てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年3月5日(土) 9時00分 ~12時00分@浪速SC

2016-03-05 13:13:01 | 練習
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性9人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2.(女子ネット)3人レシーブ
3.(女子ネット)スパイク
4.(女子ネット)ゲーム25点マッチ2セット
5.(男子ネット)スパイク
6.(男子ネット)ゲーム25点マッチ
7.(男子ネット)ゲーム15点マッチ

明日が大会なのですが、今日も大会に出る男性メンバーは少なかったですね。
大会に出る女性メンバーがたくさん集まってくれましたので、前半は女子ネットで練習しました。
後半は、男子ネットでゲームを中心に行いました。

ボールを弾いてしまったり、ボールを落としてしまったり、スパイクをネットに掛けてしまったり、
といった分かり易いミスは周りに言われなくても本人も自覚していると思いますが(改善方法をまだ理解できていないかもしれませんが・・・)、
ミスした本人も含めて、それ以外のメンバーも記録に残らないミス(意思のないもったいないプレー)が多かったですね。

ただ、ミスにはなりましたが、ところどころ思い切ったプレーもありました。
そういうのは今後も大歓迎です。

ミスをしないよう、しないようにと、窮屈なプレーになってしまうのは、
せっかく社会人になってバレーをしている意味がないので、
誰もが萎縮しないでプレーできる環境づくりに気をつけたいと思いました。

また、練習や、ゲーム中に、「自分で考える」ことを放棄させることにならないような、
4月以降は、そんな感じにしていきたいなと考えています。

中学生、高校生であれば、3年間という期限があるため、詰め込み式で相手より詰め込めば、なんとかなりますが(練習回数も多い)、
逆に、社会人は期限がないので、何十年単位でも向上していけると思います(てんきがいつまで続くかは分かりませんが)。

いろんなレベルの人がいて、それぞれ一生懸命プレーしてくれるのは有難いですが、
やはり、上手い下手に限らず、今まで出来なかったり取り組んでこなかったプレーをしてくれた時が、個人的には一番うれしいです。
これからも、各自のペースで楽しくプレーできるようにはしていきますが、しんどかったらいつでも声を掛けて下さいね。

明日の大会はオープン参加の大会です。
普段であれば、練習試合をしてくれないようなレベルのチームとも対戦できると思います。
せっかくなので、安全に出来ることを確認するだけでなく、出来ればいろいろ試してほしいところです。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2016年2月28日(日) 1... | トップ | 【テーピング実技講習&抽選会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事