子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

そのうち慣れるかも

2017-11-30 21:07:49 | 暮らし
夜に配達予定だったソファー、意外と早く着きました。
家具店では気に入って迷わず買ったのに、リビングに置いたら大きすぎた!
渋いグリーンで重厚感があります。

                   

今までと同じように配置したら、なんということでしょう。
背もたれが高すぎて、テレビが三分の一しか見えやしない。
これじゃ食卓からはテレビを楽しめませんね。 圧迫感もあるし。

                   

それに小ぶりの家具も隠れてしまう。
そうだ、配置換えしよう。 配達員が返ってから夫婦であちこち動かしました。

結局、窓側に置いてみた。 以前のソファーは下取りしてくれました。
もてあましていた一人用の回転椅子。 邪魔者扱いでしたが生き返った。
お店の人が、”今は回転ソファーはなかなかないから使った方がいいですよ”と言ってた。
モスグリーンのソファーに合わせて、一人椅子用の同系色カバーを探してみます。
グリーンとブルーではさすがに合わないので。

                   

夕方配達してくれたので、その後、模様替えができました。
家具を動かすのは結構時間がかかる。 コストコお寿司を買ってて良かった。

今まで真ん中に仕切るように置いてあったソファーが無くなり、窓際にデーンとよこたわった。
庭を眺めることができません。 仕方がない。 高さまでは考えてなかった。
とにかく、今までは腰に負担がかかり疲れたので、すわり心地重視で選びました。

”そのうちこの配置でも慣れるよ”と夫が言うけど。
すわり心地で気に入ったのと、背が高すぎたのが失敗とでハーフ・ハーフか。

今度、大きな買い物をするときは細かく計測し、家具の配置等も視野に入れないとね。
もう買うことはないか(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常と違う食品

2017-11-30 20:47:39 | 暮らし
コストコに行ってきました。
カードが使えないので、用心して買い物します。
迷ったら買わない。 単価が高いし、予算一万円以内と決めている。
本日は8千円でした。 普段は買わないものをゲット。

                   

夜に大塚家具がやって来る予定だったので、夕飯用にお寿司を買いました。
北海道産のホタテに負けた! ボリュームあって美味しかった~

レンジで出来るふわとろ茶碗蒸し、試食したけど美味しくて優れものです。
店員さんが、”作ってみてびっくり!インスタントは思えない!”と勧めていました。
コストコ定番人気のディナーロールも買った。 3軒分。

                   

コストコは一年以内に解約するなら、年会費は戻ってきます。
同僚は年に2~3回しか行かないそう。 それじゃあ、もったいないかも。
うちは入会してから一か月くらいだけど、すでに三回目。

近所のスーパーにないもの、普段よく使う物のまとめ買いにはお得かも。
うまく使いこなしていきたい。
一回目は興奮した夫の衝動買いで損失! 無駄な買い物もあった。
本日はどれも良かった~ 
特に私の好きな<函館たこわさび> おつまみにぴったんこ~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず腹筋!

2017-11-29 21:14:19 | 暮らし
今日、腹筋ローラーとヨガマットが届きました。
息子が買ったら夫が影響受けて、うちも注文しました。
どうせ、三日坊主でしょう。 新しいもの好きだから飛びつくけど。

                 

マットはケース付き。 両方ともポイントで買ったので実質〇円。
もともと高くはないですが。
ローラーの車輪がゴム製なら床が傷つかないらしい。
うちはうっかりゴム製でないものを頼んだので、傷防止にマットも注文した次第です。

今日着くのは解っていました。
羽生君を観るために、昼休みは車内で食べます。

どれどれ~腹筋ローラーはいまごろどのあたりか?と追跡調査してみた。
なんと、すでに配達され不在票が入ってた。
やばい! この宅配業者、一回しか訪問しないので有名。
明日は多忙、なんとしても今日中に受け取りたい。

車の中から電話して再配達をお願いしました。
タブレットで画面を出し、ガラケーで電話したけど便利な時代になったもんだ。
自分がオーダーした品物の追跡調査ができるから。
予定もたって無駄な時間を費やさなくてすみますね。

いつまで続くかエクササイズ。 
とにかく、腹筋コーナーを作ってあげます。 私はマットでストレッチをやろうかな。
夫はジムにも行ってるけど、日常的に筋トレしたいそうです。
夫は痩せ型ですが、お腹のたるみは気になるようで。

お金がかからなくてスリムになって健康を保つなら、買ったかいがあります。
なまけないよう、ご褒美をぶらさげてやらないと続きそうにないなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2017-11-29 20:52:20 | フィギュアスケート
グランプリシリーズ6戦が終わってしまった。
今季も始まる!・・とワクワクしたのはついこの前。
NHK杯で羽生選手が棄権してから、気が抜けた感じでした。

演技が観たかったなあという気持ちと、ハードな練習から少し休めて良かったと思う気持ち。
怪我の快復はどうなのだろうか。 順調に治っていますように。

来月の全日本にエントリーしたそうで、出る気満々なのかな。
ずっと休んでいきなりオリンピックだと、試合勘が鈍るという話も。
無理して全日本に出れば、怪我が再発するかもしれない。

ベテランの羽生選手。 むちゃなことはしないと思う。
先日のプルシェンコさんの羽生選手への激励コメント、愛があって深くて意味のある言葉だった。
とても感動しました。 

そのプルさんが、アメリカ大会にコーチとして参加されていました。
ロシア女子選手のコーチ。 
キス&クライに座っているコーチ・プルシェンコは、まだぴんとこないけどかっこよかった。

今回のグランプリシリーズ、怪我や体調不良のオンパレード。
やはりオリンピックが近いから、どの選手も追い込んでいるのでしょうか。

宮原選手、素敵でした。
怪我する以前は、一人で女子を引っ張ってきた感じだった。

特にフアンではなく、優等生のスケーターのように思っていた。
でも、復帰戦のNHK杯では復活を感じる演技でした。
アメリカ大会は優勝。 ショートもフリーもとても素晴らしかった。
感情表現が豊かになり、引きこまれました。 
全日本でがんばって、ぜひ五輪代表に選ばれてほしいです。

羽生選手の復活も祈ろう。 
毎日、動画を観てるけど、生羽生君に勝るものなし。 
4回転跳ばなくても、リンクを何週か回って手を振ってくれるだけで幸せ~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチングッズ

2017-11-26 21:23:21 | 暮らし
今日はわりと暖かい日曜日でした。
夫婦で大塚家具とららぽーとへお出かけ。 

目的は、長年使ったリビングのソファを買い替えするため。
身体が沈んで腰が疲れていました。 毎日のことですから思い切って新品購入。
在庫がある色なので、近いうちに届きます。 
他の色を希望するなら2カ月待ちとか。 そんなに待てません。 腰が痛くて・・・

もう一つの目的は、ビッグカメラの日替わりセール品、ミル付きコーヒーメーカー。
先着5名。 オープンと同時に行ったのでゲットできた。
日替わり品は結構売れていました。 帰りに見たらコーヒーメーカーもなかった。
〇天や〇オンより、3000円も安くラッキーでした。

                  

やっと甥ちゃんが送ってくれたコーヒー豆で美味しいコーヒーが飲めます。
ららぽーとには大きな東急ハンズも入っているので、キッチン用品を買いました。

フライパンで魚を焼くときのシート。今までは魚用アルミホイルを使っていました。
新しいキッチンのグリル、汚したくないなあ。 丸いタイプ、珍しくない?

                  

東急ハンズのミニマグネットとタオル掛けもお買い上げ。 
ホーローキッチンなのでマグネットが便利です。

                  

このミニマグネット、なんと1.5キロまでオッケーです。
なので、こういうタイルなども掛けられます。 熱い物を置くときさっと使える。

                  

スペインお土産ギャラリー・・・ってほどのこともないか。

                  

ちなみに東急ハンズでは、こんなクリップも買いました。
新聞がばらけずに読める便利アイテム。

夫がいつもうるさく言うのです。
”新聞、綺麗に読んでよね!” 
誰ですかね? 読んでるうちに新聞がずれてくるんですよ~

                  

明日から文句を言われなくて済みます。
日曜日のららぽーとは混んでいました。 お天気がいいと、人は外出したくなりますね。
うちは目的があったので、予定通り順調に買い物して帰宅しました。

念願の新しいソファとミル付きコーヒーメーカーが買えた記念に、スペシャルランチをいただいた。
<上海柿安>のビュッフェ。 とても美味しかったです。 
次々に料理が追加されました。 ゴマ団子が特に気に入りました。

                  

特にデザートが良かった~ タピオカは次男と行った台湾を思い出した。
休日は1800円くらい。 平日はもっと安いので、また行ってみたいと思います。

                  

ららぽーと、自宅のある最寄駅から30分くらい。
結構、歩いたけど、ランチが終わったのは15時。
お腹がいっぱいで、帰宅後、夫はジムに行きました。 消化しないと。
夫婦とも夕飯抜きでした。 美味しかったランチを思い出してビールは飲んだけど(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの整理

2017-11-25 17:31:17 | 国際交流・英会話・英国
こんばんは。なんか久々のブログ更新って感じ。
実際、5日ぶりです。 
毎日更新が自慢だった?グランマさんとしては休みが長いかも。

病気でも風邪をひいていたわけでもありません。
ただ忙しかっただけ~ ばてないよう、酢のドリンクを飲んで頑張っています。

                  

最近、5時過ぎに起きて夫を6時に駅まで送りますが、だいぶ慣れてきました。
早起きは時間を有効に使えて一日が長く感じます。

甥ちゃんが早朝の英会話をやってると知って、私も朝に予約するようになりました。
夫を送るため早起きした時のみ。 普段はなるべく昼間に話すようにします。

私が仕事の日は送っていかないと宣言していますが、雨の日は可哀そうで・・・
結局送って行きます。 夫もまだ働いているので協力しないと。

帰宅後、家事やお弁当の用意して新聞を読んでも、時間はまだある。
思い立って選んだ講師、以前二回ほど話したことがあるインテリ男性。

私が朝早い予約をしたので驚いていました。
”久しぶり~”の挨拶から開始。 3度目の人なので自己紹介なし。

この先生、やたら、”Why?" を連発します。
”どうして?””なぜそう思うのか?””などなど。

現在、私が迷っていることを話した。
来年3月で今の仕事を辞めることを決意。 今後の10年を見据え、新たな仕事をしたい。
と言っても、今の延長線にあるカウンセリングのお仕事。

ところが、先日、上司が来て、健康で次の仕事が決定でなければ続けてほしいと言われました。
不思議に思っていると、後輩たちが辞めないで残ってほしいと話し合っていたのでした。

揺れ動くわたし。 今の仕事は大好き。 やりがいがある。
しかし、リセットして違うことをしたい気持ちもあって。

じっと聴いていたイケメン先生が言いました。 
”両方できないの?” 
そうなのよね、今の勤務を減らし、新しいことを時々入れてみる。
それもありか。 引き止められるうちが花。 
あと一年、頑張ってみようと言う気になってきた。

仕事に未練があるし、違うこともしたい。 シニアのくせに欲張りです。
早朝会話のことを職場で話したら、後輩が、”そんな内容、日本語でも言えません!”だって。

そう、英会話の前に日本語。 結局、人と人との会話ですので伝えないといけない。
英語でなく、自分の考えがはっきりしてるか、気持ちを表現できるかどうか。

そのあと、英語で言う。 適切な単語が出て来ない時は知ってる単語で言い換えます。
講師は教える立場なので、こちら側の言いたいことを察してくれ、会話が成り立ちます。
正しい単語、表現は、チャットボックスに書いてくれるので、役に立ちます。

家族や友人にも相談して、自分がどうしたいのか見つめなおした。
英会話の先生に英語で話すことで、さらに客観的に自分の気持ちを言い表すことがきたような。

どっちもやればいい・・・この選択肢、気に入りました。 少し整理ができたかも。
できるかどうかはやってみないと判らない。 ほっとしたのとワクワク感と両方の私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温もりある状差し

2017-11-20 19:16:18 | 暮らし
今日も早起きして夫を駅まで送ったので、久々に朝の英会話をやりました。
遠いナイジェリアの女性。 

リフォームでなかなかレッスンが出来なくて楽しみにしていたのに・・・
その人、最初から鼻噛み、あくび・・・もうだめですね(笑)。
お仕事でしょ!と言いたくなる。
文化の違いと言っても、日本人を相手にする職業。 礼儀は大事。

その点、羽生君のコーチ、オーサーさんは教え子の国の文化を知ることから始める。
いろんな国の選手がクリケットクラブに来ていますから。
分化、気質や食べ物・・・それらを知ることで相手のことを理解できるようになるのかも。

今日は、英会話や羽生君の話題ではなかった~

やっと、キッチンの後始末が終わり、無事、食器類も棚に納まりました。
ほんとに疲れました。 でも、よく動いた~
五時起きでも、お昼寝なし。 明日から仕事なので今日中にかたづけたかった。

食器を納めながら捨てた物もありました。
雑貨類が困る。 特に、昨夜のマグネットと同じく、思い出の品は処分できません。

前のキッチンに掛けてあった、次男の手作り(夫が手伝った?)の状差し。
小学生のときの工作でした。 30年くらい前のもの。
お~我が家のアンティークではないか。 昭和の物は貴重だな。

                    

しっかりしていて、まだ十分使えます。 ぬくもりがある状差しです。
しかし、今回、壁紙も新しくしたので、ピン一つ押したくないのです。
昨年の洗面所も同じく、ホテルのように綺麗なので。

これは処分できないので、息子にバトンタッチしたいと思います。
次男宅も新築。 設計士でインテリアコーディネーターの息子はオシャレな造りです。

”そういうのは要らないな”と言うかも。 
納戸にでも掛けておけばいいですよね。 ハンドメイドの思いで作品は残しておこう。

今まで出来合いのおかず、お弁当が多かった。
今夜は炊き立てご飯とお味噌汁、焼き魚などなど。

綺麗なキッチン、汚したくないのですぐサッと拭きます。
動線が良くて、料理するのが楽しみになりそうです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・キッチン

2017-11-19 21:35:34 | 暮らし
金曜日にキッチンのリフォームが終わりました。
4日間とはいえ、家に閉じこもっているのはしんどかった~
英会話もピアノもできず・・・
細かいところの確認のため、”おくさ~ん!”と呼ばれるから。

リフォームって工事中は暇だけど、前後が大変でした。
週末は後片付けに追われ、とても疲れました。 年齢的にギリギリセーフでしたね。
でも、やって良かった。 綺麗になって快適だし、使いやすい収納になっている。

                  

今日、御勝手口のロールカーテンが付きました。
以前のより地味? キッチン全体のカラーと合っていて一体感があると思う。
明るい時間帯は、小鳥の柄です。 可愛い!

                  

夜になると、小鳥から葉っぱ模様になります。 変化が面白い。

                  

人造大理石のカウンターとシンク。 広くて使い安いです。
前より10センチほど奥まったので床が広くなったけど、旧流し台との境目が汚れで目立った。
夫が懸命に床を磨きあげたので、今はまったく違和感なしです。 
壁紙は換えて床は以前のままですが、業者さんが年数のわりには綺麗だと言っていました。

前のステンレスシンクも広かったけど、今度はホーロー家事らくシンクです。
洗剤入れや生ごみポケットが付いている。 水切りスライドスペースでの調理が便利。

                  

全部、ホーローだからマグネットでくっつきます。
しかし、ごちゃごちゃ飾らずシンプルに。

                  

冷蔵庫にたくさん飾ってあった海外のマグネットはどうするか?
とりあえず、冷蔵庫の壁面は、お気に入りのギャラリーマグネットになっています。

                  

やはり、ごちゃごちゃ感があるので、定期的に2個づつ変えていこうと思います。
結構処分したけど、思い出の物は棄てられない。 勇気が要りますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けんな!

2017-11-15 15:26:38 | フィギュアスケート
キッチンが完成するまで家にとじこもり暇です。
編入した大学も卒業確定、もう勉強することもないし。
とりあえず、来春に受ける予定の資格試験は頑張らないといけない。

一つが終ればまた次の目標を定める・・・壁を乗り越えたらまた壁が!
誰かに似てる?

うっしっし~羽生様もそうです。
NHK杯の欠場ショックからだいぶ立ち直りました。
悲しいことがあるときは、忙しくするのが一番かも。

こもっているリビングで棚の整理をしていると、時間が早く経つような。
リフォーム会社の人がドアをノックして、私に声をかけました。
”羽生君、残念でしたね!” 彼も羽生フアンらしい。
私が買った羽生カレンダーを見たがっていました。

                   

せっかく忘れかけていたのに。
と言っても、日中も夜もテレビは観ないで羽生様巡り。
動画や多くの羽生フアンのブログを観させてもらって、心を潤しています。

N杯を棄権して、がっかりする気持ちとどこかでほっとする気持ちもありました。
ファイナルも出られなくなるので、2回の試合を棒にふることになります。
ソチ後に病気や怪我以外に休むことなく頑張ってきた羽生選手。

大技の練習に余念がなかったろうし、彼の身体はかなり疲労していますよね。
休ませてあげたいと思うし、二回も試合に出なかったら不安かなとも思うし。

今、ロシアのプルシェンコが日本に来ているようです。
羽生選手に応援メッセージを伝えていました。

”何度も4回転を飛ばなくても羽生なら総合的に勝てる!”
多くの人が同じ思いかも。 オーサーコーチもそういう考えでした。

この前、羽生君は、”守ることも捨てることもできる!”と話していました。
4年に一度のオリンピック。 
個人的には、まだ身に着いていないという大技は回避してほしい。
現役を続けるなら、五輪後に挑戦できるしね。

プルさん、仙台で静養している羽生君と話してくれるといいなあ。
”羽生と同じ時代に生きていて幸せ~と”言ってるけど、フアンも同じ。

羽生がでなかったN杯で、アラサ―3人が表彰台に乗りました。
彼らは彼らでいい演技をしました。 30歳でもあれだけ出来るのだ。

羽生選手、来月で23歳。 あと7年はできる!
怪我さえなければ、平昌の次の五輪にも行けると思う。
そういう意味でも、あの三人の男性スケーター達の活躍は希望を与えました。

羽生欠場でフアンはがっかりでしたが、ある意味、考えさせられたグランプリNHK杯でした。
松葉杖でうろうろせず、早く治しておくれ~ フアンは羽生欠乏症になっちゃいますよ~
足首以外はもてあますくらい元気だそうで、筋トレを頑張っていますね、きっと。
おっと、20日ごろまでは絶対安静でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチン

2017-11-15 14:42:58 | 暮らし
キッチンリフォームの二日目。
8:30分スタートなので、毎朝、車を移動させねばなりません。
キッチン入り口はあるけれど、車庫で作業をするらしい。

昨日は養生と解体。 結構、人が来ました。
でも、前日に夫と冷蔵庫や食器棚を運んでいたので、作業員の人たちがびっくり~
”何にもないや!” 
ほんとにお二人で運んだのですか? はい!そうです。
解体前のキッチン。 リフォーム後?と聞かれるほど綺麗かも。

                  

写真だから綺麗に見える? 
ロールカーテンは新しい物をオーダーしています。 完成後にアップしますね。

22年間、一度も替えなかったコンロや水栓。 壁紙は汚いし、あちこち剥がれもあるし。
マイキッチン、さらばだ! 感謝の気持ちが芽生えてきたわ~

丸一日かかると思いきや、昨日は15:30分に終了。
タイルをはがす時すごい音でした。 浴室のときより我慢できた。

今日はさっき終わりました。 今日の作業は大工さんのみ。

22年前の下地は大手の建設会社がやりましたが、意外と綺麗なままでした。
しっかり断熱材が入ってて、柱には防腐剤が塗ってあった。
なので追加工事はなし。

本日の大工さんは丁寧な作業でした。 
床に少し隙間があったので、わざわざ材料取りに帰り、補修してくれました。

なんか木の香りがたちこめて、新築!って感じ。 窓はそのまま活かします。

                                 

一年半前の浴室・洗面所の時は、ストレスが多かった。
期間も10日間だった。 毎日夕方までダラダラやっていたような。
今回は4日間。 それに各職人の手際が良く感心します。

前回みたいに玄関は使わず、キッチン入り口のみ出入りなのでストレスが全く違います。
玄関のベンチには、ペットボトル茶を箱ごと置いた。 お茶菓子も。

”ご自由に召し上がってください”と言って。

優しそうな大工さん、”お煎餅が好きだから一枚いただきました”と遠慮がちに言いました。
明日は壁紙の張り替えですので、大工さんは今日でお別れ~
”一枚と言わず、全部持ってって!” お茶もお菓子も持てるだけ腕に乗せてあげました。

またご縁があったらこの人を指名しよう・・・と思えるプロ意識が高い職人さん。
嬉しそうに帰っていきました。

それにしても、私は毎日待機しているので暇です(笑)。
時々、確認で呼ばれるので在宅していないと。 

半分が終わった。 あと二日。 最終日にタカラキッチンがやってきます。
今日、大工さんがやった下地の木の面にパネルを貼っていきます。 マグネットでくっつくやつ。
またニューキッチンが完成したら載せますね。

早く終わったので、今から車を取りにいくついでにお買いものしてきます。
食事のストレスは少しありかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォームの秋

2017-11-12 17:02:52 | ファミリー
明後日からキッチンのリフォーム開始です。
もうすでに疲れた~ 
和室とリビングは、かたずけられない人の部屋みたいになっています。
これだけの物が狭いキッチンに納まっていたのです。 かなり処分したけど。

一日中、夫と片づけているとお互いに疲れてくるので、ジムに行ってもらいました。
リビングに日常使うキッチングッズを置くと、そこだけで用が足りて便利。
”もっと老いたらこの一部屋でまかなえるなあ”と、夫がしみじみ言いました。

オットット~そうはいきません。 
手が届くところに全てあると、人は動かなくなる。
怪我ならともかく・・・ああ、羽生君は10日間の絶対安静です。
その後、リハビリ、練習再開。 
無理しちゃダメ。 コーチや周囲の言うことも聞いて五輪に備えてほしい。


疲れた日曜日。 大ちゃん達の写真で癒されます。
大ちゃん実家(妹宅)も、同じ週にお風呂のリフォームとか。
今までもお風呂に入りに来てたから、綺麗になったらもっと実家に来ますね。

                              

もう11月半ば。 商戦はクリスマス。 ああ、あと一か月半で新年とはね。
ピンときません。 日にちが過ぎるのが早くて追いつけない。

                              

一番下のそら君が、ポーズを取るようになりました。
兄姉がいるからか、成長が早い。

また、ホームのひいおじいちゃんに会いに行ってくれるかな。
父の希望?で、妹夫婦が干し柿を作って、父の部屋のベランダにつるしてくれたそう。
数年前までは、父が実家で作って私たちに送ってくれていました。
ねっとりして甘い柿でした。 親がやっていたことができなくなるって寂しいですね。

                    

食べごろになるころ、面会に行こうかな(笑)。
妹たちも忙しいのに、父のためにつるし柿を作ってくれて感謝。

リフォームすると、あちこち綺麗にしたくなります。
もう大きな出費は無理なので、自分達でできることはやっていきたい。

夫婦であちこちの壁紙を修理したり、押し入れの中を整理したり・・・
妹も小奇麗にしていますが、リフォーム後はますます磨きがかかるかも。

庭のバラをドライフラワーにしたそう。
花瓶にしているのは、ヨーロッパのチェスキークルムロフで呑んだホットワインのカップ。
幾つか持ち帰ったけど、熊本の大地震で割れてしまって、一個だけ生き残ったそう。  

リヤドロも側に置くと上品。
私が最終ハロッズセールでゲットしたベアホルダーも。 

                    

ハロッズと解るよう、あえてタグは外さないそう。
福岡の妹もそのままにしてるらしい。 三人姉妹、同じものでした。
でも、私の分は意を決して、初孫ちゃんに送ってあげました。
こうやって、写真で見られるからハッピーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試練

2017-11-10 16:36:30 | フィギュアスケート
人生、何が起こるか解らない。
フィギュアスケートにも何が起こるか・・・
パトリック、ハビエルに続き羽生君まで。 

羽生選手の足首怪我は、NHK杯欠場になり残念でした。
昨日から多くのフアンが祈っていました。 私も。
高い競争率を勝ち抜いて、チケットをゲットしたフアンは気持ちを切り替え会場へ。

羽生選手のことだから、医師の診断を振り切って出場しかねなかった。
五輪を3カ月後に控えていなければ出ていたかも。
今回はさすがに周囲の忠告を聞いたことでしょう。
4回転ルッツは危険な技だと言われていましたが、何人か跳んでるし。

どんなに無念だったか。
でも、ここで無理して出て怪我が悪化したら取り返しがつかない。
織田さんも言っていた。 ”いい決断だった!”と。

たくさんのフアンも同じ考えです。 私も・・・
世界最高300点越えを最初に出したNHK杯。
なんかN杯は日本ということもあって安心だった。

羽生選手も張り切っていたことでしょう。
しかし、前日に発熱していたとは・・・帰国時は元気そうな顔でしたが。
体調は良くなかったのかもしれませんね。 
欠場の決断は、羽生選手がむちゃをしない大人になっていること。

羽生選手はまだ22歳。
来月23歳なのに、今まで多くの試練があって乗り越えてきました。
2月の五輪をめざし今まで頑張ってきたので、今は治療に専念し、復活してほしいです。

今、女子ショートをやっています。 
羽生君が見られないと思うと、テレビ付ける気もしないですが、宮原さんの復帰は応援したい。

11か月ぶりの復帰らしい。 きっと、羽生君も観てるかもしれない。
頑張って直そうと思うかも。 
医師の判断で欠場と決まった時、羽生選手は泣いていたと。

こちらももらい泣き。 
グランプリ連覇より五輪が大事。 それより私は羽生演技が観たいだけ。

足が痛くて可愛そうだけど、個人的にはジャンプはなしでぐるっと廻ってくれるだけでもいい。
羽生選手の演技はもちろんだけど、そこに彼がいる!というだけでパワーをもらえるのです。

祈ろう! 少しでも早く回復しますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティラミスとホットチョコレート

2017-11-07 17:05:37 | 暮らし
昨日からキッチンの片づけに入りました。
明日からまた仕事だし、二日間でできるだけやってしまおうと焦った。
テーブルを出そうとして脚で鼻を打つし、重いものを運んだからか足に青あざが!

普段から重たい赤ちゃんを抱っこしてるので、運ぶのは問題ないと思っていた。
しかし、使う筋肉が違ったのか、結構疲れました。
打った鼻はすぐ冷やしたので、これ以上のひどい顔にはならず・・・

昨日はマイバースディでしたが、痛い一日でした。
でも二日続けて、休憩でティラミスを食べて一休み。

先日、コストコで買った大きいティラミス。
夫のリクエストだったので、私は食べないと思っていたのに。

冷凍してカットしてまた冷凍。 ティラミスって軟らかくて切れないから。
コストコ好きな同僚に話したら、びっくりしていました。
”どうしてカットするの? そのまま抱えてスプーンでほじって食べるんだよ!”と。

                  

大きいボックスケーキなのに、そんなことしたら食べ過ぎるじゃないですか。
彼女はスプーンで食べては冷蔵庫に戻しているそう。

今週末は、いよいよ羽生選手のNHK杯。
ロッテガーナチョコで作るホットチョコレートのメイキングビデオを観ました。
もちろん、主役は羽生選手。 観てたら飲んでみたくなりました。

ガーナチョコを細かくしてカップに入れ、ミルクを注ぐ。
そしてレンジで1分半チンする。
それだけでも美味しい。
羽生君はその上にマシュマロを置いて、刻んだホワイトチョコとハチミツ生姜をトッピング。

美味しそうに飲んでて温まる雰囲気がでていました。 何をやらせても様になる人です。
引退後は、どの分野にいっても成功すること間違いなし。

カメラ目線が半端ないし。 モデル、俳優、解説者、コーチ・・・・
オファーがたくさんありそう~

疲れたときは甘い物。 ティラミスは・・・当分いいです(笑)。
羽生レシピのガーナ・ホットチョコレートを作って飲みます。
羽生君はガーナが大好きだそう。 私もよ~ 中学、高校時代から食べていた!

好きな商品のコマーシャルなら楽しいかも。 
羽生君、いっぱいガーナ、もらえるかな。
NHK杯の録画予約しなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと贅沢に

2017-11-05 18:38:35 | 暮らし
暖かい日曜日でした。
私は、メンタル系の資格試験を受けに行きました。 
初めて行く場所で、調べていったにもかかわらず反対方向に歩いていました。
聞いたから良かった。 それに初めての所は早めに行くようにしています。

試験はまあまあ。 またチャンスはあるから心配はしてないけど。
中間管理職みたいな男性が多かった。 女性もまばらに。 おばさんは私だけ?

帰りにデパートに寄って買い物し、クレジットカードを解約。
もうここに寄ることもないかなあと思って。

年齢的に断捨離する時期ですが、物だけでなくカード類も整理しないと。
もともと3枚しか持っていない。 コストコもクレジットカードは作らず。

ポイントが少しあったので、大好きなかやのやのおだしを買いました。
煮干しだしを試飲したらとても美味しかった。 懐かしい味がしました。
亡き母が作っていた煮干しの味噌汁。

                 

今は、粉末やインスタントがありますからね。
でも無添加の煮干しだしは美味しい。 かやのやのおだしを買うと料理冊子をもらえます。

                 

夫が途中の駅まで迎えに来るまで間、上の階の北海道展をのぞいた。
物産展って大好き。 普段食べない現地のものをつい買いたくなる。
今日は頑張ったので、蟹工船のお弁当二つお買い上げ。 ちょっと贅沢~
カニといくら。 どっちがどっち? 夫はカニを取るでしょう。

                 

物産展はうろうろするだけで楽しい。 試食もできるし。
お菓子類は目をつぶった。 黒豆の新物が出ていたので正月用に買ってみた。
500グラムで千円。 いつも丹波の黒豆を煮ますが、年末は北海道の新豆にしよう。

                 

誘惑に打ち勝って最低限度の買い物でした。
明日から来週のキッチンリフォームに備え、物の整理をしなければなりません。
キッチンからリビングや和室に食器など大移動。 かよわいシニア一人でやるのです。
まだ1週間ある。 休み休み、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異文化交流

2017-11-04 17:01:55 | 国際交流・英会話・英国
今朝、今月一回目の英会話開始。
子供が三人いるシングルマザーでした。
優しい語り口。 英語もはっきりして解りやすかった。

いろいろ話したら、質問攻めされた。
同じ年齢のお母さんは、ゴロゴロしてテレビを観ているそう。
なぜにあなたはそんなに活動的なのか?と。
よく聞かれる質問ですけど。

好奇心が旺盛なのかもしれない。 
新しいことが好き。 挑戦することも好き。 
リスペクトする羽生様みたい。 
”守りに入ったら試合じゃないだろ!” コーチに逆らってまで挑戦する強い心。

シニアだからと言って、挑戦していけないのか?
誰も言っていませ~ん。

”明日、資格試験を受けに行きます”と言ったら、再度、年齢を聞かれました(笑)。
中高年やシニア世代が頑張っていたら、若い子育て中の人は未来を諦めないかも。

現代は情報があふれ、頭の中を整理するのに大変。
どの職種も人手不足だし。 疲弊して生きている働き盛りの世代。

団塊の世代は元気な人も多い。
同郷会でもパワーをもらってきた。 働いている人、働きたい人が結構いました。

昨日、職場の後輩が仕事を辞めたら国際交流のボランティアをしたいと言いました。
部屋が空いてるし、来日した外国人をホームスティさせようかなと。

彼女は、超綺麗好き。 
一日ならいいけど、数日、数か月となると・・・どうだろうか?
それに彼女はおもてなしも超が付くくらいお世話好き。

文化や生活習慣の違いを受け止めて、まずは軽いボランティアから始めるといいかも。
今までの仕事と違い、無報酬だし、外出好きの彼女は時間の制約も辛いかな。

私も外国人の子供に日本語を教えるボランティアを一年間やりました。
仕事やプライベートの合間に、決められた時間に行くのは楽ではなかった。
でも、信頼関係が構築され、喜んでもらえたのでやりがいは感じました。

オンライン英会話、一期一会のレッスンになるかもしれない。
お気に入りになるかもしれない。
短い時間でも、お互いにインスパイア―され、異文化交流になるのは楽しい。

イギリスで何度かホームスティしお世話になったので、今度は自分が受け入れたいと思うことも。
もうちょっと時間の余裕がほしいところです。
後輩がどうするかなと注目しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加