心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

新元号を楽しみに

2019-03-31 17:11:20 | 暮らし
明日は新元号の発表。 わくわく~ですね。
94歳の父は人生4つ目の元号を迎えてどんな心境かな。

平成に馴染んできたけど、新しいことを受け入れていかないと。
人は変化を嫌う。 このサイトも最近リニュ-アルされ、まだしっくりきません。

ほんとは、今日でブログを閉じる予定でした。 時代の節目だし。
子育て支援に関わったころからブログを立ち上げ、早や11年目。いや12年目?
こんなに長い年数続くとは自分で驚いています。

派遣ベビーシッター、個人ベビーシッター、保育園、子育て支援センター、
ボランティア保育などの活動で、発信するブログは必要でした。
実際、このブログを通して、個人のお客様の依頼や企業からオファーもあった。

近年は、個人的な話題が多く、特にフィギュアスケートは増えていますね(笑)。
今日で終わるはずが準備が間に合わず・・・

あと一か月は平成のまま。 4/30で終わるか?
もともと6月に始めたので、そこを目安に進めていくかも。

もう悩む時間はないですね(笑)。
そうやって10年以上も書いてきたのだなあ。 
だらだら~ブログになるのはつまらんし辞め時かも・・・です。

今日は静かに明日の発表を待ちましょう。
新時代の元号に乾杯して。




コメント (2)

美しい桜の季節

2019-03-30 21:26:11 | ファミリー
久々に大ちゃん弟妹の登場。
お花見に行ったそうで、満開の桜が綺麗です。
この子たち、仲良しでほんと可愛いです。

                 

私は今年も改まってのお花見はないですな。
いいんだ、忙しいから。 世の中の花見話題で十分楽しい。

                 

日本の春って美しくて桜があっていいなと思う。 
花粉症がなければね。
子供たちは元気に桜の下を駆け回り、春の季節感を味わってることでしょう。

                 

熊本は暖かいかな。 こっちは寒かった~
今も暖房していますよ。 妹は、”信じられん!”と言うかも(笑)。

今年度も明日で終わり。 今日30日は次男の誕生日。
結構、3/30産まれ、身近にいるのです。 後輩や関わったお子さんなど。 
親が多忙な年度末に産まれたけど、子供は春休みで良かったかも。
同級生より遅く歳取るしね~  いいこともあるさ。

本日生まれの人、おめでとうございます。 桜の満開時に誕生日、ステキ!
コメント

名残惜しく・・・

2019-03-30 20:59:14 | 子育て支援・カウンセラー
昨日で勤務は終わったけれど、今日も助っ人で職場に行ってきた。
土曜日しか来ない親子もいるので、会えて良かったです。

生後3か月の頃から来ていた親子、もう五歳になって下の子も7か月。
”先生に出会えて助かった~”と言ってくれた。
赤ちゃんが産まれた直後って、何が何だか分からなくオタオタします。
親の疲れもピークに達する頃、誰かに悩みや愚痴を聞いてもらえたら救われるかも。

五歳の女の子は字が書けるようになり、小さなお手紙を持ってきてくれた。
可愛い花と一緒に。 私がよく抱っこして寝かせていた赤ちゃんです。

                  

洗面所に飾りました。 リビングはまだ暖房するので、花類は玄関や洗面所に。
毎日使うところ。 花が枯れないといいな。

                  

他にもクッキーを焼いて持って来た親子には感激でした。
わざわざ来て挨拶されると恐縮ですが嬉しかった。
楽しませてもらったのは私の方です。

今日、びっくりしたことがあり、あるママさんと偶然に羽生選手の話になりました。
なんと、先日の世界選手権、現地で見たそう。 ショートもフリーも全部。
スケート全部が好きだとかで、昨年の凱旋ショーも行ったと。
私と近くの席だったかしら?とお互いに盛り上がりました。

長く来所していたのに、なんで最後の日にスケート話?
今までそのママとは話題にしなかったからか。 もったいなかった。
情報交換ができたのに。

埼玉アリーナや、羽生選手のパネルなどの写真を見せていただきました。
私も昨日、届いたばかりの<セイメイ>オルゴールを聴いてもらった。

昨日もラッキーと思ったけど、最後の最後までいい日だったなあと感じました。
記念写真を撮ったり、母子一緒にハグハグしたり。 名残惜しかった~
今後も時々、顔を出して子供の成長を楽しみ、ママ達の話を聞こうと思います。

コメント

記念のオルゴール

2019-03-29 23:27:46 | フィギュアスケート
最後の勤務日を終えて帰宅したら、すごいことが待っていた!
なんということでしょう! 羽生オルゴールが届いたのです。
半年前に注文してあった、連覇記念のオルゴール。
だいたいの完成日はお知らせがあったけど、まさか私の退職日に着くなんて。

連覇・・・オリンピックで二度、金メダルを取る。 大偉業です。
記念にいろいろグッズは手に入れたけど、ずっと残せるオルゴールも欲しかった。

遠い将来は、生後半年のお孫ちゃんに託します。 連覇の年に産まれたので。
それまでは生きてる限り私が音色を楽しむのだ。

こんな包装紙で着きました。 

                  

白い箱も品があります。           

                  

開けてみたら素敵なオルゴールが・・・美しい!

                 

写真では大き目に見えたけど、実物は小ぶりでした。
ティッシュと並べるとサイズが解ります。

                 

職場、家族、友人たちに羽生オルゴールの音色を送った。
ここに載せられないのが残念。 澄んだ綺麗な音です。 フリーの曲<セイメイ>
底のネジを巻いて、手前でオン・オフ。 丁寧に扱います。
夫が、白い手袋して触ったらと言いましたが・・・

羽生プロデュース、職人さんの手作りなのでオンリーワン。
思いがけず、私の退職記念日に届いて感激です。

私には終わりでなく新たなスタートの日。 まだまだがんばれると思う。
羽生選手も何度も怪我明けで試合に出て、いい演技を見せてくれました。
痛みどめを飲みながら頑張った。 そのため治療に入るようです。

復活を信じて、怪我が早く治るように祈ろう。
連覇の感動を忘れないよう、記念のオルゴールは買って良かったです。

素晴らしい退職記念日になりました。




コメント

退職の日に

2019-03-29 23:06:39 | 子育て支援・カウンセラー
今日は、子育て支援の仕事の最終日でした。
明日も挨拶と助っ人で行くけど。

昨夜はお別れ飲み会だった。 
なんと気が付けば5時間もおしゃべりしていました。

この仕事の前は保育園。
現場も楽しかったけど、アドバイザーの仕事は天職と思えるほど好きだった。
まだ働こうと思えば勤務できた。 年齢に関係なく続けられるのは幸せです。
しかし、次の10年を考えると、やりたいことをしたいので辞める決断をした。

飲み会後はみんなからお花や高級チョコなど、ギフトをいただいてきた。

                  

新しいスタッフが入るけど、今のメンバーだけのラインも継続。
ずっとお付き合いが続きそうです。 昨日の飲み会は盛り上がったし。


私の最後の勤務日と知って、多くの親子、知り合いが挨拶に来てくれました。
嬉しかった~ 
産まれた時から三歳まで成長を見てきた子供たち。
幼稚園や小学校に入っても、通りかかったら声を掛けてくれました。

辞めても職場に出入りしていいそうで嬉しいです。
親子のための講座も開いてと言われてるので、最後の日なのに寂しくはない。

いい仲間と可愛い子供たちに出会えて、楽しい仕事をさせてもらったなあ。
また新たな気持ちでがんばります。
コメント

モチベーション

2019-03-27 19:24:27 | フィギュアスケート
羽生選手はすでに練習拠点のトロントに帰ってしまいました。
あのフリーの圧巻の演技のあと、ずっと余韻に浸り、やっと日常に戻れそうです。

人と会うたびに、”羽生君、残念だったね~”と言われた。
私はちっとも残念とは思っていない。

もともと怪我明け、試合に出てくれてあの演技を観られるだけで幸せ~
ギリギリまで調整して最後まで諦めない。
あのイメージ練習の姿を見たら胸を打たれました。

インタビューでも言っていましたが、五輪後、気持ちがふわふわ~していたそう。
すごい偉業を達成したあと、モチベーションをどう持っていくか。
現役を続けてくれるだけでいいと思っていたけど、本人は・・・

何かを継続したり新しいことをするには、明確な目標や強い気持ちが必要かも。
今回の世界選手権は、強いネイサンと闘ったことで、羽生選手にまた闘志が沸いたようです。

ネイサンのことを、”かっこいい、まだ10代か!”と羽生さんが言っていました。
年齢が何だ! 君も若い。 
スケート界の24歳はベテランだそうですがまだまだ出来る。

酷使した足首、現代の医学でも回復はしないのでしょうか。
これからもカリスマ性がある羽生選手の演技が観たい。
ジャンプ大会でなく、ジャンプは2本までにして芸術面でも競えたらなあ。

一位の選手はすごいけど、脳裏に、心にいつまでも残っているのは<オリジン>でした。
音楽も羽生演技も歓声も、頭から離れない。
点数やメダルでなく、忘れられない演技ってありますね。
ソチ五輪フリーの浅田真央、平昌の羽生結弦、そして今回の世選のフリー。 

シニアも虜にしてしまう素晴らしいスケーター。 
まだ演技鑑賞は続きそうです。

コメント

感動した世選フリー

2019-03-24 13:27:34 | フィギュアスケート
昨日の男子フリーはすごかったですね。
昨夜のうちにブログ書こうと思っていたけど、つい何度も観なおしていたので。

ショートは一つジャンプが抜けたけど、あとは圧巻の滑りで感動でした。
本人は頭が真っ白とか、一生懸命すぎたとか言っていましたが。

そしてフリー。 
ネイサンとの得点差が有り過ぎたので、もう羽生選手が思い切り滑ってくれればいいかなあと。
想像以上の活躍でした。 正座して手を合わせ祈りながら冒頭の4回転ループを見守った。

前日も当日も、皆が練習を終えて去った後、羽生選手はリンク脇で自主練習。
コーチと演技を確認したり、リンクを見てイメージトレーニング。
最後まで諦めていない姿勢にうるうる~

何度もループを練習、確認したおかげで本番は大成功!
着氷したとき、おもわず隣のおっさんをひっぱたいた(足)。

そして涙が・・・ 平昌五輪の時も感動したけど、昨日はまた違う興奮でした。
こんなアスリートはいない。 なんという表現力だろう。
ドヤ顔くらいなんぼでもしてちょうだい。 ガッツポーズ良かった~

                   
                (画像お借りしました)

300点が出た時、ネイサンにプレッシャーがかかったかなと思った。
しかし、彼は落ちついてて圧巻の演技でした。 ショートの点差もあったし。
ネイサンなら優勝を許す(笑)。 有名大学に通う文武両道のかっこよさ。
五輪はメダルを取れず悔しかったし。

あの羽生君が、ネイサンのことを”かっこいいなあ!”と言っていました。
そういうあなたも十分かっこいいですが。

羽生君は金メダルが欲しかったけど、怪我明けだし今回は仕方がない。
この二人の闘いはもうすごすぎて、余韻があり夜更かししてしまいました。
生放送でテレビ出演も続いたので、羽生選手の素の声も聞けた。

羽生選手のドラマチックな困難を乗り越えた演技。
ネイサン選手の軽々とこなす高難度の演技。
どちらもたくさん練習を重ね、世選に備えてきたのですね。

今後が楽しみ~
フアンとしては、いつ羽生選手が引退してもおかしくないのでハラハラだった。
”勝ちたい!”と羽生君に言わせてくれたネイサンにありがとう!

昨夜の羽生演技は、最後まで諦めない、最大の努力をすればやり切れるということを学んだ。
ギリギリまで調整、イメトレして臨んだ試合。
このお歳でも諦めないシニア女子にも大きな力をいただきました。

羽生選手はベテラン。 若手が活躍するようになってきた。
でも、年齢ではないと思う。 若くても努力が追いつかない選手もいる。
また引退したあと復帰する選手もいる。

そう、私も年齢ではないと実感している一人。
本人のやる気、モチベーション維持、出来る限りの努力。
羽生選手の大フアンで良かった~ 
時に心臓に良くないときもあるけどフアンで幸せです。
今日まで試合と羽生会見、感銘のお言葉に浸って、また明日から頑張ります。
コメント

ドキドキ~

2019-03-20 18:55:39 | フィギュアスケート
いよいよ世界選手権が始まりました。
今夜は女子ショート。 盛りあがる予感。

フィギュアスケートは大好きで、若い時から観ていました。
浅田真央さんの演技が好きだった。
いつしか羽生選手に惚れ込んでいく。
言葉や生き方、逆境に負けない精神力など。

昨夜は、勉強会仲間との飲み会でした。
二次会まで行って御前様すれすれ~

皆さん、私が羽生フアンと知っているので話題に出してくれました。
熱い想い。 語った~

さっきも、スカイプ英会話で今夜から大会が始まるよ!と教えたけど反応なし。
それより、味噌や寿司の作り方教えてだって。
梅干し作りは得意だけど、味噌は買ってるのよ~と言った。
海外ではめちゃ味噌が高いらしいです。
というか、外国人が味噌汁を作って飲むことにびっくりしたけど。

チェッ! 羽生本や雑誌を用意してスタンバイしてたのに。
こちらの話題に乗ってくれることもそうでない時もあります。

女子は生で観て、男子のショートとフリーは観ながら録画もします。
うちの録画は羽生オンリー。

今週のメニューも簡単なものばかり。 時短調理です。
仕事も勉強も落ち着かない。

待ちに待った羽生選手のお出まし。 五輪で引退しなくてほんとに嬉しいです。
どうか、もう怪我をしませんように。
コメント

節句飾り

2019-03-18 18:45:20 | ファミリー
今日は次男の息子、私のお孫ちゃんのハーフバースディ。
初節句なので、かぶとは注文してあります。

長男と次男の節句飾りは、当時父が買って九州から送ってくれました。
もう何年も飾っていなかった。 子供のうちだけですね。
なので、次男宅にはさっと出せるケース入り兜にしました。

当時は公務員だった父が張り込んでくれました。
長男には吉徳の武者人形。 こいのぼりのオルゴール付き。

                  

二年後の次男の初節句には、立派な兜が来ました。
しばらくは飾っていたのですが、子供たちが大きくなるにつれ押入れに・・・

                  

いや~出してみてびっくり! とても綺麗でした。
台や人形が色あせてるかなと心配したけど、今日買ってきたのか?というくらい美しい。
オルゴールもちゃんと鳴りました。

和室の掘りごたつを片したので、部屋が広く感じます。

                  

私的には、こんな立派な飾りがあるから孫ちゃんの名前旗やこいのぼりを足せばいいかなと思った。
でも、買いましたよ~ 祝い飾りは一人に一つらしいので。
私の父が長男、次男に贈ってくれたように、可愛い孫ちゃんに現代風の兜を買った。

                  

これは孫ちゃん用。 うちのは実家用ということで。
まだ三月ですが、半日かけて押入れを整理し、節句飾りも出せたので良き日でした。
偶然、ハーフバースディだったし。
コメント

弾けたらいいな

2019-03-18 18:21:54 | ピアノ・音楽
今週は世界選手権大会が始まります。
ワクワク、ドキドキ~

平昌五輪のときと同じ怪我明けの試合。 今回の方が1カ月、間が長いけど。
あの時、”金メダル、誰が取ろうが僕も取ります!”と、心強いお言葉だった。
その通りになった。 有言実行。 
未だに演技を観なおしてるけど、当時はドキドキで心臓に良くなかったな。

今日は、羽生選手の健闘をたたえて先日届いたピアノ本を開いてみた。

                  

最近は、勉強に忙しかったのでピアノ練習もままならず。
難しいショパンのノクターンはしばらくお預けです。
今は譜読みが比較的やさしい曲を練習しています。 セレナーデとか。

羽生演技曲の<花は咲く>をポロンと触りを弾いてみた。

                  

時間があるとき真剣にやってみよう(笑)。
個人的には、<ザ・ファイナル・タイム・トラベラー>も好きです。

                  

弾けるか解らないけど、羽生曲の本を持ってるだけで嬉しい。
金メダルを取った<セイメイ>も入っています。 <パリの散歩道>も。
私は、今季の<秋によせて>が好きですが・・・ない!

来年、発売するかもしれません。 
埼玉アリーナ、抽選に外れたので、テレビの前で祈ります。 がんばれ~


コメント

春の色

2019-03-14 20:39:56 | 暮らし
3月半ばになって、春らしい日が時々あります。
朝夕は寒いけど、周りの雰囲気が春色です。

庭梅の花が満開です。
小さい木ながらも、昨年は多くの実が成り梅干しがたくさんできた。

梅の花・・・とラインをしたら、妹宅の庭は春の花が咲いていた。
やはり、熊本の方が先に春が来る。 

                         

働いていても、毎年、季節の花々を綺麗に咲かせている。
”きっと、土がいいんだろう!”と送信したのですが(笑)。
うちはもう長くズボラ夫婦になってしまった。
勝手に咲いてくれる花々が一番です。 
あんなにガーディニングにはまっていたのに。 花より・・・
私のエネルギーは他に向ったようです。

でも、春色のものは心も温かくなります。
昨日、仕事帰りに後輩からプレゼントをもらいました。 何かな?

                 

<さくらのお塩>でした。 淡いピンク色できれ~い!

                 

ご飯や、おにぎり、焼き鳥にかけて食べるらしい。 美味しそう~
今、私はこういうなんとか塩にはまってて、いろんな塩味を楽しんでいる。

大好きなナンコツ炒めは、塩とカレー粉で味付けしていたけど、カレー塩なら簡単。
チキンも、いつもの塩コショウでなく、梅塩を振りかけると気分が変わります。

今年は花粉症がひどく、目がかゆくてたまらんのです。
いつもは人より早く始まり、周りが苦しんでいる頃には終わる・・・はずだった。
今回は夫と重なっています。 お互いに辛さが解るけど。

桜色を楽しみ、花粉症を乗り切ろう。
あと、羽生選手の限定期間ブログにも癒されています。
まるで、春がきたような甘い声のブログです。 いつまでも耳に残っています。
      
コメント

弾いてみたい

2019-03-12 16:20:48 | フィギュアスケート
さっき、羽生選手の<フォト&ピアノスコア>が届いた。
羽生君が過去に滑った曲。

               

写真が入っているので、フアンとしては持ってるだけでも嬉しい。
どれか弾いてみたいものです。 ポロンポロン触りを弾くだけでもいいか。
難しそう~

               

今季のショート、オトナル(秋によせて)が入っていないのが残念です。
かっこいい写真、毎夜、五輪の演技をいまだに観ている私には、お宝の楽譜になりそう。

               

いよいよ来週は世界選手権が始まります。 
チケットは激戦でテレビ観戦です。 アップで羽生選手が見られるからいい。

               

ところで最近、孫ちゃんの初節句飾りを買うため、いろいろ見ています。
なんということでしょう! 昨日、見たお店で、<結弦>発見!

               

今の若い人たちは、こういう飾りはコンパクトなものを好みます。
置く場所が限られますからね。

普通は金銀系が多いですが、この<結弦>は青っぽい。
まるで羽生様のお衣装をイメージしたかのような。 偶然かな?
私はこれが気に入った。 羽生連覇の年に産まれた孫ちゃん。
羽生選手のように、逆境に負けない人になってほしい。
しかし、いくつか写真を送って息子夫婦に選んでもらいます。

私の父も息子達にそれぞれ立派な五月人形や兜を送ってくれました。
当時、公務員だった父にはかなりの出費だったことでしょう。
今のように、割引もポイント付与も送料無料もない時代(笑)。

夫婦とも休みの日に、何年振りかに押入れから出して、飾りたいと思っています。
”あの子たちが父親になり、今度は私が孫ちゃんに贈りますよ~”と言おう。
節句の日は、我が子の祝いと親に感謝する日かもしれません。

昨日の兜、今日のピアノ本と、<結弦>の名に触れ、ハッピー。
コメント

8年

2019-03-11 17:04:48 | 暮らし
今年も3月11日がやってきた。
あの地震があった時間、15時前は保育園のベランダにいました。
毎年、忘れないようあの時のことは書いていますが、忘れる筈がないです。

目まいがしたと思った瞬間。
それからが大変でした。 お昼寝後のパジャマ姿の園児達と園庭で待機。
被災地の信じられない光景はあとで知ることになった。

昔、子育て中に一緒に生協に入ってた人を想った。
気仙沼に一家で帰ると言って、その後、新鮮なサンマを送ってくれた。
彼女の消息は判りませんでした。 連絡先も不明。

この世のものとは思えない惨状でした。
イギリスでお世話になったホストファミリーから電話があったときはびっくり。
私の安否を心配して、初めて国際電話をかけてくれました。

日本だけでなく、世界中で天災が起こるようになった。
地球はどうなっていくのかな。 特に地震は怖いです。
台風や大雨は予測がつくけど、大揺れは突然やってくるし。

被災者のやりきれない言葉を聞くたびに、普通の日常の有難さが身に沁みます。
テレビ番組で知った、風の電話ボックス。
つながらないと思いながらも話さずにはいられない。

今からでも出来ることはしたいと思う。
家族がいて、普通にご飯を食べられ、安心して眠れる場所がある。

これ以上、何を望むことがあるでしょうか。
友人はまだ仮設に住んでいます。 彼女が明るく元気に暮らしているのが救い。
家族がバラバラになっているから、一人暮らしは寂しいと思うけど。
自分も被災者なのに、周りの人の髪を切ってあげてる(美容師)と言っていました。
またお互いに元気なうちに再会できたらいいなあと願っています。

16歳の時に仙台で被災した羽生選手が、”避難場所で見た星が綺麗だった”と言っていた。
今日は星が見えるでしょうか。 トロントで故郷を想っているかな。
コメント

今夜は何を呑むか

2019-03-09 20:12:37 | 暮らし
今日は仕事でした。
来所者から言われた。 ”先生、羽生君のラインスタンプが出たそうですよ!”

私が大フアンというのを誰もが知っている。
”売り出す前から知ってて、とっくに使っています~”と自慢げに言った。

ダウンロードするのに四苦八苦してたのに・・・
しかし、私はシニア女子としては動きが早いと思う。 
すぐ行動! すぐ実行! 

羽生話題は楽しい。 子育て中の親との会話も楽しい。
いっぱい話を聞いて、赤ちゃん達とも触れ合ったので充実した一日でした。

今日は地元スーパーのワイン割引デー。
6本買ってきて、一本はリンゴのワイン、シードル。
だいたい防腐剤無添加です。

                              

シードルはアルコールと言うより、フルーツ酒。
3年前、フランスに結婚記念日旅行で行ったとき初めて飲みました。
モンシャンミッシェルで飲んだ思い出のシードル。
記念としては安っぽいかな(笑)。

心地いい疲労のなか、今から晩酌です。 
これが楽しみで仕事をするのだ。 まずはビール、次はワイン、そしてシードル。

と、いきたいところですが、どれか一つ、呑み過ぎは良くないからね~
もうお歳ですから~
コメント

今年も観たい

2019-03-08 11:48:55 | フィギュアスケート
花粉症、ピークで辛いですね。
自分の目ではないくらい、かゆくてたまりません。 目薬持参は必須。

夫婦でウンウンうなったり、ためいきついても気がめいるってもの。
延々とは続かないから、この時期を乗り越えればすっきり~の季節がやってきます。

楽しいことを考えよう!
羽生選手のラインスタンプが登場。 やっとですね。 

イラストかと思ったけど、写真でした。 実際は大きいスタンプなのかな。
スタンプの売り上げは被災地に寄付だそう。 さすが羽生君。
わずかな金額でも寄付できると思うと嬉しい。

                 

それで、昨夜から購入しようと何度もトライしたけど・・・
最近、新しいアイパッドミニにしてから取り込めないアプリがあります。
”この機器に対応してない”と出るし。

以前はライン内のスタンプショップで気軽に買えていた。
同じアイパッドミニ4なのに、なぜにできんのかい?

<ラインforアイパッド>、<ライン>と二つあるらしい。
自分でダウンロードしたけど私が入れたのはどっちか?
というか、連絡先もスタンプも全部、移行できたからオッケーだと思ってた。

今度のはスタンプショップはないようです。 バージョンアップしてるのに不満。
では、羽生スタンプが買えないではないか。

ショップがダメならラインストアーは大丈夫かな。 支払方法が今までと変わるけど。
ラインそのものは無料でどこにでも誰にでも連絡でき便利ですが、機能的には・・・?

ところで、今日の13時からファンタジーオンアイスショーの先行予約抽選受付が始まります。
一年前、生の羽生様をたっぷり拝見して感動に浸ったものだ。

また見に行きたい。 一番近い幕張を狙う。 たぶん、競争率が高くてだめだと思う。
でも申し込みたい。 第二志望は仙台。 試験のスケジュール次第ということで。

夫は旅行に行きたがっています。 海外旅行はもう3年行ってないからと言います。
海外より羽生ショー。 抽選に落ちたら旅行も考えよう。
 
 
コメント