happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

おいしいね

2008年07月31日 | おやつ


いつものミルクゼリー。上の子がしみじみと「やっぱり、おいしいねぇ。」

安上がりで、いいこと(笑)



今日は、上の子が部活をお休みのため、ダンナだけのお弁当。

塩鮭、かにかま入り卵焼き、いんげんとソーセージのカレー炒め、にんじんとピーマンのきんぴら。

だんなが帰ってきて、「お弁当、おいしかったよ。しゃけが。」

うちのダンナ、非常に失言が多いやつです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4人分

2008年07月30日 | お弁当


今日は、仕事から帰ってくる前に、下の子が学校のプールへ行くため、4人分のお弁当。

肉団子(市販品)、じゃこねぎ卵焼き、いんげんとソーセージのケチャップ炒め、にんじんとわかめのかき揚げ、ちくわとピーマンのカレー醤油炒め(しまった!昨日と同じだ!!)かぼちゃのチーズ和え。

ダンナには肉団子はなし。リクエストで、下の子は梅干しおにぎり。あるものを組み合わせてのお弁当だから、毎日代わりばえしない・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるぐるぐるぐる

2008年07月29日 | パン


今日は、のんびりベンチタイムをたっぷり取りつつ成形したら、面白いほど生地が伸びる。

ソーセージにぐるぐる、調子に乗って、コロネにしてぐるぐるぐる。少々巻きすぎです。



さんまの梅煮、ちくわとピーマンのカレー醤油炒め、甘い卵焼き、ささげのしょうが醤油びたし、かぼちゃのソテー。

ダンナだけなので、地味~な感じです。

今日はお弁当を持っていかなかった上の子ですが、部活が終わったあと、スクールバスを待つ子が多いらしく、その間、お弁当タイムで楽しそうだったらしく、明日からお弁当持っていくそうです。

夏休みも、お弁当の呪縛から逃れられない私。お盆まで続きそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネクタリン

2008年07月28日 | つぶやき


昨日、スーパーへ買い物へ行ったら、ネクタリンが私を呼んだ。

真っ赤でものすごくいい香り。6個で298円。

でも、この暑さの中、ジャム作りをしたらどうなるか・・・。でも買ってしまった。ダンナは何も言わないけど、考えていることはわかる。「アホだ!!」

ところが今日は、思ってもいなかった雨。どしゃ降り&雷で涼しいこと!

ふふふふふ。



酢豚風肉団子(市販の肉団子に玉ねぎとピーマンをプラス)、じゃこねぎ卵焼き、ちくわのてんぷら、かぼちゃの胡麻和え。

今日で上の子の補習授業は終了。明日からは午前の部活のみ。お弁当はダンナのみ。ちょっと楽になるかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばって、いこう~!

2008年07月27日 | つぶやき
暑い日が続いています。かなりバテ気味。

こんな時は・・・



やっぱりギョウザでしょう!

さあ、明日から、またがんばっていこう!



ブログ通信簿、やってみました。

パティシエを目指したいけど、43歳(ブログ年齢)からではきついです。

でも、やっぱり夢をあきらめちゃいけない?!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

休みの日

2008年07月26日 | お弁当
仕事が休みの日に限って、必ず予定が入る。

元々予定があるときのほうが多いが、今日は何も予定が無かったので、のんびり~~~と思っていたのに、携帯電話が壊れ、急遽機種変更するためにショップへ。

携帯の機能をほとんど使いこなせていないので、簡単なのでいいのだが、うっかり「防水のがいいなぁ」なんていってしまったため、最新機種に。家でさえテレビを見ないのに、携帯で見るとは思えないのに、テレビも見れる。

今時、機能が少ない携帯を探すほうが難しい。

結局、1時間以上かかってしまった・・・。おまけにデータ移行にもう1時間。

半日、終わってしまった・・・。



豚のしょうが焼き、かにかま入り卵焼き、カレー風味の切干大根、なすとソーセージのケチャップいため。

明日はお弁当、お休み~~~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PCの前さえ、こんなに暑いのだから

2008年07月25日 | パン
キッチンで火を使ったり、オーブンをまわしたりしたら灼熱地獄。

さすがにパンも消費も少ないです。二人少ないし。上の子としては珍しくパンよりも、ご飯、それもお茶漬けがいいようです。



今週焼いたのは、これだけ。山形食パン(1斤)と、一口サイズにカットして焼いたショコラブレット。

パン生地は、水につけて冷やしながら発酵させています。しっとりとしたおいしいパンになりました。



ソーセージ&フライドポテト、カレー風味切り干し大根、ニラ玉(かにかま入り)。

何日か前と、同じようなメニュー。もう、お弁当のメニューが考えつかない~~~~!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ風味のレアチーズケーキ

2008年07月24日 | レシピ(お菓子)
昨日のお客さんように作ったお菓子



オレンジ風味のレアチーズケーキ(8個分)

クリームチーズ ・・・ 100g
プレーンヨーグルト ・・・ 150g
オレンジジュース(100%)・・・ 100ml
砂糖 ・・・ 75g
グランマニエ ・・・ 大さじ2
粉ゼラチン ・・・ 8g
マリービスケット ・・・ 8枚
生クリーム ・・・ 適量

作り方

1 ムースフィルムをマリービスケットの大きさに丸め、マリービスケットを敷きこむ。粉ゼラチンは、グランマニエに入れてふやかす。クリームチーズを室温に戻しておく。

2 クリームチーズをボウルに入れ、よく混ぜる。ヨーグルト、砂糖を加え、さらによく混ぜる。

3 オレンジジュースを鍋に入れ、火にかける。沸騰直前に火を止め、グランマニエと粉ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせて溶かす。手順2に加え、よく混ぜる。

4 一度こしてから、ボウルを氷水に当てながら、しっかりとろみがつくまで冷す。

5 しっかりとろみがついたら、手順1のムースフィルムの中に流しいれ、しっかり冷蔵庫で固める。出来上がったら、ムースフィルムを外し、あわ立てた生クリームを飾る。オレンジピールがあれば、刻んでかざってもよい。


ムースフィルムを使うので、台はマリービスケットそのままです。大きな方で作るときは、普通のレアチーズケーキのように、ビスケットを細かく砕いて、バターと混ぜて作ります。

型に流す場合は、ゼラチンを1~2g減らして、柔らかく仕上げるとおいしいと思います。

クリームチーズ少な目のさっぱり味。暑い夏にぴったりです。



またもやロールケーキ。


****************

今日は試合のため、お弁当はおにぎりのみ。午前中に市内のプールで試合に出て、午後から学校で補習。

そのかわり、部活とスイミングはお休み。

ちょうど、私が仕事から帰ってきたら、ちょうど学校へ向かう上の子と自転車置き場で遭遇。「気をつけてね~」と見送って、家へ鍵を開けてはいろうとしたら・・・

あいてるよ!!鍵かけててないよ!!!(激怒)

全く中学生でこうなんだから、小学生に「鍵をかけて家を出てね。」なんていえない・・・。今回は、ほんの数分だけで済んだし、何事も無かったから良かったけど。

泥棒に入られても、取るものないけど・・・(爆)
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インディー・ジョーンズ

2008年07月23日 | つぶやき


今日からダンナは休み。土曜日まで下の子とダンナの実家へ帰省中。部活&補習&試合で忙しい上の子と仕事のある私は今年も留守番。

受験生だった去年より、絶対忙しい上の子。今日も朝7時半に家を出て、帰ってきたのは、午後6時半前。普段と変わらず。

わかめとにんじんのかき揚げ、ソーセージと小松菜のカレー炒め、肉団子(市販品)甘い卵焼き、チーズ。

今日はスイミングのない日。忙しい上の子は部活、スイミング、勉強三昧。でも、ちょっとは夏休みらしいこともなくっちゃね。

そこで、今日は学校から帰ってきてから、行きたがっていた「インディー・ジョーンズ」を見に行くことにした。

探すと、8時~10時過ぎの回がある。しかし、都道府県によっては、10時以降に終わる映画には、中学生は入れないところもある。さっそく問い合わせてみると、愛知県はOKらしい。

レイトムービー初体験。値段も安いし、これはいいかも!

インディー・ジョーンズ、年とってもやっぱりインディーでした(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルクッキー

2008年07月22日 | お菓子


明日来る、友だちの娘さんのリクエストでシンプルな型抜きクッキーを作りました。



思い立って、カード風にラッピング。お世話になった、あの人へ。



ソーセージ、フライドポテト、小松菜とちくわの塩炒め、ケチャップ入り卵焼き、かぼちゃの胡麻和え、にんじんのナムル、ナスの味噌炒め。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加