happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

そして・・・

2007年06月30日 | パン


そして、本日焼いたパン。レーズン酵母のピール入りリュスティック、ヨーグルトレーズン酵母のソーセージロールとロールパン。今日は600g。

暑いので、発酵が恐ろしく早い!!もう、大慌て。

・・・といっても1次発酵に半日はかかるが(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間分

2007年06月29日 | パン


月曜日に焼いたパン。900g分



水曜に焼いたパン。600g分。

もうない~~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2007年06月28日 | つぶやき


昨日、お友達からきゅうりやナス、モロッコいんげんなど、たくさん頂いた。そして今日、ダンナの実家からたくさんの野菜。

うわ~~~、冷蔵庫に入らない!

おすそ分けしても、まだたっぷりあるので、今日は夏野菜プレート。

おまけに暑くて、キッチンに立つのも億劫なので、あるものをいろいろ組み合わせて、何とか夕飯にしました。

野菜ばっかりだけど、カラフルで元気が出そう♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶クリーム

2007年06月27日 | お菓子


「くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」(稲田多佳子)さんの本の、「抹茶クリームのパイ」が作りたくて、パイ生地を作り、抹茶クリームを作った。

抹茶クリームは、自分が普段作っている「あっさりカスタード」に抹茶を大さじ1と1/2にして、生クリームは1パック。たかこさんの本のレシピよりも、かなり多めの抹茶クリームが出来上がった。

でも、パイばっかりだと、さすがにお腹に重い。今日は蒸し暑いし・・・。

そこで、急いでシューを焼いて、抹茶クリームパイ&抹茶シューに。

お客さんにも出したが、大好評!よかった。

・・・・あ、パイの写真撮り忘れた

写真は、抹茶シュー。体操服をもらったお礼におすそ分けする分。

シュー(No.35)、あっさりカスタード(No.34)、基本のパイ生地(No.32)のレシピはこちらのcookingをどうぞ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のとき

2007年06月26日 | つぶやき


室内物干しを買いました。以前から持っているものだけでは、干しきれなくなってきたので。子供達が大きくなるに連れて、洋服も大きくなってきた・・・ということでしょうか。

新しい室内物干しはとてもシンプル。畳むと薄くなるし、軽いので、持ち運びも楽。

それに、真っ白というのが、すがすがしくて気持ちいい。

雨の日でも、ちょっとうきうきした気分になれるかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マシュマロブラウニー

2007年06月25日 | お菓子


今週も忙しそう。なんだかそう思っただけで、甘いものが欲しくなる。そんな時のお手軽メニューは、市販のミルクココアの粉末でつくる簡単ブラウニーに、マシュマロをトッピングしたもの。あま~いのがたまらない。

今回は、甘いだけじゃなくて、少し酸味も欲しくって、クランベリーも入れた。

中には、ピーカンナッツ(クルミがなくて)とチョコチップ、それに甘酸っぱいクランベリー。この組み合わせ、癖になりそう。

簡単ブラウニーのレシピはこちらのcooking(NO,12)をどうぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラマフィン

2007年06月24日 | つぶやき


上の子の大会がないので、やっとのんびりした日曜日。

朝ごはんはバナナマフィン。生地の砂糖を少なめにして、トップに砂糖を降りかけて焼くと、カリカリ、キラキラのマフィンの出来上がり!

アツアツを食べるのは、本当に幸せ~♪


・・・・・・と思ったら、来週はまた大会だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばらの型

2007年06月23日 | パン


久しぶりに引っ張り出してきたプチローズ型で、これまたひさしぶりのヨーグルト&レーズン酵母のパン。

今回は油脂多め、砂糖多めで自家製ピールをたっぷり入れたオレンジブレット。

鉄板をのせようと見てみたら、既に型からかなり盛り上がった状態・・・!
仕方がないので、そのまま焼いたので、模様が浅めなのが残念。
起こし立ての酵母の元気さに、改めてびっくり!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

季節もの

2007年06月22日 | コレクション
なんとなく、気に入って買った手ぬぐいがずいぶん増えてきた。そのうち、気にして探すようになって・・・。

探してみると、雑貨屋さんにかわいい柄、すてきな柄の手ぬぐいがたくさん!!もう目移りする~~~

片っ端から買うわけに行かないので、1ヶ月に1枚と決めて、季節の柄を探すようになった。

4月の桜が最初。



そして、5月のいちご。



6月は紫陽花。

今から、7月はなににしよう~~~と考えるのが、とても楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は和菓子の日

2007年06月21日 | お菓子
今日は和菓子な気分。

図書館で借りてきた「ほんの一口、しあわせ和菓子」(松井ミチル)を眺めていて、白あんを買ってあったのを思い出した!



3色浮島。抹茶とプレーン、食紅で色をつけた赤。生地をバランスよく入れられず、いまいち・・・。



大納言カステラ。ほんの倍量の生地を、マーガレット型で。なんだかとっても洋風な感じ(苦笑)

どちらのお菓子も、冷たく冷しておいしい。暑くてもおいしく食べられる、夏に嬉しいお菓子だ。

それにしても、我が家で作ると「ほんの一口」ではなくなってしまう~~~(爆)



ついでに。抹茶のミニケーキ。レシピはこちらのcooking(NO,21)をどうぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加