心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

面白い!(アメリカ)

2023-04-30 14:58:21 | ファミリー

本日2回目の記事、アメリカ編です。

 

面白い娘ちゃんの写真が来た!

サングラスが似合っています。ひょうきんな女の子、可愛い!

              

 

すごい大きな日本地図のパズル。

以前はアメリカ州のパズルもやっていました。もう完璧だ!

        

 

海外で暮らすと日本語や地図も忘れないようにしないといけない。

楽しみながら覚えるパズル式はお勧め。賢いからすぐクリアできそう。

 

現地の幼稚園の先生や子供たち。

お揃いのシャツは制服になるのかしら。遊び着か?

上品な色ですね。お子様たちのお顔も可愛い。でも隠しいます(笑)。

               

 

みんな半袖を着てるから暑くなってきたのかな。

日本は気候の変動があり衣替えができないでいます。

季節の花々は美しく一番爽やかな時期ですが、気温は変わりやすい。

こうやって写真を見るとすっかり現地に溶け込んでいます。

英語の発音もネィティブ並みに上達してる。充実した2年間です。

コメント

ポプリ作り

2023-04-30 14:34:33 | ファミリー

妹宅のバラ、今日も綺麗です。

毎年ドライフラワーばかり作っているので今年からポプリに挑戦。

まずは花びらを乾燥させる。アンジェラは匂いも良く色も綺麗。

             

 

本物?と思うほど美しい。 まるで造花のようです。

ここまで鮮やかな美しさだとずっと残しておきたくなる。

 

実家にお預かりで来ていた孫のこのはちゃんがお手伝い。

女の子だから花びらをそっと扱ってくれるかな。

                          

 

熊本は咲くのが早い。 うちのバラは小花が多いけど咲くのは5月中ば?

アンジェラが咲いたら私もポプリにしてみようかな。

市販品のポプリは豪華だけど人工的な香りがきつく感じる。

やはり自然なバラ特有の甘い匂いがいい。楽しみに待とう!

コメント

近場で楽しもう!

2023-04-29 16:49:53 | 暮らし

さあ長いゴールデンウィークが始まった。

皆様はどこにお出かけ? 空港や駅、バスターミナルはすごい混雑です。

この物価高でも旅行や外出をする人は多い。余裕ある人はあるのだな。

我が家は毎年旅行は行かず大掃除や衣替えなどします。

天気がいい日が続くとカラッとしていて何かせずにいられない。

 

お昼ごはんの時、テレビで連休のお勧めスポットを紹介していました。

目に留まったのはスカイツリーでの台湾祭り。

スカイツリーの中や広場で台湾関連の出店が出るらしい。

         

 

懐かしい台湾。と言っても一回しか行っていない。

次男と二人で行きました。 結婚前の母子海外旅行。

テレビや動画で見てスカイツリーに行こうかなと思った。

5月~6月は休日が全部埋まっている。役員会議は全て週末。

平日に行けるといいけど・・・幸い我が家から乗り換えなし1本。

特に食べ物に興味あり。 台湾旅行を思い出します。

           

 

唐揚げが大好きな私。油物は控えているけどこれは食べてみたい。

       

 

レポートしている人がかぶりついていましたよ~

熱々のチキンとビール、最高の最高じゃないですか?

それから期待するのがデザート。特にマンゴーかき氷。

現地で息子と食べた時はたっぷり生マンゴーが乗っていました。

            

 

タピオカも有名です。ああたまらん、1時間で行けるけどなあ。

夫はわざわざ行きたくないと言うでしょう。

いい案を思いついた。わざわざでなければいいのだ。

夫の仕事の帰り最寄り駅で待ち合わせするといいかもしれない。

夕方には仕事が終わる。台湾祭りは20時ごろまでやっている。

昔<有楽町で逢いましょう>という歌が流行った。大昔です。

今回は”スカイツリーで会いましょう!”かな。ロマンがない(笑)。

 

あれとそれとこれを食べたい! ロマンより食い気。

カレンダーのスケジュールはいっぱい。さてどうなるか? 

スカイツリーの台湾祭りは前半ゴールデンウィーク、後半は5/28まで。

連休を外してのんびり行くのもあり。1時間で行ける近場の海外ですね。

コメント

同世代ならではの話

2023-04-28 16:18:00 | 友人、仲間達、Yちゃん

一昨日、元英会話サークルの集まりがあった。

今は近況報告会となっている。

Jさんが帰国してから講師不在。肝心の英語は遠ざかっている。

個人的にはまた勉強を再開したいと思っている。

 

英会話から離れても仲間たちはいろいろやっているので話題は尽きない。

共通は5人がピアノを習っていること。もう一人はドラム(女性)。

他にも書道、シャンソン、手芸と幅広い。

仲間が今どんな曲を弾いているか興味深いです。

難しい曲にトライしてる人もいて励みになります。年齢ではないな。

最後は習うって楽しいね!で終わる。全員が長く続けている。

 

正に継続は力なり・・・です。

私も英会話とピアノは長いなあ。 年数は長いけど成果はそれなり~

まあ英検2級は取った。語学留学4回、ピアノも発表会は数回出た。

どれも50歳過ぎてから。 幾つになってもチャレンジできる。

一番大変なのは一歩踏み出す勇気かも。あとは続けるだけ。

 

いつものように仲間たちと励まし合った。

歳に不足はないシニア達ですが、私のことを褒めてくれた。

”みんな音楽や趣味をやっているけどあなたは勉強しているからすごい!”と。

これも諦められず継続なのです。続けているから力がついている。

ボケ防止というにはしんどい。でも学ぶことは楽しいから続けたいです。

 

毎回いっぱい話が出て楽しい。でも私は今多忙なので不定期に参加。

”一人来ないと寂しいからあなたに日にち合わせるよ!”と言ってくれます。

確かにおしゃべり会と言っても同世代ならではの会話になるし。

身体の不調、家族のこと、免許返上はいつ?など。

次回もまた積もる話がありそうです。さて行くか行かないか?

コメント

やっと再会

2023-04-27 15:25:18 | フィギュアスケート

プロアスリート羽生選手は現在カナダのトロントにいます。

多くのフアンがそろそろ挨拶に行くのでは?と思っていた。

11年も拠点にしていたクリケットクラブ、コロナ禍で離れて3年。

確か2020年の4大陸戦でスーパースラムを達成した直後からコロナが猛威。

羽生選手は日本にとどまることを選択し、その後はコーチなしだった。

 

この3年間は暗くて辛くて孤独な日々。

深夜に一人で練習。それでも全日本を連覇した。凄い人です。

北京五輪もコーチなしで一人で臨んだ。4回転アクセルに挑戦。

涙、涙の五輪でした。羽生選手のチャレンジは多くの人の心を打った。

その後はプロ転向し大活躍。たった一人のショーもこなした。

 

日本人の気質としてまた羽生選手の礼儀正しさからも挨拶に行くと思った。

たくさんのイベントがひと段落したこの時期、次のショーまで時間あり。

グッドタイミングでした。ツィッターやブログで喜びがあふれています。

コーチたちとのハグや現地のスケーターたちとの練習。

偉大なスケーターになったのに驕ることなく謙虚な人柄が現れている。

やっとこの日が来た!と胸が熱くなります。

            

 

この前日本のスターズオンアイスに出た羽生選手。

今週はカナダで同じショーが始まる。まさか出る? それとも観る?

カナダのスターズオンアイスには宮原知子さん、ジェイソンブラウンも出ます。

引退するキーガンメッシング、懐かしいパトリックチャンも出ると言う噂。

 

羽生選手がゲストでちょっと演技してくれるといいなあ。

ノリノリ、キレキレのダンスでカナダの観客を魅了してほしい。

多くの人が持つ羽生選手のイメージは<セイメイ>を滑る人。

プロになってからダンスの演技が超絶上手い。同じ人とは思えない。

アッと驚くプロアスリート羽生結弦。きっとカナダ人も驚くよ!

コメント

思いがけない日

2023-04-25 17:03:20 | 暮らし

今朝、我が家のコーナーを車で出ようとしたとき美しい光景に目を見張った。

さつきがワサワサと咲いていて華やかな通りになっていました。

天気がいいと一日で風景が変わるほど花々の生育が早い。

私が多忙で気づくのが遅いのだ(笑)。

 

熊本の妹宅のバラがまた咲いた。職場に持っていき飾るそう。

              

    うちがあげたアンジェラ   白バラとアンジェラのミックス

         👇           👇

               

やはりバラは美しい。そして華やかだなと思う。

4月~5月は心がウキウキする季節です。

 

写真に見惚れていたとき携帯電話が鳴った。

今は役員を幾つも兼務しているのでなるべく電話に出るようにしている。

知らない番号。声はどこか懐かしい訛りがある。

高校の同級生でした。何度か話したことがあるので警戒心はなかった。

その場にいたという3人の同級生とも交代で話しこんだ。

 

やはり同郷の人たちは懐かしい。 元気でいるという安心感。

二人の訃報も聞いた。 急に今生きていることが有難いと思った。

何十年ぶりに話した人も。 特に一人の女性の言葉は胸を打った。

父親同士が同じ職場だったので彼女はよくお父さんと私の実家に来ていた。

同じ年齢だし私と話したかったそう。でも私はシャイで出ていかなかった。

女の子同士なのに不思議(笑)。 友達になりたかったと言った。

 

あれから何十年、私も当時の光景は覚えている。

話せばよかった、友達になれば良かったと何度か後悔してきた。

彼女も同じ思いでいたらしい。半世紀以上も前のことなのに。

何年も友人でいたかのように会話が弾んだ。なんということだろう。

 

”電話してくれてありがとう!”と最初にかけてきた同級生に言った。

地元で会って急に他の同級生を思い出したのかも。

”とっても嬉しい! 今日はいいことがあって大安かな?”と伝えた。

当時話せなかった彼女にも思いが伝わったし。

”そぎゃん喜んでくれたら電話して良かったばい!”だって(笑)。

サプライズな電話だった。でもなんかほのぼのして嬉しい。

伝えなければ伝わらない・・・と実感した春の一日でした。

 

コメント

ビタミンCを補給

2023-04-24 14:56:12 | 暮らし

一昨日届いた柑橘類をせっせと食べている。

なんせ10キロもあり大きな箱いっぱい詰めてあった。

暑くなったので数個は処分する覚悟で買ったが一個も捨てるものはない。

毎日美味しく頂いています。息子たちが近かったら分けられるのに。

            

 

種類別に分けたけど初めて食べる柑橘もあった。

大好きなデコポン(不知火)も数個入っていて嬉しい。

大小込み、なんとたったの2280円でした。(メルカリショップ)

クロネコで来たから送料分しかない。生産者は儲けはないのかも。

 

不知火が好きだけど今はもうスーパーから消えていく。

あっても高いです。 皮が綺麗でなくても中はジューシー。

箱に種類のパンフが入っているので柑橘と比べながら食べている。

            

 

どこからか仕入れて来て売っている人もいますが私は作っている人を選ぶ。

自分で育てている生産者は手をかけていて愛情が深い。

柑橘類、シャインマスカット、干し柿、梅など仲良くなった生産者。

この夏、秋も注文したい。ただ6月から配送の日数が伸びるのが心配です。

 

夫婦でせっせと食べているので無くなりかけたらまた取り寄せてみよう。

もう柑橘の時期は終わりですが未練たらたらサイトをチェックします。

気のせいか体内がビタミンCで満たされている感じ。元気が出ます。

コメント

スポーツを楽しんで(アメリカ)

2023-04-22 10:48:54 | ファミリー

本日2回目の記事は久々にアメリカ便りです。

 

甥ちゃんの子供たちがボランティアのおじさんたちとソフトボール。

動画を見たらおじさんが英語で話しかけている。アメリカだから当たり前(笑)。

女の子も楽しめます。広い場所でボール打ったり走ったり。

                

 

ボランティアの人たちが盛り上げて遊ばせてくれる。

アメリカはこういう取り組みが進んでいるようです。

 

いつも可愛い服を着ています。現地で買ったのかな。

             

 

娘ちゃんは集中力が凄いとか。 

先生たちへのサンクスカードを2時間かけて作ったそう。

集中力・・・今後何をするにも重要な力だと思う。

真剣なまなざし。👇

               

 

素晴らしいカードですね。貰った先生は嬉しいだろうな。

手作りは心がこもっていてオンリーワンですから。

 

※こぼれ話・・日本では今不用意に一般電話に出ません。

    役目で伝えたい伝言があるとき小さなメッセージカードを用意。

    娘ちゃんみたいに心をこめて書きます。(特にお願いごとは)

    そしてシールを一つ選んでお宅にポストイン。

    携帯番号もメールアドレスも知らないときに試みています。

コメント

あれから5年

2023-04-22 10:16:40 | フィギュアスケート

今日は何の日でしょうか?

5年前の4/22、一生忘れられない羽生選手の五輪2連覇パレードの日。

          

 

毎年この日はブログに書いています。

108000人がお祝いに仙台に駆けつけた。私たち夫婦もそこにいた!

あの日は暑かった! 前日から仙台に行き場所取り確認をしました。

                 

 

ほんとは後ろの方だったけど暑さで最前列にいた人たちがダウン。

あれよあれよと私と夫は一番前の列に押されていた。

結果、羽生選手のお顔全てを目に焼き付けることができたのです。

”羽生く~~~~~~~~~~~~~ん、こっち向いて!”

            

反対側を向いていた羽生様が振り返った。よく大声が出たもんだ(笑)。

何度か生の羽生君を見たけど真ん前で観たのは3回です。自慢だ!

連覇後のコンティニューズショー、仙台パレード、最近の八戸プロローグ。

             

 

2連覇パレードは人、人、人でした。ビルからもたくさん見ていた。

テレビの生放送を見ていた息子に、”私たちを探せ!”と言った(笑)。

5年前楽しかったなあ。その後も羽生推し活は続いている。

たった5年、良く動けていたあのころ。コロナ禍前は元気だった。

はいチケットだ、新幹線の予約だ!と次々と・・・

今も色々と活動しているけどなんか外出も慎重になってきた。

 

まさかこの5年後にプロに転向し単独ショーを続けてやるとは!

誰が想像しただろうか。優れたアスリートだから何をやっても成功したかも。

しかし単独ショーでは一人で数曲を滑り〇〇落ちを増やしていった。

 

今後も大活躍をするでしょう。目が離せない。離すつもりはないですが(笑)。

ゴールデンウィークの5/2、夜7時からの<徹子の部屋>めちゃ楽しみ。

やっと羽生選手が出ます。大好きなプリンの食レポもあるらしい。

         

 

徹子さんが深い質問もしたようです。要録画だな。

忙しいけど連休中は溜まっている羽生本を読み終わりたい。

東京ドームショーの再配信も長く待たされている。多分連休にあるかな。

ディズニープラス、時々夫が洋画を観るので解約しないでいます。

今度は国内だけでなく一部を除いて世界中に配信です。

ドームショーのギフトを観たらまた沼落ちが増えそう。

 

       

コメント

美しい季節に

2023-04-20 14:24:30 | ファミリー

これから5月にかけて近隣の花々が一斉に咲きます。

特にバラ、散歩するとき楽しみができます。

先日は通りかかったお宅の玄関に白いバラのアーチがあり見事だった。

ほんとにバラが好きな人は手入れをよくするし飾って楽しんでいます。

 

この時期は熊本の妹宅から美しいバラ便りが届きます。

この春一番に咲いたブルームーン。きれいな色。 花瓶がおしゃれ!

               

 

昨年秋に植えた新種のリバーシブルのバラ、ラブという名前。

確かに2色になっている。 ユニークです。

           

 

園芸をしない、育てる環境にない人は絵を描いて楽しむ。

爽やかな季節になった。絵を描いたり句を読んだり歌を歌ったり。

           

 

芸術の秋というけど春も何か掻き立てられるものがある。

がんばろう!という気持ちになります。

うちは園芸は夫任せだし、絵や歌は得意でないし、句も読めません。

ピアノは習ってるから頑張れる。短めのワルツだけど(笑)。

何年やっても上手くならない。せめて優雅に弾けるようになりたい。

 

今は地元の役員をこなしながら自己研鑽の勉強をしてピアノは継続中。

時々花々を愛でながら散歩しよう。美しい季節がもったいないですから。

四季がある日本に生まれて良かった。

ずっと続かない短い季節だから愛おしい。うちのバラはまだ蕾かな?

コメント

いつか使うはない!

2023-04-19 21:37:44 | 暮らし

今日は晴天だったので気が向いたのか夫が庭で作業を始めた。

もうずっと外に出していた和室用の座椅子2個。

見た目は綺麗でどこも壊れていない。

 

しかしリサイクルショップに持って行っても引き取り不可。

需要がないらしい。現代は椅子式が増えて床に座るスタイルは減っている。

寄付もお断りですね。捨てるにも費用がかかるし何ゴミ?

ショップの店員さんがいいアイデアを教えてくれた。

”おばあちゃん宅の座椅子、二つに切って燃えるゴミで出しましたよ”

なるほど! 綺麗な椅子だけど仕方がない。押入れの中で邪魔者だった。

掘りごたつをしていたとき重宝したけど今はこたつは出さないし。

 

朝からのこぎりの音がけたたましく・・・ついに分解した。

幸い今日は燃えるゴミの日。 夫が急いで出しに行き間に合いました。

家の中の不用品というか数年も使っていないものは処分しよう。

いつかそのうち使う・・・はない! 年齢とともに取捨選択しないと。

 

ゴールデンウィークは衣類を整理して見渡せるだけに減らしたい。

断捨離というと、”ときめく!ときめかない!”の言葉が流行りました。

もう服にときめくお年頃ではない? まあ新しい服も買うけど。

ときめくと言う言葉がぴったりなのは羽生様だけ~

それと羽生グッズね! 服でも物でも品性があるのは永久保存です。

 

コメント

地元に根付いて

2023-04-18 15:03:30 | 暮らし

今年度から地元の役員を引き受けたことから人付き合いも増えた。

特に近所の人たちと会話が多くなり状況の把握ができてきた。

感じるのは高齢化になっていること。 一人暮らしの高齢者が多い。

 

でも皆さんお元気です。 道路を掃いたり花々の手入れをしたり。

そんな中、普段は話したことがないご婦人に声をかけてみた。

1ブロック先になると名前もなんとなくしか分からない。

一人暮らしの場合、会話をする機会も少なく人恋しいかもしれない。

 

するとその方から思いがけないことを聞きました。

”ずっと前にお宅を通りかかったときに剪定で落ちたバラを頂いた”と。

ご主人(私の夫)がよく手入れされていますね~と言われました。

その時に挿し木したバラが毎年綺麗に咲くそう。

きっとその奥様が上手に育てられたのでしょう。

夫に聞いたところ本人は全く覚えていなかった。会話もしたというのに。

 

我が家は角地なので散歩や買い物に行く人が見上げていきます。

出窓にリヤドロがいくつか飾ってあるので。

先日はこれまた思いがけないことを言われた~

”あのお人形たち、道路側に向けてあると良く見えるのに・・・”

3歳の子供さんが<可愛いお人形が飾ってある家>と言うそう。

          

 

3/11の東北地震のとき一個倒れて花が少し欠けてしまった。

その後和室に移動しましたが、散歩中のおじさんが剪定中の夫に聞いたそう。

”あの人形たちは処分したんですか?”

 

そうか、歩いている人たちはさりげなく我が家の出窓を眺めていたのか。

散歩中の楽しみを奪ってはいけない。

今はもとに戻してリビングの出窓に並んでいる。

道路の方に向けると自分が見えないので中間向きにしています(笑)。

 

あちこち買い替えして転々としたけど今の家が最も長く住んでいる。

近所の人と会話をしていても安心感がある。

私のお手伝いをしてくれる人に自分の連絡先を渡した。

携帯やアドレスなど。 ”えっ! いいんですか?個人情報を私に?”

20数年同じ場所に住んで人柄を分かっているから信頼していますと答えた。

その人は嬉しそうに私からのメモを撫でていました。

どうせ地元のために働くなら前向きに自分から接していきたいと思う。

 

 

コメント

食欲旺盛な3歳

2023-04-17 16:25:08 | ファミリー

大ちゃんちの末っ子このはちゃんが3歳の誕生日を迎えた。

写真を見てびっくり! 3歳になったばかり。

でっかいケーキに丸ごとチキン。(コストコ購入)

         

 

その食べっぷりに驚きです。

大人でも子供でもパクパク食べている場面は元気をもらいます。

              

 

食欲があるだけでなく美味しい!と思うのでしょう。

うちの孫ちゃんはよくご飯だけ最後になります。おかずを先に食べる。

でもいい焼き肉屋に行ったら初めて食べた焼肉が美味しかったらしい。

”ご飯食べたい!”と自分から言ったそう。

幼児でも美味しいものは分かる。肉の旨味が食欲をそそったのかも。

 

うちも焼き肉屋の割引クーポンを大事に取ってある。

流してはまた新しい方を保管。 時間を取って近いうちに行きたいです。

お子様たちの食べっぷりを見ては羨ましいと思うシニアです。

コメント

驚きのふり幅

2023-04-16 16:56:44 | フィギュアスケート

昨日からバタバタと忙しい。

こんなに余裕がない日々は久しぶりかも。

スケジュール通りにいかないこともあります。

普段はやらない書類作成、試行錯誤しながらクリアしています。

 

ちょっと休憩するときはツィッターを覗いたり動画を観たり・・・

羽生選手の頑張ったご褒美は炭酸飲料やカップ焼きそばらしい。

普段我々が何気なく食べているものがご褒美ですって。

日頃からストイックな生活をしているから無性に欲するのかな。

 

夜中に録画したスターズオンアイスはまだ観ていない。今夜こそ見たい。

仙台のてれまさ生出演、被り物もしてくれて質問には完璧に答える。

ほんとにサービス満点、というか素のまま、正直さが表れている。

        

 

この人がです、演技によってかなり印象が変わります。

別人のようです。すごい才能だと思う。

             

みんな同じ羽生選手でございます。

             

 

ああ癒された~ 

もうすぐディズニープラスでGIFTのスペシャル配信があります。

それを楽しみに書類作りを頑張ろう。

       

コメント

7年前と5年前の今日

2023-04-14 16:09:51 | 暮らし

今日は7年前に起こった熊本地震の日。

震度7という大きな地震が2回も来た。 衝撃的な震災だった。

たまたま妹宅には孫たちが来ていたらしい。

当時5歳くらいだった大ちゃん、”おばあちゃん家は怖い!”と言ったそう。

とっさに食卓の下にもぐったと。

自宅に戻ってからも家の中が怖くて車にいたらしい。

 

被害がひどくその後に訪れたとき屋根のブルーシートが目立った。

当時は亡き父もホームにいて被災。

職員が運んでくれたとその時の様子をはっきり話してくれました。

被災時に高齢者と幼児は特にケアが必要です。

やはり物が足りなくなっていたのでお見舞いと嗜好品を送った。

美味しそうにゼリーを食べる大ちゃんとせいらちゃん。

味わっているようなせいらちゃん。おや背後に小さいそら君がいます。

         

 

4月から大ちゃんは中学生になりました。年月が過ぎるのは早い!

同じ年の秋に次男の結婚式に全員で東京に来てくれました。

 

そして、そして熊本地震から2年後の2018年の今日。

私はどこにいたでしょうか。

五輪2連覇した羽生選手のアイスショーのアリーナ席に座っていました。

初めての生観戦の羽生選手。あれから何回もお目にかかりました(笑)。

人生でこんなにドキドキしたことがあっただろうか。

          

 

かっこいい羽生選手を目に焼き付けたけどびっくりしたのは羽生挨拶。

”今日は熊本地震から2年の日です!” 

なんと熊本県出身の私でさえ頭になかった。ガーン!って感じでした。

やはり羽生君が被災しているから他の地で起こった災害にも心を寄せる。

演技もさることながら羽生コメントに涙が出ました。

感動するってこういうことなんだ。最初と最後に2回も言ってくれた。

 

それまではテレビでしか観ていなかった羽生様。

ソチで金メダルを取ったときからフアンでしたが平昌五輪後から熱烈に。

その後、仙台の2連覇パレードも行った。ショーも何度も。

飛行機や新幹線で見知らぬ土地に行けたのは羽生君のおかげ。

 

7年前と5年前の4月14日。 忘れられない日になっています。

熊本の身内も元気で暮らしている。

羽生選手はプロ転向後も大活躍している。

そうそう今日は地元仙台の放送局に生出演だそう。

うちは映らないけどYouTubeに上がらないかな。

まさか”今日は熊本地震から7年です!”なんて言わないと思うけど。

この日に生出演だなんてご縁ですね。

 

コメント