happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

テニスの試合

2010年07月31日 | お弁当
テニスの試合用の上の子のお弁当。

のんびり作っていたら、冷ます時間が足りなくて、保冷材の上におき、扇風機をがんがんかけて冷ましたが、蓋を閉める頃、まだ冷め切っていないのであせりました。

水につける訳にもいかないし・・・・

用心のため、お弁当用抗菌シートもいれ、お弁当の上下を保冷材ではさみもたせました。

大丈夫だったようです。夏のお弁当は傷まないようにするのが一番大変ですね。



肉団子(市販品)、卵焼き、小松菜とちくわの塩いため、わかめとにんじんのかき揚げ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続く

2010年07月30日 | お弁当
子供たちは家でお昼。ダンナはお弁当。

なんだか手間が倍増。朝が早い(4時半)ので、どうしたって疲れがたまってくる。

どうにかしなくっちゃな~、あと1ヶ月。



ピーマンとソーセージのカレー醤油炒め、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、にんじんのナムル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく食パン

2010年07月29日 | パン
何がなくても、とにかく食パンだけは焼かなくては・・・・と焼いたパン。



山食2斤とメッシュパン。きれいに釜のびし、しっとりふわふわ。



ドックパン。ロングソーセージがあるので、お昼にホットドック・・・と思ったけど、この量じゃ足りないかも・・・。

てんきち母ちゃんのお昼ご飯の本を購入。どれもおいしそうだけれど、サンドイッチがめちゃくちゃおいしそうで、よだれをたらさんばかりに眺めている私。どれからつくろうっかな~~~♪



野菜たっぷりハンバーグ(ピーマンとぶなピーのソテー添え)、肉入りきんぴらごぼう、卵焼き。

上の子の補習は今日で終了。明日からは部活だけになるので、お弁当はいらないはず・・・・・

あ~~、まだ試合もあるか・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いや・・・ちょっと・・・・不安もたっぷり

2010年07月28日 | お弁当


とり胸肉のしょうが焼き(ピーマンソテー添え)、肉入りきんぴらごぼう、卵焼き、はんぺんのチーズ焼き。

今日は上の子は県大。暑くても食べやすいようなメニューを考えました。下の子は同じメニュー(鶏のしょうが焼きときんぴら)でどんぶりに。

それにしても、毎日4時半起き、寝るのは12時近く(かなりがんばってこの時間)はキツイかも・・・・これが8月末まで続くのかと思うと、とても気が遠くなる。

異常に暑く、仕事も忙しいこの夏。あ~~~もう一人私がほしい・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1リットル分のミルクゼリー

2010年07月27日 | おやつ
ミスドの黒蜜ゼリー入りの抹茶ミルクを飲んだら、なかなかな感じ。もともとタピオカ入りのミルクティーとか、ゼリー入りの飲み物が好き。ツルンとしたのど越しがたまらない。

これなら、家でも作れそう~と、まずはよく作るミルクゼリーで試してみることに。

でも、それだけのために作るのは面倒なので、思い切って、1ℓ全部をゼリーにして、牛乳パックでそのまま固めました。

固めるといっても、飲むこと考えて作っているので、緩め。1ℓにゼラチン12gほど。いい感じにとろんと出来上がりました。



コーヒーミルクゼリーといちごミルクゼリー。

そのまま食べることもあるので、あっという間になくなりそうです。



牛肉とピーマンのオイスター炒め、卵焼き、かぼちゃの素揚げ、にんじんのナムル。

いつも同じようになっちゃうなぁ。暑いし、思考回路がうまく働かない・・・・

でも、今晩はちょっと涼しい。このものすごい暑さもひと段落してくれそうで、ほっ。猫のそらは、夏バテなのか、あまり食欲がなく、心配していたのだが・・・・

今日、体重を量ってみたら・・・・増えてるし。あまりの食いつきの悪さに、カロリー高めのかりかりにしたせい?

猫って、よく分からない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み 本番

2010年07月26日 | お弁当
夏休みに入って、1週間弱。
今週から、夏休み・本番!といった感じになりました。

何でかって・・・・

朝練が始まったからです。(涙)

朝、6時からなので、下の子は家を5時過ぎに自転車で家を出ます。そのために私が起きるのは4時半・・・これが平日毎日。

上の子は、まだ、お弁当持ちで学校。

きつい・・・・・年々、スケジュールがハードになってくるんですが・・・
映画だって、昼間見に行く暇は皆無だということに気がつきました。
もちろん、どこかへ行くことも不可能。子供たちが単独で行くことはあるのですが、私は動けず。

灼熱の東海地方から動けません。ナントカシテ~~~~!!!



豚肉のえのき巻き、かぼちゃのソテー、ピーマンのきんぴら、卵焼き、わかめとにんじんのかき揚げ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水につけて

2010年07月24日 | パン
暑くても、パンも焼きます。

でも、パン生地は辛そう。この暑さですもんね。

そこで、パン生地を入れたボウルは水につけてやります。少しでも、ゆっくり発酵ができるように。



山食と全粒粉入りレーズンパン。

夏場のパン焼きは、粉も冷やしておいたほうがいいくらい。、水も冷たく。

こういうところが、パンって、生きているんだなぁって思うところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も言うまい

2010年07月23日 | お弁当
口を開けば「あつい・・・・」としかいえず。
昨日は気がついたらベットの上で行き倒れ、気がついたら2時半。

ちょっと休憩のつもりだったのが、そのまま寝ちゃったようです。暑さって、体力をそぎますね・・・・

まずは昨日のお弁当



梅カツ、卵焼き(プレーン、チーズ)、かぼちゃの素揚げ、ピーマンとさつま揚げのカレー醤油炒め。

今日のお弁当



肉団子(市販品)、はんぺんのチーズはさみ焼きと粉チーズのまぶし焼き、かぼちゃのソテー、小松菜とピーマン・ソーセージの炒め物。

昨日、上の子は地区大会。折りたたみの雨傘でいいからもって行けというアドバイスがよかったようです。炎天下の野外プールはフライパン状態。屋根があるところもほとんどないので、死ぬほど暑いです。プールの中に入っているのは試合にでる一瞬だけ。後は炎天下でひたすら待つだけ。市民プールの水泳の試合は非常に過酷です。絶対観戦には行きません。熱中症になりそう・・・・・

下の子は、昨日今日とお弁当持ちでスイミングで1日特練。8時から18時まで。こちらは屋内ですが、やっぱり過酷。

来週は朝練(朝6時から)が始まります。5時半前には家を出なければいけないとなると、私は5時前に起きなければいけないでしょうねぇ。

夏休み、映画を見に行く暇すら取れない我が家です(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たいおやつ

2010年07月21日 | おやつ
連日、もう気を失いそうなぐらい暑い・・・いや熱いです。
体温以上は勘弁してください。

おやつも連日冷たいものばかり。カキ氷とか、アイスキャンディーとか、冷凍バナナのチョコがけとか。



しそジュースもゼリーにしちゃいました。
ものすごくきれいな色です。

口に入れる前に、しみじみと眺めちゃいます。



海老天とシーフードかき揚げ丼、卵焼き、かぼちゃのソテー、ピーマンとソーセージの醤油炒め。

朝からてんぷら・・・・。ちょっと涼しいからできるけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くて長い 夏休みの始まり

2010年07月20日 | お弁当


肉団子(市販品)、小松菜とちくわの塩炒め、卵焼き、かぼちゃの素揚げ、にんじんのナムル。

朝、「今日は終業式だ・・・」と思ったら、力が入らず(爆)ぐずぐずしていたらあっという間に5時45分。仕方なく起き上がり、市販の肉団子の力を借りて、なんとかいつもと代わらぬ弁当を作りました。

朝、早起きしてお弁当を作っているのにもかかわらず、昼ごはんも作らなくちゃいけない理不尽さ。

それなら全員お弁当にすればいいようなものだけれど、そうすると、作る量が増えて、とてもじゃないけど、15分で作るのは無理。

朝、ぐずぐずするのをとるか・・・
昼、のんびりするのをとるか・・・

かなり、究極の選択。

私、かなりの確立で朝の誘惑に負けると思います(そして、日々後悔・爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加