大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

マシントラブル続発、転じて信頼となる

2012年06月28日 | 日記
梅雨どきは体調を崩しやすいので注意、とよくいわれる。

機械にもあてはまるのだろうか?
うちの事務機器たちにもトラブルが続発した。

トラブル① プリンター(CANON MP630)
樹脂製の歯車が空回りするようなガガガガという不快な連続音。
放置していたら、ついに「故障です」とディスプレイに表示が出た。
母親が自宅で使っているプリンターを事務所に持ってきてパソコンと接続。
故障したプリンターはエイデンに持ち込んで入院。
保障期間内だったので出費ゼロで退院してきた。よかった。

トラブル② パソコン(DELL XP搭載機)
なにもかもがめちゃくちゃにノロくなってしまった。
DELLから2GBのメモリーを購入して、自分で本体のフタを開け、増設した。
ものすごい緊張。マニュアルと首っ引き。ミスったら取り返しがつかぬ。ドキドキ。
結果はうまくいった。サクサク動く。
パソコンの中身なんて知らない。もうあんな緊張感はまっぴらだ。

トラブル③ コピー/ファクス(FUJI XEROX ABLE3180 古っ!)
今朝10時半ごろ突然「故障です」とディスプレイ表示が出て沈黙してしまった。
すぐゼロックスに電話した。昼には保守サービス担当者が交換パーツを持って来店し、
1時間足らずの作業でよみがえった。本体をかなりバラしてパーツ交換し、組み直した。
その対応の早さ!感動!おかげで業務への支障は、ほぼ皆無だった。
私の中でゼロックスに対する信頼感がさらに上がった。

一連のトラブルを経験しての「気づき」

エイデン大垣の修理担当カウンターの男性も、DELLの電話窓口の女性も、
ゼロックスの電話窓口の女性も保守サービスの男性も、みんな言葉や態度のていねいさ、
専門知識、原因と対処の説明のわかりやすさ、スピード、などにおいて非常に質が高い。
今回「お客」の自分は安心と満足を得た。そしてそれは信頼になった。

「顧客満足」と言われて久しいが、なるほど、こういうことだな、と思った。
自分が困っていたときだから、より強くそれを感じた。

問題解決という側面においてであるが、
これは即、自社に置き換え可能な事例だと実感した。

もうひとつの気づきは、

自分の弱点のひとつはIT・OAに弱いところだということ。

ここを攻撃されるとひとたまりもない・・。


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(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
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