happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

とりあえず、500gだけでも

2009年10月31日 | パン
何かとあわただしくて、朝、パンをこねるのが億劫なときがある。
でも、パンはない。

慌てて、とりあえず500g分だけでもこねる(こねるのはキッチンエイドだが)
あっという間になくなっちゃうのは分かっているが・・・・



メッシュ、ショコラブレット。



ヒレカツ&メンチカツ(さぼてんにて購入)、卵焼き、ブロッコリー、チーズ、カレー風味の炒り豆腐、肉じゃがのジャガイモ。

たまにはね~~~、らくしなくっちゃね~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のいる生活

2009年10月30日 | ネコ
今までも、弁当作りのために、遅くても5時半には起きていましたが、最近は5時、早いと4時半にそらにおこされます。早く起きて、一緒に遊んだり、ボーっとしたりしてから、5時半から弁当作り開始。



朝から、そらは足元。私がキッチンにいると、必ずやってきます。そんなところで、寝られると・・・・というど真ん中で長~~~くなって寝ていたりします。踏みそうだよ・・・・

睡眠時間が減った分は、そらと昼寝(笑)幸せ~~~な時間です。「



豚のしょうが焼き、野菜炒め、はんぺんのチーズはさみ焼き、卵焼き、ソーセージとブロッコリーのグラタン、プチトマト。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洋梨

2009年10月29日 | ジャム・保存食
小さな洋梨が6個パックで、297円。さらに3割引。買わずにはいられない!!



洋梨はジャムにしました。瓶、3つ分になりました。ヨーグルトにぴったりで、おいしい。また買わなくちゃ。ケーキも作りたいし。



牛肉とぶなピーのゴマ炒め、卵焼き、ピーマンとさつま揚げのカレー醤油炒め、にんじんのナムル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごのケーキ

2009年10月28日 | お菓子


今年こそは、アップルパイと思ったのに、やっぱりそこまでは手が回らない。せめて、りんごケーキを焼こう。



タルト風。でも、ホットケーキミックス&アーモンドパウダーで作った簡単ケーキ。



アップルココナッツ。ざくざくに切ったりんごをようやく繋がるぐらいのホットケーキを使った生地(シナモン入り)にココナッツと砂糖を振って焼いたもの。

どちらも、とっても簡単。朝、仕事前に作れました。

「私って、天才~~~!!」と自画自賛。そのぐらいしても、許されるよね(笑)



肉団子(市販品)、はんぺんのチーズはさみ焼き、卵焼き、キャベツとソーセージの炒め物、ピーマンとにんじんのきんぴら。

ちょっと寝坊・・・・というより、そらに早く起こされて、ボーっとしてたら時間が遅くなっちゃったので、適当に~~~、あるもので~~~(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ風

2009年10月27日 | おやつ
さつまいも入り黒糖蒸しパン。今日はケーキ風。



な~~んていっても、実は蒸し器にそのまま流し込んで、丸く出来上がったので、カットしただけ。さつまいもを千切りにして入れたら、なんだかレイヤーケーキっぽく出来上がったので、いっそうケーキ風(笑)

単なる偶然だけどね。



イカの一夜干、もやしとにんにくの芽の炒め物、卵焼き、ピーマンとソーセージのカレー醤油炒め、プチトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらとパン

2009年10月26日 | パン
本日のパン。



ライ麦レーズンパン。



山食。

お利口に、机にのらなかった猫のそらですが、だんだん家になれてきたのか、机の上にも進出。今までは、借りてきた猫だったのか・・・・(笑)やっぱりうちの子です。

ちょっと目を離すと、食卓の上のパンをかじられたりもします。猫の体にもよくないので、気をつけなくちゃ!



土曜日にワクチン接種してから、元気も食欲もあまりなくて、寝てばっかりだったそらも、やっと今日復活。ほっとしました。もとの元気いっぱい坊主です。

じっとパンを見つめるそら。「ダメだよ~~~」といっても、当然聞きません。このあと、パンをダンボールでカバーし、子ども達を迎えに出かけて、帰ってきたら・・・・

パンが一つ転がり出て、そらはゲージの上の安全な場所へ。私がいなくなったとたんにテーブルの上にのり、パンにちょっかいを出し、転がり出たのに驚いて、「まずい!」と思ったのでしょうか・・・(笑)

私の顔を見て、「僕知らないよ」とでも言いたげに、にゃ~~~~と、それはかわいらしい声で鳴いていました。



豚のしょうが焼き、もやし炒め、ピーマンとにんじんのきんぴら、卵焼き、さつまいものフライドポテト風大学芋。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マフィンのおやつ

2009年10月25日 | おやつ
作ろう!と思ったら、すぐに作れるホットケーキミックスマフィンは、本当に大助かり。20分あれば出来上がる。

バナナは手でちぎって、りんごは煮てあるものを使うし、なければチョコチップや板チョコを割って入れるので、包丁は使うことなし。

楽に作れるように工夫するのも、気軽に作るコツの一つ。



ABC(バナナ・アップル・シナモン)マフィン。シリコンカップで作るのも、手間を減らすコツの一つ。ごみを出さずにすむしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2009年10月24日 | お弁当
土曜も学校があるので、お弁当作り。ちょっと寝坊して、6時から。十分間に合うようになりました。半分寝ながら、ベットの中でメニューを考えています。

最近、よく行くスーパーで、ランプのステーキ肉が20%OFFになっていることがよくあるので、これを使うことが多いです。結構安くて、ボリューム満点。食べ盛りにはぴったり。



ステーキ丼、ピーマンのおひたし、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごジャム2種

2009年10月23日 | ジャム・保存食
紅玉は、あっという間においしい時期が過ぎてしまうので、早く加工するに限る。

今回のりんごは、しっかりしていて、煮崩れがほとんどなかった。



カラメルりんご。砂糖を焦がして、バターも入れるので、とてもコクのあるおいしさ。砂糖が少ないので、冷蔵庫で保存するので、たくさん作れないのが残念。

タルトタタンのような味。トーストにのせると、アップルパイもどき(笑)



生協の無農薬で栽培されているりんごなので、皮も安心して食べられる。

こちらのジャムは、皮付きのまま、ごろごろっと大きめにカットして作ったもの。

ジャムのストックがだいぶ増えて、また、いろいろ楽しめる。



アジフライ(市販品)、かぼちゃとレンコンの素あげ、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんだん寒くなる

2009年10月22日 | おやつ
どんどん日は短くなり、寒くなってくる。

そろそろ、たい焼きのきせつだよなぁ。



そう思うと、いても立ってもいられなくなり、今日のおやつはたい焼き。久しぶりに焼いたから、生地を型からあふれさせること数回。



牛肉とえのきのごま炒め、卵焼き、ソーセージとピーマンのカレー醤油炒め、はんぺんのチーズはさみ焼き。



逆光で暗く写っていますが・・・・
我が家のリビングに出現した「ネコの城」です。

3階建てのケージには1階はトイレ、2回はくつろぎスペース、3回は食堂となっています。隣にある、キャットウォークで、屋上にも出れます。屋上にもくつろぎスペース。

至れり尽くせりな環境に、口を尖らせたのは上の子。

「いいなぁ。そらだけ広い部屋もらって。僕がここで暮らしたい。」

どうぞどうぞ・・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加