happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

もこもこもこ

2012年07月31日 | ネコ
ベットのマットにシーツをかけていたら、「あ!」と思うまもなくレオが進入。

あ~~~



そらの足もと、膨らんでいるのは、ぺったり平べったくなっているレオ。その後、マットとシーツの間をもこもこもこと動き回る。それは楽しそうに。

5分ぐらいは遊ばせておきましたが、その後強制退去。

そらは優しいから、もぐらたたきののようにたたいたりしません。そらはレオに甘いんです。でも、もうちょっと教育的指導をお願いしたいです。



豚肉のキャベツ巻き、だし巻き卵、ピーマンとにんじんのきんぴら。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ごはん事情

2012年07月30日 | つぶやき
夏休みとはいえ、お弁当を持って学校へ行っている息子たち。

私は当然、一人家で昼ごはんとなるわけですが、お弁当のおかずが足りなくなることはあっても余ることはまずない我が家。どうしてもお昼は適当になってしまいます。



そんな中で、最近のお気に入りは、これ。トマトトースト。

カリカリトーストに冷たいトマトのスライスをのせただけ。味はシンプルに塩コショウ。夏のトマトは、やっぱりししいですね!



豚丼、はんぺんのチーズはさみ焼き、ねぎいり卵焼き、かぼちゃの胡麻和え。

かぼちゃ3個食べ終わったと思ったら、また3個送られてきた。かぼちゃ大好き!またかぼちゃコロッケ作りたいな。かぼちゃのスープもかぼちゃプリンもかぼちゃマフィンも。

でも、一番は蒸しただけ、焼いただけのかぼちゃ。おいしいよね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちわつき

2012年07月29日 | つぶやき
昨日から、名古屋で開催が始まった、「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました。



上の息子が行きたいといっていたので、前売り券を購入済み。なんと「うちわ」つきチケット。

うちわといっても、小さめです。かばんに入れやすいので、便利かもしれません。

会場は思っていたよりも混んでいなかったので、のんびりとしっかり鑑賞することが出来ました。上の息子は、ポストカードを何枚も購入していました。気に入ったようで、よかったです。



にんじんとたまねぎのかき揚げ、ちくわのてんぷら、甘長ピーマンとかぼちゃのてんぷら、卵焼き。

さて、下の息子は、テニスの試合でした。なのに、ラケットを学校に忘れてきてしまう、と言う大失態。

昨日の夜から,今朝も大騒ぎ。結局朝、学校へ行ったら、校門が開いていたので、ラケットもシューズも取りに行けてなんとかだいじょうぶでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の1日(昨日)

2012年07月28日 | パン
昨日は、朝から5時おきでお弁当を作ってから、6時から7時はゴミ当番。その後掃除をして、9字に学校で下の息子の三者面談と言う怒涛のスケジュール。

その間にパンを焼き、買い物をする。こうやって書くとさほど大変でもないのだが、買い物は3件お店を回らねばならず、あわただしい1日。



山食2斤、賞味期限が近いハムでハムロール。

夏のパン、暑すぎるよ!キッチンの体感温度40℃越え。湿度90%越え。不快指数MAX。



卵焼き、長いもとコーンの落とし揚げ、小松菜とソーセージの炒め物、きんぴら。


おまけに、夜中暑くて、眠れなくて、朝も早くからオリンピックの開会式を見ていました。

この暑さ、ほんとうになんとかならない?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、なんだか・・・

2012年07月26日 | つぶやき
あまりの暑さに、PCの前にいると、滝のような汗が止まりません。

今晩は、とうとうご飯作るのに嫌気がさして、お惣菜のとんかつを買ってきました。
あとは、火を使うのはご飯(夜は鍋で炊いています)と味噌汁。

それ以外は、プチトマト、冷奴、長いものたたいたものと、火を使わないメニュー。

あんまりがんばると、倒れそうです。(去年、おととし経験済み)

夏はまだまだこれからが本番。ぼちぼちやっていかないとね~



ピーマンと牛肉のオイスター炒め、卵焼き、肉いりきんぴら、かぼちゃの素揚げ。


朝は、まだ涼しいので、がんばって弁当作る気にもなれます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンネリ

2012年07月25日 | パン
最近焼くパンが、非常にマンネリ化。

ちょっとかえようと思っても、なかなかやる気が出ず。




だって、オーブンつけるだけで、灼熱地獄だし。

から揚げしながら、オーブンまわしたら、熱中症になりそうだった・・・・

皆さんも気をつけて!!



塩鮭、卵焼き、ソーセージとピーマンの醤油炒め、フライドポテト。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵素シロップ

2012年07月24日 | つぶやき
最近、よく聞く言葉に「酵素」がある。

生ジュース、ローフーズ。どれも「酵素」が壊れなくて、体にいいらしい。

そんな中で見かけたのが「酵素シロップ」

人間の体にある菌を使って発酵させて、酵素を作り、それを体に取り入れると言うことらしい。

なんだか楽しそう。

おまけに我が家には、梅酒を大量生産していた名残の瓶が「これでもか!」とあります。見ると材料も変わったものはありません。

よし!とさっそく作ってみることにしました。



レモンと固めのバナナ、玄米と砂糖です。これをだんだんに重ね、手でよく混ぜます。



これが二日目の今日。砂糖がまだとけ切っていません。1週間ほどで発酵したら成功です。どうなるかな~♪



農薬の心配のないレモンの皮は、もったいないので、レモンピールに。とてもいい香りです。柑橘系の香りって、癒される~。(猫は嫌がるが・笑)



鶏のから揚げ、卵焼き、ピーマンのきんぴら、はんぺんのチーズはさみ焼き、チーズ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2012年07月23日 | お弁当
始まりましたね。夏休み。

でも、我が家の息子たちが通う私立は補習があり、ずっと学校へ行くことになっています。

上の息子はガッツリ朝から3時まで。下の息子は午前は部活で、お昼前から補習。

息子たちも大変だとは思いますが、先生もさぞ大変なことだろうともいます。

私は、お弁当さえ作れば普段どおり。ありがたいことです(爆)



ちくわのてんぷら、かぼちゃのてんぷら、枝豆の落とし揚げ、卵焼き。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それは昨日のこと

2012年07月22日 | つぶやき
昨日は、下の息子の水泳の試合。

いつもだったら見に行ったりしないのに、昨日は予想外の土砂降り。
おまけに気温も低く、寒い。

これは、まずい・・・と思い、仕事から帰ってきて、急いでブランケット、温かい飲み物、バスタオルを持って、会場へ。

午後もずっと土砂降りの中続く試合。

久しぶりに見る、下の息子の泳ぎ。

もう、ぜんぜんだめ。体も動かないし、泳ぎのタイミングもあってないし、泳げていない。

いつものタイムから大きく落とし、いつもは負けたことのない相手にも負け、結果はぼろぼろ。

なのに、飄々とした態度。きっと悔しいだろうに。

今日の練習も、みんなは上の試合に行くのに、一人行けないので別メニュー。

そこでいった言葉は「一人で寂しい」。悔しいじゃないんだ。

なんだか下の息子らしくて、ちょっと微笑ましかったです。

でも「来年は絶対きる!!」と言ったのが、きっと本心でしょう。がんばれ!!



肉団子(市販品)、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼き、かぼちゃの素揚げ。



それにしても、私もずぶぬれ。おまけに今日も天気が悪く、大量の洗濯物は乾かず。これが一番困る!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと落ち気味?

2012年07月20日 | パン
暑くなってきたので、パンの消費が落ち気味です。1日2斤近かったのが、1斤ちょっと。ま、焼くのも暑くて大変なので、助かります。



1回に6斤焼いていたのが、3斤に減少。



コーンと枝豆の落とし揚げ、卵焼き、ちくわのてんぷら、ドライカレー。



今日は終業式。でも、まだまだお弁当は続く。たぶん8月になるまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加