心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

便利グッズ

2024-04-21 11:44:38 | 暮らし

本日2回目の記事。

また一日講座や夫の通院付き添いで多忙になるので4~5日ブログお休みします。

 

最近ネットで柑橘絞り器を買いました。

どこのうちにもジューサーや絞り器はあるでしょう。

残念ながら我が家にはなかった。というか必要なかったのです。

 

ところが注文した柑橘が小さくて種もあり失敗。甘いけど食べにくいのだ!

”わたしゃデコポンが好き!”を再確認した。数もいっぱいあるしどうしよう~

とおもったときひらめいた! 絞ればいい! 

買ったのはステンレス製の手動絞り器。👇

              

 

シニアには少し力が要るけど結構絞れます。握力増強と思えばいい。

小さい硬い柑橘があっという間にジュースになった。甘い!

庭で花の植え替えをしている夫に窓から差し入れた。

”美味しい!”という声がした。

          

 

このコップ、先日孫ちゃんが手土産に持ってきてくれたプリンの容器。4つある。

ギザギザがあって滑りにくい。これから絞ったジュースを飲むとき重宝します。

もう柑橘も終わりかな。甘夏くらいか。わたしゃデコポンが好き!だから食べない(笑)。

もう季節的にネット注文は外れるかも。旬の時期以外はスーパーで見て買おう。

 

旬と言えば今年も筍にはまりだした。

地元産は朝採りであく抜き用のぬかも付いている。

すでにたけのこご飯、煮物、あえ物、味噌汁に使った。

あとはメンマを作り置きしたい。お昼のラーメンに添えるもの。

 

夫が食べてはいけないので穂先の超柔らかい部分を少しあげます。

一番美味しくて私も食べたいけど夫に譲るのだ。 

春の旬を分け合いたいのでこの時は優しい奥さんになります。

 

 

コメント

継続か解約か

2024-04-21 11:20:41 | フィギュアスケート

プロローグ、東京ドームなど大きな羽生ショーの円盤化決定。

ネット上は盛り上がっています。でもテレビでは取り上げていませんね。

 

前代未聞の単独アイスショー、プロ転向後もうすぐ2年だけど何回も開催された。

大成功したショーの円盤化は難しいと思った。クリアすべきことが多かったことだろう。

一つづつ根気よく羽生選手と陣営は進めてくれたのかも。

 

一般の視聴者は羽生選手の活躍を知らない人が多い。

がせ週刊誌はスルーで。 羽生君が活躍すると下げ記事が出ます。

この時期はCS放送で羽生選手のショーの放送が連日あります。

現地や映画館で観た人たちは毎日おさらいできる。うちはCS難民なので観られません。

忙しいからどうせ見る時間がないけど。

 

今日の夕方16:25から日テレで30分ほどノッテステラータの舞台裏が放送されます。

これは短いからリアルタイムで観よう。(放送されない地域もあるようです)

 

今迷っているのがディズニープラス。継続か解約か?

ドームショーの<ギフト>を見るために契約した。

でもブルーレイを予約するので今後どうするかな。 円盤化までの放送かもしれない。

うちは年払いにしています。理由は夫が洋画を観るようになり月会費よりお得だから。

ギフトはブルーレイで観れるし夫のためにだけ年会費払うか?

8月が更新なので決めないといけない。夏はすぐやってきます。

 

夫は病気が分かり多分これから入院・手術です。

働けなくなったら家で退屈な時間を過ごすことになる。 テレビを観る時間が増えるかも。

あとで夫婦ミーティングです。ディズニープラス、そんなに高くないし迷うところ。 

コメント

とりあえず申し込み完了

2024-04-20 15:48:07 | フィギュアスケート

昨日の怒涛のお知らせの続きです。

羽生選手の単独公演、プロローグと東京ドームショーの円盤化が一度に来た。

多くのフアンが待ち望んだもの。 とりあえず吟味して予約した。

録画したりディズニープラスで観ても手元に確実に持っていたいし。

 

プロローグは夫婦で行った八戸公演のブルーレイ。楽天は2割も安かった。

会場のあの辺にいたと盛り上がるだろう。

ロゴステッカーが付いていると5%引き。悩んだ末、要らないかなあと。

            

以前飛びついて買って要らなかったかなと思うものもあった。

スノードームです。 東京ドームショーは落選続きだったので記念に買いました。

18000円もした。もともとスノードームが欲しかったので買った時は悔やまなかった。

きれいだけど値段が高かったなあと思う。買った人がいたらごめんなさいです。

              

 

絶対買って良かったと今でも宝物にしているものもあります。

セイメイのオルゴール、羽生選手2連覇記念のハンドメイドで美しい音色です。

この前孫ちゃんにも聴かせた。 スノードームより高い5万円したけど悔いはない。

              

 

東京ドームショーの方は数量限定セットを申し込んだ。

内容がゴージャス!東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴くだけでも元が取れる。

チケット並みに激戦だろう。ほんとならブルーレイだけあればいい。

パーカーもキーリングも不要。

 

しかし想像をはるかに超えたアイデア(多分羽生君)に絶句した。

羽生選手たった一人が滑ったリンクの氷、それを今まで保管していたなんて。

誰が思うだろうか? たとえ水になっていてもそれをブルーのガラスに入れるとは!

              

 

多分抽選に外れる。その時は一般申し込みでブルーレイだけ買おうかな。

X(ツィッター)では盛り上がっている。

・ドームの水が足りないなら羽生君が普段飲んでる水でいいよ~

・リンクの氷解水を<はにゅうの涙>と読む(笑)。

・手作りボトルが足りないなら醤油さしで構わないから全員にお分けください

 

笑っちゃうけど気持ちは分かります。羽生結弦も愛しいけどそのフアンたちも好き。

相思相愛の世界。今後もいろいろ出てくるかも。羽生君は想像の斜め上を行く人。

グッズ課金も推し活の楽しみだから買えるものは買いたい。今夜は節約夕飯です(笑)。

コメント

すごいお知らせ

2024-04-19 15:58:35 | フィギュアスケート

羽生フアンにとってはびっくり~のニュースが飛び込んできた。

プロ転向後初の単独アイスショー<プロローグ>の円盤化が決定。

私たち夫婦が観に行った八戸公演、これは買いだな。

なんせ目の前でジャンプを跳んだ羽生選手を観て夫は涙ぐんでいた。感動したそう。

 

東京ドームショーもDVD,ブルーレイの発売だそうでこっちは特典がすごい!

              

 

ドームは何回も抽選に外れライブビューイングでした。

今はディズニープラスに加入し何度も視聴した。これも買って永久保存版です。

今日聞いたばかりでまだ詳しいことは知らないけど抽選らしいです。

 

殺到するだろうと思われるのは特別なものが付いてくるからです。

ブルーレイのほかに羽生君が着ていたギフトパーカー、ガラス製のキーホルダー。

             

 

なんとただのキーホルダーではないのです。 ドームショーでリンクを張った特別な氷。

それをガラス製の容器に入れてあります。今までどうやって保管していたか?

凄いアイデアです。 こんなこと考えるのは羽生選手しかいないかも。

これだけ単品では売らないようです。

           

 

職人が作ったハンドメイド。絶対欲しいです。抽選は厳しいですが。

ちょっと頭を整理しておこう。

夫婦で行った八戸ショーは記念にブルーレイを買う。

ドームショーは東京フィルやMIKIKO先生などスタッフが豪華だった。

永久保存にふさわしい。パーカーは無くてもいいけどセットらしい。

 

申し込みはまだ日にちがあるからまたお知らせします。羽生フアン向けですが。

DVD,ブルーレイだけなら数千円、パーカー、キーリンクが付くと2~3万円かも。

ショーが終わっても羽生砂漠期はない。出費に備えどこかで節約しないと。

コメント

地震は怖い

2024-04-18 19:57:51 | 暮らし

昨夜寝る前の地震、熊本や福岡も結構揺れたらしい。

携帯の警報がけたたましくなったそう。びっくりしますよね。

実家の方も震度3~4、震源地は四国だけど広範囲で揺れました。

 

元旦の能登半島も大きい地震だったから復興に時間がかかりそう。

直面したら途方にくれますね。

最近、四国の農家さんから柑橘を取り寄せていたので安否が気になった。

ご無事と思うけど今後の配送に影響があるかもしれません。

 

息子たちにも地震のラインをした。

長男は呑んでいたから知らなかった~とのこと。

居住地から遠い地震だと気にしないかも。でも高層階に住んでいると不安だな。

かなりの備蓄はしていると話していました。

うちも食品、水、ペーパー類は備蓄。あとお風呂のお湯もすぐ流さない。

 

今や日本のどこで大地震が起こってもおかしくない。

出来るだけの備えはやっておこう。明日は我が身・・・かも。

コメント

可愛いマカロン

2024-04-17 18:39:24 | 暮らし

今日の検査は午後から半日なので駅まででなく病院まで同行しました。

天気予報で急変すると言っていたので雨に降られないように。

ドンピシャ!でした。帰りは土砂降り~

 

しかし車内では盛り上がっていました。

病院で待っている間、一人でお茶をしていた。ローソンで買ったマカロンは夫に。

冷凍とは思わず・・・車の中で解凍されていた。一個づつパクリ!

 

    

 

テレビで放送されるらしい。小さいけど一応マカロンに違いない!

これから頻繁にローソンで買うようになるかも。

 

    

 

ワイパー全開で雨がたたきつけるのに私たちは大笑いしていた。

マカロンでパリ旅行を思い出していたから。

テロの後で街中は緊張感があった。

道を尋ねたら警官が持っていた銃で”あっち!”と教えてくれた。

 

コロナ前に行ったパリ、忘れられないのはマカロンとクロワッサン。

有名なデパートで売っているマカロンでなく街中のお菓子やさんが作っていた。

珍しいでっかいマカロンも買った。

食べものの思い出は懐かしいです。 また行きたいな~

夫の病気が回復したら・・・あり得るかもしれない。

コメント

忙しい一日

2024-04-16 16:23:34 | 暮らし

今日も走り回った~

風邪気味ではあるけど薬のみつつ用事を済ませた。

病院に行く夫の送迎は疲れるので途中の駅まで。

 

帰宅後は講座の課題やレポートに追われる。でもこれは苦ではない。

もともと書くという作業は好きなのでちゃちゃっと出来るのです。

ただパソコンやプリンターで手こずる。パワーポイントで送付されたら焦るなあ。

PDFに変換して無事完了。

おっと、夫から”終わった!”の連絡が入りました。

ではお迎えに行きます。慌ただしいブログですみません。💦

コメント

ショーの余韻

2024-04-15 15:00:11 | フィギュアスケート

昨日は一日中の講座受講でブログはお休みでした。

今後も不定期で休止しますね。マンネリ~から抜けるためには必要かも。

 

昨日、羽生選手がリプレイショーのエンドロールを動画アップしました。

私も含めて多くのフアンが何度でも観たいと願っていたエンドロール。

曲はゲーム音楽ですが振り付け、衣装とマッチしていて見ごたえあります。

           

 

YouTubeで観られます。<エストポリス伝記Ⅱ>より{地球を救う者メドレー}

1995年発売らしい。約30年前のゲーム音楽が今トレンド入り。

息子たち世代は知っているかも。29歳の羽生選手は昔のゲームが好きなのだ。

 

埼玉ショーの会場で観た時、ゲームは知らないし‥と思いながらもワクワクしていた。

内容は知らなくても曲に魅了された。

制作総指揮・羽生結弦のあふれる才能が開花。内容と音楽と衣装がぴたっとはまっている。

どの演技も良かった~ジャンプもノーミス、何より演技力が半端ない。

 

特にエンドロールは見ごたえあった。何度でも観たいと思ってたので嬉しい。

羽生選手はまめにツィッター(X)をチェックしていてフアンの声を叶えてくれる。

選手時代と違ってメンバーシップで本人の生の声や思いを聴けるのが夢のよう。

 

昨夜は身内、家族、友人に動画を送った。

現役時代より進化しています。 ショーで3連続、5連続をヒョイヒョイ跳ぶ選手はいない。

試合で結果を出せなくなってプロに転向してショーに出る。→今までのプロの認識

試合で結果を出していたが評価されずプロ転向後さらなる進化する→唯一無二のプロアスリート

 

羽生選手がプロの世界を変えてしまった。今や海外でも多くのフアンがいます。

ディレイビューイングも大盛況だったそう。

現地や生放送で見ても何度も観たくなる羽生演技。しばらくこのエンドロールを楽しもう!

コメント

6年前の今日は

2024-04-13 16:06:26 | フィギュアスケート

6年前の2018年4月13日からコンティニューズ・ウィズ・ウィングスというショーがあった。

私は2日目の14日に行きました。当時さっさとチケット取って一人で。

五輪2連覇後の初のショー、行かねばならぬ!と思い立った。

東京の奥の方、確か武蔵野の森・・・とかいうところ? 初めて行く場所。

 

2日目は会場アリーナ席、”2年前、熊本地震が起こった日です!”と羽生君が言った。

すぐ前にいる羽生君がかすんだ。感動で目がうるうるして・・・

3日目は夫婦で映画館のライブビューイング。衝撃な告白を聞いた辛い日。

            

 

その時は怪我が治っていなくて滑らない、トークだけということでした。

しかし羽生選手は衣装を着てジャンプ無しのスケーティングで会場を魅了した。

今思えばフィギュアスケートはジャンプだけではないというのを思い知った日でした。

 

あれから6年、プロ転向後の羽生単独ショーに歓喜する日々が来るとはね!

羽生結弦だけを楽しめるワンマンショー、この上等の味を知った以上”ゆづ”は譲れない(笑)。

 

今日は役員活動の最後の日でした。

先日役員の一人が趣味でカゴを編んだからと皆に持ってきてくれた(男性)。

すでに小さいのを2個貰っている。今回は大きいカゴ。 11人分も編んだとは!

オシャレなタオルや雑誌を入れてもいいそう。

とりあえずデコポンいっぱい入れてみた。入れすぎ~

              

 

私はプチお礼に羽生クリアファイルを差し上げた。趣味のものは要らないかも。

でも好みでなくても華やかなので喜んでもらえた。気は心だ。

コンテニュー記念日ということで当時初めて買った推し活クリアファイル。

私には宝物です。でも終活する年代。ご縁があった人たちに差し上げている。

               

 

特に頑張ってくれた女性には2枚差し上げたら嬉しそうだった。

縁があって一年間協力して活動してきた。

羽生推しのおばちゃんがいたなあと思い出してくれたら嬉しい。

 

2連覇記念オルゴールと東京ドームショー記念のスノードームは孫ちゃんに披露。

大事にしてくれたら君のものだよ!

          

 

コメント

長引く検査

2024-04-12 14:09:53 | 暮らし

今朝8時に自宅から20分ほどの駅に夫を送って行った。

普段は使わないJRの駅。今検査をしている病院に行くのに便利なので。

来週も検査が続く。結果と今後について聞きに行く時は夫婦で車で行く予定。

 

それにしても検査や問診が長すぎる!

さっきラインがあり予定の半分終わり次まで一時間待たされているそう。

しかし大きな病院ってなんで検査をまとめてするのか?

病名すら分かっていないのに。 入院・手術ありきで進められているのです。

見た目は元気そうでも一応患者、一日中あちこち検査に振り回されているのはきつい。

 

夕方また迎えに行くまで時間があるから私は課題の準備ができて良かったが。

たまたま何かが見つかったからラッキーだったのか?

元気な人間が急に病人扱いになり返って落ち込む場合もあり。

幸い、夫婦とも前向きに淡々と進めていますけども。

 

昨日オーストラリアで暮らしているJさんから久々にラインあり。

たまには英語でラインもいいもんだ。楽しい!

彼女もどこか悪くて検査結果待ちだそう。同じ年代だからいろいろ起こる。

お互いに前向きにがんばろうと返信。 日本の桜が恋しいそう。

 

そういえば、羽生君、花粉症が酷いらしいです。 口呼吸してるみたい。

リプレイ最終日は雨で少しは楽だったかな。フアンは濡れるし寒かったようですが。

明日最後のディレイビューイング。また観たいけど最後の役員活動があるのでパス。

ゴールデンウィークは羽生ショーの放送が目白押しだって。あのCS放送ですよ。

うちは映らない。なんとかしたいけど観ている暇がないから諦めよう。

コメント

安くて美味しいランチ

2024-04-11 16:06:38 | ファミリー

妹が職場で食べているランチ、1食300円だそう。

リーゾナブルで栄養も考えてあり見た目も美味しそう~

               

 

勤務する病院の栄養科で作りお花見弁当や記念日ランチもあります。

こだわりがあって漬物やデザートも手つくりだそう。

ヘルシーに見えるけど足りるのかな? もうちょっと食べたいかも。

そう思う人は太るのだ!(私)

 

シニアは出かけるだけで疲れることが多い。まして仕事はなおさら。

お昼に何を食べるか考えなくていい、お弁当を持参しなくていい、有難いことです。

仕事はハードだけどお昼ご飯を楽しみに頑張れるそう。

 

病院内にあるレストランはいろいろ~

付き添い人は美味しいものを食べなくちゃ。美味しい店、まずい店あり。

妹の職場みたいに安くて美味い院内食堂はなかなかないです。

 

明日も夫は検査の日。今月だけで5回も行くのです。病名がはっきりするまで検査か。

大学病院でかかっているのは肝胆膵外科。

呼び名が難しい。問い合わせするとき”たんかんすいげか”と言ってしまう。

聞き返されるけど。 通じればどっちでもよくね?と思いますが(笑)。

 

検査が多い夫がめげてるのでお気に入りの和菓子を買ってきた。吉兆の上品なお菓子。

特に織部錦が好き。 今日は我慢して食べていない。明日検査から帰宅したら出そう。

            

 

”わぁ~吉兆だ!” と喜ぶ前に一個だけよ~と釘さす奥さんです。

コメント

終わりは始まりの始まり

2024-04-10 15:25:10 | フィギュアスケート

本日二回目の記事。

昨日は大雨にも関わらずライブビューイングに行ってきました。

もちろん羽生結弦単独ショーの宮城公演・楽日です。

いつもは夫婦で鑑賞しますが夫は検査漬けの日々になるので今回は一人で。

 

いや~行って良かった! 映画館で生放送は醍醐味です。

感動で涙が出そうだった。 羽生君、頑張り過ぎ~

最初に現地で生で観たのは埼玉公演、あこがれのプレミア席だった。

しかしその後は忙しくなり佐賀・横浜・宮城公演はライブビューイング。

一度でも現地の会場で観ているので想像ができて雰囲気は分かる。

それに大画面でアップで映る羽生様の美しさよ、そこで静止してくれ~と言いたい。

              

 

ショーなのに現役時代のように4回転を3回も跳び、3回転を単独でもコンボでもやる!

凄すぎる!としか言いようがない。ショーのたびに進化しているプロアスリートです。

私が一番好きな<破滅の使者>は耐えたジャンプもあったけどノーミスだった。

 

昨日の羽生君は名残惜しそうでした。 なかなか終わろうとしない。

”終わりたくない!”と言っていた。最近は羽生君のMCが長くなっています。

ショーが少し延長になったのでもう好きな<ロンカプ>はカットかなあと心配した。

そうしたら何と言うことでしょう! ロンカプの曲が流れてきたではないですか!

短い演目にしてあるのにちゃんと衣装に着替えている!その前はティシャツで滑っていた。

 

プロ意識が高くて何曲もたった一人で滑り切る。 毎回衣装も変えているのです。

最期に30か国のフアンが来ていたということで数か国語で”ありがとう”を伝えていました。

耳をつんざくような大歓声。 そして羽生君がマイクを持つとぴたっと止まる(笑)。

 

気になることを言っていた。<終わりは始まりの始まり>

以前のショーでもこの言葉を言っていました。次は何を企画している?

このリプレイショーはかなり思い入れがあるようです。

また観たい人?と観客に聞いていました。絶対次につながる何かを企んでいるな(笑)。

              

 

講習や夫の病院通いが終わったらまた夫婦で羽生ショーに行きたいです。

映画館ライブでも羽生君がカメラ目線で”ビューイングの皆さん~”と声をかけてくれます。

スタッフや関係者、四方八方に気配り目配りしてほんとに人間性も素晴らしい人です。

チケットは簡単に手に入らない。でも映画館は観れるかも。これすらも抽選ですが。

唯一無二の羽生結弦単独ショー、機会があったらぜひご覧ください。

こんなすごいアスリート、一度は観てほしいものです。(私は生・羽生5回見たよ!)

 

 

コメント

新一年生

2024-04-10 14:30:46 | ファミリー

お久しぶり~の更新です。

gooブログ、旧バージョンの書式も使えるらしく嬉しい。

 

昨日は入学式のところが多かった。関東は雨でした。

熊本でも<ゆうちゃん・大ちゃん成長記>のゆうちゃんの妹みなみちゃんの入学式。

ランドセルが横長い。珍しいですね。自分で選んだそう。

        

 

上から下までピッカピカ! 親も子も嬉しいだろうな。

昨年の夏に再会しているのですが6年前にこの子がお腹にいるころにも会っている。

月日は早く過ぎる。もう6年経過とは!

 

当時は産まれていなかった私の孫ちゃんが5歳で来年一年生になります。

もう今からランドセルの下見、一年前から準備させられるのです。

まあワクワクしながら来春を待つのもありか。

 

みなみちゃん、小学校入学おめでとうございます。

ちなみにゆうちゃん・大ちゃんは中学2年生? 恐ろしや~<成長記>が懐かしい!

          

コメント