happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

のんびりコーヒーブレイク

2011年10月31日 | つぶやき
昨日は、朝からぽつぽつ雨が降り始め、それでもいったんはやんで、何とか昼間でもったものの、昼からは本格的な雨の中の体育祭。

無事にカレーも配り終わり(上の子のときは足りずにあせったが、今年はあまった。)ほっとしたのもつかの間、今年は制服リサイクルに参戦(制服はもちろん、かばんからコート、ネクタイ、靴、柔道着・体操服まである)コートをめぐる大じゃんけん大会を仕切りつつ(声がかれた・・・・)何とか二人分(LLと3L)をゲット!(上の子は今までコートなしだった・・・)そんなことしているまに、応援合戦は二人とも見逃し・・・・(がっくり)

午後は本格的に降る中、大熱戦の騎馬戦・綱引き(どちらもトーナメント形式)の応援に力も入り、楽しい体育祭でした。

でも、3年連続雨なんですけど・・・・

さて、今日は、子供は二人とも振り替え休日でスイミングもなし。ダンナは4連休最終日。3人で御在所へ登りに行きました。私は仕事なのでお留守番。



久しぶりにこんな雑誌を買ったので、コーヒーを入れながら一人(猫たちと)のんびり♪最近、コーヒーの入れ方が、少し上手になりました。



最近のコーヒーのお供はこれ。先日、岐阜大和へ行ったときに買ったもの。ニッキの黒飴です。これをなめながら、コーヒーを飲むのがお気に入り。







JWordクリック募金






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と今日

2011年10月29日 | お弁当
昨日から、子供たちの学校は演劇祭・音楽祭・体育祭と3日連続の祭り期間。ダンナ歯4連休、スイミングもいつもとは違う練習日程と、いつもと違うこと続きで、うまく家事が回せていません・・・・

なんだか調子狂う。

昨日のお弁当



春巻き、きんぴら、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き。

おかずがちっとも入らず、別のお弁当箱へ。

今日のお弁当



きんぴらとピーマンの肉巻き、サツマイモのかき揚げ、卵焼き。


明日の体育祭。お昼ごはんは学校でカレー(全員)。私は配膳のお手伝い。天気がちょっと心配。









JWordクリック募金



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくさく&しっとり

2011年10月27日 | おやつ
バナナマフィンって、今までバナナをペースト状にして加えていたけれど、最近のお気に入りは小さくカットして入れること。こうすると、失敗して羊羹のようにねっとりした食感にならないような気がする。

バナナをつぶさないように、さっくりさっくり混ぜることも大切。



トップはさっくり、中はしっとりマフィンの出来上がり。ちょっとトップのバナナが大胆すぎ?(笑)




ちくわの磯辺揚げ、にんじんと切り干し大根のかき揚げ、レンコンの素揚げ、フライドポテト、ピーマンとソーセージのカレーいため、卵焼き。







JWordクリック募金








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゅうぎゅう

2011年10月26日 | パン
白いのやら、ごげ気味やら、きれいに焼けたのもあるけど・・・・



1.5kgの強力粉でこねた生地を、無理やり1回で焼こうとすると、こうなる典型。ちゃんと場所を入れ替えればいいんだけど、ついつい忘れちゃう。ちゃんとキッチンタイマーかけとかないと。



豚丼、茄子のトマト煮、卵焼き、ちくわと小松菜の塩炒め。








JWordクリック募金











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったら

2011年10月25日 | つぶやき
せっかちと言うか、なんというか・・・・

思い立ったらすぐやらなきゃ気がすまないタイプ。

忙しい朝でもなんのその!



朝、行く前に作っていきました。まあ、混ぜてオーブンへ入れて、後はそのまま帰ってくるまでほったらかしだしね。

ドライフルーツをたっぷり混ぜて、ビンにつめたら出来上がり。グラノーラ。

明日の朝は、グラノーラとカラメルりんごとヨーグルトにしよう~♪



えびのフリッター、枝豆とミックスベジタブルのフリッター、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼き。

ケチャップがすごいことになっていたらしい・・・やっぱりフタつきのケース買うべき?










JWordクリック募金



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎふ大和へ 大人の遠足~♪

2011年10月24日 | つぶやき
最近どこへも行ってないよ~が口癖のようだった私。久しぶりに友達にランチへ行かない?と誘ったら、「ちょっと遠出したいなぁ」と同じようなことをいう友人。

そうなの!私も私も!!

と、3人で、岐阜大和へ行ってきました。

少し早めについたので、周りを散策。植物に詳しい友人が、いろいろ歩きながら教えてくれます。私は山道はとにかくひたすら歩くものだったので、なんだかとても新鮮で楽しい経験。そうか~、登山だけじゃないよね。

友人が予約してくれたのがももちどり。こちらのランチをいただいてきました。

もう、大満足です。とてもゆったりとした気持ちで食事が出来るって、本当に幸せ。お天気も良く、外の景色も楽しみました。

食事の後行ったのは古今伝授の里。こちらで買い物をしたり、アイスクリーム食べながら、足湯につかったり。

本当に、楽しい一日でした。また行きたいね!ありがとう!!




我が家のシュウマイ、ひじきの煮物、卵焼き、かぼちゃの胡麻和え。

なぜ「新」なのかというと、今までのレシピだと、豚肉の油が多くて、なんだかくどく感じるようになったので、えのきだけをたっぷり刻んで加えたからです。こうすると、油をえのきが吸ってくれて、油っぽくならず、かさも増えて(笑)、さらにおいしくなりました。これからはこの新バージョンが定番になりそうです。










JWordクリック募金



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ

2011年10月23日 | 携帯より
紅玉がまだあるので、カラメルりんごをまた作りました。
大きめにカットして、食べ応えタップリ。



タルトタタンのような味わい。



これを楽しむには、やっぱり食パン。これをトーストして、有塩のバターをたっぷり塗って、カラメルりんごをたっぷりのせると、これぞ簡単タルトタタン風トーストの出来上がり。ちょっと塩気があったほうが断然おいしい!!

秋はおいしいものが多すぎて、困っちゃう~







JWordクリック募金



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大漁

2011年10月22日 | おやつ
ひさしぶりにたい焼きを焼いた。

今日は休みで、ダンナもいるので、たくさん焼こうと、17匹。ディズニーキャラクターのついたミニ大判焼きでも焼いたので、作った生地は小麦粉500g!さすがに食べきらなかったけど。



小豆あん、紫いもあんの二種類。

子供たちはペロッと4匹づつ(もちろんその他おにぎり)、ダンナは2匹、私は小さいのを2個。半分はなくなっちゃった。



スティックフライドチキン、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、ソーセージ、ピーマンのカレーいため。






JWordクリック募金




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なになに?

2011年10月21日 | ネコ
我が家の猫たちのそれぞれの様子。



爆睡中のレオ。



次にそらにカメラを向けたら、「なになに~~~?」とカメラを覗き込んできて、近すぎ!

性格が良く現れています。



鮭のり弁、ひじき入り卵焼き、ソーセージとピーマンの炒め物、かぼちゃのソテー。






JWordクリック募金


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい調理道具

2011年10月20日 | つぶやき
新しい調理道具を買いました。

また?!っていわれそうですが・・・(爆)

今回はありそうでなかったものです。



それはすり鉢。100均で買った小さいものはあったのですが、大きなものは持っていなかったのです。ごまをするときはハンディーブレンダーで。

でも、最近、「ていねいに料理する」ことへの憧れが強くなって、そうだ!すり鉢を買おうとなったわけです。

近所で売っているのは、全部そこにシリコンの滑り止めがついていたのですが、これが絶対嫌で。以前使っていた、陶器の大根おろし器の底の滑り止めが、少しづつはがれてきて、そのため、がたつくわ、使うたびにぽろぽろはがれてきてうっとおしくて、とうとう捨ててしまったという記憶があるので。

結局ネットで購入。直径27cmのすり鉢は、今のところ、ごまをする以外は、毎日のお味噌汁の味噌をすっています。

他にも活用したいなぁ。



スティックフライドチキン、ひじきの煮物、卵焼き、モロッコインゲンの胡麻和え。










JWordクリック募金


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加