happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

今年最初の・・・・

2006年05月31日 | おやつ


アイスクリーム

だって今日は本当に暑かった!!

アイスクリーム液を作ったら、よく冷やして、冷凍庫でアイスクリーマーのポットを冷やしておいて、あとはぐるぐる混ぜながら20分。おいしいアイスクリームが出来上がる。

だが、冷蔵庫を数年前に変えてから、なんだかうまく出来ない。規定の時間回しても、ゆるくてとても食べられない・・・。
冷蔵庫のメーカーに電話して、冷凍庫室の、冷気の吹き出し口をきいて、そこでポットを冷やすようになってから、だいぶよくなってきました。

今年も活躍してね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツ

2006年05月30日 | おやつ
下の子が、「これ読んで」と持ってきたのは・・・



バムとケロのおかいもの

これを読むと、無性にチョコドーナツが作りたくなった。
そこで今日のおやつは、チョコがけしたドーナツに決定!



ふんわりドーナツに、パリッと固まったチョコ。
カラースプレーは、たっぷりと(笑)

だって・・・・



ケロちゃんの食べてるドーナツが、食べたかったから!

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

準備はOK!

2006年05月29日 | つぶやき


店頭に、青梅が並び始めた。こうなるとじっとしていられない。
さっそく梅仕事の準備。
お酒を買って、ビンを洗って・・・。

今年はホワイトリカーを2升、ウィスキーを4ℓ。
去年よりもだいぶ控えめ(爆)
梅サワーもつける予定。

たくさん作りたいのは、梅ジャム。
南高梅で作ったジャムは、甘くて酸っぱくて本当においしい!!上の子の大好物。

後はおいしい梅を待つだけ

************************

ブライアさんから、名無しバトンがまわってきました。

なぜに名無し?

疑問を残しつつ、行きます~

1)まわす5人を最初に書いておく

のっけから、無理な注文!!5人もいません

nagajin2さん
らんぜさん

もしよかったら、お願いします。

2)お名前は?

ハッピーブランドです。本名の名前から。
もし、お菓子屋さんをしたら、この名前にしようと思って、考えました(笑)

3)おいくつですか?

25歳です。誰がなんと言おうと25歳です。でも子供が信じて、先生に「お母さんは25歳!」と言ったとか言わなかったとか・・・(爆)

4)ご職業は?
専業主婦です。それ以前は、競馬関係の情報処理のプログラマーという、非常に限定された世界にいました。ちっとも再就職に役に立ちません。万馬券とか、調教師の集計のしかた知っていても・・・。もちろん、競馬は当たりません(爆)

5)ご趣味は?

なんだか、お見合いをしているようだ(笑)経験ないけど。
スキー、水泳、読書かな?アウトドアも好きだけど、趣味というよりも強化訓練状態の今日この頃。趣味というには、ちょっとためらわれます。

6)好きな異性のタイプは?

う~~~ん、これまた難しい。顔の好き嫌いというよりも、私とあうか、あわないかが一番重要。顔がかっこよくても、という人は問題外。

7)特技は?

声が大きい。これは特技じゃない?子供の怒りすぎ?(爆)
チョコがけの時に、チョコを余らせたことがない。これは特技といえる?

8)何か資格を持っていますか?

運転免許しかもってない
ほかになんかあったっけ?





アマチュア無線4級





携帯電話が普及している今、まったく使えない・・・・

9)何か悩みがありますか?

最近、お風呂の中で必ず寝ちゃう。溺れはしないけど、時間を落としたようで悔しい・・・・

10)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな食べ物 栗、梅酒の梅、パン、甘いもの全般、特にミントチョコ。きゅうりは何本でも食べられる(笑)

嫌いな食べ物 お刺身など、生もの。結婚して、ずいぶん食べられるようになったが、貝類は今でも苦手。鰻も食べられない。高いものが食べられなったので、親は偏食をなおさなかったらしい。

11)アナタが愛する人へ一言

ダンナへ。いつもわがままに付き合ってくれてありがとう~~~四万十川で泳ぎたいとか、屋久島へ行きたいとか、とんでもない計画は、大体私の思いつきなのに、それを実行してくれます。あなたの計画性がなければ、実行できなかったでしょう。

12)回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします (他己紹介は手短にいきます)

nagajin2さん 日々の暮らしを大事にしている方です。花の写真、猫の写真など、どれも温かいまなざしを感じます。

らんぜさん  パンからお菓子、そして日々のおかず、どれをとってもおいしそうです。

どうでしょう?自分でも、思いもかけない一面をのぞいたような気分です。
コメント (11)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しその間引き菜

2006年05月28日 | つぶやき


紫蘇ダンナが間引きました。間引くのも大変でしたが、これを洗って、根をちぎって・・・・。

もう気が遠くなりそう。

4人がかりで、30分。ちぎるちぎる。大き目の葉は、千切りにして、小さいな物は、茎ごと佃煮風に煮てしまいました。すると、ボウルいっぱいあったのがすこ~~しに(苦笑)



お昼ごはんの鮭そぼろと長いもののどんぶりに添えて、全部きれいに食べちゃいました。

早く、たくさん紫蘇の葉が食べられるといいなぁ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの風景

2006年05月27日 | つぶやき
今年も、我が家のベランダは、これでもか!というぐらいにぎやかです。



どんぐりは、こんなに大きくなりました。



上の子が学校からもって帰ってきたインゲン。



今日、ホームセンターで下の子が買ったオジギソウ。



紫蘇。そろそろ間引きをしなくちゃいけません。



もらいもののわけぎ。球根ごともらったので、
いくつか植えてみましたが、はたして・・・?!



バジル。今年も期待してます



アップルミント。のび放題。食べて食べても追いつきません。



しし唐と鷹の爪。
この二つは交配しないように、ベランダの端と端に。
しし唐が辛くなっちゃうと、困るので。



元気のないゆず。
だいじょうぶかな?



今日、下の子が蒔いたひまわり。
古い種だから、ちゃんと発芽するかな?


これだけあるというのに、夕方にダンナが明日葉を買ってきました。

・・・・まだ植えるの?

夏休み前には、下の子が、学校で育てているプチトマトを持ってかえってくる予定。今年のベランダも大賑わいです。






コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ボックスケーキ

2006年05月26日 | お菓子
「何度でも食べたい、ずっと作り続けたい毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ」(稲田多佳子)に載っている「ボックスケーキ」

ラフなのにゴージャスなケーキに、目からうろこ。私が一番苦手なデコレーションの必要がないのに一目ぼれ(笑)でも、我が家に、ちょうどいい大きさの入れ物がないので、ずっと作れずにいた。

ところが、ぴったりな入れ物を見つけてしまった!!
以前、お世話になったKino-SHOP
オールドパイレックスのレフ(保存容器)のLサイズ。レフは以前から欲しくて仕方なくて、ずっと眺めていたのだが、思い切ってお買い上げ。



さっそくボックスケーキを作った。こんな風に出来上がったら・・・



蓋をして、冷蔵庫へ。

このレフ、蓋もガラスなのがいい!!から揚げなどを漬け込んでも、匂いがつきにくいし、お皿としても十分使える。それに、思ったよりもガラスの蓋のがたつきがなく、ぴったりとしているので、実用性も十分。いい事づくめなのだ



野外学習から帰ってきた上の子と、学校から帰ってきたしたの子のおやつに、スプーンでざっくり分けて、いただきます~



ケーキの取り皿、実はこのカップ&ソーサーのソーサーです。レトロな柄がかわいいでしょ?
これは、10年近く前に、近所でやってやっていたフリーマーケット(というよりもバザー?)で買いました。おばあちゃんが5個で500円というので、買ったのですが、ずっと棚の中にしまって使わずにいましたが、アメリカンコレクティブルに興味を持つようになってから、引っ張り出してきて使うようになりました。

結構似た雰囲気なので、違和感なく使えます。
同じ時代のものなのかな?


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

小さい型

2006年05月25日 | コレクション
私、小さい型が大好きです。気がついたら、こんなになっていました。
どれも2~3センチの大きさのものが多いです。鉄板の大きさ分を買うと、ものすごい事になるので、組み合わせて使っています。
それでも、1種類につき、最低20個はあるかな?


シェル単体型
これは普通のマドレーヌ型なので、4cmほど。


小菊型
3cmほどの型。
はっきりと模様が出るので、お気に入り。


小判型


正方形型



フナ型
これは大き目の型。12cmほど。アルミ製のゼリー型。
焼き菓子に使うことがほとんど。


バルケット型


バルケット型
こちらはひだ(?)のないタイプ。こちらのほうがするっと抜けやすい。


フィナンシェ型
標準的なフィナンシェ型


ひし形型
これが一番小さく、長いほうでも2cmぐらい。
シャープな形がお気に入り。
クッキー生地をつめて焼いたり。


小さな型はかわいいが、型の準備と後片付けが大変。
生地を作るよりも、洗う時間のほうが長かったりする。
小さい型を使うと、てきめんに手が荒れてくるほど。


それでもやっぱり、小さい型が好き~~~~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

わらしべ長者

2006年05月24日 | お菓子


ものすごく久しぶりにシュークリームを作った。来たお客さんに出して、お土産にも。

そうしたら、わけぎをたくさんもらって、中華あんかけを一鍋分もらった。いちごももらった。そういえば、昨日は、アスパラガスをもらった。

今日の夕飯は、アスパラのおひたし、わけぎの卵焼きの中華あんかけ。もらいものばかりの夕ご飯(笑)

これぞ、わらしべ長者


シュークリームのレシピはこちらのクッキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パイ

2006年05月23日 | パン


最近、甘くないパイがお気に入り。

今日は、いつも来てくれているお友達が来て、みんなでパン作り。
そのほかに、いつもお菓子を作っているのだが、この前、玄米ときのこのパイが好評だったので、今回も。今日はキッシュと2種類のパイを作った。

パイは、軽食っぽいけど、バターがしっかり入っているので、思ったよりもおなかいっぱいになる。



今日のパンは門間みかさんのレシピの「ショコラ」
この前、一緒に買い物に行った時に購入した、IFトレーを使って。
こちらは、お持ち帰りになりました。
うちの分は・・・・・

もちろん子供たちのおやつです(笑)

きのこと玄米のパイのレシピはこちらのクッキングへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れたときは

2006年05月22日 | お菓子


登山疲れか、甘いものが欲しい。そんなときはチョコに限る!
「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」(門間みか 稲田多佳子)より「チョコとラムレーズンのクグロフ」
でも、このレシピ、数日おいてからのほうが、おいしいらしい・・・・

・・・・・我慢するか。



こんなものが届きました。

さて、なんでしょう(笑)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加