散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

京都・奈良・滋賀の旅 国宝99連発(11) またサイゼか

2010年06月15日 14時04分40秒 | 食べ歩き
法隆寺からバスで奈良駅に戻るが、これが大失敗だった。交通費が3.5倍、時間は倍はかかっただろう。我慢していると、「CI-CA」という電子カードがあることに気がついた。中のI-CはICカードを表しているようだが、音で言うと「シーカ=鹿」ということなのであろう。



さて近鉄奈良駅で、茶色っぽいからだに角の生えたぬいぐるみ(後姿)に遭遇。これは例のお方では…、と前に勇んで回ってみると…。ちぇっ! せんとくんじゃなくて、ただの鹿じゃねえか。あの当初は気持ち悪いと言われながら、徐々に浸透して人気が出てきた(のかも知れない)せんとくんにあってみたかったのになあ。



よし、ここで昼食だ。近鉄奈良駅では、駅ビル内に「S」があるのを見つけてしまった。手頃だから良いか。赤ワイングラスととれたてキャベツのぺペロンチーノだ。これで約500円で、味もまあまあだから、文句は言いにくいところだ。




→キャベツの甘味とニンニクと唐辛子のパンチが効いている。

よし、残された時間で奈良国立博物館と興福寺に行こう。


コメントを投稿