happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

今週のパン

2008年05月31日 | パン
今週、焼いたパン。



食パン。1斤二つ。



ドックパンとコロネ。



イーストで作ったピール入りケーキパン。



チョコパンとチーズパン。

焼いたなぁ。



今日はカレー弁当。大豆とひき肉のカレー目玉焼きのせ、フライドポテト、かぼちゃとピーマンの素揚げ、プチトマト、パパダム。

パパダムは、インドで食べられているスナック風のもの。カリカリにあげてカレーと食べるとおいしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直火用

2008年05月30日 | コレクション
これから夏になると、キッチンは灼熱地獄と化す。

なので、直火用の型は、今のうちに使っておかねば。

我が家にある直火用の型。



ワッフルメーカー。かなり酷使。



ミッキーのミニ大判焼き。上の子が3歳ごろに買ったもの。お昼ごはん、おやつに活躍。ミッキー、ミニー、プルート、ドナルドの絵が浮き出す。

1個が小さいため、最近は出番が少ない。



朝食に大活躍。ホットサンドメーカー。本当はアウトドア用品(笑)



探し回ってやっと買った鯛焼き器。これは買って大正解。たい焼きは買わなくなった。



今日のおやつのたい焼き。意外とあんこなし(生地のみ)もおいしい(笑)



やさい入りチキンナゲット、きのこと長いもの醤油バターソテー、ちくわと小松菜の塩炒め、ねぎ入り卵焼き、プチトマト。

チキンナゲットは、デュラムセモリナ粉をまぶして。市販のナゲットのような仕上がり。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子酒

2008年05月29日 | つぶやき


去年の年末に漬けた、我が家の柚子で作った柚子酒。そろそろいい色になったので、柚子を引き上げることにした。

ざるで漉して、残った柚子をじっと見る。まだまだお酒がたくさん含まれている。

ぎゅっと絞って、別の瓶に入れる。にごっているが、柚子の味は濃厚。

そして残った柚子の皮。再びじっと眺める。

・・・・もったいない。

薄皮を取り除き、フードプリセッサーで細かく刻む。砂糖とレモン汁を足して、煮て、柚子ピールの出来上がり。

もったいない星人な私(笑)



薄切り肉のペッタンコ焼きときのこの照り焼き、キャベツのお浸し、切り干し大根のサラダ、プチトマト、ニラ入り卵焼き、大豆のトマト煮、チーズ入りちくわのてんぷら。

薄切り肉のペッタンコ焼きは、薄切り肉をまとめて、片栗粉をまぶして焼いたもの。オレンジページか、レタスクラブに載っていたもの。スイミングの観覧席にどちらもおいてあるので、待ち時間に情報収集。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わらび~もち~♪

2008年05月28日 | おやつ
わらび餅屋さんの移動販売車が来る季節になった。

「わらび~もち~、つめた~~くて、おいし~~~いよ。わらび~もち~。」

と言う声を聞くと、頭の中がわらび餅一色になってしまう(笑)



前回、わらび餅を作った時は、黒糖味だった。それはそれでおいしかったのだが、「やっぱりきな粉で食べたいと、下の子が主張するので、今回はきな粉で。

なるほど。やっぱりおいしい。



かき揚げ、薩摩揚げとピーマンのカレー炒め、甘い卵焼き、かぼちゃの素揚げ、ニラ焼き、チーズの海苔巻き。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェオレ

2008年05月27日 | おやつ


今の時期のおやつに良く登場するミルクゼリー。そのまま食べたもおいしいが、



ポーションのコーヒーを入れて、カフェオレ風もおいしい。少し食べたら、牛乳を足すのも好き。



薩摩揚げと小松菜のさっと煮、イカのしょうゆ漬け(市販品を焼いただけ)、すり身はんぺん(塩昆布・小松菜・桜えび)、にんじん入り卵焼き、にんじんサラダ(胡麻味噌味)、キャベツと紫蘇の塩もみ、プチトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゅうぎゅう

2008年05月26日 | お弁当


今日、上の子に「おかずが寄ってて、隙間がいっぱいあったよ。」と言われた。

う~~~~む。写真のように、朝、ぎゅうぎゅうに詰めても、時々「隙間あり」のことがある。

何でだろう。ご飯は寄ってないらしい。寄って隙間ができるのは、いつもおかず。

まだまだ、修行が必要だ。

今日のお弁当。

チキンカツ、はんぺんのチーズはさみ焼き、甘い卵焼き、かぼちゃのてんぷら、小松菜のお浸し、プチトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総量

2008年05月25日 | パン
先週、焼いたパン。



角食2斤。



500g分の粉のピール入りライ麦パン。

先週は、パンを作ったのは2回だけ。

おぉ!少ない!!

・・・と思ったが、良く考えたら、カレーパン作ったし、ワッフル作ったし、昨日の朝はマフィンだったし。



今朝も、モッフルとバナナケーキだったし。

使っている粉の総量は、パン3回焼いたよりも、多い・・・。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち雨

2008年05月24日 | つぶやき
今日は午後から下の子がネイチャーイベント「ザリガニつり」に参加。これは、4回に分けて行われる「川ガキ養成講座」の2回目。1回目はどしゃ降りで、川に入れず、今回も直前に雨が降り始める。

だが、今回は、池に入ってザリガニ釣りをしていた。ザリガニを釣って、観察したり、体の構造を勉強する2時間。とても楽しそうだった。

次回は2週間後。仕掛けを作って、漁をするらしい。今度は晴れるかな?



帰ってきて、急いで用意したおやつ。朝食のあまりのマフィンをクリームといちご、バナナ、チョコソースでデコレーション。作ってあった、ミルクゼリーも添えて。



今日の夕食は石焼ビビンバ

買い物に行きたくなくて、あるもので。

切り干し大根のナムル、長いものナムル、もやしとにんじんのナムル、厚揚げ、肉そぼろ。

でも、結局キムチがなくて、買い物へ。(致命的!!)

家にあるものにこだわる必要はなかったかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグ弁当

2008年05月23日 | お弁当


今日で、上の子は中間テストが終わる。午後から、テニス部の体験だというので、ボリュームたっぷりのハンバーグ弁当にした。

好物の皮付きフライドポテトをたっぷり。このポテト、友だちに「ちょうだい」と言われてあげたら、「おいしいね」と言われたらしい。

ちょっと嬉しい。

ハンバーグ(きのことミックスベジタブルのソース)、ピーマンソテー、出汁巻き卵、きゅうりの塩もみ、切り干し大根の煮物、皮付きフライドポテト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンワッフル

2008年05月22日 | おやつ


おやつ用にアメリカンワッフル。

いつもは発酵させた生地だが、こちらはベーキングパウダーでふくらませるタイプ。甘めの生地で、出来立てをそのまま食べるもよし、クリームやアイスクリーム、ジャム、チョコソースをトッピングするもよし。

さっとできるので、思い立ってすぐできる。

かなり多めに作ったので、、残ったものは冷凍庫へ。



今日まで、ダンナのみ。明日から、また二人分。

えのきの肉巻き(てりやき)、切り干し大根の煮物、カラーピーマンのソテー、ねぎ入り卵焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加