心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

旬の味

2023-10-26 13:43:56 | 友人、仲間達、Yちゃん

今月の仲間会も盛り上がった。

同世代の友人たちとの会話は気を使うこともなく楽しい。

この年代によくある健康話題ばかりではない。

そろそろ海外旅行に行きたいという人、コンサートを予約した人。

再就職が決まった人。楽しい話題がいっぱい。

 

そういう私も来週末はすごいショーに行くことになっている。

羽生結弦単独ショーは2回目。生で観る羽生結弦は5回目。

仲間の話も興味深いけど彼らは私が羽生選手を生で観ることが新鮮。

それも最前列で。 話しながらにやけてくる。 

同じシニアのワクワクする体験は自分のことのようにときめくのかも。

 

楽しい仲間会のあと今が旬の落花生おおまさりを頂いた。

この時期だけの茹でて食べる生の落花生です。

千葉県を代表する大粒の落花生。 普通のサイズの2倍はありそう。

見た目は汚れてるけど洗えば大丈夫。

          

 

この辺のスーパーでも売っています。短い期間だけど。

茹で方を聞いて早速取り掛かった。 40分から1時間。

茹で塩は落花生の3%。 好みでいいそう。私は無塩でもいいくらい。

茹でたら綺麗な粒が・・・食べ応えがあります。そして新鮮な味。

          

 

普通の落花生、ピーナッツ系はカロリーがありそうで敬遠しがち。

でもおおまさりはヘルシーな感じ。 なんといっても旬ですから。

 

友人たちともいろいろ話したけど最後はいつも健康第一ということに。

食欲の秋、日本の季節の食材を味わって<旬>を食べよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 眺めるだけでも楽し | トップ | けがの功名 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事