happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

うどんのお昼ご飯 一人のとき

2012年10月31日 | つぶやき
一人のお昼ご飯って、本当にいつも適当。

今日はうどん。

お湯を沸かして、粉のかつお節を入れ、醤油と塩で味付け。

ゆでうどんを投入して、トッピングに揚げ玉とのりとゆすこしょう。

ねぎぐらい刻めばいいのにと思いつつ、省略。



鍋ひとつで出来て、なおかつそのまま食器になるという優れもののの、オールドパイレックスのソースパン。ハンドルをはずすことも出来ますが、あったほうが食べやすいので。だって、器は熱々ですから。



チキンカツ(キャベツ)、卵焼き、フライドポテト、かぼちゃの素揚げ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷりハンバーグ弁当

2012年10月30日 | お弁当
我が家では、ハンバーグだねは、野菜(玉ねぎ・キャベツ・その他ちょっと残っている野菜なら何でも)をフードプロセッサーにかけ、みじん切りにして入れてしまいます。もちろん、米ぬかも!塩コショウのほかに必須なのは、オールスパイス。

ちびパンを買ってから、ハンバーグが億劫じゃなくなりました。崩れないし、オーブンで焼けるから付きっ切りじゃなくていいし、付け合せもいっぺんにできるし。何よりも見た目がいいしね。



ハンバーグ(下にコーンとキャベツの炒め物)、卵焼き、にんじんと小松菜のおひたし、チーズ。



昨日の夕飯、今日のお弁当と使ったハンバーグだね、まだ少し残っていたので、今度はさらにエリンギのざく切りを加えて白菜の柔らかい葉で包んで、トマト缶と煮て、ロール白菜になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のにおい

2012年10月29日 | パン
昨日は、1日中雨や曇りの(夜は雷雨!)ぐずついた天気で寒かったのですが、今日は晴れて暑いぐらい。

今日、今年初めてベランダに出た瞬間「あ、冬のにおいだ」と思いました。雪のにおい・・・というか、冷たい空気のにおいというか。日が暮れるのも早くなりましたしね。



パンも、酵母が弱くなってきたのと、寒くなってきたので、大型パンが膨らみにくいような気がします。

むっちり小型の山食2斤分とチョコロール。

チョコロールは、生協で購入した焼成用の棒チョコ。芯にして巻くのにちょうどいいのです。チョコがしっかり味わえるので、人気もあり、あっという間になくなっちゃいます。また買わなきゃ!




塩鮭、ピーマンとソーセージの醤油炒め、卵焼き、小松菜とにんじんのナムル。ご飯はのり弁。

のりの上に鮭を置くと、黒くなるらしい。下の息子はちっとも気にしないけれど、上の息子は嫌らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーだけど・・・注意!!

2012年10月28日 | お菓子
久しぶりに自家製グラノーラを作りました。



オートミール、米ぬか、ココナッツ、かぼちゃのたね、ひまわりのたね、菜種油とはちみつをよく混ぜてオーブンで焼きます。


ヘルシーでおいしいんだけど、やめられない、とまらない!

食べ過ぎ注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10分以内

2012年10月27日 | お弁当
今日のお弁当は上の息子のみ。

一人分のときは、やっぱり楽したいよね。



肉ダンゴ(市販品)、卵焼き、フライドポテト、にんじんとピーマンのきんぴら。

たぶん、10分かかっていない。正味5分ぐらいが調理時間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり?

2012年10月26日 | パン
久しぶり?ではないんです。

パンを焼いてもうっかり写真を撮り忘れて、寝ちゃったり。

食欲の秋ですから、せっせとパンも焼いています。



ハム&チーズロールと、チョコ&クランベリーロール。

小型のパンを焼くのは、久しぶりです。ここのところ、食パンしか焼いていませんでしたから。

チョコは、生協で買った、「焼きこみ専用」のチョコの棒。扱いやすくて、なかなかいいです。また、でたら買おう!



キャベツとにんじんの豚肉巻き、卵焼き、かぼちゃのソテー、カブの塩もみ。

お弁当も巻き巻き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのレシピ本

2012年10月25日 | つぶやき
この2冊のレシピ本、私のお気に入りというよりは・・・



下の息子のお気に入り(笑)

眺めては、今度何作るか考えているよう。

トーストの本は特にお気に入りのようで、毎朝、スペシャルトーストを作っているほど。

どんどんやってくれれば、母もラクだし(爆)



とり胸肉の塩麹蒸し、卵焼き、ひじきの煮物、マカロニサラダ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅玉

2012年10月24日 | ジャム・保存食
今回のジャムは、皮ごと刻んで煮ました。



出来上がりは、本当に真っ赤。まさに紅玉。
今回のりんごは、本当にしっかりとした酸味のしっかりあるりんごで、ジャムにしても、味にメリハリがあって、とてもおいしい。



今回は、干しりんごも作りました。2個分。こちらも、甘酸っぱくて、おいしいです。

お菓子に入れたり・・・なんて思っているうちに、ちょこちょこつまんで、あっという間になくなっちゃいそうです。

保存は冷凍庫で。ぱりぱりになって、これまたおいしいです!



えびのケチャップ炒め、卵焼き、ひじきの煮物、はんぺんのチーズはさみ焼き。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご再び

2012年10月23日 | お弁当
生協の紅玉、先週来る予定だったが、1週遅れて、今日、届いた。真っ赤な紅玉。1回目よりも身がしっかりしている。いいかも~♪

さっそくジャム作り。

やっぱり煮崩れない。煮崩れてペーストのようになっても、それはそれでおいしいけどね。

今日は、ここまで。瓶詰めは明日。



コーンと枝豆とハムのおとし揚げ、卵焼き、ピーマンとソーセージの醤油炒め、かぼちゃの胡麻和え。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は体育祭でした

2012年10月22日 | つぶやき
昨日は息子たちの学校で、体育祭でした。

上の息子は中心となってまとめる学年。思うように出来たこともできなかった事もあったようですが、思い出深いものとなったようです。

下の息子は、右も左も分からない去年と違って、少し楽しめたようです。

ここ3年間、雨に降られ続けられていましたが、今年は1週間早くしたためか、快晴の体育祭日和。半袖でいいぐらいの暑さでした。



昨日の夕飯のぎょうざ100個。

さて、振り替え休日の今日、上の息子は友達と遊びに出かけ、下の息子はまったり読書&ビデオ鑑賞。ダンナはまさかの4連休で今日も休みのため、一人で近場の山へ出かけていきました。私はもちろん仕事です。

でも、昨日今日とお弁当がお休みだったので、朝、のんびり出来ました。

さて、明日からがんばらなきゃ!



数日前に作った、いつものカントリークッキー。

もう数少ないです・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加