happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

鮭弁

2012年06月30日 | お弁当
本日の弁当



塩鮭、卵焼き、ソーセージと小松菜の塩炒め、ピーマンのきんぴら。


冷蔵庫は見事に空っぽになり、気持ちいいばかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の仕事

2012年06月29日 | ネコ
猫の仕事と言えば、これ。



新聞の上にのる。まさに職務全う中。



あ~、開きになっちゃた。



ハンバーグ、卵焼き、キャベツときゅうりの昆布茶もみ、チーズ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回弁当終了

2012年06月28日 | お弁当
今日で、夜分の弁当は終了。今回は一人分だったので、楽だったかな?と思うが、昼用は普通に3人分だったので、大変さは一緒。

来週は一人修学旅行、一人テスト期間突入、一人は普通にお弁当と言う面倒さ。

だが、本当に面倒なのはやはり夏休み。

ああ、一人の時間が欲しい・・・・



昼 豚肉とキャベツのソースいため&カリカリ焼きそば、卵焼き、かぼちゃの胡麻和え、小松菜とちくわの塩炒め。



夜、鶏胸肉のから揚げ、油揚げいり卵照り焼き、にんじんのナムル、味噌汁。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつの生地で

2012年06月27日 | パン
昨日のパン、焼きあがりは11時近く。

焼きに焼いたり、今回も6斤分。



メッシュパン、1.5斤山食、合わせとよ型。ここまではプレーン生地のまま。
ショコラブレット。之は折り込みシートで。
カナッペ型。これはレーズンを巻き込んで。

1つの生地で3パターン作りました。

パンには、食パン生地、リッチ生地、フランスパン生地、ブリオッシュ生地などなど、いろいろな種類がありますが、もう、今は食パン生地しか焼いていません。

そこへ、レーズンを足したり、ハムをまいたり、折り込みシートを使ったり、チーズをくるんだり。なんでアリ。でも、何でもあっちゃうのが、食パン生地のいいところ。もちろんそのままでもいいしね。

ま、大量に焼くには、あれもこれも出来ないってだけなんですが(爆)



豚肉のえのきにんじん巻き、卵焼き、ピーマンソテー、はんぺんのチーズはさみ焼き。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わらない家事

2012年06月26日 | ジャム・保存食
今日は出かける予定のない、久しぶりの休み。たまったか家事をしなければ!

毎日掃除洗濯はしているものの、掃除はざっとしかできないし、洗濯は大物が洗えない。

今日は朝から、しっかり掃除し、シーツ、マット類を洗濯し、パンをこね・・・

梅ジャムも作っちゃわないと!



3kg分の梅をゆでてつぶし、砂糖と混ぜて煮るだけ・・・なんだけれど、あっちやり、こっちやりながらなので、なかなか終わらない。

瓶詰めが終わったのは、8時半・・・・

パンはまだ終わらない・・・。

やってもやっても、家事って終わらない(涙)



昼 鶏のから揚げ、卵焼き、小松菜とちくわの塩炒め、にんじんの胡麻和え。



夜 ポテトコロッケ、かぼちゃの胡麻和え、ソーセージのナポリタン風、味噌汁。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私にココロの安らぐ時間を!

2012年06月25日 | お弁当
上の息子が、来週から修学旅行のため、試験が変則的。上の息子はただいま試験中で半日。下の息子は試験1週間前で、夜のお弁当が必要。

仕事から帰ってくると、すでに上の息子がいて、夕方お弁当を作って届け、夕飯を作る。

なんだか、心安らぐ暇がないんですけど!(涙)



昼 とり胸肉の塩麹蒸し、卵焼き、しし唐とさつま揚げのカレー醤油いため、かぼちゃの素揚げ。



夜 ひれカツ、ピーマンとにんじんのきんぴら、ハッシュドポテト(風?)、味噌汁。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤シソジュース

2012年06月24日 | つぶやき
先週あたりから「作って~」と言われていた赤シソジュース。今日、スーパーで198円にとびつきました!

二袋分をジュースにしました。



ちょっと多すぎ?

冷蔵庫に入るか、考えていませんでした・・・・(いや・・絶対入れる!)



今までは、残ったシソの葉は捨てていたのですが、「果実とハーブのお酒とシロップジャムとお茶とコンポート」(田端永子)にしそキムチにとレシピがでていたので、津l食ってみましたが・・・・

ちょっと辛くて、私的にはいまいち。でも、ダンナは気に入ったようで、「お弁当に入れて」と(キムチを?!!!)

またリベンジです(来年?!)



ジャム用の南高梅も買いました。これは追熟中。



昨日のお弁当 肉団子(市販品)、卵焼き、小松菜とソーセージの炒め物、切り干し大根の煮物、チーズ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持ちネタ

2012年06月22日 | つぶやき
今日は下の息子の学年のPTAの食事会に参加してきました。

毎年2回あるのですが、私は今回初参加。去年の冬、参加の予定が上の息子がインフルエンザのため、急遽取りやめたため。なので、他のお母さん方とお話するのはほとんどはじめて。

そんな中で、やっぱりお弁当のことが話題になることが多いのですが、お弁当にごはんを1合入れると言うと、だいたいのお母さんは驚きます。

そこで、我が家の1ヶ月30キロ越えのはなしをすると、さらに驚かれます。最近は、私のもちネタか?!と思うこともしばしば。「鉄板」となっているわけです。あ~、ぎょうざ100個も、「ありえ得ない!」と。

その場には、同じマンションの昔からの知り合いのお母さんもいて、下の息子1歳半ごろの頃「バナナ1房食べちゃう」話も出て、もう、うけまくり(?)

やっぱり成績の話や、学校の話はお互い愚痴ばかりになってしまうので、こんな笑える話がいいのかもしれません(もちろん、下の息子自転車で田んぼに落ちるネタも定番化していマス・爆)



とんかつ、卵焼き、フライドポテト、切り干し大根とにんじんの煮物、ピーマンとさつま揚げのカレー醤油いため。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の読書傾向

2012年06月21日 | つぶやき
我が家では、私が読んだ本を息子らが読むことが多くなっています。

何かない~?と聞かれると、オススメをいろいろ探すのですが、いまは小野不由美さんの「屍鬼」がブーム。私は発売当初図書館で借りて読み、去年、ブックオフでハードカバーを購入してまた読み、今年読みと、3回読んでいます。その間に、漫画化され、アニメ化され、読んだ方もかなり増えたようです。でも、かなりのボリューム、そしてホラーな話なので、オススメするには、人を選びます。

息子たちにも勧めてみましたが、最初はあまりのボリュームに拒否。それから、ハードカバーに拒否。たまたま、文庫版の1巻だけ持っていたので、それじゃあ、と5巻までをブックオフで購入(つまり我が家にはハードカバーと文庫の2形態あると言うわけです)。

そして、まず、上の息子がはまり、下の息子も読み出し、二人で「屍鬼」をむさぼり読む様子ははっきり言って怖いです。

ただ、あまりの怖さに、途中で「聖☆お兄さん」を読んでバランスを取るという裏技(爆)



肉団子(市販品)、卵焼き、ゆでキャベツ&しおこぶ、ちくわとかぼちゃのてんぷら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しづつ準備

2012年06月20日 | お菓子
今日来る、お客さんのためのお菓子。

午前中は仕事なので、お菓子は前日までに用意します。

メニューは、できるだけ3種類以上。柔らかいもの、かりっとしたもの、しっとりしたものと、重ならないように。

そして、前日作るもの、2,3日前、それ以上と考えて、お休みの日、そうじゃない日、いつだったら作業できるかを考えて作ります。



プレーンロールケーキ。これは前日に。ケースに入れて冷蔵庫へ。

早々、冷蔵庫を空けておくのも、大事な準備のひとつです。



絶対外れない、みんなが好きな、オートミールのチョコクッキー。

これはちょっと前でも大丈夫。でも、この時期は特に乾燥剤を忘れずに。



フロランタン(左)も人気のお菓子。ただし、これも、前に作って大丈夫。湿度の高い時期は、キャラメルが解けないように、冷蔵庫へ。

生クリームで作る フルーツケーキ。これはなかしましほさんのレシピより。バターを使わずに、しっとり焼きあがって、びっくり!!



豚肉のししとう巻き、卵焼き、キャベツとソーセージのソース炒め、豆と神様の、きのこと豆のトマト煮。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加