心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2022梅干し(庭梅④)

2022-06-30 12:06:28 | クッキング

連日の猛暑でついに梅干しを干すことにしました。

2週間しか経っていない。 普通の梅雨なら1か月後の梅雨明けに干します。

ほんとに雨が降っていない。 梅干しの天日干しは晴れのタイミング。

”干すぞ!”と決めて作業に取り掛かかった。太陽がもったいない。

 

今年の庭梅は大きくて柔らかい。 LLサイズかな。

紫蘇も自分で揉んで作ったのでオール自家製。

初日は紫蘇の色がまだらだったので大きな平たい容器に移し替え色付けした。

綺麗に染まり今干しています。 柔らかいから潰れた梅も3個ほどあった。

構いません。実を寄せてザルに置いた。どうせ自分の口に入るのだ(笑)。

       

 

今年は羽生様のイベントで忙しかった。(ライブビューイングだけど)

毎日朝から夜までタブレット、スマホで追いかけているので心ここにあらず。

梅干しに気合が入らず、今年は昨年の半分しか仕込まなかった。

でも作った梅干しはいつものように愛情欠けて丁寧にお世話します。

今まで失敗無しです! リビングがいい香り~ 幸せなこの時期。

 

3日間干し終わったら次は南高梅の天日干しに取り掛かる。

異常に暑い今年の梅雨! ばてないよう注意しながら頑張ります。

 

※追加 今回はじめてザルにクッキングシートを敷きました。

ポツポツ爪楊枝で穴を開けて梅を乗せた。

昨年裏返しする時ザルにくっついたので。

コメント

故郷の景色

2022-06-29 14:05:47 | 暮らし

故郷に帰省された知人から懐かしい写真を頂きました。

コロナ禍でお墓参りができず、やっと念願の里帰り。

あいにく市房山は雲がかかってはっきり見えなかったそう。

            

 

私はほんとに市房山が好きです。 昔は実家の茶の間から見えていた。

故郷のシンボル、実家に向かう車中から市房が見えてくるとほっとしました。

近くにアガパンサスが咲いていたようです。 白、青、ピンクもあります。

       花言葉 <恋の訪れ> <ラブレター>

 

素敵な花言葉ではありませんか、奥様! 

他にも<知的な装い>もあるそう。 ちょっと姿勢がきりっとしました。

<恋の訪れ>なんて縁のないシニア、しかしそうでもないかな。

先日の羽生様演技を朝から観続ける身としては<恋>というより<深い愛>

 

写真のたばこ栽培地は懐かしい。子供のころはたばこ栽培を知らなかった。

思わず笑顔になる知らせもありました。

高校時代に乗った通学列車。 球磨川氾濫でストップしたけど今は復活。

早朝から頑張って通ったものです。

 

コロナ禍で人々の生活が変わってしまったけど、徐々に戻りつつあります。

異常気象や細菌など想像を絶する試練が襲ってくるけど負けていられない。

行きていかねばならないから。 強い気持ち、心は持ち続けたい。

 

知人は無事にお墓参りができてほっとされていました。

この夏は亡き母の13回忌。 猛暑で頭がボヤんとしていて予定がつかない。

あまり遠くない時期に法要を済ませたいと思っています。

壮大な球磨川、懐かしい市房山、遠くからでも眺められたらいいなと思います。

 

 

 

コメント

14周年

2022-06-28 13:14:41 | グランマ39について

今日はブログ立ち上げから丸14年です。14周年を迎えてしまった。

2008年の6月28日、忘れもしないあの日。一日で4つくらいアップした記憶が。

誰にも聞くことなく一人で立ち上げ、どうってことない日常を書いてきた。

もともとは個人シッターを始めるにあたり開設したブログ。

おかげでお客様から依頼がくるようになり、企業の目にも止まりました。

そのうち一人で何人も仕事を受けることができず、方向転換していった。

 

カウンセラーやアドバイザーの資格を取り保育園や子育て関連で働いた。

国家資格も取得、人生100年なので取ったものは活用していきたい。

14年、長いようであっという間だったかも。 来年は15周年です。

せっかくだからあと一年は続けようと思う。区切りよく15年で閉じるかも。

 

現在は、特にコロナ禍になってからは仕事関連の話は書いていません。

個人情報をうっかり載せないためにも日常生活のことだけ書くようにしている。

フィギュアスケートが好きで最近はますます記事が増えてきた。

寝ても覚めても羽生結弦選手。 軸がぶれない生き方が好きです。

できないからと諦めるのでなく出来る方法を考えたり試行錯誤するところも。

そして新しいことにチャレンジする精神。 120%がんばる人。

 

シニアになると引き算式になっていきます。7~8割できたらいいかなあと。

くたびれますからね。体調と精神力との兼ね合いでやっていくしかない。

とりあえず一年はがんばろう。マンネリブログ、時々覗いてくださいませ。

コメント (2)

余韻さめやらず

2022-06-27 18:40:45 | フィギュアスケート

梅雨が明けたらしい。 毎日猛暑ですよ。

気をつけないといけないのがアイスなど冷たいものを取りすぎること。

一日一個と決めておこう。 冷凍庫に張り紙しておこうかな。

 

これからは暑い!暑い!の言葉が増えてくるのかも。

最近は羽生様の話題が増えているのでお許しくださいませ。

羽生愛がすごいクレージーシニアなので。 好きすぎて一日観ていたい。

昨日の最終公演のライブが心と頭に残っていて払拭できない。

別に浸っていればいいことですが、日々生きているからやるべきことが多い。

とにかく素晴らしかった内容を言いたい。特に最後のサプライズアンコール。

 

満たすのは同じフアンのブログやツィッター。 うんうんとうなづくばかり。

誰かにラインで伝えても興味ない人には・・・いまいち?

だから生放送でゴールデンタイムに放送すればいいのだ。

有料チャンネルではやっていましたが、我が家は申し込めない地域だし。

五輪みたいに誰もが見られる時間帯に流してほしい。

有名なショーで羽生選手をはじめ豪華なスケーターやアーティストが勢ぞろい。

 

まあそうはいっても野球フアンやサッカーフアンもいるわけで。

やはりフィギュアは特別枠でしか見られないのかも。

夏は野球が始まるなあ。 スケートは試合のシーズンに入っていく。

はっきり宣言していないが羽生君は現役続行だと思う。

しかしアイスショーであふれる才能を発揮できるので、プロでもいい。

 

今年は3年ぶりのショー開催でした。いつも故郷のリンクで孤独な練習。

ファミリーみたいな仲間や先輩たちと再会し羽生選手は幸せそうでした。

実際、最期の挨拶で”幸せでした!”と言った。 泣き顔になっていました。

 

昨夜寝たのは夜中の二時でした。 演技や情報を追ってたら時間が経ってしまい。

そして今日はピアノレッスンだった。はい、先生にもまくしたてましたよ。

半分は羽生様の話題、興味ないのに毎度すみませんです。先生は優しいから。

”仲良くなった25歳のイケメンシンガーと新幹線に一緒に乗った!”とか。

羽生君ってANAか自家用車しか乗らないイメージ。

なんか自家用ジェットで静岡から仙台まで帰ってもいいお方です・・と思う。

それなのに改札口使って公共機関で帰る? 偶然見かけたフアンはびっくり!

車内のゆず君みや君のツーショットは両フアンにとって衝撃的でした。

 

孤独な練習してきたから同世代の友達ができたのはめちゃ嬉しい。

二人のコラボを見てて波長が合うなあと感じた。やはり・・ね。

共演が終わって顔見て挨拶するとき二人で指切りしていました。

歌詞にも指切りの約束とかあるけど。 

一緒に新幹線で帰ろうかと打ち合わせの約束? フアンの妄想は果てしない。

バカみたいなことばかり書いて終わります。今夜は眠れるかな。

 

コメント

超最高のショー

2022-06-26 20:57:00 | フィギュアスケート

ファンタジー・オン・アイスの最終、静岡公演が終わってしまった。

幕張、名古屋、神戸、静岡のライブ・ビューイングに行った。

本日の映画館は良かった~ 座席の両脇に衝立があり個室で観ているよう。

ゆったりしていて最高でした。席が一個空けてあり夫と無駄話しなくて済んだ。

 

4回のライブビューイング。 どれも良かったが今日の最終日は感動でした。

泣くほどの・・・衝撃的な感動。 今もツィッターで泣いた、泣いたの嵐。

3年ぶりに開催されたからスケーターもフアンも待ちに待ったショーでした。

一番のお目当ては羽生選手ですが、ファンタジーショーは他のスケーターも熱い。

特に今日は全員気合が入っていた。映画館で観ていても伝わりました。

どのスケーターたちも力一杯の演技でほんとに見ごたえがあった。

 

そして羽生君とコラボした宮川くん、感極まったのか涙声でした。

初めてアイスショーで歌って羽生君とコラボする。ドキドキだったことでしょう。

まだ25歳です。羽生君は27歳で五輪2連覇、国民栄誉賞も貰っている。

以前のショーは昭和の歌が多かったので初の年下歌手。イケメンで優しい。

 

宮川くんは羽生選手をなんとお呼びしたらよいか練習したみたい。

羽生さん、羽生君、羽生様・・・今日は<ゆず君>呼びになったようです。

距離が近くなった。演技後お二人で指切りをしていました。 何の約束かな?

まるで現地で観てきたかのように余韻があって感動で胸いっぱい。

一緒に行った夫も宮川くんの曲を聴きまくっている。70代が25歳に惚れた?

 

今日サプライズがあったのです。 なんと最後に羽生君がアンコール。

いつもは最後に自分が滑り終えるとフィナーレになります。

今日は違った~ バイオリニストのなおとさんと新妻さんが出てきた。

歌が始まったら舞台に羽生君が現れたのです。びっくり!

その後は・・・夢か! まるで舞台劇を観ているようでした。演技がすごい!

そしてリンクに下りた羽生君はダムパリを滑りだす。

 

アーティストの出演者が発表されたとき、羽生さんと新妻さんかと思った。

一度もコラボがなく接点がないままラストになった。

まさかまさかの最後で魂が持っていかれるような共演。浄化されました。

もはやスケートでなくミュージカルでもなく・・どっちもかな。

 

ノートルダムドパリは17歳の羽生君にデビットウィルソンが振り付けた曲。

今回のショーのレゾンと同じ振付師です。意味があると思う。

10年後に同じ曲を滑る。若々しかった羽生君が今日は神々しかった。

是非ウィルソン氏に観てほしい。17歳から27歳に艶やかに成長した羽生選手を。

 

羽生君は出し切って立っていられないほどでした。

ジャンプ大会は本人はパス、代わりに他のスケーターたちが頑張っていました。

何度も4回転+3回転を見せてくれた。今日は衝撃のサプライズで大満足。

 

もうツィッターは感動の嵐です。新妻聖子さんのお姉様のツイに泣けた。

観に来られたのですね。身内も感動するほどの歌声とスケート。

”妹の歌はいつも感動するけど最後の羽生さんとのコラボは泣いた!”

誰かもつぶやいていました。新妻さんと羽生君演技<宗教画のよう>と。

 

是非、ぜひ、今日の録画放送をご覧ください。7/9の午後BS13時だったか?

アイスショーとミュージカルを同時に観ている贅沢さです。

どうか最後のダムパリがカットされていませんように。

コメント

便利だけど寂しい

2022-06-25 11:35:18 | 暮らし

百貨店の友の会が満期を迎えた。

その時期は銀座に行ってチャージし早速お買い物するのが楽しみだった。

ところが今回からオンラインで受け取り、継続も出来るようになった。

どうしようか迷ったが、梅雨明け宣言もない中猛暑で行けるか分からないし。

 

とりあえずオンラインでやってみた。 5分もかからず終了。

あっけなかった。 交通費かけて行かなくて済むし無駄使いもしない。

でもなんか寂しい感じ。 デパ地下でお惣菜を買う楽しみもなくなった。

わざわざ出かけないし。 そういう意味では友の会の満期はいい機会だった。

 

コロナ禍で社会の仕組みも変わりつつあります。 人手不足もある。

お店側にとってもオンライン手続きはいいことばかりかも。

お客と対面しない、継続の景品も不要(私は欲しいよ)。

勝手にお客さんがやってくれてスムーズ。中には対面を希望する人もいる。

まあ選べますけどね。 私は時間を取った。

 

出かけて行き手続するのはもう一つ目的があり。

羽生選手のスポンサーである雪肌精で化粧品を買うから。

これもオンラインで買えますが、カウンターで羽生トークをするのも楽しい。

簡単手続きは私から楽しみを奪ったな。

都内に出かける機会があったら寄ってみるしかない。それでいいか。

コメント

うまかもん

2022-06-24 14:05:34 | 暮らし

本日2回目の記事です。

妹から太平燕春雨スープが送ってきた。

熊本に帰省するとバラで買うことがあります。セットは買う機会がなくて。

           

 

夫は食べないので私のダイエット食になりそう。低カロリー。

ゆず胡椒味やとんこつ、高菜入りがあります。

以前は寒い日に夜食で食べていた。 心を鬼にして<食事>として食べよう。

       

 

夫が休みだと、おやつタイムが恐ろしいことになります。

私一人ならがっつり食べない。夫は甘い系も煎餅系も好き。

箱ごと袋ごと出さないようにしている。 割り当て制?

夕飯後も”デザートはアイス?”と言うことも多い。

食べたばかりで何でアイスを食べなくてはいけないのか? 昼間ならオッケー。 

 

さっき初めて買ったドリンクを出してみた。

熊本産イチゴが入っている<午後の紅茶> いちごシロップはほんの少し。

         

あま~~~~~~い! 私ならこれ飲んだだけで十分。

夫はお菓子ない?と言いましたね(笑)。 子供か!

 

 

コメント

2022梅干し(南高梅①)

2022-06-24 13:44:15 | クッキング

庭梅だけにすると宣言したのに一日で心変わり(笑)。

店先で綺麗な南高梅を見たらウズウズして買ってしまった。

出始めたころより少し値下げになっていた。 5キロお買い上げ。

      

 

野菜売り場担当のお兄さんが近くにいたので梅状況を聞いてみた。

売れ行きやお客さんの様子見ながら仕入れたり値下げしたりするそう。

季節のものを買うときは担当者に聞くのが一番。

昨日もチェックしに来たと言ったら、”お客さん、いいタイミングです!”

褒められました~ 品物と価格を見て折り合いが付けば買う。

梅の品質は重要です。大幅値下げしても安かろう悪かろうではねぇ・・・

 

ということで南高梅のLLサイズ5キロを早速漬け込みました。

うちの庭梅と同じくらいの大きさかも。

        

 

毎年たくさんの梅を仕込むから慣れたもんです。

用意するものは梅、塩、ホワイトリカー、あと梅を拭くキッチンペーパー。

塩は毎年7%なので350g。

※作業手順

・綺麗に洗ったら一個づつ拭いて竹串でヘタの部分を取る。

・次に拭いた梅をリカーに浸しながら(消毒)容器に並べていく。

・容器もホワイトリカーで消毒しておく。

・梅を並べる、塩を振るを繰り返す。

・最後にホワイトリカー100ccを振りかけ重しをする。

・梅の二倍の重しをかける。早く梅酢があがるためには重しは重要。

※重しはアルコール消毒した皿を置いてから乗せると均等になる。

 梅に直に触れる部分はホワイトリカーで消毒する。全体を袋で覆う。

 (私は4キロの漬物石があるのでお米5キロやペットボトルを乗せた)

 

庭梅の方は綺麗な澄んだ梅酢のまま。今朝仕込んだ南高梅と並んで部屋の片隅に。

梅酢が順調にあがりますように。 減塩なので重しで調整します。

今週、来週は晴天が続くらしい。干したくなります。我慢、我慢。

せめて3週間は梅酢の中につけておくのがいいそう。

天候次第、スケジュール次第、様子見しながら臨機応変にやろう。

 

コメント

2022梅干し(庭梅③)

2022-06-23 14:30:29 | クッキング

庭梅は漬けてから1週間。 梅酢も綺麗で澄んでいます。

スーパーで赤紫蘇が安売りしていた。前回見た時は1束398円だった。

買った時は198円。 日持ちしないからか大幅値下げ。

3束買いました。 買ったらすぐ下処理しないといけない。

葉っぱのみむしり計ったら500gあった。

        

 

力が要るので腰痛になったよう。でも今日しかできないので頑張った。

市販の揉み紫蘇を使うとめちゃ楽です。 

でも庭梅で梅干し作りなので揉み紫蘇もなんとなく手作りにしたかった。

塩を二回に分けて強く押してあくを出す・・・二回繰り返す。

梅干し5キロが減塩の7%、揉み紫蘇に使う塩は14%の70g(腐敗防止)

        

 

揉み紫蘇を作るのは今年で3回目か。 

昨年は23キロも漬けたので揉み紫蘇も増やした。 ほんとによくやった~

今年はとりあえず庭梅だけ。 いい南高梅があれば漬けるかも。

もうその時は市販の揉み紫蘇を使おう。 腐敗もなく安心だし。

 

とりあえず一回目の梅干し仕込みが終わった。

あとは天干しまでしばらく寝かせておきます。

今日作った揉み紫蘇はアルコールで拭いたジップロックに入れました。

梅干しの梅酢から200~300cc取り分けてジップロックに入れ浸す。

まんべんなく梅酢がかかったら赤くなってきます。

ストローで空気抜きをして冷蔵庫に保管。塩分が強いなら常温でも良さそう。

どうよ、手作り無添加の揉み紫蘇、売れるかも(笑)。

        

 

前回、揉み紫蘇をすぐ梅干しの容器に入れたら天干しする前にふやけた。

色付けさえすればいいので干す2~3日前に紫蘇を入れようと思う。

ほんとは天干しまで紫蘇を入れて保管らしいけど。 

失敗や試行錯誤をして今がある。

 

梅干し作りする人が100人いたら100通りのやり方と言われる。

最初はレシピや教わった通りにやっても、いつしか自分流に定着します。

それでいい、作り手の愛情が注ぎ込まれるのが手作りの良さですから。

しかし、揉み紫蘇をこねくり回しただけで疲れた~ 年々衰えていく。

昨年漬けたのは23キロですよ、奥さん。 今年はまだ5キロというのに。

第二弾は梅の価格次第、体力次第。

 

コメント

嬉しい出来事

2022-06-22 16:18:06 | ファミリー

昨日は喜ばしいニュースが二つあった。

夫が第二の職場で15年勤続表彰をうけたこと。前職も長く働きました。

ほんとは16年働いてきてコロナ禍で表彰式は今年に延期でした。

高齢者だけど働くのは苦痛ではないらしい。 有難いです。

人生100年、働くことも終わりがなく延々と・・・疲れますな。

辞めてもいいよと言うけど本人が刺激がなくなるからと言うので。

体力をつけるため散歩がウォーキングに変わってきた。

1時間くらいだったのに最近は3時間コース。 帰宅まで心配します。

イヤホンつけて若い子の音楽聴きながら、時には地元の歴史をたどって歩くらしい。

元気で楽しみながら働けたら言うことなしです。

 

もう一つは3歳の孫ちゃんが幼稚園でトイレができるようになったこと。

これは個人差があって初めての集団生活では緊張もするし気長に待つのがいい。

自発的に出来るようになるのが一番。何事も無理やりやらせると拒否反応が。

ついに・・・先生も親もほっとしただろうな。よくやった!

出来なかったことをクリアすると自立心が高まり急に成長するかも。

 

今日は幼稚園をお休みして病院でアレルギー検査をしたそう。

さすがに注射は泣いたらしい。 採血のご褒美にスタバでティタイム。

        

最近スタバに行ってないな。 3歳君スタバの一休み。

ご機嫌直って家でまったりしたようです。

 

アメリカの甥ちゃん宅で英語教材が活用されていました。

孫ちゃんが触っていた教材からも英語が流れていた。

        

今の子は耳から入る英語に恵まれていますね。 すぐ覚えちゃいそう。

 

コメント

幸せな梅雨

2022-06-21 15:44:56 | フィギュアスケート

今週末のファンタジーオンアイス静岡公演、いよいよ最終です。

大楽の日、ライブビューイングがあります。

さっき当選のメールが来た。 4回の公演ともライブを観ることになった。

残念なことに映画館と言えど落ちる人がいる。なんとか空いてる映画館を探して!

ほっとしました。羽生君だけでなくスケーターのレベルが高く歌も演技も最高。

          (画像お借りしました)

 

羽生様はもちろんのこと、荒川静香さんと新妻聖子さんのコラボは圧巻。

もう一度見たいと思った。ツイでは私と同じ感想を持った人がいて嬉しかった。

日常とギャップがあるのは羽生君、しかし荒川さんも普通の親で妻なのかと。

ショーの合間には自宅に帰り、カプセルコーヒーでくつろいだり。

昨日のツイでは子供のお弁当を作っている様子をつぶやいていた。

お弁当の卵焼きの切れ端とかつまみ食いはよくないけど食べちゃっているらしい。

あるある主婦ですね。 意外と普通の感覚。

 

でも荒川氏の容姿と演技はどこから? 裏で並々ならぬ努力をしているのかも。

羽生様も同じ。 寝ないで練習しているのでは?というくらい今回すごかった。

数年前のショーでは羽生君が楽しんでいて”幸せな梅雨だった!”と言った。

多分今回も同じ気持ちだと思う。とても充実した顔をしているから。

そういう羽生君を観ているフアンも幸せな梅雨です。暑いけど(笑)。

 

ライブビューイングは大画面でアップなので羽生様が迫りくる。

オープニングの曲はキレキレで瞬きしてるうちにさっと行ってしまう。

現地で観ている人たちは覚えていないと言っています。

またこの”シーッ!”というしぐさを観られる。色気たっぷり~

そう言ったら夫が真似をした。止めてくれ、羽生シーッがけがれる~

         (画像お借りしました)

 

最終ライブも夫婦で行きます。

夫はおじいさんなのに25歳の宮川くんの歌を聴いている。

くそ~上手いなあと言う。 何十万人もフォロアーがいる歌手。

夫は歌詞を理解してるとは思えない。宮川くんは声が甘くて上手。

羽生君とコラボすることでフアンも知らなかった分野の曲にはまっていく。

日曜は生ライブ、CS放送も生で。 BSのみ7/9に録画放送です。楽しみ~

 

 

コメント

楽しく学んで(アメリカ)

2022-06-20 15:06:10 | ファミリー

今どきの幼児向け学習法が充実している。

子供ながらネイティブ並みの発音。 羨ましい環境です。

      

 

Rの発音も身についている。

おばちゃんは(私)何年英会話教室に通ったでしょうか(笑)。

イギリスの語学学校でも4回学びましたよ。オンラインでも5年。

効果はあったかも。 先生に発音がいいと褒められたし。

身に付いたことは手放したくないので自己研鑽は必要です。

 

現代は特に教室に通わなくてもいい教材があったり自宅でも学べる。

タブレットで学んだり会話もできます。 いい時代です。

      

 

アメリカのHちゃんが使っているマグネット式の教材はいいなあと思う。

くっつくから落ちない、ずれない。 孫ちゃんにも買ってあげようか。

数字や文字が覚えられ楽しそうです。 

      

 

私は遊具は買ってあげても教材は親が主導でやるので口出しはしない。

定期的に送付されるDVD付きの教材は優れもの。これで覚えているようです。

幼児向けは楽しくやるのが一番。

 

こちらのお嬢様もなんと英語で会話されています。

<ゆうちゃん・大ちゃん成長記>の製本から数年後に生まれたみなみちゃん。

       

 

確かインターナショナルに通っていると聞いた。 

海外に行かなくても身近に英語圏があって素晴らしい。

 

アメリカの長い夏休み、家の中では教材やタブレットが大活躍ですね。

日本でも今や欠かせない便利機器。 私も勉強と推し活で愛用しています。

 

コメント

超かっこいい!

2022-06-19 21:21:17 | フィギュアスケート

ファンタジーオンアイスの神戸公演、ライブビューイングに行った。

これで幕張、名古屋、神戸の公演を生で観たことになる。大画面だけど。

同じ料金でも心地よさに違いがあります。映画館次第。

前回は良かった! 今日は座席が狭くスクリーンも普通。古いし。

 

しかし前半と演目とスケーターが代わったので素晴らしかった。

特に新妻聖子さんの歌声は圧巻、まるでコンサートに来ているよう。

荒川静香さんとのコラボ<ひまわり>は涙が出そうでした。

スケート観て涙が出るのはそうない。感動というより楽しさが大きい。

今日は心動かされる演技と歌が多かった。ショーのレベルが高いです。

 

一番のお目当てはもちろん羽生結弦選手。 ますますかっこよくなられた。

前評判で聞いていたので衝撃は抑えられたけど、圧巻の演技でした。

幕張、名古屋はキレキレ羽生君、神戸、静岡はクネクネ悩殺羽生君。

衣装もますます豪華になり、宝塚か!と思うほど美しい~

           (写真お借りしました)

 

何度も書いているけど上杉謙信公を演じた北京五輪の羽生様と同じ人物。

ピアノ曲を滑ると音符が身体から奏でるかのように音楽と一体するし。

今回のショーのように等身大のロックを滑ると身体能力の凄さに脱帽。

美しい、可愛い、かっこいいの表現だけでは収まらない。

 

フィナーレのジャンプ大会では軽々と4回転+トリプルアクセル2回を跳ぶ。

ああこの人は現役のスケーターだ、ガチのアスリートだと再認識する瞬間。

続けて3回ライブを観たけど今日の神戸が良かった。

台湾でも8か所で同じものを観ました。歓声があがったかしら。

スクリーンには日本語と中国語で字幕が流れていました。

きっとライブを楽しんだフアンは今頃幸せな気持ちでいることでしょう。

 

唯一、神戸ショーだけテレビの生放送がなかった。多くのお願いがあったのに。

羽生君だけでなくプロフェッショナルなスケーターたちの演技がもったいない。

台湾にも配信してるのに宝の持ち腐れですね・・・とツイでは流れている。

昨夜のスポーツ番組のスパークは羽生君のインタがあり良かったそう。

録画していたので今から観ます。 羽生君の想いに涙が出たと言うフアンもいる。

 

さて来週はいよい最終ショー静岡。 もちろんライブに行くけど当たるかな。

映画館のライブでさえ抽選だなんて恐るべし羽生様人気です。

 

 

コメント

父の日

2022-06-19 20:46:55 | ファミリー

今日は夫婦でライブ・ビューイングに行ってきました。

帰宅後、不在票に気づきなんとか夕方再配達してもらった。

長男から父の日のギフトでした。 松坂牛のハンバーグセット。

わ~い、高級品だ! 

          

 

あいにく冷凍なので今夜は食べられない。 お楽しみは後日。

母の日と父の日が近いので、もう一緒でいいよと返信。<両親の日>とか。

物が欲しいというより気持が嬉しい。 

お祝いのイベントは”おめでとう”や”ありがとう”のメッセージで十分伝わる。

 

先日の夫の誕生日、孫ちゃんからのハッピーバースディソングは喜んだ。

何度も聴いているようです。6月は誕生日と父の日でダブルお祝い。

 

夕飯の時、”父の日だから乾杯しよう!”と夫が言った。

はあ~私はあなたの父ではありません。仏壇の父の写真に乾杯だ!

オットット~  子供たちの出産時、助けてくれた亡き両親には感謝している。

でも今頑張れるのは夫、息子たちや可愛い孫ちゃんの存在が大きい。

孫ちゃんも”おばあちゃん、ありがとう!”は窓に向かって言っています。

夫も窓に向かって”ありがとう!”と言いました。単純~

コメント

2022梅干し(庭梅2)

2022-06-18 16:52:58 | クッキング

今朝リビングの隅に置いた庭梅の容器を見てびっくり!

上まで梅酢が上がっていました。 柔らかい梅だからか毎回上がるのが早い。

         

 

毎年このような写真を載せています。ということは順調ってこと。

なんせ梅の2倍の重しをかけるけど5キロのお米は効いたよう。

4キロの重し石とペットボトルも乗せた。 石と米は外した。

あとは毎日チェックして時々ホワイトリカーを少々ふりかける。

 

このタッパーは昔、昔、私が結婚してから亡き母にもらったもの。

未だに役に立っていて梅干しの仕込みには欠かせません。

特に空気を抜くときのシュッ!という音が好き。 性能がいいのだと思う。

今の時代はネットで便利用品がいろいろ買えます。

しかし時代が変わろうと役に立つもの、愛用品は末永く使いたい。

”あら~まだこのタッパー持っとったんね!”と母が生きてたら笑うかも。

コメント