happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

トイレがすき

2012年05月31日 | ネコ
レオはトイレが大好き。

誰かトイレに入ると、必ず見に行く。






そして、こうやって、ちょっかいを出す。

挙句の果てに、トイレからでてくる人とすれ違いざまに中に入ってしまう。気がつけば、ドアは開けっ放しにしておくけど、うっかり閉めちゃったりすることもある。

そうすると、次入った人がびっくりすることになる。だって、タンクの上に座ってたりするから。鳴きもしないし、騒ぎもしないので要注意。本猫は至ってくつろいでいる様子。




火曜日 ハンバーグ&ミックスベジタブル、ピーマンとにんじんのきんぴら、だし巻き卵、はんぺんのチーズはさみ焼き。



木曜日 肉団子(市販品)、ソーセージと小松菜のペッパー炒め、卵焼き、にんじんのナムル。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

氷菓

2012年05月28日 | お菓子
今年初めてのアイスクリームです。



レシピと作り方はいつもの牛乳を使ったアイスクリームですが、今日は、鍋で加熱せずに、全部混ぜてから電子レンジで過熱してみました。

3分→混ぜる→2分→混ぜる→1分でとろっとなりました。

これをアイスクリーマーにかけて出来上がり。

鍋で作るほうが、とろみのつき具合が分かりやすいのですが、レンジもお手軽でいいかもしれません。何しろ、洗い物が少ないし。



とんかつ、フライドポテト、だし巻き卵、にんじんとピーマンのきんぴら、キャベツの塩もみ。

隙間だらけ。絶対クレームが来る・・・・・・



さて、上の息子が中学校に入ってすぐに、学校で借りてきた本が「春期限定いちごタルト事件」(米澤穂信)でした。それから、小市民シリーズ、古典部シリーズを読破いていました。

米澤穂信は上の息子にとって、「自分で見つけた」初めてと言っていい、好みの作家でした。それまでは、完全に私の趣味の本を後追いでしたから。

その後も、何かと言うと私に「なんか面白い本ない?」とは聞いてきますが、自分好みの本を探すようになっていました。

そんな米澤穂信の「古典部シリーズ」アニメ化され、ちょっとうれしいようで、きっちり最初から録画し見ています(もちろん私も本も読み、アニメもしっかり見ています・爆)

そのせいか、アイスクリームを見ると、つい「氷菓」と思ってしまうんですよね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお弁当と今日の夕飯

2012年05月27日 | つぶやき
昨日はうっかり早々と寝てしまい、更新できず。最近そんなことが多いです。

さて、昨日のお弁当。



ちくわの磯辺揚げ、ソーセージとピーマンのカレー醤油いため、卵焼き、しめじのきんぴら。

そして、今日の晩御飯。

先週、ピザにすると言っておいて、ぎょうざにしちゃったので、今日は、本当にピザ。



最近こればっかりの、生ハムとベビーリーフのピザ。

下の息子が「家でピザ作るのって、普通?」と聞いてきました。

さあ、どうなんでしょう?


我が家では結構頻繁にピザを作ります。だって、楽だし。簡単だし。

でも普通かと聞かれたら、普通ではないかと・・・・。

宅配ピザはとったことありません。だって、その値段で何倍ものピザが出来るかかと思うと・・・ねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして今日もパンを焼く

2012年05月25日 | パン
冷凍庫に保存してあったはずのパンは、すでにから。

あまりにも早い!!今に始まったことじゃないですが。



とりあえず6斤分焼いておきました。

どうせ、またすぐになくなるでしょうけど。

今回は丸パンをせっせと作る気力はなかったので、型に多めに入れて大型パンにしましたが、少々発酵不足でつまっています。

思うとおりにはなかなか焼けません。



アメリカンドック風(のつもりだが、いまいちちょっと違うような・・・・)、とろろの落とし揚げ、卵焼き、ピーマンとにんじんのきんぴら、かぼちゃの塩煮。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ!

2012年05月24日 | お菓子
なかしましほさんの「キャラメルナッツクッキー」

キャラメルナッツを作る一手間が面倒で、なかなか作らなかったけど、今回初チャレンジ!



初回から倍量作る無謀さ。でも、キャラメル作りは、思ったよりもずっと簡単でした。

カリカリのキャラメルナッツと、ざっくりしたクッキー。これ、絶対はまる!

隠しておかないと、あっという間になくなっちゃいそう。







おととい~昨日にかけて、埼玉の実家へ行っていたので、お弁当はお休み。

今朝は作ろうと思えば作れたけど・・・・うまく頭が働かず、お弁当のおかずが思いつかなかったのです。たまの休み、許してね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり大好き!!

2012年05月22日 | パン
ホシノ天然酵母を復活して、しみじみ思う。

やっぱり好きだなぁ。天然酵母のパン。大好き!!

しっとりとしていて、軽すぎず重すぎず。香りもいいしい、本当においしい。
酵母に作ってもらったパンと言う感じ。

久しぶりにパン屋さんで買ったパン食べると、あまりの軽さにびっくりするし、市販の菓子パンを食べたりすると、パンじゃないような食感で驚いちゃう。

息子たちに、おやつに菓子パンを毎日出しているけど、パンと言うよりも添加物ばかりで、本当はいやなんだよね。でも、そこまで手が回らないし。あ~~、ジレンマ。



チョコパン、ホワイトチョコ&クランベリー、チーズの三種類。ふわふわに出来て、会心の出来!



ちょっと小ぶりな1斤食パンと1.5斤食パン。



卵焼き、ナスと豚肉の味噌いため、干ししいたとにんじんの煮物。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012年05月21日 | つぶやき
今朝は、曇りの予報もなんのその。しっかり晴れていました。

下の息子がニュートンの別冊を買って、しっかり日食グラスを準備していたので、3人(ダンナは出勤後)で金環日食を楽しみました!





日食グラスを直接カメラのレンズ部分にくっつけて、撮影してみました。



ゆずの木漏れ日も、ちゃんと金環になっていました。



日食グラスを使って、壁に投影した太陽を、レオは捕まえようとして大はしゃぎ。



卵焼き、にんじんと小松菜のナムル、ソーセージと小松菜のソテー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当は一休みだけれど

2012年05月19日 | お弁当
来週から、テスト週間突入のため、しばらくお弁当はいらない息子たち。

でも、昼から家にいるから、腹減り妖怪がいるわけだ。

ああ、それもイヤ・・・・・



豚肉とキャベツのソース炒め、卵焼き、切り干し大根の煮物、かぼちゃとミックスベジタブルのチーズあえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつマフィンの作り方

2012年05月18日 | おやつ
お菓子は計量が大切。確かにそうなんだけど、もう最近は、パンもマフィン系のおやつも(鯛焼きも)計るのは粉ぐらい。あとは全部適当。

今日のマフィンも、粉150gぐらい計って、後は適当に。

適当に作っても、おいしく出来るためのコツはある。

卵と砂糖は、白っぽくなるまであわ立てること。生地を混ぜすぎないこと。



今回は、

卵1個にさとう30g(スティックシュガーを使ったので、分かりやすい)をよく混ぜ、サラダ油を適当に大さじ2ぐらいかな?と言うぐらいを入れ、また混ぜる。

そこへ牛乳を適当に入れ、混ぜる。別のボウルに粉150gとベーキングパウダー小さじ1と少しを混ぜ合わせておき、液体のボウルへ入れ、混ぜたら・・・・

かなりゆるすぎ。パン+ケーキ並み。これではまずいと粉を適当に足し(爆)、生地のかたさを調節。

シリコンカップに生地をいれ(油も何も塗らない)て、チョコチップとマーマレードをトッピング。生地に甘みが少ないので、ちょっと多めに。

180度で15分焼けば出来上がり。

作業時間、7~8分。

あまりの簡単さ。



キャベツとミートソースの春巻き、卵焼き、ジャガイモとソーセージのカレーいため、かぼちゃのソテー。


春巻きのミートソースは、おとといの夕ご飯の残り。昨日はオムレツの具に、今日はパン粉を加えて水分を調節し、キャベツの千切りと一緒に春巻きにまいて、多目の油で焼き揚げ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番面倒だと思うこと

2012年05月17日 | お弁当
お料理は嫌いじゃないけど、面倒だと思うのは、日々のメニューを考えること。

「そうだ!冷蔵庫のあれとあれを使って、あれとこれとそれを作ろう!」なんて、すっと思いつく日はいいけど、そんな日ばっかりじゃない。

特に、昼用の弁当のメニュー考えて、夜の弁当のメニュー考えて、夕飯考えて・・・とやっていると、作るものが、まったく思い浮かばなくなってくる。

これが一番つらい。

今回の2回弁当は今日で終了。なんとかやりきったが、明日の弁当メニューが思い浮かばない。もちろん夜にいたっては・・・・

あ~~~~



昼用 オムレツ、ソーセージ、はんぺんのチーズはさみ焼き、ピーマンのおひたし。



夜用 とんかつ(キャベツ)、ジャガイモとソーセージのカレーいため、かぼちゃの胡麻和え、味噌汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加