happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

飛んでいけ!

2012年08月31日 | つぶやき
今日、フローリングモップで掃除をしていたら、床にタンポポの綿毛がひとつ。

これは、もしかして?と思って、ベランダへ行ったら、やっぱり出来ていました。



タンポポの綿毛。ぎゅ~~~っとくびをいっぱいにのばして、風を捕まえようとしています。遠くまで飛んでいってね!



豚肉とキャベツのソース炒め、卵焼き、ピーマンとちくわの炒め物、野菜のカレー煮、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナ&ウォールナッツ

2012年08月30日 | おやつ
夏はバナナを買ってくると、あっという間に熟してしまいます。

ずっと、冷凍バナナにしていましたが、今日は久しぶりにマフィン。



卵2個と砂糖大さじ3ぐらいをよ~~~~く混ぜて、サラダ油を大さじ2ぐらい。牛乳を1カップぐらい加えて、さらに混ぜる。

別のボウルに薄力粉250gぐらいとベーキングパウダーを入れて、泡だて器で混ぜておき、これを液体に入れて、ゴムベラで混ぜる。途中でバナナはちぎりながら加える。

これをシリコンカップに何も塗らずに入れ、上にクルミを1個づつ置いたら、190℃に予熱しておいたオーブンで20分。

「ぐらい」が多いのは、計量が適当だから。生地がぽったりとした感じだったらOK。固めだったら適当に液体(牛乳)を足し、ゆるかったら小麦粉を足す。そんな感じ。

ベーキングパウダーが少し少なめの配合になろうと、砂糖の配合が少なめになろうと、まあ、大丈夫。おやつのマフィンにはちゃんとなる。特にバナナ入りは固くなりにくいし。

一番面倒なのは、シリコン製のマフィンカップを洗うこと。どうしてもこびりついちゃっているから。これも、水につけておけば、結構あっさり取れるけどね。



塩鮭、卵焼き、ピーマンとにんじんのきんぴら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2012年08月29日 | パン
夏休み中は、誰かがいないことも多く、さすがに食欲も落ちるらしく、パンの消費も少なめ。

とはいえ、やっぱり毎日食べるものなので、そこそこは焼かなくてはいけないので。



久しぶりにショコラブレットと1.5斤パン。

1.5斤型で焼いていますが、生地的には2斤近く。ど~んと焼きました。

ホシノ酵母は、とても元気です。



小松菜とソーセージのペッパー炒め、卵焼き、にんじんと小松菜のナムル。


小松菜消費弁当・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2012年08月28日 | つぶやき
昨日、琵琶湖1周サイクリングのたびから帰って来たダンナと上の息子。



お土産に、途中で寄ったお店で見つけたと言うはしおきを買ってきてくれました。

かわいいごろりん猫。

結構大きめなので、はしおきじゃなくて、猫のお人形として、他の子たちと飾ることにしました。来年行ったら、また違う子を買ってきてもらおう。



塩鮭、卵焼き、油揚げと小松菜の煮浸し。


久しぶりのお弁当。またがんばらなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダのタンポポ

2012年08月27日 | つぶやき
5月に、ペットボトルの鉢にタンポポの種をまいたのは、下の息子。

生まれてはじめて、私はタンポポの双葉を見ました。

その後もどんどん成長し、ちゃんとつぼみをつけました。



単なる雑草といってしまえばそれまでですが、やっぱりこうして育てると、愛情が移りますね(私は何にもしていませんが)

立派な花が咲いて、綿毛が出来るのが楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきん どんどん作成中

2012年08月26日 | つぶやき
4人そろったと思ったら、今度はダンナと上の息子が、今日と明日で琵琶湖自転車で1周旅行に出かけていきました。車に自転車2台積んで琵琶湖まで行き、ぐるっと自転車でまわってくるのです。

去年も行ったので、今年で2回目。

下の息子にも、行くか聞いたのですが、一言「行かない。」と。まるで猫のような性格です。

そんな私と下の息子、家でひたすら本を読んでいます。そして私はふきんを縫っています。



あまり糸で作った千鳥。ぐいぐい縫っていくだけなので、あっという間に出来上がり。



野分け。すすきの柄ですね。縫い方を間違えて、面倒くさかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4人そろって

2012年08月24日 | お弁当
下の息子が合宿より帰宅しました。

これで夏休みのイベントは、ダンナと上の息子の琵琶湖1周旅行を残すのみとなりました。

ちなみに、下の息子にも「行ってくれば?」といってみたのですが、「行かない」と。下の息子は基本的に家の中でのんびりまったりが好きな、まるで猫みたいなやつです。



豚肉とキャベツのソース炒め、卵焼き、小松菜とにんじんのナムル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝涼み会

2012年08月23日 | ネコ
朝、ベランダに出たときに、一緒に出てきた二匹。仲良くベランダで涼んでいます。



仲良く並んでるね~。でも、お母さん仕事だから、早く中に入ってよ。



肉団子(市販品)、ジャガイモとソーセージのペッパー炒め、じゃこねぎ卵。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお菓子

2012年08月22日 | お菓子
今日のお客さま用お菓子。

昨日の3種類のほかに、この二つ。



抹茶ケーキ。別立て、バターと生クリーム入り。
もう少し、味にインパクトがあってもよかったかも。
軽めの抹茶パウンド。



いつものロールケーキ。超定番。

抹茶ケーキに少しだけ使う生クリームの残りが、このロールケーキに。

いつも、少しだけ使う材料って、とても困ります。生クリーム大さじ2とか、サワークリーム50gとか。

そういう時は、考えに考えて、使い切るようなお菓子を作ることにしています。それでいて、味・食感は、同じにならないように・・・・・これを考えるのが、結構楽しいのです。



ちくわとかぼちゃのてんぷら、卵焼き、ソーセージとピーマンの醤油炒め。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏とベーキング

2012年08月21日 | お菓子
夏場は、やっぱりどうしたってお菓子作りはあまりしなくなる。どうしても必要なパンは焼くけれど、お菓子まではちょっとね~。

でも、明日は月に一度のカイロの日。我が家にお客さんが集まるので、久しぶりにお菓子作り。



ピーナツ&チョコクッキー。



自家製レモンピール入りマドレーヌ。

このほかに抹茶ケーキとロールケーキを準備する予定。

暑い暑いとは言っても、空は秋の様子。



牛肉とねぎのすき焼き風、ねぎ入り卵焼き、かぼちゃの胡麻和え。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加