心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

良いお年を

2022-12-30 10:55:09 | 暮らし

今年もつたないブログを読んでいただきありがとうございました。

年末は大掃除や買い出しで忙しいことでしょう。

誰もブログは見てないかも(笑)。

明日で今年も終わりですね。 一日早いけど感謝のご挨拶。

 

14年目になり止めようと思いながら続けてきました。

最近は推し活の話題が増え、興味ない人にはつまらないかな。

私はどこのランキングにも登録してなく順位やアクセス数も関心なし。

しかしアップすると読んでくださる方が一気に増えます。

そうすると止められないのだな(笑)。

 

まあ来年もブログはとりあえずスタート。

更なる資格取得も継続しており働く機会を増やしたい。

来年は大きな役員も廻って来る。私生活が忙しくなりそう。

合間に推し活して頑張る活力にしたい。

 

羽生選手の東京ドームのチケット、2回目も落選。

あとは雪肌精キャンペーンで化粧品買って無料招待に応募しよう。

八戸公演で目のまえで本人を見たので夫も私も満足はしています。

しかしドームはまた別次元。当たるといいなあ。

羽生君、明日はNHKの紅白に審査員として出ますよ。出ずっぱりだ。

 

では皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

また新年もよろしくお願いいたします。

 

コメント

自分でできること

2022-12-29 13:51:50 | 暮らし

先日アイホンのアップデートをしました。

スマホを持ってれば当たり前? 普通のことか。

でも前のアイホンはアップデートして直後におかしくなったので慎重です。

あの時は放置していていきなりやったから不具合が起こってもしかたない。

 

今回はおそるおそるやった。 こまめにアップデートする方がいいらしい。

結果、無事に終了。サクサクと使える。

 

次にやること。今からパソコンのウィルスソフトを入れ替えます。

これも出来るひとには簡単でしょう。私はできるけど慎重なのだ。

昨夜実行するはずが羽生三昧で今日に延ばした。

成功したら次はタブレットのアップデート。

一つづつやらないと使えないと困るから。

 

一番重宝しているのがアイパッドミニ。

ズーム講座ではリビングの食卓で使えるからちょうどいいです。

約2年くらい使用。夫は私のお下がりを使っています。

今のアイパッドをまた夫に回して新しいのを買うかもしれない。

夫は趣味の音楽を聴くのみ。私は講座、時々の仕事にも使える。

持ち運べますからね。うちのパソコンは和室に固定。足が疲れます。

 

最近は夫は電子機器に疎くなりました。触っていないから。

以前はトラブったらすぐ対応してくれたのに。

よく友人は、”パパがぜ~~~~~~~んぶやってくれるの!”と言う。

羨ましい。パパって彼女の旦那さん。 

”うちのじい様はな~~~~~~~~んにもやらないの!”と返す。

 

仕方がない。得意不得意もあるし。

おかげで私も自分でやってみようと思えるし。

自分が使うものは自分でなんとかしよう。

では今からソフト入れ替えしますね。 上手くいきますように。

 

◎追伸 無事に1時間半ほどで新ウィルスソフトをインストールできました。

    時間がかかったのは慎重にやったから。

    前のソフトのアンインストールをクリックしたけど残っていたので

    手動でもう一度トライして削除できた。やれやれ~これで安心。

コメント

正月飾り

2022-12-28 14:49:10 | ファミリー

本日二回目の記事です。

 

25日が過ぎたらあっという間にお正月モードに切り替わった。

なんか日本人って潔い(笑)。 はい、ここから変わるよ!って感じ。

クリスマス気分が去っていく~

でもアメリカの甥ちゃんから🎄カードが届き、めっちゃ嬉しかった。

全部英文でした。すっかりアメリカ人になったみたい。

       

 

家族の様子が書かれていました。サンキューベリーマッチ!

甥ちゃんは優秀で人柄もいいから街の優しいお医者さんになるか?

しかし研究者の道を歩んでいるようです。難しい研究をしている。

夫に英文を読み上げて訳したら感動していました。

ラインは便利だけど直筆の便りに勝るものはないですね。

 

その甥ちゃんの実家(妹宅)ではすでに玄関飾りが・・・

毎年、患者様が下さるそう。 昨年は鶴亀のしめ縄だった。

今回も立派、近くの竹を使い花瓶にしてくださったとか。

            

 

こんな素敵な玄関飾り、たくさんお客さんに来てほしいだろうな。

早くコロナ禍が過ぎて自由に行き来できるようになってほしい。

 

各空港の出発光景、羨ましいけど私はまだ海外に行く勇気はありません。

羽生ショーに行くのも万全の注意を払っています。

 

美しい玄関飾りを見て来年こそは平和な年になるといいなと思いました。

コメント

偉業のアスリート

2022-12-28 14:26:00 | フィギュアスケート

年末年始の羽生選手の番組がめじろ押しで録画に忙しい。

もちろんリアタイムでも見るので午前中は掃除を頑張った~

今日の夕方日テレのエブリーに生出演。 何かお知らせもあるらしい。

 

東京ドームは行けるかどうか未定。 運任せかな。

八戸公演に日帰りで行ったことは体力気力の自信になった。

まだまだ推し活ができます。 あとは仕事をして推し活費の捻出。

 

費用と言えば、羽生選手は凄すぎます。

またまた8500万以上を被災地に寄付をしました。過去寄付の合計は2億超え。

<羽生結弦展2022>の売り上げ、私も行ってグッズをたくさん買った。

寄付の一部になったことを知ると誇らしい気がします。

 

朝の模様替えでやっと新カレンダーを飾れた。

これは表紙。 1月1日はめくるので違う絵になります。

         

 

羽生単独公演グッズの一つ、プロローグのタオルはとりあえず掛けた。

最初から横長の額に入れて飾る予定でしたが適当な額が売ってなく・・・

なんか日常で使う素材やデザインでなくかっこいいので飾りたい。

クリップで止めたけどダサイ! カバーがないと汚れるし。

仕方なく羽生新聞ファイルに間借りさせてもらった。

       👉  

 

納まるフレームが見つかったらピアノの上の壁に飾りたい。

今日は日テレ見て明日は体操の内村対談、そして大みそかは紅白。

ここ数年紅白はチラ見だった。31日はスタートから終了までかじりつき。

羽生専用カメラがあるといいですが。 

 

プロアスリートになった羽生選手、年末まで大忙しです。

いつ寝てるんだろう?というくらいさわやかな顔で各局に出演。

合間に自分の公式サイトに動画アップするし、ショーの準備、練習も。

試合に出ていたころより羽生選手を観る機会が増えて嬉しいですが。

コメント

4歳クリスマスプレゼント(アメリカ)

2022-12-25 23:45:27 | ファミリー

クリスマスの日、3回目の記事です。間に合った~

子どもはいいなあ。 クリスマスプレゼントがもらえて(笑)。

 

孫ちゃんと同じ4歳のHちゃんも素敵な贈りものが来ました。

いつも犬の散歩をしている近所のおじいちゃんとよく会話をするそう。

その人は日本語を知らないだろうからHちゃんは英語でおはなし?

 

なんということでしょう! クリスマスの奇跡が・・・

そのおじいちゃんがHちゃんとお兄ちゃんにプレゼントをくださった。

        中身は?👉  

 

犬のぬいぐるみ、お兄ちゃんには電子ノート。

ギフトには<good girl><good boy>と書いてあります。

親や身内からは貰うけど他人、それもご近所さんから頂くのは嬉しい。

思いがけないクリスマスのサプライズでした。

 

ディナーは美味しそう。 サンタさんへのお礼のメッセージを添えて。

ママさん手作りかな。 クリスマスバージョンで華やかです。

              

 

孫ちゃんと同じく起きてきたらプレゼントが・・・

映画のシーンか?といつも書くセリフ。アメリカ!って感じ。

             

 

嬉しい冬休み。アメリカも寒波で超寒いらしい。

うちの夫が口癖のように”寒い、寒い!”と言うのでうるさいです。

”北海道やアメリカに住んでいる人たちは耐えしのいでるんだよ!

暖が取れるだけまし。 どうか寒さで体調崩しませんように。

コメント

4歳クリスマスプレゼント

2022-12-25 23:21:56 | ファミリー

4歳孫ちゃんのクリスマス。

起きてきたらプレゼントが置いてあった。

欲しくて欲しくてサンタにお願いしていたそう。

       

 

大きな袋です。 もはやジジババの出番なし。

どんどん成長していき欲しいものもレベルアップ。

高いものでなくても子供はワクワクします。喜びがあふれてくる。

新幹線がロボットに変身するというシンカリオンというアニメのおもちゃ。

       

 

箱の裏に書いてある部品も読めていた。 頼もしい。

今は親が手伝うけどそのうち自分で組み立てるかも。

完成です。 なかなかかっこいい!

       

 

シンカリオンと同じポーズ?

サンタさんが欲しいものを運んでくれて良かったね~

       

 

孫ちゃんは一人っ子だから全部自分のもの。

おもちゃが増えていくけど整理整頓して大事にしているようです。 

コメント

気分だけでも

2022-12-25 10:52:53 | 暮らし

久しぶりにブログをさぼりました。

昨日は都内で一日勉強会でした。 年齢の割には全く疲れず不思議~

ただ時間に追われるのが疲れるかも。 やることが多い。

 

帰宅途中で、”ああクリスマスだなあ!”としみじみ。

今年は飾りつけもしなかった。 気持ちに余裕がなく・・・

妹宅の玄関に飾ってある鉢植えツリー、上品ですてき!

        

 

室内だから季節に関係なくピンクの花が咲いてくれるそう。

何の花? バラじゃないかなと夫が言う。

花々が少ない季節に咲いてくれるのは嬉しいですね。

 

一方忙しい我が家はデコレーションパス。

でも気分だけでも何かぶら下げるとクリスマスの雰囲気が出ます。

海外で買ったオーナメント。

         

 

あとは食卓にウェッジウッドやキャンドルでも置けばOK。

どうせ夫は気に掛けないし。 言わないと気づかない。

         

 

クリスマスに飲むのはワインでしょうか。 

今年仕込んだ梅酒ができて昨日息子に送りました。

南高梅と豊後梅で砂糖控えめに作った2種類の梅酒。

綺麗なボトルに名札も付けて並べたのに写真を撮るのを忘れた!

仕方なく自宅用の梅酒をパチリ。

         

 

琥珀色で綺麗な梅酒が完成。お味もあま~いというほどでなくグッド。

私はロック、夫は薄めて飲みました。息子はロックでちょうどいいそう。

どうやら嗜好は私に似たようです。飲み過ぎないよう気をつけよう。

コメント

推し活は忙しい

2022-12-22 11:40:45 | フィギュアスケート

全く嬉しい悲鳴ではあるが、こんなに推し活が忙しい一年はなかった。

2月の北京五輪後から推し活がバタバタ~。

ほぼチケット取りでアタフタした。

先行、一般、トレード、ライブビューイングと頑張った~

結果、八戸公演は新幹線日帰りで参加できました。 

 

現在は東京ドームチケット争奪戦。

先行は外れた。次の結果待ち。もうライブビューイングでもありか。

ドームを満杯にするほど羽生選手の人気がすごいってこと。誇らしい。

 

昨夜、プロローグのガイドブックをチラ見した。

写真だけ。 記事はゆっくり読みます。

息子は横浜公演会場で買ったそう。 びっくりするほど戦績が多い。

10年ほど追っかけしてるけど実際に文字で見ると我が推しはすごい。

          

 

いろんな金メダルが素晴らしいが、やはり五輪3回出場は言葉がない。

それも2連覇、4A認定ですから~

 

今朝は届いたピンクのタンブラーでコーヒーを飲んだ。

マグカップはすぐ冷めるけどこれは熱かった。 色も可愛い!

      

 

夫にも白を買うように勧めたけど”要らないよ!”と言った。

ドームも行かない!と。 最近は頑固です。

今までは私が勧めると、”お願いします!”と言ってホイホイついてきたし。

年齢のせいではなく<羽生結弦>に目覚めたからと思う。

 

夫も昔からのフアンですが八戸で真ん前で本人を見てから変わった。

今までも凱旋パレードやショーで生の羽生選手を見ているのです。

よほど八戸公演のインパクトがすごかったのか。感動で涙目だった。

お好きになさって~の感じ。 推し活は夫婦といえど各自の思いでいい。

 

年末から年始にかけて<羽生結弦>の録画予約が大変です。

うちのテレビ、古くないのに線が入り買い替えないといけない。

録画デッキには過去の試合やショーが入っている。

新しく買い替えてもその録画は引継ぎできないようです。

とりあえず忙しいので今のまま録画しますが容量が増えます。

午後から心を鬼にして過去動画を消し、内村対談や紅白を予約。

 

まったく羽生君がプロになってからフアンは忙しくなった。

毎年今頃は全日本に出れるか、何を滑るかやきもきしていたのに。

たった一年後にこんな幸せな年末が来るなんて信じられない。

一年は長い、でも短かった・・・実感した2022年でした。

コメント

落胆と歓喜と

2022-12-20 18:37:23 | フィギュアスケート

今日の18時、東京ドーム公演のチケット当落日。

残念ながら落選でした。たった一枚なのに・・・

4~5万人収容のドームですよ。 恐るべし羽生選手。

 

予想はしていた。横浜、八戸公演の盛況ぶり。

ライブビューイングでさえ落選していた。 あり得ないチケット争奪戦。

まさかね~ 東京ドームに行けないとは。

2回目の抽選に期待しよう。 羽生様、お願いします!

夫はもともとドームは行かないと。八戸公演がインパクト強すぎて。

 

めげずに次に申し込み。 それだけ羽生人気が証明されたってこと。

落胆したけど今日は注文してあったグッズが届いた。

なんという配慮か、偶然か? 抽選結果の日に配達とはね。

買ったフアンはほぼ同日に届いています。地域によっては明日の人も。

がっかりから嬉しい気持ちが溢れた~ 単純です(笑)。

 

一回目の注文は7点でした。 

二回目は講演後のブック、ミニタオルを購入、配送は2月らしい。

届いてみると買ってよかったなあと思う。全部でなく厳選するから。

一番気に入ったのはガイドブック。装丁が綺麗です。

            

 

ピンクのタンブラー、ワインやビールを呑んでもいいし。

夫は唯一、黒のシャツをオーダー。ウォーキングで着たいそう。

ショーで羽生選手が着用していてかっこよかった。

私は黒のトートバック。 持ち手が長く物が入りそう。

             

 

これらの製品、プロローグと羽生選手のサインのタグが付いている。

             

 

上品なグッズたち。 2月の第二弾も楽しみです。

これはプロローグのサイトで誰でも買えます。

私はしまっておくのもあるけど、なるべく使うタイプ。

ロングタオルはデザインが素敵なので額に入れて飾る予定。

あとは日常やショーで使います。

今夜は早速ピンクタンブラーでビール飲もうかしら。

ドーム落選のやけ酒だい!

 

 

コメント

さっそうと現れて

2022-12-19 16:40:20 | フィギュアスケート

昨日の仙台からのニュースにはびっくりしました。

仙台市長杯が開かれ、羽生選手がサプライズで登場。

ソチ五輪のパリの散歩道をノーミスで滑ってその後子供たちにコメント。

登場の仕方が鮮やか~ さっそうと出て来てさっと退場。

なんというかっこ良さか。 競技みたいに4回転入れて滑った。

       

 

プログラムに書いてないし仙台市長も知らなかったそう。

アナウンスで”羽生選手です!”と流れたらきゃあ~となります。

 

この大会は羽生選手の仙台パレード(私も行った)の余剰金で設立。

プロになったからこそ地元のリンクでも滑れる。

羽生選手は快諾だったそう。驕りがなく芯がぶれないアスリート。

東京ドームに氷を張って単独ショーをやるくらい偉大な人です。

明日そのドーム公演のチケット発表の日。 当たるかな?

美しくかっこいい羽生選手をまた観たい。豆粒だろうがオーラがすごいから。

 

先日は仙台でライブがあったアーティストの会場にお花が・・・

羽生選手とかかわりがあった仙台公演のアーティストにはお花が届きます。

羽生選手のプログラムの衣装に合わせたお花、毎回素敵です。

              

 

ピアニストの清塚さんはブルー系だった。

宮川君はレゾンという曲の色合い。 どれも素晴らしかった。

羽生選手の優しさと曲への愛着が感じられます。

 

さて推し活、八戸公演で終わって2月のドーム公演で始まり~となるかな。

コメント

美味しい季節

2022-12-17 14:24:36 | 暮らし

大好きな柿の季節。 特にあんぽ柿が好物です。

何個でも食べられます。 素材の甘さでもカロリー高いかも。

昨年は同じ販売者から買いまくった。 今年も購入が始まった。

ジップロックで送られてきて冷凍できます。すぐ無くなるけど(笑)。

奈良産。

     👉  

 

ああ幸せ~ 冷凍しておくけど正月まで持つかな?

違う人の柿も買ってみました。 今日届いたあんぽ柿。

なんじゃ~これは! というくらいとろり~とした甘さ。

     👉  

 

山梨産。 夏に何度もぶどうを買った農家さんの柿。

同じ人が夏はぶどう、冬は干し柿を売る。 安心です。

 

夫は一口食べて絶句していました。 ”どう美味しい?”

ゆっくり味わっているせいか喋らず頭でうなづいていました(笑)。

もったいないから毎日は食べないよ~ と忠告。

ケーキより安くビタミンが多い。罪悪感なく食べられます。

 

大きくて甘くてとろりとしたあんぽ柿・・・と言ったら亡き父を思い出す。

母亡きあとも自分で干し柿を作り、娘たちや親せきに送っていた。

父の柿を食べた叔母が、”お父さんの干し柿、美味しかった!”との感想が。

昨年はその言葉を思い出して奈良産の干し柿を贈った。

今年はとろり柿の山梨産を食べてほしくてさっき注文しました。

叔父夫婦は喜んでくれるかな。 

今年初の干し柿を仏壇にお供えしよう。 先に味見しちゃったけど(笑)。

”やっぱりお父さんの甘くて大きな干し柿には出会わないよ~”とつぶやく。

    

     

コメント

クリスマスのイベント

2022-12-15 14:44:31 | ファミリー

本日の記事二回目は熊本のイルミネーションです。

妹が通勤する途中で見ることができるイルミネーション。

毎年アップしてると思うけど豪華な飾りつけです。

2歳のこのはちゃんが理解できるようになって嬉しそう。

保育園でもイベントがあるし。

           

 

家族みんなでイルミネーションを見るのもいい冬の思い出。

           

 

クリスマスが終わったら・・・この光のショーは消えて暗くなる。

急に寂しくなります。でも我が街の駅前はぷつっと終わらない。

しばらく点灯していますが今年は電気代が上がりどうなるかな。

夢もない切実な現実に戻りますね。せめてクリスマスは華やかに!

 

うちの孫ちゃんもアメリカのHちゃんと同じくクリスマス会があった。

声がはっきりして落ち着いているからと掛け声の役に抜擢されたそう。

確かにいい声してたけど聞き取れずボリュームアップして確認。

       

 

”美味しいね!”と合図してたよう。 あとから他の子も美味しいね~と言う。

3歳で入園し集団生活をするようになって初めてのクリスマス会。

ひつじさんの役。 年少でセリフは少ないけど掛け声役は素晴らしい。

人前でできることが一つづつ増えていったら自信が持てますね。

あと少しで冬休みだな。

コメント

クリスマス会(アメリカ)

2022-12-15 14:23:18 | ファミリー

12月がどんどん過ぎていき街のイルミネーションも華やかです。

あちこちのスクールや幼稚園もクリスマスイベントで盛り上がり。

 

アメリカの甥ちゃん一家、すっかり現地のクリスマスに慣れたかも。

オーナメント一つ見ても海外のものは大きくてユニーク。

以前私もロンドンで買ってきました。今も飾っています。

 

園の行事は今週で終わりとか。 日本もだいたい同じです。

クリスマス会、Hちゃんは楽しそう~ ノリノリだったと。

       

 

動画で見ると歌が英語だ! 当たり前~アメリカですから。

日本でもなぜかクリスマスソングは英語バージョンで歌えますね。

小さい頃から聴いていたせいかな。 馴染みがあります。

 

英語オンリーの暮らし、おうちでは日本の絵本も見ます。

       

 

日本語は忘れず英語は上達して理想のアメリカライフ。

長かった夏休みと違い、冬休みは2週間らしい。

ちょうどいい長さかもしれません。

お正月気分は味わえない? 今は無料アプリで日本の正月が見られるか。

家族みんな、元気で年末年始を過ごせますように。

 

コメント

ご飯派だけど

2022-12-14 15:41:33 | 暮らし

午前中は眼科に行き目薬をもらってきた。

視力検査は前回を維持しており衰えてはいなかった。

”お元気そうですね!”と眼科医に言われびっくり。

目の検査で分かるのかな? ハキハキ答えたからか(笑)。

年齢の割には元気かもしれない。 挑戦を止めないし。

 

歩数は近所を歩くくらいでは伸びない。

夫みたいに2万歩歩く!と張り切って出かけないと・・・意地でも歩くそう。

そして出かけるとお腹は空きます。私のみご飯は抜いている。

食べてもほんの少し。羽生選手のパワーボールくらいがいいかも。

ほんだしを混ぜて小さく握るらしい。

”オイショ、オイショ”と言って羽生選手が作っている。(画像お借りしました)

           

 

何回か練習したのかな。 手際が良く美味しそうにできている。

でも私でも小ぶりなら2~3個食べられます。 我慢のしどころ。

以前、”ご飯とパンのどちら派ですか?”と聞かれた羽生君。

”僕は米ですね!” ご飯と言わず<米>ですよ。かっこいい!

 

今日は<米>を炊く日。まとめて炊いておにぎりにして冷凍。

今夜は炊き立てが食べられる。あとは羽生選手のパワーボールにしよう。

ご飯が炊きあがる匂いは幸せな気持ちになります。日本人だなあ。

小さく小さくご飯を包んで・・・意思を強くしないと太るばかり。

 

先日息子が急きょ、青森に出張になった。もう帰宅したかな。

現地に着いてから食べた食事にジャンボご飯の写真が・・・びっくり!

お迎えのスタッフとシェアしたのか? まさか一人で?

        

 

息子も夕飯時はご飯を抜いて11キロ痩せました。

さすがに顔がしゅっとしていた。炭水化物抜きは効果ありです。

 

でも最近、体調不良だった友人がげっそり痩せていて彼女が発したこと。

”無理して体重落とさなくていいよ。体力まで落ちて辛い”と。

具合が悪かった人の言葉は説得力あります。

ある程度、脂肪も蓄えておこう。 何事もほどほどがいいのかも。

 

 

 

コメント

地域のために

2022-12-12 15:01:09 | 暮らし

羽生祭りに舞い上がった一年も終わりに近づいた。

あと3週間で今年も終わり。 毎日何やかやと用があり忙しい。

 

昨日帰宅したら書類がポストインしてあった。

来年4月からの新役員を決める会議のお知らせ。 日程は来月半ば。

早いですね。2月か3月と思っていた。

その日は大事な用があり慌てて現在の役員宅を訪問。

とても親切なご夫婦で急な訪問にもかかわらずいろいろ教えていただいた。

 

どこの地域でも役員の決め方はいろいろ。 抽選やくじ引きとか。

大勢役員がいて決められない場合は仕方ないけど。

10軒ちょいなら話し合って決めたい。その時期の役員次第らしい。

うちは夫婦とも仕事があり上の役員は引き受けられないのです。

だけど出席できないならどの役に決まっても仕方がないのか?

 

相談にのってくださった現役員のご夫婦のアドバイスは有難い。

”とりあえず当日は遅れて参加するが上位の役以外はやります”

と、他の役員たちにあいさつ代わりに言っておくといいそう。

そうですね、出来ない!やらない!と拒否でなく前向きにいこう。

どうせ何かやらなければいけない役員。 

 

今は個人情報保護で新役員の連絡先は住所のみ。

決まれば電話番号やライン交換するようです。

それまでは訪問するしかない。住所の地図を頼りに挨拶してこよう。

 

憂鬱な一年と思えば気が重くなる。新しい出会いの場と思うことに。

知らないブロックの人と地域のために尽くす一年と考えよう。

学校の役員、地域の役員も選出で揉めることはあります。

決まったらやるしかない。 気持ち次第で向き合い方が変わりました。

 

コメント