happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

今日の夕ご飯は・・

2012年09月30日 | つぶやき
昨日は、上の息子のリクエストだったので、今日は下の息子に何が食べたいか聞いてみました。

「ぎょうざ」

・・・・・下の息子はリクエストを聞くと、10回に9回はぎょうざという気がします。あとの1回は・・・・ピザ?



今日も100個。焼く前の写真を撮ってみました。

4人で包んで15分ぐらい。昔より、ずっとスピードアップしています。



これは昨日焼いたパン。

最近息子たちがトーストにはまっているので、食パンばっかり。ラクでいいですね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2012年09月29日 | つぶやき
今日の夕飯は、上の息子希望のビビンバ。



玄米、大豆もやしのナムル、にんじんのナムル、絹さやのナムル、エリンギのナムル、合いびき肉とおからのそぼろ。



卵を入れて、よ~~~~~く混ぜます。おこげもたっぷりです。

もうお腹いっぱい!というまで食べても、ヘルシーです。



数日前が、私の誕生日だったので、ケーキを買って来ました。
お気に入りのケーキ屋さんです。

ここのモンブランが大好きです。去年は四万十栗のモンブラン(一番手前)を食べたので(これは上の息子)、今回は栗のお山(右)をチョイス。ダンナは左のレアチーズケーキ。下の息子は上のフルーツショートを選びました。

クランブルを型につめて焼いたと思われるクッキー煮チョココーティングがしてあり、その上にカスタードと栗の渋皮煮。カラメルがけしたプチシュート(中はカスタード)が4個。そしてしっかり栗の味のするクリームと、本当に手間がかかっているケーキです。素人には出来ません(やろうという気すらおこらない・・・・)

もちろん大満足!



今年は、ミシンを買ったので、それがプレゼントと思っていたら、息子たちから、手ぬぐいのサプライズプレゼントが!

秋らしい紅葉柄と子猫ちゃんです。紅葉柄は、リビングに飾ろうと思っています。




肉団子(市販品)、ソーセージとピーマンの醤油炒め、ミックスベジタブル入り卵焼き。

アンパンマンの中身はふりかけ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどうの酵素シロップとぶどうジャム

2012年09月28日 | ジャム・保存食
酵素シロップは、手で混ぜること10日。



細かな泡が立ち始めました。手を入れると、ほんのり暖かい感じ。
酵素シロップの出来上がりです。



きれいな色と濃厚な味。炭酸で割っていただきます。もちろん水で割ってもOK。



漉して残ったぶどうは、ちまちまとピンセットで種を取り、そのまま鍋で煮詰めて、フードプロセッサーにかけて、ぶどうジャム。

これまた、濃厚な味です。かなり甘いので、ちょっとしか食べられませんが。ピーナツバターとあうかな?



長いもと豚肉ひきの落とし焼き、卵焼き、小松菜とにんじんのナムル、ソーセージとピーマンの醤油炒め。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋モード

2012年09月27日 | パン
昼間の日差しはまだ暑いですが、朝晩の涼しさは、しっかり秋。

我が家の食欲も秋モードになってきました。

食欲の秋です。

パンの消費があがってきました。



もう、いろんなパンを作るのは、大変過ぎる!食パンとショコラブレットばっかりです。

我が家には、たくさんパンの本があるというのに、眺めるばかりで、ちっとも活用されていません。

あ~~~~




昼用 豚丼、大根とちくわの煮物、卵焼き、小松菜とにんじんのナムル。



夜用 シュウマイ、かぼちゃ蒸し、ピーマンのおひたし、焼きねぎの味噌汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節と昼寝の場所

2012年09月26日 | ネコ
今日は本当に気持ちのいい、秋晴れの1日でした。

人間にとっては、まだ暑くても、猫たちにとっては、涼しくなってきたらしく、昼寝の場所が変わってきました。



レオのお気に入りは、シャカシャカトンネルの中。それも窓際。



そらは、ケージの上のダンボールハウス。

それでも暑くなってくると、床に伸びていたりしますけどね。




豚肉の長いも巻き(照り焼き)、卵焼き、ピーマンソテー、かぼちゃのサラダ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしても秋刀魚が食べたかったのです

2012年09月25日 | お弁当


昼 蒸し鶏(蒸しキャベツ)、卵焼き、じゃこピーマン、チーズ。



夜 かぼちゃのサラダ、塩鮭のペッパーソテー、ピーマンソテー、ジャガイモのチーズがレット、ワカメと麩の味噌汁。


昨日の夕飯は鮭だった。そして、今日の夜弁も鮭。

でも、今晩の夕飯も秋刀魚。

魚が続いています。

でも、どうしても秋刀魚が食べたくて、食べたくて、食べたくて・・・

大根も買ってくるほど、秋刀魚が食べたかったのです。

一度「食べたいっ!!」と思うと、どうしようもないですよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どしゃ降りキャンプ

2012年09月24日 | つぶやき
土日に、久しぶりにキャンプに行ってきました。

今回は土曜日が祝日だったため、上の息子の学校が休み(普段は土曜もあるんです)。下の息子も部活が休みになったため、何とか家族みんなで動くことが出来ました。こんなことは、夏休みですらなかったんです!

今回のキャンプは、私とダンナの共通の友人たちとの合同キャンプ。3家族+2人と言う大人数です。

夕方合流の我が家は、BBQから参加。タープを三つつなげて張り、かなりの広さを確保できました。

さて、楽しく過ごして、テントで過ごす夜半から朝にかけて、なんだか雨音がするなぁと思って起きたら、すでにどしゃ降り。

タープが3つもあるため、その下は広く使えますが、ちょっと撤収作業に入りたくない。みんなでぼんやり朝ごはんを作ったり、食べたり、しゃべったり、コーヒー飲んだり・・・・

でも、雨はどんどん強くなるばかり。

みんなで、意を決しての撤収作業が始まりました。キャンプ慣れした人が多いので、やろうと思えば、片付けはあっという間。でも、どれもびしょびしょ(涙)

みんな東京方面へ帰るので、我が家は現地でみんなに別れを告げ、結局どこにも寄らずにまっすぐ家に帰ってきました。

帰ってきてからが大仕事。

テントのフライシートを干し、グランドシートを干し、タープとテントシュラフを干さなくちゃなりません。

昨日のうちにフライ、グランシ、タープは乾きましたが、テントとシュラフは今日、しっかり干して、やっと片付け完了。

でも、そんなことも楽しいキャンプでした。やっぱり、昔からの知り合いとは、本当に気兼ねなく付き合えます。本当に楽しかったです。息子たちもとても楽しんでいたようでした。

家族みんなで行くキャンプは、もう、これで最後かもしれない・・・・・

そう思う、今回のキャンプでした。



昼用 肉団子(市販品)、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、かぼちゃの素揚げ。



夜用 とんかつ(キャベツ)、じゃことピーマンの炒め物、ジャガイモの素揚げ、玉ねぎ後ワカメの味噌汁。


キャンプから、早く帰ってこれたので、買い物もちゃんと行けました。よかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり~

2012年09月21日 | お弁当
明日の午後から1泊で、久しぶりのキャンプ。

お天気がいいといいなぁ。

息子たちと一緒に、4人でキャンプへ行くのはもうこれが最後かもしれない。来年は受験生もいるし。

明日は午前中は私の仕事があるので、昼から出る予定。明日はどこかに寄りたいダンナと、さっさと帰ってきたい上の息子が、静かなバトル。

私と下の息子は「どっちでもいいし~」と静観。

さて、どうなることやら。



ソーセージと野菜のペッパー炒め、卵焼き、かぼちゃの胡麻和え、はんぺんのチーズはさみ焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどうの酵素シロップ

2012年09月20日 | つぶやき
夏の初めに作った、レモンの酵素シロップは、とてもおいしかったのだが、真夏のあの暑い中で作るのはちょっとためらわれ、お休みしていましたが、長野に住んでいる叔母さんがたくさんぶどうを送ってくれたので、その中から、ちょっとだけ酵素シロップを仕込みました。



種のある紫のぶどうと黄緑のぶどうで。

今では、どんどん砂糖が溶け、紫のきれいなシロップが出来ています。これを毎日手でかき回して、発酵するまで待ちます。

今回は、漉したあとのぶどうも利用するつもり。



ひじき入り卵焼き、ピーマンの肉詰め、サツマイモのフライドポテト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日間で焼いたパン

2012年09月19日 | パン
今週末にかけて、ちょっと忙しいので、ちょっと多めにパンを焼いています。



いつものショコラブレット。生地が柔らかくて、折り込みにくい!



食パン3斤半分。最近、下の息子がいろんなトーストに挑戦中。食パンがどんどんなくなっていきます。



塩鮭、卵焼き、ひじきの煮物、ソーセージ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加