散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2012東京紀行(7) 焼きそば食う

2012年06月23日 12時35分00秒 | 食べ歩き
2時間弱、展覧会を見ていたので、次に行く前に、早めの昼食を済ませておこうか。日曜の丸の内は選択の余地が少ない。有楽町まで戻って、パッと目に着いた「K」という立ち食い蕎麦屋に入ることにした。蕎麦屋と言ってももちろんうどんもあるし、丼物も、焼きそばもあるのだ。そういえば、蕎麦屋で焼きそばを出しているという店に記憶がある。



入口の食券機でやきそば(並盛)とコロッケを購入。



既に焼きあがっている焼きそばを温めなおし、コロッケを添えたものがスープと共にやってきた。うーん、かなり盛りがいいぞ。こういうところの並盛は少し量が控えめという予感がしていたのだが、大盛を頼まなくてよかった。



早速食べると、何となく程よく素朴な焼きそばがいい。コロッケは出来立てではないが、衣はパリッとしており、アツアツだ。そして驚きというか意外な嬉しさはスープである。中華スープではなく、蕎麦つゆにネギを入れたものなのだ。何となくこの味には意表をつかれた。ぜひB級グルメファンには試していただきたい味だと思う。



コメントを投稿