子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

気持ちの整理

2017-11-25 17:31:17 | 国際交流・英会話・英国
こんばんは。なんか久々のブログ更新って感じ。
実際、5日ぶりです。 
毎日更新が自慢だった?グランマさんとしては休みが長いかも。

病気でも風邪をひいていたわけでもありません。
ただ忙しかっただけ~ ばてないよう、酢のドリンクを飲んで頑張っています。

                  

最近、5時過ぎに起きて夫を6時に駅まで送りますが、だいぶ慣れてきました。
早起きは時間を有効に使えて一日が長く感じます。

甥ちゃんが早朝の英会話をやってると知って、私も朝に予約するようになりました。
夫を送るため早起きした時のみ。 普段はなるべく昼間に話すようにします。

私が仕事の日は送っていかないと宣言していますが、雨の日は可哀そうで・・・
結局送って行きます。 夫もまだ働いているので協力しないと。

帰宅後、家事やお弁当の用意して新聞を読んでも、時間はまだある。
思い立って選んだ講師、以前二回ほど話したことがあるインテリ男性。

私が朝早い予約をしたので驚いていました。
”久しぶり~”の挨拶から開始。 3度目の人なので自己紹介なし。

この先生、やたら、”Why?" を連発します。
”どうして?””なぜそう思うのか?””などなど。

現在、私が迷っていることを話した。
来年3月で今の仕事を辞めることを決意。 今後の10年を見据え、新たな仕事をしたい。
と言っても、今の延長線にあるカウンセリングのお仕事。

ところが、先日、上司が来て、健康で次の仕事が決定でなければ続けてほしいと言われました。
不思議に思っていると、後輩たちが辞めないで残ってほしいと話し合っていたのでした。

揺れ動くわたし。 今の仕事は大好き。 やりがいがある。
しかし、リセットして違うことをしたい気持ちもあって。

じっと聴いていたイケメン先生が言いました。 
”両方できないの?” 
そうなのよね、今の勤務を減らし、新しいことを時々入れてみる。
それもありか。 引き止められるうちが花。 
あと一年、頑張ってみようと言う気になってきた。

仕事に未練があるし、違うこともしたい。 シニアのくせに欲張りです。
早朝会話のことを職場で話したら、後輩が、”そんな内容、日本語でも言えません!”だって。

そう、英会話の前に日本語。 結局、人と人との会話ですので伝えないといけない。
英語でなく、自分の考えがはっきりしてるか、気持ちを表現できるかどうか。

そのあと、英語で言う。 適切な単語が出て来ない時は知ってる単語で言い換えます。
講師は教える立場なので、こちら側の言いたいことを察してくれ、会話が成り立ちます。
正しい単語、表現は、チャットボックスに書いてくれるので、役に立ちます。

家族や友人にも相談して、自分がどうしたいのか見つめなおした。
英会話の先生に英語で話すことで、さらに客観的に自分の気持ちを言い表すことがきたような。

どっちもやればいい・・・この選択肢、気に入りました。 少し整理ができたかも。
できるかどうかはやってみないと判らない。 ほっとしたのとワクワク感と両方の私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異文化交流

2017-11-04 17:01:55 | 国際交流・英会話・英国
今朝、今月一回目の英会話開始。
子供が三人いるシングルマザーでした。
優しい語り口。 英語もはっきりして解りやすかった。

いろいろ話したら、質問攻めされた。
同じ年齢のお母さんは、ゴロゴロしてテレビを観ているそう。
なぜにあなたはそんなに活動的なのか?と。
よく聞かれる質問ですけど。

好奇心が旺盛なのかもしれない。 
新しいことが好き。 挑戦することも好き。 
リスペクトする羽生様みたい。 
”守りに入ったら試合じゃないだろ!” コーチに逆らってまで挑戦する強い心。

シニアだからと言って、挑戦していけないのか?
誰も言っていませ~ん。

”明日、資格試験を受けに行きます”と言ったら、再度、年齢を聞かれました(笑)。
中高年やシニア世代が頑張っていたら、若い子育て中の人は未来を諦めないかも。

現代は情報があふれ、頭の中を整理するのに大変。
どの職種も人手不足だし。 疲弊して生きている働き盛りの世代。

団塊の世代は元気な人も多い。
同郷会でもパワーをもらってきた。 働いている人、働きたい人が結構いました。

昨日、職場の後輩が仕事を辞めたら国際交流のボランティアをしたいと言いました。
部屋が空いてるし、来日した外国人をホームスティさせようかなと。

彼女は、超綺麗好き。 
一日ならいいけど、数日、数か月となると・・・どうだろうか?
それに彼女はおもてなしも超が付くくらいお世話好き。

文化や生活習慣の違いを受け止めて、まずは軽いボランティアから始めるといいかも。
今までの仕事と違い、無報酬だし、外出好きの彼女は時間の制約も辛いかな。

私も外国人の子供に日本語を教えるボランティアを一年間やりました。
仕事やプライベートの合間に、決められた時間に行くのは楽ではなかった。
でも、信頼関係が構築され、喜んでもらえたのでやりがいは感じました。

オンライン英会話、一期一会のレッスンになるかもしれない。
お気に入りになるかもしれない。
短い時間でも、お互いにインスパイア―され、異文化交流になるのは楽しい。

イギリスで何度かホームスティしお世話になったので、今度は自分が受け入れたいと思うことも。
もうちょっと時間の余裕がほしいところです。
後輩がどうするかなと注目しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相性

2017-10-30 17:21:54 | 国際交流・英会話・英国
さっき英会話が終わりました。
つっ~~~~~~~~~~~かれた! 疲れた!
笑顔が長引いたので口周りをマッサージ。

今日は優しそうな男性。 
ヘッドマイクの調子が悪かったらしく、2分ほど遅れてスタート。
”英語を話すスピードはどの程度がいいか?”と聞かれたので、”普通で”と答えた。

早くてもきつい、遅くてもイライラする、この前みたいに。
スピードは良かったのですが、なんで疲れたかというと、文法の訂正がいちいち入る。
フリーカンバセ―ションなので、多少の間違いは気にしない。
I don't care.

過去の話をしているから過去形で言うと、現在形に直される。 
現在進行中だから? でも、私が言いたいのは過去の一つであって現在ではない。

真面目な先生らしい。 ずっとタイピングしながら話していました。
もう文法なんてどうでもいいのよ。 会話がはずめば。 
さんざん何年も英会話教室に通ったのさ。 それでこの程度なの。
心の中で思いながらも、笑顔で対応。

思うに、会話は日本語でも外国語でも、話して聞いて・・が一番心地いい。
カウンセリングは聴くのが仕事ですが、趣味の英会話は違うと思う。

講師のアドバイスも的を得ています。
せっかくやるなら、きちんと話す方がいいかもしれない。

外国人が日本語を使っているとき、ちょっと変な言い回しだなと思うことがあります。
それ違うよと直してあげたい気持ちになるので、正しい言葉を使うのがいいとは思う。

相手もこちら側も、思うとおりに運ばないときもあります。
相性って大事かも。 
いい人だったけど、私には若すぎた。 羽生君より上だったけど。

今朝、ピアノレッスンに行ってきて、練習してるのは羽生のエキシ曲と言ったのに。
羽生本やファイルも用意していたのに。
自分の好きな音楽のことばかり話すイケメン先生。 不満足なシニア女子。 

そう考えると、相手に真摯に向き合う羽生君は出来過ぎてる人だわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝レッスン

2017-10-14 13:01:18 | 国際交流・英会話・英国
今朝、初めて8時のレッスンをやってみた。
せっかくの休日だけど寝坊なし。 7:30までに家事を終わらせスタンバイ。
早起きすると、一日が長い感じがして、時間を有効に使えます。

今日は50代の男性でした。 だいたい30代が多いです。
息子達と同世代のときは会話も弾みます。 いつしか親目線で話している。

講師が中高年となると、話題が人生観も入ってくる。 さまざまな体験談も。
今日の先生もいろいろあったらしい。 海外もあちこち住んでいたそう。
一番驚いたのは、日本食が大好きで自分で作るとのこと。

最近、海外では和食がブーム。 彼の周辺でも人気だと言っていました。
なんでも昔、シェフをしていたときに日本食を食べる機会があり、その後はまったらしい。

近くに日本食店があり、しょうゆやみそを買って料理。
醤油は300円くらいだって。 安い醤油は美味しくないと話していました。
味噌汁もちゃんと作り、お寿司にも挑戦したようです。

他国の料理にここまでこだわって作るのは素晴らしい。
日本人のシニアとしては恥ずかしくて手抜きができませんね。 やってるけどね。 
仕事してから買い物すると、つい出来合いの物を買ってしまう。
そして食べた後に後悔するのです。 ああ、また脂肪が増えた~と。

明日は一日外出なので、今から3日分くらいの作り置きをする予定です。
シンプルでも有りあわせでも、自分で作った薄味の手作りが安心。

思いがけず、外国人から和食の良さを再認識させてもらいました。
あちらは、私の生き方、考え方に感銘を受けたと言ってくれました。

いろんな日本人に出会えるから、この講師の仕事は魅力的とのこと。
私も同じ。こちらはいくつかの国の講師を選べるから、文化の違いがあり面白い。

終わったら即、次の予約を入れます。 朝が一番。 
一日が終わる夕方だと笑顔も出にくい。 会話が終わるとはあ~という感じになります。
朝なら一日の始まり。 疲れるのは口角だけで済みますから(笑)。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共通の話題で

2017-09-22 17:20:05 | 国際交流・英会話・英国
月10回のノルマを自分に課した英会話、今月は達成できそうにないかも。
何も予定がなくても、気乗りしないことだってあるし。

特に今、私の関心事はフィギュアスケート。 
相変わらず、過去の演技をおさらいしています。 
羽生選手の右ひざが悪化しませんように。 
公式練習、2年前と同じセイメイなのに、風格が増して色気があってかっこいい。

ということを話したかったなあ。
相手のプロフィールに、スポーツが好きと書いてあったから。
34歳の男性講師が好きなスポーツはテニスだった。

羽生君どころかフィギュアスケートそのものに関心がなかった。
今や、金メダリストで世界的に有名なスケーターを知らないなんて。
自分が全く興味がないスポーツでも、有名な選手は知っています、私はね。

スカイプがうまく作動せず(あちらの方の原因?)少し遅れてスタートしました。
とりあえず、メールでやりとりして再度、カメラでトライしたらオッケーでした。
明るい青年で、会話は楽しかった。

羽生話題は無理だったけど、旅行の話で盛り上がった。
九州に友人がいるとかで、近いうちに日本に来たいと。

あら、私も九州、熊本出身よ!と言ったら先生はびっくり~  
なんか同じ九州と聞いただけで、親戚の人に会ったような嬉しい顔をしていました。

アジアでは最近、台湾に行ったそう。 私も次男と台湾を廻った話をした。
生のマンゴーは安くて美味しいと意気投合。 

ホテルで、持参した洗面器で冷やしたマンゴーを次男と分けて食べたことも話した。
台湾の食事も良かった~と意見が一致。

先生は、なんと刺身が好物だそう。 台湾で食べたらしい。
ならばぜひ、本場の日本で食べてほしい。 新鮮なお刺身は日本が一番!

旅行や食べものは無難な話題。 まして、共通の体験があるならなおさら。
スカイプ英会話、三年目だけど、いまだスケート話題で盛り上がったことはないなあ。
数人に少しは話したけど。 知らないと乗ってこれないですね。 仕方ないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しく

2017-08-31 12:40:30 | 国際交流・英会話・英国
台風がくるのでしょうか。 関東は曇ったり雨が降ったり。
今日で8月も終わり。 夏休み、あっという間だったか、長かったのか。

私の8月はあっという間でした。
イベントが多すぎた。 仕事もプライベートも。
9月もなにやかやとあり落ちつくのはいつだろう。

明日から仕事なので、今日は今月最後の英会話をしました。
ジャマイカの男性。 初めてでした。
最初、相手の口がパクパクしてるけど音声が聴こえず・・・
こっちの声は聞こえていたようです。

〝マイクを調節して!”と言ったら、外れているのに気がついたよう。
そこでお互いに緊張感がほぐれましたね。 私は元々、緊張しないけど。
なのに、ピアノはなぜ緊張するんだろう。 レッスンでさえ間違えるし。

英会話はいろんな国の人と話せて楽しい。
今3年目。 こんなに続くとは思わなかった。

今日の講師はアラサ―の男性。
訛りがあったけど会話は弾みました。
”間”がないくらいに、私が話題提供するから~ 
なんせ、長く生きてきた分、話したいことはたくさんあります。

やはりどの先生も驚くのは、いや呆れてるのは、この歳でいろいろ活動してるから。
どこからそんなエネルギーが出てくるんだい? モチベーションは何だい?

さあねぇ・・・よく聞かれる質問だけど、言えるのは継続してるからか。
一つ新しいことにトライすると、そこから仕事や人間関係が広がっていく。

話は盛り上がったけど、肝心のジャマイカってどの辺?
聞くのわすれた! 昔から地図は苦手でして。 
コーヒーが美味しいのかな? 次回、聞いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆったり会話で

2017-08-28 22:22:58 | 国際交流・英会話・英国
今日は、久々に英会話を入れました。
8月はめちゃ多忙。 昨日の試験が終わり、やっと一息つけます。
ちなみにまだ内容を覚えてて、歯磨きしている夫の側に行って忘れていない証明をした。
”論理療法は能動的であり・・・”ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・
”止めてくれよ~歯磨き粉、飲んじゃうよ!”

というわけで、今月の英会話はノルマの半分しか予約できず・・・仕方ない。
のんびり~すればいいのに貧乏性、何かやってる方がいい。

でも、24時間テレビの羽生君のおさらいもしました。
何度見ても美しい、かっこいい、上手い、素晴らしい。 どんな形容詞もぴったり!

英会話もこんな内容で弾みました。
と、言いたいところですが、静かな女性でいまいち盛り上がらず。

弾んだのは私だけ? こっちには話したいことがいっぱいありますので。
一応、予約前に相手の趣味などチェックします。
音楽・・と書いてあればピアノの話ができる。
スポーツ・・とあれば羽生選手のことなどで盛り上がれる。

だいたい講師の趣味で多いのが、読書。
広がりにくいのよね、読書って好みも分野も違うし。
旅行もいいですね。 ヨーロッパの人なら私が行った国にもほぼ行ってる。

今日の先生は、聞き役に徹していたかも。
後で来た評価には、嬉しいことが書いてあったけど。
”あなたの話がアメージングで、あっという間のレッスンだったわ!”

ふ~ん、そうだったのか。 私にはいつもより長く感じてしまった。
会話はやはりピンポンがいいけど、今日はゆったり~だった。
私は人の話をじっと聴くという仕事をやっているので、プライベートでは話したいのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな話題で

2017-07-20 22:17:26 | 国際交流・英会話・英国
毎日、暑いですね!・・・と言うのが合言葉になっている最近の夏日。
暑いのは意外と平気な私。
ただ困るのが夏太りです。 家にこもるとアイスを食べるし。

ピアノ練習に励む、動く、作業をする、勉強するなどのとき、自分にご褒美をあげたい。
ああよく頑張った~ 冷蔵庫からアイスを取り出す。 罪悪感は消えますね。

今日頑張ったこと。 英会話。
昨日Jさんとお別れして英語を話すことがなくなったので、お休みしても良かったけど。
家にいて出来る日は会話をすると決めているので、やはり予約することに。

急に予約したわりには、いい講師が見つかりました。
リトアニアの女性。 小さな国らしい。 
音声はまずまずでした。 ちょっと早口だったかな。

何度?と聞かれたので31度と答えました。
あちらは22度と言ったような。 中途半端な気温だそう。 水泳するには寒いと。
現代は、ヨーロッパも気候が変わり、昔のような気温ではないです。

話題としてはフィギュアスケートを出したけど、彼女は関心がなかった。
さらっとイケメン羽生の本を見せて終わり。

もっぱら旅行の話が多かった。 若い女性は海外旅行のトーキングが好きですね。
彼女が行った国をたくさん挙げていました。 少し自慢げ~

あら~私の方が勝ったかも。 勝ち負けではないけど。
しかし、彼女の訪問先で私が行ったことがない国がいくつかあったので興味深かった。
陸続きでパスポートだけ持って気楽に海外に行けたらいいなあ。

元気ならどこにでも行ける。 健康第一。
少しでも不調な時があったら受診して身体を休ませよう。
疲れてるぞ~と悲鳴をあげてるのかもしれない。

私はいまのところ元気です。 なにかやりたいという活力は残っている。
明日は、若い男性講師を予約しています。 今度こそ、羽生話題に乗ってくれ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい人

2017-06-30 18:00:29 | 国際交流・英会話・英国
今月は、一か月間の英会話回数のノルマを果たせず、久々の予約でした。
6月も今日で終わり。 
焦るなあ。 のんびり~やればいいと思う反面、ノルマ達成したい。

今朝、急に予約したにも関わらず、聡明な若い女性と話せてラッキーでした。
とにかく明るい人で、日本人相手の講師だからこちらが言いよどんでも慣れてる感じ。

一番盛り上がったのは楽器のことでした。
私はピアノ、彼女はギターが趣味。

コードが解れば弾けるからと言っていましたが、ほんとは将来、ピアノが欲しいそう。
へたでも楽器が弾けると楽しい。 おおいに盛り上がりました。
話題が豊富だと、時間が経つのが早く感じます。

一方で、気難しい質問されたり、自分だけ話す先生はNGだな。
リスニングはもういいのよ!と言いたくなる。 特に男性講師に多い。

今日の女性講師は、聞き上手、話し上手でした。
話したいことの半分も言えなかった・・と言ったら、また次回に予約ということで。

トークの楽しさは年齢ではないですね。
若い人ともとても楽しく会話ができて、しばらくはオンライン英会話、続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異文化の人と

2017-05-27 17:27:04 | 国際交流・英会話・英国
今日は、久々に英会話をしました。
友人のJさんとは時々話してるけど、オンラインはさぼってた。
というか、時間が取れなかったのです。 今月は10回のノルマ達成できないかも。
出来るだけやってみよう。

本日は、ルーマニアの女性でした。
優しい感じのゆっくり話す人。 おだやかな時間でした。

羨ましいなあと思ったのは、ヨーロッパに住んでるから陸続きでいろんな国に行っていること。
今度、スペインに行くと言っていました。
今までに行ったところで好きな国はフランスだそう。

私も2年前にフランスに行ったけど、落ちつく国はイギリスと伝えました。
先日、悲劇が起こったので、イギリスと聞くだけで悲しくなります。
何度も訪れていた当時が懐かしい。 現在みたいな状況でなく何も心配はなかったし。

しかし、オンライン英会話をやってなかったら、ルーマニアの人と話をすることはないですね。
ネイティブでなくても、さすが講師だけあって流暢です。
たまに音声が途切れることがあっても、会話に問題はなかったと思う。
今まで知ることがなかった異国の人と共通の<英語>で会話が出来たら嬉しい。

最近は、趣味を話す時、ピアノ以外にフィギュアスケートも加わった。
昨日から始まった、羽生選手他、有名スケーターとのアイスショーも話題に。

”私も初めて行くよ~”とチケットをヒラヒラ見せた。
行くのは来月の新潟のショーだけど、毎日エキサイティング~と話しが盛り上がった。
勝手に私が盛り上げたのですが(笑)。

この年齢になると、いろんな話題で楽しめます。
経験豊富? いいことも悪いことも。

彼女は、日本語を覚えている最中とかで、最後にたくさん挨拶してくれました。
”ありがとう!””すみません!””さようなら!””また来ます”など。
慣れるとスムーズに使えると言っていました。 私も見習おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しく

2017-04-26 21:18:14 | 国際交流・英会話・英国
風邪も治り、少々、羽生様ロスではありますが、元気にやっています。
何を? 仕事もピアノも英会話も・・・趣味ですが(笑)。
今は羽生動画鑑賞も加わったし。

今日の先生は、私の年齢を聞いて驚いていました。
若く見えたらしい。 私は実年齢を平気で言いますから~ (ブログでは内緒)

最近はリタイア年齢になっても、ずっと働くシニアが増えてきました。
有難いことです。 健康ならずっと継続できる。
仕事だけではなく、趣味も旅行も楽しめる。 旅行はいまのところ行けてないけど。

画面の先生、いったん社会人になってから大学に行ったそう。
結婚して子供がいるけど、しばらくしたらまた勉強したいと話していました。

私も40代~50代でたくさん学んだこと、新しい資格に次々とトライしたことを話した。
結構、刺激になったようです。 遅すぎることはないですから。
子育てをしっかりやってから、自分のことに時間とお金を使ってもいいと思う。

子育てしながら仕事も学びも並行してできるなら、それに越したことはないけど。
子育てはなかなか余裕が無く、自分のための時間が取りにくい。

ただ、意識というか、近い未来へのプランを練っておくのはありかな。
漠然とでも、こういうことしたい、資格を取りたい、学び直したいなど目標を持つ。

私もそうでした。 子供が自立したあとでなく、ちょっと前から準備。
語学研修も、資格取得も、そして今の学び直しも、全て無駄にはならなかった。

今日の先生も同じ考えらしく意気投合しました。
私が、”先日の単位認定試験、4時間受けたけどちっとも疲れなかったよ~”と言いました。
”それはすごい! 負けたわ!”と笑っていました。
筆記問題にペンを走らせながら、頭の中は羽生が浮かんでくる。
前日にかっこいい演技を観たばかり。 試験中までとはね、ほんとにクレイジーおばさんです。

昨日も、職場で後輩が、”羽生君ってあごのラインがすっきりしてないよね”と言うからチェック。
昼休みにいろんな動画や写真を見て、そんなことはない!と反論したのでした。
どの角度から見てもこんなイケメンいないよ~ 先日の報道番組ではまるでキャスターだった。

あなたはいくつ?と言われたけど(笑)、しっちゃいない、外見だけでなく羽生マインドが好きなので。
世の中のおじさん達だって、AKBが好きな人、結構いるし。

英会話も予約するとき、スケートの話が通じる先生ならいいなあと念じています。
今日の女性は、ソチチャンピオン!と知っていた。 
他にも彼はたくさんのタイトルを持っていると教えてあげた。 

ああ、やっぱり羽生話題は楽しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり~の英会話

2017-04-19 17:38:24 | 国際交流・英会話・英国
月10回をノルマにしているオンライン英会話。
このところ、順調にこなしていましたが、今月は新年度の忙しさや最近の風邪で出遅れ。

今日は気分がいいので、久しぶりに予約して会話を楽しみました。
ヨーロッパの何とかという街の女性。 息子達と同世代だったので。

アジアの講師のメリットは、時差が少なく予約が取りやすいこと。
ヨーロッパの方は、なんせ予約帯が夕方から夜中に集中します。
いろんな国の人たちと話すのは、とても面白く楽しいです。
始めてから2年ほど。 今まで音声が切れたりする以外は不快になったことはありません。

本日の講師との会話は、イギリスのことで盛り上がりました。
イギリスとイタリアに住んでいたことがあるそう。
やはりヨーロッパの先生だと、海外体験があるので話題が広がります。
陸続きで行きやすいのかもしれませんね。

もちろん、私の4回の語学研修、その後の頻繁なイギリス訪問のことも話しました。
しかし、イギリスに住んでいた割には、私が滞在していた街を知らなかった。
詳しく教えてあげました(笑)。

その後、音楽が趣味という彼女に、今私が練習している羽生エキシの曲を話してみた。
な~んと、知っていました。 羽生選手を。 
だってフィギュアスケートに関心がある人は少ないのです。他の国では。
日本では、浅田真央さんと羽生選手を知らない人はほとんどいないですから。

先生は、羽生君がソチ五輪の金メダリストで、トップスケーターだということは知っていた。
十分でございますよ。 それすら知らない人が多いですから。 
つい最近の世界選手権でも優勝したこと、明日からの国別対抗戦のこともまくしたてた~

共通の話題があるというのは、なんと楽しいことか。 勝手に共通にしたのだけれど(笑)。
羽生本を買ったり、毎夜、毎夜、羽生演技を各国放送動画で観ていることは、呆れていた?
もう何十回も観て、各国の解説者の賛辞の言葉も覚えてしまったと言ったら、驚いていました。

今月は出遅れてしまったけど、あと10日ある。 
仕事の合間にでも予約して少しでも取り戻します。
日曜日は試験だけど一応準備はしてあるので、夜は羽生様を拝みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共通の話題

2017-03-22 17:48:09 | 国際交流・英会話・英国
今日やっと、共通の話題で盛りあがる先生に出会いました。
アラサ―の青年、なかなか明るい人柄で解りやすい英語でした。

何の話で盛り上がったかというと、なんとこの講師、熱烈な羽生フアンだった。
その証拠に(笑)、スマホに保存してある羽生選手の写真を見せてくれました。
負けた! すごい数の写真。

彼も実際に羽生を観てみたいと言っていました。
簡単には夢は叶いません。
多くのフアンが世界各地の会場に駆けつけるのは、裕福な人が多いからか。
羽生を応援するために、せっせと働いてい節約している人もいるでしょう。

今までフィギュアスケートの話をしても、関心がない講師、選手を知らない人が多い。
初めてでした。 知っているどころか大フアンとはびっくり!

スケートだけでなく、日本に来たことがあり日本語も少しは話せるとか。
来月は、仙台で荒川静香さんと羽生君のトークショーがあるよ~と教えてあげた。
エキサイティング!だって。 抽選だけどね。

もちろん、先日の4大陸戦も観たそう。
なんと、羽生の特番・アスリートの魂もロングインタビューも知っていた!
どこで観たのか? きっと、YouTubeで観たのかも。 私も何度もリピしているので。

今までの演技でどのプログラムが好きか?と聞かれた。
2011年のロミオとジュリエットは強烈だった。
すごい選手が現れたと。  でも、そのころの私は浅田真央選手に夢中でした。
東北地震の被災者なのに、頑張っている若いスケーターもひそかに応援していた。

ソチ五輪で一躍有名に。 前年の満身創痍で滑ったフリーもすごかった。
一番好きなのは、ショートのバラード一番、フリーのセイメイかなと答えました。
今季のプログラムも大好きで、エキシのノッテ・ステラータをピアノで弾いていることを言った。

画面の先生、口を開けたまま、何も言わず・・・かなり驚いていた?
”ほんとに羽生のフアンなんだね”と感心してくれました。

日本語が解る先生なので、<ときめく>と言って見た。
英語で言うより、ときめくというという言葉の方が響くような・・・
先生も<ときめく>を覚えたようで、何回か使っていました。

ああ嬉しい~ 今までは羽生君の本を見せて終わり! どの講師もさりげなくスルー。
今日はたっぷりと、演技や羽生コメントについて語り合うことができた。

先生の方も、まさか羽生について熱く語れるとは思っていなかったと。
それもシニア女子とね(笑)。

人は年齢でも見た目でもないのだな。  
昔話もいいけど、夢中になっていること、旬の話題にも関心を持ちたい。
それだけ体験談を提供できますから。 共通の話題があればなお楽し・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自慢バトル

2017-03-17 11:13:23 | 国際交流・英会話・英国
お天気がいいので、たくさん洗濯して掃除も丁寧にやりました。
今朝のレッスンは、27歳のイケメン講師。
小さいころからアメリカ英語に触れていたそうで、ネイティブ並みのスピードでした。
必死でついていった(笑)。

このオンライン英会話をやっていなければ、息子より若い青年との会話はそんなになかった。
途中で音声が切れたので、こちらからかけなおしました。
そういうのも臨機応変にできるようになった。

若いのに、旅行やスポーツ、音楽など趣味や体験が多いです。
ピアノの楽譜を昔より読めるようになったことを、少し自慢げに話してみた。
ところが、彼も難しいクラシックの譜読みが出来るそう。

楽器は弾けるのか? 譜読みができるということは何か弾けますね、きっと。
スポーツは、お父さんが地元のラグビー選手だったとかで詳しかった。

私はね・・・とシニア女子が得意げに語ったこと。
もちろんフィギュアスケートのこと。 海外では知らない人が多い。
というか、関心、興味がないのですね。
私も五輪のスポーツは観るけど、日常的にはそう見ないし。

魂のスケーター・羽生選手は違います。
講師はロック系の音楽が好きと言うので、、せめて羽生のショートは観てとお願いした。
まるでロックスターだよ~と。 ロックスター・プリンスは知っていました。

名前を検索していたので、後でチェックするかもしれません。
いったん彼の演技を観たら、もうあなたは羽生の虜になることでしょう。

と、言ったら、苦笑いしていました。 好みの押し付けはいけませんね。 反省!

書くことが好きで小説にトライしてるそう。
私はブログを9年書いてるよ~
精神学の勉強もしているとか。 あら~私も時々大学に行って学んでるよ~

彼はずっこけていました。 このおばさんが!という表情でしたね。

旅行も各地に行ったそうで、近いうちにイギリスに住む妹を訪ねるようです。
いいだろう?という顔でした。
私は4回研修にいったよ~ その後も何度も一人で行ったよ~

負けた? 彼は驚いていました。
若い青年とシニア女子の、自慢合戦トークは朝から盛り上がった。

とても楽しい一日のスタートになりました。
いいなあ、イギリスに行くなんて・・・ また落ちついたら行きたい。 
もういいや、いまさら・・・なんて言葉は、私の中にはないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅仲間に?

2017-03-14 19:44:41 | 国際交流・英会話・英国
今日は、今年度の最後の英会話でした。
国際交流の月一回のレッスン。 月一でも学ぶことが多かった。
普段は、スカイプ英会話を月に10日ほどやっています。

月に一回が意外と早くやってくる。
30代後半からサークルや英会話学校にさんざん通ってきた。

なので、もうテキストを使うような学校、教室は十分です。
幸い、この月一英会話は、テーマがあってもフリーカンバセ―ション式なので面白かった。

今日は、先生は都合でお休みだったので、私達だけで英会話をしました。
どうせ最後だし、先生もいないし、日本語でおしゃべりして終わり!
と、思っていたらと~~~~~~~~~んでもなかった。

ノージャパニーズでございました。 それもみんな流暢な英語で。
とんでもないハイクラスに入っていたのだと思いました。

講師がいなくても、自分が体験したユニークな旅行体験のプレゼンをしてくれる男性がいた。
パソコンで写真を見せながら。
エキサイティングな旅ストーリーを披露する人も。

みんな身を乗り出して聞いていました。
だいたい日本人ばかりだと、そのうち英語は忘れて日本語オンリーになってしまうもの。
このクラスは、意識の高い人ばかりで、自分が何をしに来てるか解っている。
思いがけず、英語たっぷりの時間でした。

新年度はどうするか? 今年も仕事をするし月一英会話はお休みするつもりでした。
帰りに私を追っかけて来る人がいた。
”連絡先、教えて~” ”新年度も続けるでしょ?”

他の人も集まってきて、旅行談義に。
実は、ある女性がエジプトに行った話をしてくれて、その内容がとても面白かった。

皆さんも同じ気持ちだったらしい。 アドレスを教えていたら、突然言われた!
”一緒にエジプトに行きませんか?”

私達、月一の仲間で、連絡先も知らない、いや名字すらも・・・下の名前で呼び合っていたので。 
”おっ!いいね!” 私の反応が意外だったよう(笑)。

私が行きたい国に、エジプトという選択肢はありませんでした。
しかし、今日の仲間のピラミッドやスフィンクスの話は興味深かった。
実際、中に入ってみたそう。 真っ暗で何も見えず臭い匂いが漂ってたとか。

きゃ~怖い! 暗いところ、狭いところ、高いところ、ぜ~んぶ嫌!
でもなぜか行って見たくなるから不思議。

お互いによく知らないのに、旅行に誘われた。
家族と行くと費用がかかるので一人で行きたい。 しかし、誰かと一緒がいいそう。
私は、何度も一人でイギリスに行ったもんだ。 地下鉄やバスを乗りこなすと平気です。
他の国は、誰かと一緒かツァーがいいかも。

それで、エジプトにいつ行くか? 今でしょ! 今も使えるこの言葉(笑)。
なんと今月にも企画したいと言って、一人がスマホで検索を始めました。

三月と言うから来年の三月だと思っていた。
私はフットワークが軽くて、行けたら参加するタイプ。
いくらなんでも今月はもう半分終わってるではないか。

無理~と言って帰ってきました。 たぶん、他の月にお誘いがあるかも。
海外に行きたい時期ってありますね。 私もよく行ってたなあ。

”直行で行くか、ドバイで乗り換えるか”と具体的になっていました。
月一でも、そうやって一緒に旅行したいというほどフレンドリーになった。

さて、今年度はどうするかな。 一回でも仕事をしてるので迷うところです。
雨も降ってたし、最後はさぼろうかなと思ったけど、参加して良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加