2023-11-12 ホーム最終戦 群馬 2-1 トリニータを選んでくれてありがとう!!

2023-11-13 22:38:06 | 大分トリニータ
2023年11月12日.

今季最後の試合となったザスパクサツ群馬戦。
それまでの暖かさから一変、寒い1日となりました。
気合を入れて自宅を7時前に出発。
駐車場はガラガラ。
ドームを見ると太陽までが寒そう(笑)


午前8時、我らが『びっくー』出陣!
雨の日以外ホーム戦は皆勤のびっくー!!
今節も福岡からありがとうございました。愛情、熱量に改めて感謝いたします!!


びっくー専用のリヤカーでいつもの『もふもふニータンランド』へと向かっているとそれまでかかっていた黒い雲がまるで逃げるように去っていくではないですか!
今季最後のびっくーに恐れおののいたか?(笑)

    
【もふもふニータンランド】


集まれ圧倒的ニータン、リッジー!
圧倒的ちゃんの保護者は速い!
もう慣れたものであっという間に隊列を組みます(笑)
番号! 1,2,3,・・・ただいま25カメです。
    
(ここは大分FCさんに場所の使用許可をいただいています)



おソロのユニ・・です(笑)


『お〜クリスマスのコスプレだ!』と私が言うと『コスプレじゃなくてコスカメよ』と周りから指摘(笑)
皆さん【コスカメ】です!!
(反省、反省)


    
【お初の圧倒的ちゃん!】

ま、まさかこの胸のカメラは・・・カメラマンのエリさん宅のニータンだ〜!!
ようこそもふもふニータンランドへ!!
大歓迎です。
おっと『ちっち』もちゃっかり横に座っておるではないか(笑)
お主なかなかやるな!

    
【群馬サポさん】

こちらは『群馬サポ』さん。
遠い大分までありがとうございました。


こちらも群馬サポさん。
左の男性は顔出しOKでした
(旗を振っていた方?)


今回どうしてもお会いしたかったお二人です。
このお二人は『湯もみ娘』の方たち。
『お久しぶりです。ありがとうございました』


そのお二人の写真を撮っているのはウェルカムな方ばかりの心優しいニータン保護者の中でも最高のおもてなしをする
『おもてなし大使』のTさん。
びっくーのお母さんでもあります。
『たくさんのアウェーサポ、及びホームサポさんへのおもてなし、ありがとうございました』


私たちも一緒に撮らせていただきました。
『大分に来ていただきありがとうございました。
来季も群馬に行きたいと思っていますし、ぜひまた大分に来てくださいお待ちしています』

      
【皆さんで大撮影会】


ということで「もふもふニータンランド」ではこれが最後の撮影・・・
となるはずだったんですが・・・

    
【サプライズ】

この日の待機列の番号が500番~だったのでのんびりしていたら何とサプライズ!!
本物のニータンとリッジーがもふもふニータンランドに来てくれました〜!


『おいで、おいで』とリッジーから手招きされお言葉に甘えて?
一緒にパチリ。
今季最後の良い記念になりました。
『ニータン、リッジーありがとう!』


出店したときは必ず食べる「ブリコノアジト」さんの「ブリトー」
今日こそ辛さ「3」に挑戦したかったのですが嫁であるもも姐さんが「絶対に無理やから」の一言で辛さ「0」に(笑)
来季こそ(笑)
ごちそうさまでした、美味しかったです。


そしてお店の看板娘「どすこい花子」ちゃん。
来季も宜しくね。


     
【下さん💛💙ありがとう2年間】


開門からニータン専用席に急ぐと先に入っていた皆さんはもう大忙し(笑)
『Iさん』が提案しそれに保護者の皆んなが賛同したものです。
用紙を用意したり紐を用意したり穴を開けたり圧倒的ちゃんにくくりつけたりと、あれやこれやぶっつけ本番で苦戦しました。

そして完成!
この日のために用意したメッセージは
『下さん💛💙ありがとう2年間』


それでも見えるからどうか不安でしたが・・
いつも写真を撮ってアップしてくれる『くまねこさん』から画像をお借りしました。
手前味噌で恐縮ですがぶっつけ本番にしては良くできていると思います。
(くまねこさん、ありがとうございました)


私の座っているピッチサイドからはこんな風に見えました。

これが私たちの偽りのない気持ち。
なんだか泣けてきます。
『下さん本当に2年間ありがとうございました』



さて私はこの試合もピッチサイドへ行きました。
大分ゴール裏の様子。


こちらは群馬サポさんのゴール裏。

    
【湯もみ娘さん】

先ほどお会いした『湯もみ娘』さんの姿も見えます。
なんと今日は7人も!
ありがとうございます。


    
【サブ組の様子】


来季も共に戦う事を表明した司。
核となる選手は絶対にチームには必要不可欠!
ありがとう司!


明るい笑顔はハネケン。
スポパでは伊佐との漫才風ワチャワチャが面白い(笑)


その伊佐もJ3の地獄を知るただ1人の選手。
来季もその勇姿をピッチで魅せて欲しい。


選手コールに満面の笑みで応える司。




そしてノムのコール。


突然バクスタの方に体を向け
『もっと拍手』と煽るノム(笑)
拍手喝采!


『余は満足じゃ』


    
【ありがとうゲーフラ】


嫁であるもも姐さんが毎年最終戦に感謝の気持ちを込めて掲げる『ありがとう』ゲーフラ。
このゲーフラを見るともうすぐ今季も終わるんだなぁとしみじみした気持ちになります。

 
【セレモニー 梅崎司 Jリーグ350試合出場】


梅崎司選手 おめでとうございます!
子供さんから花束は嬉しいですね。


この試合が最後となる『下平監督』


見た目は少し怖く見えるけど性格が最高に良い『大槻監督』
2人とも本当に大好きな監督です。

   
【試合開始】

9位の大分vs10位の群馬。
さらに別府温泉vs草津温泉。
日程君は相変わらず優秀過ぎる(笑)


ラストゲームはすっきり勝って笑顔で終わりたい。
そんなサポの想いとゲーム内容がピッタリとリンクした。


7分 長沢のシュートはポスト。
11分 堅心がシュート
15分 弓場がシュート
と大分は攻撃の手を緩めない。


攻撃から守備の切り替えも速い。

24分 ついにこじ開けた。
野嶽からはスピードの速いクロスではなく長沢の身長を考えた柔らかいボールが送られる。
頭一つ高い長沢がGKの頭の上を飛び越える技ありのシュートで先制ゴールを決めた。


ハイタッチの長沢と堅心


ベテランと若手が一緒の後姿もなかなか良いもの・・・


この後アユと堅心のワチャワチャがあるのだが、相手選手に隠れて写真を撮れず、残念。


長沢、今季3ゴール目!


どうしても先制したかった試合でまずは1点。
しかし大事なのは次の1点。
決めるときに決めておきたい。


この日の大分コーナーキックのチャンスには可愛いこのイラストが活躍してくれた(笑)


次の2点目を早い時間に決めたい大分。


それぞれの選手がそれぞれの立場でタスクを遂行していく。















37分
新太とアユのワンツーから新太がシュート。



GKが弾いたところを詰めていた弓場が押し込んだ。

弓場試合後のコメントで    

 
「俺が前に入るからその後ろ絶対空く」と(長沢に)言われていて


そこに信じて飛び込んでいったらボールが本当にこぼれてきた。


それまでチームのみんながつないでくれたので本当みんなに感謝したい」



これで2-0
大分2点のリード。


しかしまだまだ安心はできない。
もう1点欲しい。
できたらもう2点。
サポーターとはどんなに点を取ろうとも終了の笛が鳴るまでは安心できないものだ。



ただ前半は完璧なサッカーだった。
これこそが下さんが目指していたサッカーなんだろう。
できたらもう3試合・・・
いやもう5試合前に観たかったなぁ。



さぁ後半。


ここからは言葉は不要。
選手のこの試合に賭ける気迫を感じてもらいたい。


































アデショナルタイム4分。
ここからは試合の流れと下さんを追っていた。

4分後に吹かれた長い笛・・・


///////////////////////////////////////////////////////////
      
【トリニータを選んでくれてありがとう!!】 


この試合が下平監督として最後の試合となりました。
受け止め方はサポーターそれぞれ違うのは分かっています。


ただ私たち夫婦にとって下平監督は、監督としても人間・下平隆宏氏としても大好きでした。


今年の春だったか、嫁が『Twitterで下さんにフォローされた』と興奮しながら大声で私に行って来たことがありました。
『いやいや、嘘でしょ、ありえん、ありえん!偽のアカウントやろ』と言いながら確認すると偽物ではない(笑)じゃあホンモノ?
『いやいやたまたま寝てて手が滑ってフォローしたものの取り消せなかったとかじゃない?』
と今考えたら私も随分酷な事を言ったものだ・・と反省(笑)


それからの嫁はいつ下さんからフォローを取り消されるかとビクビク(笑)


ある日スポパが解禁になり下さんにその事を話すと嫁を見て『あ〜あなたが・・』と言ってくれたので手が滑ってフォローしたわけでは無かった事が分かって嫁は一安心(笑)


「大分での2年間 心に残っているのは・・・」と聞かれた下さん。
なんと答えるのだろうとかたずをのんで見守っていると


「何が好きかといわれたら本当に人!いろんな人に巡り合えていろんな人と出会って本当に良かったと思っている」と。



『何よりも人が好き』とおっしゃる通りザックバランで気さくに本音で接してくれた下さん。


私たちがトリサポになってからおそらく一番身近に感じた監督さんではないかと思っています。


この日が最後。
来季、あのスポパに行ってももう下さんはいない、と思うと本当に寂しくなります。
下さん本当にありがとうございました。


さらに選手、一人一人に感謝を伝えたい。

私たち夫婦が3年かけて同じ趣味を探し、見つけた宝が『大分トリニータ』でした。
いわば3年目の浮・・じゃなくて『3年目の本気』


今季は群馬や福島にアウェー参戦しました。
車で行くのに3日、帰るのに3日(なにせ私1人のワンマン運行な上に安全第一で休憩ばかり)
観光すればさらに日数はかかります。
その間、会話が途絶えないのはトリニータがあるからなんです。



考えてもみてください。
あの狭い車の中で24時間ずっと一緒にいて往復6日間話をし続けて話題がなくならないなんてあり得ますか?
トリニータがあればこそ!
私たちはずっと話をしています。


定年退職したら夫婦の間に会話がなくなった・・なんて話を聞きますがもしかすると私たちもそうなっていたかもしれません。


トリニータが無くなって困るのは私たち夫婦です。


だから選手や監督には感謝しかないんです。


大分に来てくれた事を本当に嬉しく思っているんです。



大分は田舎です。


お金もあまり出せません。


それでも大分に来てくれたみなさん。


試合に出て活躍したとかしないとかは別の話。


毎年、嫁は『ありがとう』ゲーフラを掲げます。


来てくれたことに感謝しているんです。


   
『1年間お疲れ様でした。大分に来てくれてありがとうございます、トリニータを選んでくれてありがとうございます!』



最後にトリニータを通じて出会った皆さん!


私たち夫婦にとって皆さんは間違いなくこれからも大事にしたいかけがえのない宝です。


今季も辛い時、楽しい時を共に過ごし、時には慰めてくれ時には勇気づけてくれたりと本当に頼もしい存在でした。
感謝いたします。
   
ありがとうございました。
来季も嫁共々よろしくお願いします。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-11-8.9 スポパ(今季最... | トップ | トリニータ日程ポスター掲示... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事