったので多少濁っていた。



源泉100%浴槽は39度の10人強サイズ。

ここだけ熱交換により適温にしての源泉掛け流し。


ぬるい湯は39度の6人ほどのサイズ。

源泉は50%ほどの加水率。


源泉50%浴槽は42度の6人ほどのサイズ。

加水率半分です。


熱い湯は44度の3人サイズ。

湯温的に加水率少なめか。


弱酸性の湯は42度の3人サイズ。

別源泉なのか、透明湯です。


頭浸浴は39度の3人サイズ。

寝湯というか、頭を窪んだ溝に入れて浸からせるような造り。


歩行湯は39度。



露天風呂は42度の6人サイズ。

ここだけ離れた場所にある。


温熱浴です。

手軽な岩盤浴みたいなの。


打たせ湯です。



むし湯です。



蒸気湯のサウナもあり。



そんなわけで良い湯でした!

玉川温泉よりはこちらは閑散としていてました。

お湯は本家の玉川温泉と同じなので、温泉だけならこっちの方が観光客向けなので気軽に入りやすいですよ。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物泉
泉温・98度(一部源泉掛け流し・加水あり)
効能・皮膚病、動脈硬化、神経病、消化器疾患、リュウマチなど

料金・600円
備品・有料ロッカー、無料ドライヤー、シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、湯治、大広間、売店、レストラン

住所・秋田県仙北市田沢湖玉川
電話・0187-58-3000
立寄時間・9:00~18:00
定休日・無休(冬季は宿泊者のみ受け付け)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛犬家)
2014-09-23 11:24:07
玉川温泉は治療で行ってる方々の邪魔になりそうだと友人から聞いていたので、新玉川はほんと行きやすそうですね(^^)
質問すみません、温熱浴はゴザが敷いてありますが、服を着て利用する場所ですか?
窓の外の緑がいい感じだし、涼しくなってきたのでゴロンと寝ると気持ち良さそうだなぁ~と思いました。
返信する
無類の新玉川温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2014-09-23 23:37:55
愛犬家サンどうも~。

玉川の方は命懸けで湯治してる人もいて独特の雰囲気があって入りずらいのが正直なところです。
新玉川とそよ風は近代的て観光向けなので入りやすいですよー。

温熱浴と露天風呂だけ大浴場と別の場所にあるのですが、温熱浴は服を着て寝転がった方がいいと思います。
マナーの問題ではなく、おそらく裸ならやけどする恐れがありますしね。
でも男女別だし露天の隣だし、ゴザも敷いてるし、バスタオル巻きくらいなら大丈夫そうかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。