happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

酵母は元気です

2008年04月30日 | パン
最近のパン



角食



メッシュ型と合わせとよ型



1.5斤山形

自家製酵母は元気です。あっという間に発酵してきて、驚かされます。

・・・といっても、朝こねて昼過ぎですが(笑)



ツナと卵のピーマン詰め、はんぺんのチーズはさみソテー、キャベツとえびのソース炒め、エリンギの炒め物、きゅうりの塩もみ、プチトマト。

いつもエリンギを「エンギリ」と言ってしまいそうになる。

ラングドシャを「グランドシャ」と言ってしまった前科あり(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2008年04月29日 | つぶやき


今日は祝日なのだが、ダンナは仕事のため、お弁当。

さんまの梅煮、もやし・にんじん・小松菜のナムル、ねぎとえびの卵焼き、厚揚げのさっと炒め、プチトマト。



家でご飯と思っていたが、午後から公園のネイチャープログラムに申し込んでいたので、早めに行くことにして、家で食べる予定のチャーハンと野菜炒めをお弁当箱に詰めて。

今年の連休は、上の子の試合が連休のど真ん中に入っていて、どこにもいけない感じ。おまけに私が5月から仕事を始めることになったので、どこにも出かける予定はなし。

そのかわり、下の子が行きたいと言っていた公園のネイチャープログラムにいくつか申し込んでいた。



日曜日に行った「葉脈のしおり作り」



そして今日は「勾玉作り」

大満足な下の子だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるん

2008年04月28日 | 携帯より


我が家の定番、プリン。今日は大成功。表面がつる~ん♪



チキンカツ、きのことたけのこの煮物、さつまいもの素揚げ、にんじん・ピーマン・セロリのきんぴら、ねぎとえび入り卵焼き、プチトマト。

明日は祝日。だが・・・・・ダンナは出勤。弁当は続く・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはんワッフル

2008年04月27日 | パン


朝ごはんに、焼き立てワッフル。おいしい~♪
でも、朝寝坊したので、レンジ発酵生地で。いつもは自家製天然酵母、ホシノ酵母で作っているので、この手軽さは、もはやベーキングパウダー並。

お好みのジャム、メープルシロップ、バターで頂きます。



連続弁当、更新中。今日も下の子は公園のネイチャープログラムへ参加(葉脈のしおりづくり)今回は上の子と私が家。二人で自転車で買い物へ行ったり。

おにぎり、チーズ入りちくわのてんぷら、たけのこのしめじの煮物、甘い卵焼き、じゃがいもの甘辛煮。

毎週のように、ちくわのてんぷら・・・(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパン

2008年04月26日 | パン


昨日の夕飯のカレーが残ったので、下の子のリクエストでカレーパン。久しぶりに作った。作るときはたっぷり。18個(笑)カレーパンばかり、こんなに並ぶと、壮観。

揚げたては最高!!ああ・・・ビールが欲しい。



さばのから揚げ、きゅうりの塩もみ、れんこん・にんじん・ごぼうのきんぴら、セロリのきんぴら、キャベツの炒め物、のり入り卵焼き。

上の子が、「いってきま~~す」と出かけた5分後。ハッと気がついたら、お弁当が机の上に。

忘れたな・・・

慌てて自転車で届ける羽目になった。学校に着いたら、ちょうど担任の先生がいたので、お願いして、渡してもらった。

帰ってきた上の子は、少しだけ申し訳なさそうに「今日だけ、確認するの忘れちゃった。」次はないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんきち母ちゃんの玉ねぎソース

2008年04月25日 | お弁当


豚肉のソテー&玉ねぎソース(「てんきち母ちゃんの毎日ごはん」より)、キャベツのソテー、れんこん・ごぼう・にんじんのきんぴら、たけのことわかめの煮物、ニラ入り卵焼き、きゅうりの塩もみ

焼いた豚肉に、玉ねぎソースをからめたものは、冷めてもおいしく、ご飯にも良くあう。お弁当にぴったりの味。

今日、上の子がいいなぁと思ったお弁当は、カレー&ナンだそうだ。できるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターを使わないお菓子

2008年04月24日 | おやつ


昨日から引き続き、バターを使わないお菓子。ビスキュイ。
スポンジ生地を、粉糖をたっぷりふりかけてやくだけで、まったく違うものになるから、おもしろい。

昨日のシュークリームが余ったので、いちご、ホイップクリームとあわせて。



野菜ハンバーグ、エリンギのソテー、出し巻き卵、マカロニサラダ&プチトマト、ひじきの煮物、、焼きキャベツ、ふきのきんぴら。

ちょこちょこといろんなおかずが入って、豪華そうだが、実は肉・魚がなし。(ちくわがひじきの煮物に入っているが・・・)中学生にはヘルシーすぎかも。でも、「おいしかった~♪」といっているから、ま、いいか。

おやつにうどんだし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビスコッティ

2008年04月23日 | レシピ(お菓子)
今日は、お客さんがあるので、お菓子を数種類用意した。



ビスコッティ。バター不足のため、バターを使わないお菓子実施中(笑)

ガリガリとした歯ごたえが、たまらない~~~♪

ビスコッティ(40本分)

薄力粉    160g
ベーキングパウダー 小さじ2弱
砂糖     40~50g
卵      2個
ホールアーモンド 80g
チョコチップ   40g

1 アーモンドは150度で10分から焼きする。1個を3~4個にカットする。
2 ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡だて器でざっと混ぜる。
3 卵を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。アーモンド、チョコチップも加える。固い場合は、牛乳などで調節。何とか手で形作れるぐらい。
4 手で、2本の棒状に形作り、予熱しておいたオーブンで180度で20~25分焼く。
5 一度オーブンからだし、1.5センチ幅に切り、切り口を上にして、再び鉄板にのせ、150℃でさらに35~40分、水分を飛ばすように焼く。焼きあがったら、オーブンの戸をあけ、そのまま冷ます。



こちらは、バターを使っているが、かなり少なめ。シュークリーム

そして、もう1種類はシンプルなチーズケーキ。

うっかり写真を撮り忘れた・・・・。評判良かったのに。

とりあえず、レシピだけ、メモ。

シンプルなチーズケーキ(15センチの丸型1台分)

クリームチーズ  200g
バター      20g
砂糖       50g
薄力粉      20g
牛乳       70ml
レモン汁     大さじ1
卵        2個

1 型にはオーブンペーパーを敷きこむ。クリームチーズとバターは室温に戻しておく。卵は卵黄、卵白に分ける。
2 卵白は砂糖を数回に分けて入れながら、しっかりと泡立てて、固めのメレンゲにする。
3フードプロセッサーに、卵白以外の材料を全て入れ、良く混ぜ合わせる。
4メレンゲの1/3量をフードプリセッサーに入れ、ざっと混ぜ、メレンゲのボウルに入れる。ゴムベラで泡が消えないように手早く混ぜる。
5 160℃に予熱したオーブンで、45分ほど焼く。焼きあがると膨らんでいて、冷めるにしたがってしぼんでしまうが、失敗ではない。
4 しっかり冷まして、落ち着いてからカットすること。(崩れてしまう)



鳥のから揚げ、ねぎ入り卵焼き、小松菜とちくわのさっと煮、キャベツのお浸し、ふきのきんぴら、プチトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ弁当

2008年04月22日 | お弁当


たこのこ団子、ニラ入り卵焼き、きゅうりの塩もみ、小松菜のお浸し、たけのこ・ふき・干ししいたけの煮物、プチトマト。

たけのこ尽くしのお弁当。

ちなみに夕飯はたけのこご飯♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ

2008年04月21日 | おやつ


ダンナの実家から、荷物第2弾。今度はたけのこ。今回は6本入っていました。
本当は、皮付きのままゆでるのが正しいのでしょうが、そんなことしていたら、ドラム缶でもなければゆでられません。なので、がんがん皮を剥いてからぬかと一緒にゆでてしまいます。邪道?



一段落したら、前回送ってもらったさつまいもで、おやつに鬼まん。蒸したてもおいしいけれど、私は冷めてねっとりしたのが好き。

さて、今晩の夕食は、たけのこ尽くしかな。



塩鮭(ゆでて)、出汁巻き卵、セロリのきんぴら、小松菜のお浸し、大根ときゅうりの塩昆布和え、さつまいものしょうゆ煮。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加