happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

山芋のお好み焼き

2010年11月30日 | つぶやき
ちびパンで、簡単メニュー。
山芋と卵で、お好み焼き風。



4人分、いっぺんに作り上げたいので、焼き色だけつけたら、後はオーブンへ。
簡単らくらく♪ちびパンごと食卓へ出すと、見栄えもなかなか。



秋刀魚の開き、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、サツマイモの煮物、青梗菜のおひたし、わかめとにんじんのかき揚げ。



今日の猫たち。寒くなってくると、ひっつき率が高くなるみたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったときのメニュー

2010年11月29日 | お弁当
何つくろう・・・と悩むと、この豚丼を作る確立が多い気がする。



豚丼、卵焼き、ピーマンとさつま揚げのカレーしょうゆ炒め、サツマイモの甘煮。

簡単でおいしいメニュー、もっと増やしたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらとレオ

2010年11月28日 | ネコ






猫って、一匹でもちっとも苦じゃなくて、多頭飼いはストレスのもとになるといわれていますが、我が家のそらの場合はレオがやってきて、とてもよかったかもしれない。

けんかもするけど、とても仲良し。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間だった・・・

2010年11月27日 | パン


久しぶりに焼いた、小型パン。ソーセージパンとチョコパン。

あっという間になくなった・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての野菜

2010年11月26日 | つぶやき
最近、変わった野菜をいただくことがある。

ピーナツかぼちゃ、紫芋に続いて、今回はこれ。



ずんぐりむっくりの大根のようなもの。
きったら、中は鮮やかな赤色。

なんだ!?これは??

急いでネットで調べると、「紅芯大根」というものらしい。(ネットってスバラシイ)

本当は、これでお味噌汁作るつもりだったんだけど、きっとこれだとすごい色になりそう・・・



やっぱり、赤い色を活かして、サラダかな?
塩もみにして、ツナとあえて、大根サラダにしました。



キャベツ入りハンバーグと豚肉のペッタンコ焼き(キャベツのカレーソテー)、ピーマンのソテー、卵焼き、さつま揚げにしょうが醤油、サツマイモのサラダ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上を向いて歩こう

2010年11月25日 | パン
なんだかとっても忙しくって、時間に追われていた気がするこのごろ。

いろんなことを考えると、なんだか気が重くって、下ばかり向いて歩いていた気がする。

パンを焼く気持ちの余裕もなかった、この1週間。スーパーで買ってきた食パンばかりだったけど、やっぱり、自分の焼いたパンが食べたくなってきた。



いつもと同じショコラブレットだけど、チョコの渦巻きがなんだかハートみたい。

いろいろあるけど、下ばっかり見ていられないね。くよくよしていたって仕方がない。
上をむいて歩こう。



レンコンのはさみ焼き、卵焼き、ピーマンとさつま揚げのカレーしょうゆ炒め、チーズ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の時間

2010年11月24日 | つぶやき
昨日、ハリーポッターを見に行ってきました。私、本を読んだはずなのに、まったく記憶にありません。

いや、覚えているところもあるのですが、どうも偏っていて、ストーリーはさっぱり。

公開中の映画はパート1なので、続きが気になっちゃって、本を再読中です。



今日は、紅茶なき分だったので、たっぷり紅茶を入れて、ビスケットと一緒に。
本を読みながら、あったかい紅茶とお菓子。至福の時間です。



ソーセージとキャベツのソース炒め、肉団子(市販品)、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き。

あ~~、手抜きだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも!?

2010年11月23日 | お弁当
昨日のお弁当と今日のお弁当



豚丼、卵焼き、小松菜とちくわの塩炒め、ピーマンのきんぴら。



とり胸肉のしっとり焼き(青梗菜)赤ピーマンのソテー、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き。

今日も下の子は水泳の試合。

なんだか、まだ11月だというのに、早くも年末進行になりつつ私。昨日も、コピー機相手に1時間半(4000円近くかかったよ・涙)ひたすらコピーする私。

スイミングの送迎も、片道15分を3回。1時間おきだったりするから、何にもできやしない。

今日は、試合の送迎があるから(ダンナは仕事)、私は仕事は休んだのだが、ゆっくりする暇はどうもない。

というのも、夜、「ハリーポッター」を見に行くことになったから。

あ~~~、受験生がいるというのに、いいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し

2010年11月21日 | ネコ


寒くなってから、こんな様子なそらレオ。仲良しね。
レオがどんどん大きくなって、驚くほど。
手のひらにちょこんと乗るほどだったのに。



肉団子(市販品)、ソーセージと小松菜のしょうゆ炒め、サツマイモの醤油煮、卵焼き、おにぎり(梅)。

お弁当はまだまだ続く・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイヤーキングな日

2010年11月20日 | コレクション
今日の夕飯、なかなか決まらない・・・・

どうする?なににする?子供たちに聞いても、ダンナに聞いても、いまいちピンとこない。買い物に行っても、これ!とひらめかない。

う~~~~~ん。

そうだ!今日はあのお皿を使いたい気分。お皿に合わせたメニューにしてみよう。

あのお皿とは、ファイヤーキングの3コンパートメント。
せっかく買ったんだから、活躍してもらわなくっちゃね。



シーフードマカロニグラタンとフライドポテト、卵サラダ。

これにご飯と味噌汁っていうのが、日本人なんだけど(笑)

半分残っていたシーフードミックス、ちょっと残っていたとろけるチーズ、サラダ油のあっさりホワイトソースを作って、家にあるもので夕飯の出来上がり。

こんな風にメニューを決めるのも、楽しいかも。

今日、ファイヤーキングな気分になったのは、これが着たから。



念願のスナックセット、お手ごろ価格で購入♪禁断のオークションに手を出してしまいました。一応、ここまでと値段を決めて、ほしいものだけを落札しようと思っていますが、とても危険な雰囲気。だって、ほしいものばっかりなんだもの!いやいや、だめだめ、おくところだって、ないんだから・・・と戦っています。

今日はとりあえず、スーパーで買った、簡単お菓子で食後のティータイムを楽しみました。意外と喜んだのが上の子。紅茶がおいしく飲める、和む~と喜んでいました。



卵の袋煮(さつま揚げ)、ソーセージとピーマンのしょうゆ炒め、にんじんのナムル、サツマイモの醤油煮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加