happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

スマイル!

2007年12月31日 | つぶやき


お餅の準備OK!



鏡餅も出来たし。

おせちの準備も(少しだけ)したし、大掃除(小~中ぐらいかも・爆)も一応終わった。年賀状は(何枚かは)出したし。



今年ももうすぐ終わり。来年も笑って過ごせますように。

皆さんも、よいお年を!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ柚子

2007年12月30日 | つぶやき


去年は2~3個しか収穫できなかった、ベランダの柚子。今年は20個ほど収穫できた。ただ、大きなものは12個ぐらいで後は小さいものばかり。

ジャムにしようか、それとも・・・といろいろ考えたが、年末の忙しさもあって、収穫できたのが今日。もうジャムを煮る暇はとてもない。

そこで今年は柚子酒に初挑戦。いたって適当にざくざく切って、ホワイトリカーに漬け込みました。

同じように、頂き物のカボス(?)も漬けちゃいました。

小さな緑のものはだいぶ前に、黄色のものはこの前。ちがう人からの頂き物だけど、たぶん同じかボスの・・・はず?

まぁ、いいや~。柑橘酒ということで(爆)

さて、どんなものが出来ることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝スープ

2007年12月29日 | つぶやき
今年、がんばったものの1つが朝のスープ。かわいいスープカップがきっかけだけど、なんだかんだと続いています。

単なる野菜スープが多い中で、時にはこんなスープも。



「ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理」よりガータスープ。

これは、小麦粉と水をざっと混ぜ、混ぜきらない粉っぽい所、ダマダマの状態でスープへ入れてしまう。そして卵を流しいれて、雑炊のようなものが出来上がる。小麦粉の粉っぽい所がとろみになって、寒い朝にはもってこい。

これだけでも十分な朝ごはんになりますが、ダンナや子供達はこれにしっかりパンやヨーグルト、果物も。

やっぱり朝ごはんが大事よね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁

2007年12月28日 | つぶやき
今年は上の子が忙しく、帰省は断念。そのかわり、下の子だけが一人で新幹線にのって私の実家へ出かけました。

私が新幹線のホームまで送り、私の両親が東京の新幹線のホームで待っていてくれるので、そんなに大変ではないのですが、本人にしては、大冒険。「キッザニア」に行きたい一心です(笑)

新幹線に乗る前に、下の子と、家で待っている上の子と私の分の駅弁も買いました。





右は私が食べた「日本の味博覧会」彩りよく、いろいろな種類の野菜中心のヘルシー弁当です。カロリー表示も嬉しい。

左は上の子の「コーチンわっぱめし」下にごはんがあります。こちらも野菜が多く、しいたけの含め煮がおいしかったようです。

下の子はボリューム満点「とりそぼろ弁当」を選んでいました。

今回は、駅弁が食べたいと言う下の子のリクエストに答えての駅弁大会でした。そういえば、新幹線で駅弁を食べたいと言った時の、下の子がおかしかったのを思い出しました。

いきなり新幹線のドアは、どちらがあくのか?と聞くのです。進行方向右と左と。何で?と聞いたら、

「しっぽ、はさまれない?」

この会話で、ちゃんと理解した私をほめて欲しい!



「こんとあき」より。おいしい駅弁を買いに行ったこんが、電車のドアにしっぽをはさまれたシーン。

これです!これを心配したらしいのです!!

思わず「あなたにしっぽあるの?」と聞いたら、大笑いしていましたが、どうも真剣に心配していたようです。

やっぱり下の子の前世はねこかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作りおさめ

2007年12月27日 | おやつ




今年一番作ったと思う、おやつはプリン鬼まんじゃないかな?

さつまいもで、今日のおやつは鬼まんときんぴら風大学芋。こちらは「てんきちのかあちゃん」のレシピで、こちらも何度作っても、子供達が喜ぶレシピ。本当にお世話になりました。

今年は、もう作りおさめかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちがう

2007年12月26日 | つぶやき


うわ~~、きれい!と思って思わずカメラをむけた朝焼け。でもいざ撮って見ると違う。

人間の目は、もっと広角に捉えるから、水色の部分とオレンジの部分のグラデーションがもっときれいなのに、カメラで撮るとオレンジばかり。

ちがう・・・ちがう・・・と毎回思いながら、それでもやっぱり撮ってしまう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あったかうどん

2007年12月25日 | つぶやき


子供達がいると、お昼ごはんは、麺類になることが多い。パスタ、焼きそば、うどん・・・

特に、今日みたいに寒い日は、やっぱりあったかうどんが食べたい。

今日のお昼は、図書館で借りてきた「ウー・ウェンさんのおうちで食べよう、クイック麺」よりじゃこ、ザーサイ、ねぎのうどん。名前の通り、ザーサイ、じゃこ、ねぎをいためて、水を入れ、めんつゆで味付けしたスープに、うどんを入れる。今日は卵をプラス。

じゃこからもザーサイからもいいだしが出て、さっぱりとしていておいしい。おまけに本当に簡単で、手早く出来る。

この本は、他にもおいしそうな麺がいっぱい。冬休みのお昼ごはんは、麺が続きそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタレーダー

2007年12月24日 | つぶやき
下の子が、ずっとPCに張り付いている。何をしているのかと言うとサンタレーダー(http://www.noradsanta.org/jp/home.htm)を見ているのだ。

これは、サンタさんをレーダーで追跡すると言うもの。3D映像で現在のサンタさんの行動が追跡できるのだ!!

もう、世界地図を広げて、逐一確認している。

今、無理やりお風呂に入れたので、今のうちに更新!

おお!もうあがって来て、文句言ってる~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2007年12月23日 | つぶやき
今年ぐらい気合の入らないクリスマスは、いまだかつてないんじゃないだろうか・・・

子供達はスイミングに塾。大人はその合間を縫って買い物などの雑用。スケジュールも分刻み。クリスマスと言う気分が全くしない。

それでも、子供達にクリスマスケーキのリクエストを聞き、ケーキはしっかりと焼いた。子供達も、私が気合いが入らないのを知ってか、ロールケーキをリクエスト。うん、それなら簡単で嬉しいわ。



398円の立派ないちごを見つけたので、いちごのロールケーキ。



飾りつけは、買っておいたチョコプレートと、いちごをハート型にカットして。ハートのいちごは、先日立ち読みして悩んだあげく買わなかった本に載っていたもの。かわいく出来たと思ったのは、私だけ。下の子に「これ何の形だ~?」といったら「ウサギ?キツネ?」私の努力って、いったい?(涙)



夕飯のメニューも、リクエストのあった鳥のから揚げ。今回は、フライドチキン風。もも肉を1枚を4個にカットしたので、大きめで食べごたえも、味もしっかり。



それに「困った時の」生春巻き(笑)生ハムとペッパーチーズ&ハム。ほとんどサラダ感覚。

去年みたいに、風邪でダウンしている人いなくて、みんな元気なクリスマス。それだけで十分なのかも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チャーリーとチョコレート工場

2007年12月22日 | つぶやき


生協で、「チャーリーとチョコレート工場」「コープスブライド」の二枚組みが1999円。思わず衝動買いしてしまった。

これが子供達に大うけ。映画館で見たときも馬鹿ウケだったが。

我が家で、再び「チャーリーとチョコレート工場」ブームが再燃。あの、大人にはいまいち分からないブラックな笑いがたまらないらしい。下の子にいたっては、ウンパルンパと一緒に歌って踊っているほど。それを見ているほうが、よっぽどおかしい(笑)

ショッピングモールで、偶然見かけた「ウォンカ」チョコ。これも子供達のお気に入り。ちゃんと映画に出てくる配送の車の箱に入っている。箱が欲しい!!と思ったのは、私だけじゃないはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加