happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

暑い日のご飯

2010年06月30日 | つぶやき
ここ数日、気温は高い、湿度も高いという、不快指数うなぎのぼりの毎日。
ご飯も作りたくない、食べたくない。

でも、我が家には、食べ盛りが2.5人(0.5分はダンナ)

食べたくなくったって、作らなくちゃいけない。

そんな時はちらし寿司を作ることが多い。



具は干ししいたけと高野豆腐、油揚げ、じゃこを甘辛く煮て、ゴマもたっぷり。
上にはきゅうりの塩もみとスモークサーモンとのり。

食欲がなくても、酢飯は食欲をそそる。夏の強い味方だ。



キャベツとソーセージのソテー、コロッケ、ピーマンのきんぴら。

今日も手抜きなダンナの弁当。

上の子は、マクドナルドのリクエストだったもんで。ごめんね~。

明日から、私の仕事がまた夕方までなので、上の子もお弁当復活。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるでサウナ

2010年06月29日 | ジャム・保存食
今日は休み。梅仕事を進めなければ!

梅ってあっという間に店頭から消えてしまうから、作れる時にどんどん作らないと、本当に後悔ばかりが残ってしまう。

蒸し暑くって、ジャムを煮ていると、キッチンはサウナのよう。汗は滝のように流れるから、頭に手ぬぐいを巻いてタンクトップ&短パン姿。



梅のゆで汁は今回も梅ゼリー。クエン酸たっぷりな感じ。この時期にはぴったり。



今回のジャムは、ちょっと煮つめすぎたので、色も濃く、オレンジ色。



ソーセージとピーマンのカレー醤油炒め、明太子入り卵焼き、モロッコインゲンの胡麻和え。

上の子は月曜から期末テストのため、お昼は家で。お弁当だったり、私がいれば作ったり。

だんなのお弁当は、ついつい手抜き。ごめんね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あづあづあづ~~~~

2010年06月28日 | つぶやき
昨日といい、今日といい、異常な暑さ&湿度。

猫のそらは、ベランダが涼しいのか、一度出たら、なかなか入ってこない。
ねっころがって、のびている。



そら、暑いねぇ・・・・



毛皮にチャックつけて、チ~~~~っと脱げればいいのにね。



牛肉とピーマンのオイスター炒め、キャベツとソーセージの炒め物、卵焼き、フライドポテト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も作りたくない時

2010年06月27日 | つぶやき
昨日は3時まで、今日は4時まで。明日も3時まで仕事の私。

結構疲れがたまっている。

今朝も、猫のそらにベットのど真ん中をとられて、身動きとれず、朝起きた時にひどい腰痛。

4時に仕事を終えて帰ってきてから、買い物に行って、夕飯を作るとなると、かなり力尽きた状態になっていて、何も食べたくないし作りたくない。

さて・・・・・

パスタ?うどん?お好み焼き?焼きそば?たこ焼き?

あ~~~どれもいまいち。どうしよう。

悩んで思いついたのが、石やきビビンバ

これなら、子供たちにも好評だし、簡単だし。

決定~♪



簡単でおいしい!!




土曜のお弁当:肉団子(市販品)、ピーマンとソーセージの醤油炒め、コロッケ、卵焼き。




日曜日のお弁当:明太子入り卵焼き。ソーセージとピーマンの醤油炒め、にんじんのナムル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みの日には

2010年06月25日 | パン
今日は仕事がお休みだったので、お友達と、ひさしぶりに名古屋の製菓材屋さんへ。
なんだか、混んでいるなぁと思ったら、10%OFFの文字。テンションあがる~~~~!!

夏のおやつの定番、かんてんパパやショコラシート、アーモンドプードルなど、大量購入。来月誕生日を迎える子供たちのための「HAPPY BIRTHDAY」プレートも用意。

その後ランチに行って、あれやこれやとたくさんおしゃべりもできて、楽しい1日でした。

さて、それでも、パンだけは焼かないと。



ショコラブレットと山食。



チョコクランベリーパン。



ソーセージパン。

今日も大量に焼きました。

Wカップを見るために、3時には起きなかったけれど、目が覚めたのは4時50分。後半少しは見られました。

寝てしまうのも惜しいので、おきて、ちゃんとお弁当を作りました。



昼:豚肉とキャベツのソース炒め、卵焼き、ピーマンのきんぴら、さつま揚げのしょうが醤油。



夜:塩鮭のそてー、チーズ入りちくわの磯辺揚げ。小松菜とにんじんのナムル、キャベツの味噌汁。

これで夜弁は終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗

2010年06月24日 | お菓子
久しぶりにお菓子の盛り合わせ。



プレーンなロールケーキと、マンゴー風味のレアチーズケーキ。

ところが!!

今回はどうも調子が悪く、どちらもいまいち。

ロールケーキは生地が巻くときに割れてしまうし、レアチーズケーキは冷蔵庫に入れるときに手が滑り、落としてしまった(涙)床に落としたわけじゃなく、冷蔵庫の中だったので10センチほどだったのだが、もう・・・・(涙)

おまけに、そこのクッキーを砕いてバターで固めたところが、バターの計量ミスか、ちゃんと固まっておらずボロボロ。

もう、涙涙。

味はそこそこだったのになぁ。

ま、どうせ、うちの子供たちは、質より量。見た目よりも量。



豚丼、卵焼き、ピーマンとさつま揚げのカレー醤油炒め、ジャガイモの青のりまぶし、チーズ。

困ったら豚ドン(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつがわり?・・・のようなもん

2010年06月23日 | お弁当
久しぶりに、慌てずに作ったお弁当。このところ、「うわ!!こんな時間!!!これで弁当作れるのか?!!!」みたいなひばっかりだったのだが、ちゃんと起きられた。

だからって、メニューが豪華になるわけでもなく。早く作り終わって、のんびりできるわけでもなく。

だったらぎりぎりまで寝てるほうがいいかも?(爆)



昼用:とり胸肉のしっとり焼き&たまねぎソース(てんきち母ちゃんレシピ)、卵焼き、ピーマンのきんぴら、小松菜とちくわの塩炒め。



夜用:エビフライ(タルタルソース)、ポテトフライ、小松菜とツナの餃子(てんきち母ちゃんレシピ)、ソーセージ、干ししいたけと青梗菜の中華スープ。

洋風なんだか、中華風なんだか・・・

今週はダンナの飲み会が2回。ご飯がいらないのは楽~と思ったら・・・・

2回とも、上の子の夜弁が必要な日・・・・(涙)

上の子にとって、夜弁当はおやつ程度のものなので、帰ってきたら、おんなじおかずでも、違うおかずでも、必ずだべる(さすがにご飯はいらないらしい)

下の子と二人だから、適当に・・・・なんてわけにはいかない。



余計に面倒なだけ・・・(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事

2010年06月22日 | ジャム・保存食
今年は梅酒は漬けないつもり。漬けただけ飲んじゃうしね。今年は休み。

でも、梅ジャムはどんどんつくらなくちゃ!

やっと梅仕事はじめました。



南高梅のジャム。たっぷり作って、1年楽しみます。取り合えず2キロ(10瓶)。あと何キロ作れるかな。



梅をゆでたゆで汁で作った梅ジュースとゼリー。酸っぱくて疲れが吹っ飛びそう。



こちらは紫蘇ジュース。上の子が大好き。きれいな色で、何度作ってもうっとりする。



コロッケとヒレカツ、キャベツのソテー、うなぎ入りの卵焼き、青梗菜のおひたし。

ボリュームたっぷり!

明日は夜弁当も必要な日。がんばらなくっちゃ~。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで続く・・・・

2010年06月21日 | お弁当
今朝、目が覚めたら、5時55分でした・・・

お弁当、作るの、やめちゃおうかと思いましたが、そうもいかず、メニューを変更し、何とか10分ほどで作りました。

だんだん、修羅場慣れしてくる自分が悲しいです。



肉団子(市販品)、ソーセージとキャベツのカレーソテー、卵焼き、ピーマンのきんぴら、にんじんのナムル。

昨日の下の子のお弁当とほぼ一緒。食べる人が違うので、文句は出ません。



ひれかつ&キャベツ(これが朝の予定だった)、オクラとわかめのおひたし、豆腐の味噌汁。

上の子は、期末テスト1週間前の夜補習期間に入りました。

いつまで続く、お弁当。



ショコラブレットと山食。

パン焼くと、オーブンの熱で、キッチンはサウナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日もお弁当

2010年06月20日 | お弁当
昨日はサッカーを見ていて、うっかり更新を忘れました。終わった頃には、もう力尽きてしまい・・・(爆)

土曜も日曜もお弁当は続いています。



ピーマンと牛肉のオイスター炒め、ソーセージとキャベツの炒め物、卵焼き。

上の子の土曜日弁当。



肉団子(市販品)、ソーセージとピーマンのカレー炒め、キャベツのソテー、卵焼き。

下の子は今日は試合。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加