happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

土・日・月のお弁当

2010年05月31日 | お弁当
お弁当の写真、撮るだけ撮って、ほったらかしだったので。

まずは土曜日のお弁当。



私の仕事用お弁当。オムレツとかぼちゃのソテー。オムレツには自家製ケチャップ。

日曜日のお弁当。


下の子が水泳の試合だったので。肉団子(市販品)、ソーセージと野菜のナポリタン風、かぼちゃの煮物、チーズ入り卵焼き。

こちらも、自家製ケチャップ大活躍。

月曜日のお弁当。



久しぶりな上の子のお弁当。ステーキ、野菜炒め、卵焼き、キャベツのおひたし。

おかずが少なかったって・・・・ステーキ肉、小さいとはいえ、1枚入れたんだけど(涙)

ダンナは出張のため、お弁当なし。

毎日1個筒のお弁当。効率がいいような・・・・・悪いような・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵白のお菓子

2010年05月29日 | お菓子
卵の袋煮を作ったら、油揚げに入りきらなかった卵白がたくさんあまったので、卵白を使ったお菓子を作ることにした。

メレンゲとか、ダコワーズもいいけれど、やっぱり混ぜるだけの焼き菓子が一番お手軽。



チョコフィナンシェ。バターがたっぷりでこくがあるので、小さめに作るのが好き。
一口の大きさの型は大好き。だけど、準備もあとかたづけも面倒なんだよね(苦笑)



ゴマのチュイル。ゴマせんべいっぽい(笑)サクサクがたまらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道より帰宅

2010年05月28日 | つぶやき
4泊5日の北海道への修学旅行より、上の子が帰宅しました。

結局、ずっと天気は悪かったようでしたが、旭山動物園は人も少なく、結構見れたようです。アザラシやホッキョクグマ、ペンギンの写真がありました。

お土産も、生キャラメルにバターサンドと、ツボな選択。母は大喜び(笑)

とても楽しい修学旅行のようでした。よかったよかった。

また、パンがどんどん消費されるので、どんどん焼かねば・・・というわけで、食パンや来ました。




山食2斤。

ホシノを新しく起こした生種で焼いたら、恐ろしく大きくふわふわに焼きあがりました。

すごい!!思わず、オーブンに張り付いて眺めてしまいました。どんどん膨らんでいくんだもの~~~。楽しくって(笑)



たけのこたっぷりマーボ春雨、卵焼き、ピーマンのきんぴら、干ししいたけの佃煮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパン

2010年05月27日 | パン
久しぶりにカレーパンを作りました。



下の子は、揚げたての熱々をおやつに。私は一口だけにしておきました。だって、もうちょっと痩せないと、メタボ検診に行けない~(爆)



残った生地で、ドーナツも。こちらは小さいのを2個食べちゃった。だって、おいしいんだもの~~~。家で作るドーナツは、キケンでいっぱい。



いわしハンバーグ、たけのこと卵の袋煮、ピーマンのきんぴら、干ししいたけの佃煮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のお弁当

2010年05月26日 | お弁当
今日も、私はお弁当を持って、仕事へ。



アジのから揚げ(スーパーの惣菜を購入)、チーズ風味の卵焼き、スナップエンドウのバターソテー、干ししいたけの佃煮。

私のご飯は中途半端に玄米。昨日の残りと、今朝炊いたご飯の残りのミックスのため(爆)

自分用のお弁当って、今まで作っていなかったからわからなかったけど、結構うれしい。自分で作っているから、何か分かっているんだけど、お昼が楽しみ。

お弁当って、いいな~って、つくづく思う。

来年度からは、4人が全員お弁当になりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報が気になる

2010年05月25日 | つぶやき
昨日から、上の子が修学旅行で、北海道へ行っている。朝昼晩と天気予報を眺めるが、北海道の天気はずっと雨マーク。もうちょっと、晴れればいいのにと思うが・・・

よほど、日ごろの行いが悪いのか・・・・

少しでも、よくなりますように。



ショコラブレット、山食、ミニハムロール、ミニチョコパン。

一人(一番食べる)減ると、パンの減りがだいぶゆっくり。



スナップエンドウとシーフードのケチャップ炒め、小松菜のおひたし、卵焼き、干ししいたけの佃煮。

私のお弁当箱も、新調しちゃった。百均だけどね~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作っちゃうよ~~~~♪

2010年05月24日 | ジャム・保存食
昨日、買い物の時に、ふと見つけた・・・・



1P100円のトマト!!

迷わず、そこにあった全て、ぜんぶで6Pお買い上げ~~♪

これこれ!!今年は、これ作らなきゃ!!去年はいいトマトに出会えなくて、作れなかったもんね。

仕事が忙しくて、ひぃひぃ言っているのを知っているダンナは呆れ顔。でも、今日は1日休みだから、作れるもんね!

1p800g以上入っていたので、全部で5キロほど。活力鍋(大)でぎりぎりの量。

これをあとはひたすら煮詰めていくだけ。



学校から帰ってきた下の子が、瓶につめ終わったケチャップを見て、「どのぐらい出来たの?」というので11ビンだよと答えたら、にんまり。

下の子も、このケチャップが大好き。

すぐ食べたいのを我慢して、1ヶ月。できれば半年ぐらい寝かせておくと、もっとまろやかになっておいしくなる。

でも、まちきれない~~~!!



ソーセージとキャベツのカレー炒め、にんじんとピーマンのきんぴら、干ししいたけの佃煮、卵焼き。

今日から上の子は修学旅行で4泊5日で北海道。天気はあいにくだけど、とても楽しそうに出かけていった。

お母さんが、そのスーツケースに入りたかったよ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近作ったお菓子

2010年05月23日 | お菓子
忙しくても、なんだかお菓子な気分なので、簡単にできるお菓子をせっせと焼いている。

どれも、手になじんだ、作りやすいお菓子ばかり。




定番のカントリークッキー



混ぜるだけお菓子の決定版、マドレーヌ。

マドレーヌに使った卵の大きさが、ちょっと中途半端に少なかったので、卵黄を1個プラス。そうしたら、当然、卵白が1個分あまってしまうわけで・・・・シフォンも作ることにした。

きれいな色の抹茶シフォンがいいな。





そんなこんなで、お菓子大量生産。



玄米ののり弁、キャベツとソーセージのカレー炒め、卵焼き。

お昼をはさんでの仕事が多い、今日この頃。
私一人がお弁当。簡単でも、持って行ったほうが、楽。お弁当って、ふしぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大満足なシュークリーム

2010年05月21日 | お菓子
先日、仕事場で差し入れでいただいたシュークリームが、ものすごくおいしかった。

皮はサクサク、クリームはたっぷり。

そこで、ネットで調べて見つかったおみせはこちら



さっそく、今日、買って来た。

このシュークリーム、なんと1個150円。

生意気なこと言って、菓子職人の方には申し訳ないのだが、私はお菓子の点が辛い。
自分である程度作れちゃうから、原価がだいたい想像できちゃうし、じゃあ、自分で作ったほうがいいやと思っちゃうのだ。多少、できが悪くたって。子供たちも、十分満足してくれるし。

特に、シュークリームやロールケーキになると、もっと点が辛くなる。

私が作ったほうが、おいしいんじゃない?なんて大それたことを思ってしまうのだ。だって、自分が一番好きな味に作っているのだから、当たり前だ。

特にシュークリームは、小さくてもダメ、皮が柔らかくてもだめ、クリームが少なくてもダメ、高くてもダメ。

以前、その場でクリームをつめてもらうシュークリームを買ったのだが、皮もサクサク、クリームもおいしかったのだが・・・・

クリームが少なすぎた。

半分程度しか入っていなくて、空洞ばかり目立って本当にがっかりしてしまった。1個、180円ぐらいしたのに。おいしいから、余計に残念。

シュークリームはあふれるほどクリームが詰まってこそ。

このシュークリームは、そんな点の辛い私が、「これなら買う!!・・・って言うか、お店、儲けでてる?」と思ってしまうほど太っ腹なシュークリームなのだ。

皮はクッキー生地をのせて焼いたのか、2日目でもサクサク。大きさは小さな握りこぼしほどで、その仲はクリームはぎっしり。きちんとバニラビーンズで香りがつけられている。

今まで、こんなにすばらしいシュークリームは初めて。そりゃあ、高いお金出せばあったのかもしれないが、1個200円を越すシュークリームは、その時点で却下な我が家には出会えるはずもなく。

1個食べれば大満足。お土産に10個買っても1500円。これは絶対オススメ!!



春巻き(昨日ののこり)、ボイルソーセージとキャベツのカレー炒め、卵焼き、ピーマンとにんじんのきんぴら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとうれしいこと

2010年05月20日 | お弁当
私は、半日のパートをしている。でも、最近、残業が多い。

行ってから、突然「3時までできる?」といわれたりすることもある。家が近いから、お昼は家に帰って、お昼を食べることもできるので、いいんだけど。

でも、最近では、シフトにもうすでに3時まで、4時まで、となっている。

仕事があるって、いいことだけど・・・・月の半分近くは、そうなっている。

半日の契約はどこに・・・?

今日も、4時まで。さあ、がんばって、お弁当持って行かなくっちゃ。がんばって、起きて、お弁当を作ろうとキッチンへ。卵をぽんと割ったら



ふたご卵~♪

なんだかとってもラッキーな気分!今日もがんばれそう。



ドライカレーとゆで卵の春巻き、卵焼き、ちくわと小松菜の塩炒め、わかめとにんじんのかき揚。

手前から上の子分、ダンナ分、私分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加