happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

ほうとう

2006年09月23日 | つぶやき
先週、山梨に行った時、昼食に「ほうとう」を食べようと思ったが、時間がかかるとメニューに書いてあって断念。値段もざる蕎麦の倍ぐらいの値段もしていたしね。

だけどやっぱり食べたい・・・。食べられなかったと思うと、余計に食べたい(笑)

ならば作ってしまえ~



というわけで、今日は手打ちほうとう麺から作るほうとう。
いつものうどんよりも、太めにカット。



たっぷり野菜ときのこ。もちろんかぼちゃは必須。
いっしょに煮込んで、アツアツをいただきます

これはおいしい!!また作らなくては

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条件反射 | トップ | 子ども会の運動会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~!! (Kuma*)
2006-09-24 06:23:11
思い立ったらすぐ作っちゃうところがハッピーさんらしくていいわぁ♪

私だったら一大決心がいって、取り掛かるまでに時間がかかるの。



これもパスタマシーンなんですか?

急に涼しくなって、こんなのが食べたいですね。
返信する
いい感じ~♪ (たけぼん)
2006-09-24 13:15:35
美味しそうですね。うどんと同じ作り方ですか?

私も作ってみたいな。コツを教えて下さい。

ハッピーさんが美味しいって書いてると、ついついチェック!!

寒くなってきたら、こういうのが美味しいですよね。
返信する
ほうとう大好き! (berry)
2006-09-24 17:23:53
少し涼しくなってきたのでほうとうはいいですね。

大好きなんです。

南瓜や沢山の野菜が入ったほうとう。

作るときはスーパーで2袋買います。

翌日はお汁も少なくなり、もったりとしたほうとうもまた美味しいですよね。
返信する
アツアツ (happy_brand)
2006-09-24 17:28:47
Kuma*さん、こんにちは。



今回もパスタマシンで作りました。うどんよりも太目の4.5ミリで。パスタマシンを使うと、本当に麺打ちが本当に楽です。朝捏ねて、夕方延ばして切る。このぺースは、ホシノのパンと同じペースなので(笑)



ほうとうは、ある材料で作る事ができるので、給料日前にももってこいかも(笑)



これから寒くなってくる季節には、もってこいですよ!とてもおいしかったです。
返信する
パスタマシンで麺道楽 (happy_brand)
2006-09-24 17:37:46
たけぼんさん、こんにちは。



今回も、パスタマシンで麺道楽のうどんのレシピを基本にして、少し厚め、少し太めにカットしました。1キロ(10人前)うって、半分弱をほうとうに、もう半分は今晩冷しうどんで食べます。アツアツきの汁と、冷たいつゆをを作って、両方楽しもうかな?と思っています。



今回のほうとうは、煮干だしで、味噌としょうゆの半々で味付けしました。コツと言うほどの事はありませんが、麺が少し固めのときが一番おいしいかな?



これから寒くなると、ほうとうみたいなアツアツ料理がおいしいですよね!
返信する
翌日食べたい~ (happy_brand)
2006-09-24 17:45:42
berryさん、こんばんは。



昨日も、たくさん作ったつもりですが、汁まで綺麗になくなってしまいました。翌日の味がなじんだと頃を食べてみたかったです。



ほうとう > おいしいですね!!味噌のつゆがとろりとして、体がぽかぽかしますね。涼しくなってくると、こんな料理がしみじみとおいしいですね。



この冬は、なんどもつくることになりそうです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事