子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

リーゾナブル!

2017-04-30 17:44:05 | ファミリー
そら君の散髪シーン、この年齢で黙ってやらせるのはすごい。
自分から切ってとお願いするそう。

                 

散髪上手な人が身内にいれば安上がり~ 無料!
92歳の父も、時々妹から切ってもらっています。
ほとんど髪がないのに、注文はうるさいようです。

ところで今年は、私の職場は赤ちゃんが多くやって来る予感。
赤ちゃん用品のレンタルについて聞かれることがあります。
うちも30数年前なのに、当時ベビー用品をレンタルしていました。

まして今は商品も価格も多様化していると思います。
初めての出産はなんでも揃えがちですが、工夫すれば出費を抑えられますね。

最近産まれたゆうちゃんの妹、沐浴しているのは新しい洗面台だそう。
新築の家なので綺麗。 ベビーバス、要らないですね。

                  

もちろん、洗面台のボールを清潔にするのは当然ですが。
これ、グッドアイデアだと思います。 そのうちお風呂に入れるので新生児のうちだけ。

日増しに成長して、あっという間に子供は大きくなります。
大ちゃん、ゆうちゃん、元気に一年生やってるかな。
ゴールデンウィークは一休み~。

大ちゃんママから熊本のふりかけをもらいました。
テレビのヒルナンデスで紹介していたものらしい。

                   

びんがおしゃれ! 早速、お弁当に使ってみます。 
冷ややっこにかけてもいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康生活

2017-04-27 18:59:03 | 暮らし
食生活の見直しと軽い運動の継続。
意識し始めてから、少し身体が軽くなったような。 気のせい?

息子達にも、<意識>が大事とメールしました。
次男は、昨年の秋の人前結婚式で、<二人で努力してスリムな体型を維持>と誓っていた。
しか~し、幸せ太り? 私ももう美味しいチョコを差し入れするのは止めよう。

意識するというのは結構、効果があるようです。
小さいチョコくらい・・と思っても、ちりも積もればなんとやらで怖い。
水を飲んでも太るという人もいます。

なんか慣れてくると、今までみたいにお腹いっぱい食べなくても我慢できる。
仕事では重い子供を抱っこすることもあるので、しっかり食べていました。

最近、グラノラ生活に変えてから仕事の日もこれにしました。
バナナや卵も食べますが、パンよりいいかも。

                    

家の側に焼きたてパン屋が出来てから、誘惑に負けないよう頑張っています。
主食を変えればいいのだと思い、以前食べていたグラノラにしました。

久しぶりにコーナーを見たら、種類が増えててびっくり~
牛乳やヨーグルトをかけて食べています。

しばらく続けてみようと思う。 お米はお弁当のときだけ。
麺類がやっかいですね。 寒い日のうどん、友人とのランチパスタ。
たまには許そう。 締め付けは返って良くない。

運動はなるべく歩く。 わざと二階に用事を作り何度も階段を上る。
意識が大事よ、子供を抱っこするときはスクワット。
ぎっくり腰になるから止めて~と仲間に言われたけど。

そもそも、羽生選手の公開された食事を見てから、自分も見直すことにしました。
一流アスリートみたいにしなくても、バランスのいい食事は誰にとっても大切ですから。

グラノラが飽きないよう、いろんな味を試してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しく

2017-04-26 21:18:14 | 国際交流・英会話・英国
風邪も治り、少々、羽生様ロスではありますが、元気にやっています。
何を? 仕事もピアノも英会話も・・・趣味ですが(笑)。
今は羽生動画鑑賞も加わったし。

今日の先生は、私の年齢を聞いて驚いていました。
若く見えたらしい。 私は実年齢を平気で言いますから~ (ブログでは内緒)

最近はリタイア年齢になっても、ずっと働くシニアが増えてきました。
有難いことです。 健康ならずっと継続できる。
仕事だけではなく、趣味も旅行も楽しめる。 旅行はいまのところ行けてないけど。

画面の先生、いったん社会人になってから大学に行ったそう。
結婚して子供がいるけど、しばらくしたらまた勉強したいと話していました。

私も40代~50代でたくさん学んだこと、新しい資格に次々とトライしたことを話した。
結構、刺激になったようです。 遅すぎることはないですから。
子育てをしっかりやってから、自分のことに時間とお金を使ってもいいと思う。

子育てしながら仕事も学びも並行してできるなら、それに越したことはないけど。
子育てはなかなか余裕が無く、自分のための時間が取りにくい。

ただ、意識というか、近い未来へのプランを練っておくのはありかな。
漠然とでも、こういうことしたい、資格を取りたい、学び直したいなど目標を持つ。

私もそうでした。 子供が自立したあとでなく、ちょっと前から準備。
語学研修も、資格取得も、そして今の学び直しも、全て無駄にはならなかった。

今日の先生も同じ考えらしく意気投合しました。
私が、”先日の単位認定試験、4時間受けたけどちっとも疲れなかったよ~”と言いました。
”それはすごい! 負けたわ!”と笑っていました。
筆記問題にペンを走らせながら、頭の中は羽生が浮かんでくる。
前日にかっこいい演技を観たばかり。 試験中までとはね、ほんとにクレイジーおばさんです。

昨日も、職場で後輩が、”羽生君ってあごのラインがすっきりしてないよね”と言うからチェック。
昼休みにいろんな動画や写真を見て、そんなことはない!と反論したのでした。
どの角度から見てもこんなイケメンいないよ~ 先日の報道番組ではまるでキャスターだった。

あなたはいくつ?と言われたけど(笑)、しっちゃいない、外見だけでなく羽生マインドが好きなので。
世の中のおじさん達だって、AKBが好きな人、結構いるし。

英会話も予約するとき、スケートの話が通じる先生ならいいなあと念じています。
今日の女性は、ソチチャンピオン!と知っていた。 
他にも彼はたくさんのタイトルを持っていると教えてあげた。 

ああ、やっぱり羽生話題は楽しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復興を願って

2017-04-24 18:18:59 | ファミリー
今朝の新聞にも載っていましたが、熊本地震の復興を願ってインパルスが飛行。
いいお天気で、市内のあちこちから眺められたようです。

父も施設の屋上から、見事なインパルス飛行を楽しみました。

                   

20日前に熊本に行って、息子達と父を屋上に連れ出したばかり。
外の空気を吸うだけでも気分が変わります。
こんなすごい飛行が見られたら、なお楽しですね。

                   

被害の大きかった益城町の方にも飛んでいったようで。
あれから一年。 バタバタと過ぎてしまいました。
車中泊していた大ちゃん達。 泣きそうな顔してたなあ。

今じゃ、元気に一年生。 
普通の暮らしに戻っているように見えるけど、熊本城の近くに行くと・・・悲しくなります。
子供たちが明るくなってくれたら一安心。
インパルス、学校や幼稚園からも見えたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フアンに感動・感謝

2017-04-22 13:24:40 | フィギュアスケート
今季最後のフィギュアスケート話題です、たぶん。
次回は新季のプログラム曲や衣装などで盛り上がるかも。

お祭り大会の国別対抗戦だから楽しんで~と言ってはみたけど、やはりドキドキでした。
他の選手の演技も観て、ああうまくなった、ジャンプが高いなあとか思います。

しかし、ハラハラ、ドキドキしてときめくのは羽生選手だけ。
なぜだか判らないけど、同じように感じるフアンが多いのです。

ショートでかなりミスって落ち込む羽生選手。
そりゃあ、誰しも上手くいかなかったときはがっくりしてうなだれるもの。
羽生君はほんとに素直で正直な人間だと思える。

テレビを観てて感動したこと。 もちろん、一位になったフリー演技です。
もう動画、5回くらい見ました、 ジャンプミスがあっても観たいと思うから不思議。
完璧な世界選手権は何度も何度も観た。今回はリカバリーしたから、また違う魅力でした。

ところで、前日の7位に沈んだショートを終えて帰るとき、多くのフアンが出待ちしていました。
びっくり~ 羽生選手もフアンが待ってるのに慣れているかもしれない。

しかし、海外ではなかなかそのシーンは見られません。
今回は東京だったから、思いがけずフアンと羽生君の短い交流が見られた。

”明日があるよ!”という大勢のフアンの激励の声。
なんか、またうるうるしてきました。 涙目になるのは世界選手権から二度目。
”やばい!感動する。なにこの人たち、優しい~” 
夫もうなづいていました。最近は、私の羽生ぞっこんに感化されております。

日本、それも代々木ではないか、自分もあの人たちの中にいたらなあと思った。
観戦チケットが取れなくても、出待ちはできるのか?

あの失意のショートを見たら、がっくりして早々と帰宅する人もいただろう。
私も悲しくなって試験勉強する気になれませんでした。
フリーに期待・・と言ってもね、その期待をかけすぎるから選手の負担はいかばかりか。

あの出待ちの声援、励ましは、きっと羽生選手に力を与えたことでしょう。
もちろん、テレビを観てるフアンも同じ気持ちでしたが。

フリーも感動そのものでした。 4大陸戦のときのようなリカバリー。
世界選手権は、神がかった完璧演技でした。

今回はなんと疲れがマックスになる後半に、4回転を3回成功させました。史上初だって。
結局、5本チャレンジしたということ。

落ち込んだショートの夜、朝方4時まで眠られず、羽生君はリカバリーを考えていたそう。
”5本、4回転をいれちゃえ!”と。 自分で戦略を練りトライするなんて。
寝ずにシュミレーションしたとはすごいですね。 寝不足だったかも。 

転んでもただでは起きない。 いつも試合を猛省し、次につなげチャレンジする。
そこがたまらない魅力なのです。 ほんとに勇気と元気をもらう。

本人が上手くいかなくても大丈夫、多くのフアンが支えているから。
あの出待ちのひとたち、羽生選手だけでなくテレビを観てたフアンにも力をくれました。

大好きな選手のために、最後まで残って声援を送る。
出待ちって疲労困憊の選手には迷惑かも。 
でもミスったショートのような後だと元気をもらえますね。

私も羽生大好きブロガーさんの記事を毎日読ませてもらい、多くの情報を楽しんでいます。
諦めず頑張る羽生選手に感動、そして声援と愛を送り続けるフアンに感謝。
今夜から羽生選手、眠れるかな。 選手もフアンもお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使ってみたい

2017-04-21 18:48:28 | 暮らし
最近、パソコンの調子が悪く更新がままならず・・・
というか、PCというより接続がいまいち良くないようです。

今日は美容院に行って、いい健康器具の情報をゲットしてきました。
話を聞いてみると、腕の裏側を鍛えると思いきや、身体全体に効くらしい。
お値段もリーゾナブル。

そもそも、健康器具と名のつくもの、長く使ったことがない。
買わないし。 せいぜいダンベルがあるくらい。
妹宅には、その時々に流行った器具が置いてあります。
今は、大ちゃん達の遊び場?

ホームセンターに売ってるそうで、近いうちに探してみよう。
10年通ったジムを止めて以来、運動らしい運動もしていない。
歩くのが一番と思っても、時間が惜しいのでつい車を使います。

それはそれで割り切ることに。 他のことに意識して取り込もうと思う。
食事をもっと管理する、家の中でちょこちょこエクササイズするなど。
たとえば、二階にあがるときは、つま先で上がっています。
食事は炭水化物を減らす。 辛いなあ・・と思わない程度で。

意識していることが一番効果的かなと感じました。
あまり、健康器具は使いたくないけど、安くて筋トレに効くなら買うのもありかも。

昨夜は、国別対抗戦でまさかの羽生選手のジャンプミスにショック。
世界選手権にピークを合わせてたから仕方ない。
機械じゃない人間だもの、いいときもあればミスるときもある。
だいたいが忙しすぎる。 休ませてあげてほしいなあ。

仕事で2歳児を何人かぐるぐる回してあげたので、マッサージしながら演技を観ていました。
お祭り大会の国別だから。 観る側もそのくらいのリラックス~で。

元気出さないと、生きているといろんなことが起きるから、体力・気力アップは大事!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり~の英会話

2017-04-19 17:38:24 | 国際交流・英会話・英国
月10回をノルマにしているオンライン英会話。
このところ、順調にこなしていましたが、今月は新年度の忙しさや最近の風邪で出遅れ。

今日は気分がいいので、久しぶりに予約して会話を楽しみました。
ヨーロッパの何とかという街の女性。 息子達と同世代だったので。

アジアの講師のメリットは、時差が少なく予約が取りやすいこと。
ヨーロッパの方は、なんせ予約帯が夕方から夜中に集中します。
いろんな国の人たちと話すのは、とても面白く楽しいです。
始めてから2年ほど。 今まで音声が切れたりする以外は不快になったことはありません。

本日の講師との会話は、イギリスのことで盛り上がりました。
イギリスとイタリアに住んでいたことがあるそう。
やはりヨーロッパの先生だと、海外体験があるので話題が広がります。
陸続きで行きやすいのかもしれませんね。

もちろん、私の4回の語学研修、その後の頻繁なイギリス訪問のことも話しました。
しかし、イギリスに住んでいた割には、私が滞在していた街を知らなかった。
詳しく教えてあげました(笑)。

その後、音楽が趣味という彼女に、今私が練習している羽生エキシの曲を話してみた。
な~んと、知っていました。 羽生選手を。 
だってフィギュアスケートに関心がある人は少ないのです。他の国では。
日本では、浅田真央さんと羽生選手を知らない人はほとんどいないですから。

先生は、羽生君がソチ五輪の金メダリストで、トップスケーターだということは知っていた。
十分でございますよ。 それすら知らない人が多いですから。 
つい最近の世界選手権でも優勝したこと、明日からの国別対抗戦のこともまくしたてた~

共通の話題があるというのは、なんと楽しいことか。 勝手に共通にしたのだけれど(笑)。
羽生本を買ったり、毎夜、毎夜、羽生演技を各国放送動画で観ていることは、呆れていた?
もう何十回も観て、各国の解説者の賛辞の言葉も覚えてしまったと言ったら、驚いていました。

今月は出遅れてしまったけど、あと10日ある。 
仕事の合間にでも予約して少しでも取り戻します。
日曜日は試験だけど一応準備はしてあるので、夜は羽生様を拝みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元のお土産

2017-04-18 19:48:29 | 暮らし
今日は、ニュースで言うほどお天気が崩れず良かったです。
無事に仕事に行けて、一日が終了。

お楽しみは晩酌でございます。
家族も呆れるシニア女子。 それが楽しみでこのお歳でも働いているのだ。

後輩が実家に帰ってきたからと、お土産に地元の珍しいものをいただきました。
くじらの缶詰と塩レモンキャンデー。
日本は地域によって買えるものが違うから、ちょっと旅してみるのも楽しいかも。

                   

先日、私が彼女に、熊本のおみやげに球磨焼酎をあげたのです。
最近、彼女は焼酎に目覚め、芋や麦の焼酎を呑んでるそう。

焼酎と言ったら、球磨焼酎でしょ? 彼女、呑んだことがないそう。
”米の焼酎もあるのねぇ!”だって。

それで、熊本に行ったとき化粧箱入りの球磨焼酎を買ってきました。
のんべぇの後輩。 いつもはワインがメインらしい。
セレブの彼女は、自宅のワインセラーに何本もストックしてあるそう。

今日も一生懸命働いた。 
まずはビールかな。 次にワイン、焼酎もいいよねと盛り上がり。
だんだん老いてきて呑める量は減りましたが、それでも一日の疲れが取れるってもの。

おつまみトークで盛り上がり~
お互いの夫に言うセリフも一致していました。
”奥さんが呑めるから、毎日いろいろおつまみが出てくるんだよ。あなたは幸せよ!”と。

同じこと言ってたのね~ 彼女はお酒の話が出来る貴重な仲間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄妹

2017-04-16 18:49:26 | ファミリー
今日、ゆうちゃんに妹が産まれました。
先日、会ったときはそんなに早く産まれるようには見えなかった。
10日早かったそう。 ママはギリギリまで仕事をしていたからでしょうかね。
ともかく、母子ともに無事で良かった。

ゆうちゃんはお兄ちゃんの顔です。

                   

いとこのせいらちゃんをとても可愛がっていたので、赤ちゃんが女の子で嬉しいことでしょう。
小さいときは大変だけど、大きくなったら頼もしい存在になるかも。
こんな風に、兄妹弟が仲良く遊んだりテレビを観たりするのでしょうね。

                   

この三人、いつも一緒。 なので、同じ動作をします。
下の子が上の子を真似るので面白い。
テレビの英語番組も三人で見て覚えています。

ゆうちゃんも妹と遊べる日がすぐやってきますね。
子供の成長はほんとに早いです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち飯食べて

2017-04-16 17:06:11 | フィギュアスケート
3日ほど前から風邪気味で声が出なくなり、昨日受診しました。

もともと美声ではないけど(笑)、普通に話せるというのは有難いことです。
熱はなく、ただ喉が痛く声が出なかった。
今までインフルエンザにかかったこともなく、風邪で医者に行くことも少なかったのに。
考えたら、私が風邪をひく時期は、真冬より季節の変わり目。

お医者さんが言うには、今年の春は気温の変化が激しいからと。
待合室も風邪で来ている人が多かった。

めったに薬を飲まないからか、効果が出て今はだいぶ楽です。
気分が良くなると、動きも元に戻りつつあります。

天気がいいので家事もはかどりました。 行ったり来たりする時にいい香りがします。
先日、熊本に行くときにお嫁ちゃんからもらったロクシタンのクリーム。

                    

私がロクシタンのクリームを使っているのを知ってる? 気が利くなあ。
しばらくは香りを楽しんで明日から使おうかな。

今日、元気になったのは薬のせいだけではありません。
午後から、先日の世界選手権の再放送をBSでやっていました。
何度見ても感動の演技。 再放送と言えど、かしこまって見ました。
結果が解っているから、安心して楽しめました。

今夜までは夕飯は手抜き・・・食欲ないし。 ワインは飲んでるけど。
この前、羽生選手の食事メニュー・勝ち飯が公開されました。
美味しそうに食べていたけど、公開されたシーンは、ミスをしたショートの後のご飯?

肉!って感じでなく、バランスのとれたふつ~の食事に見えました。
ご飯にふりかけもかけてありました。 具だくさんのおつゆ、煮物も。
グラム単位で管理されているというから、世界一のアスリートはすごい!
計算された美味しい食事を提供されて、羽生選手はパワーアップ!
立ち直れないほど落ち込んだというショートから、翌日、語り継がれる逆転のフリーへ。
日頃の練習の成果と、周りのサポート、強いメンタル、誰もが認める勝利でした。

私も食生活にもっと気を配り、バランスの良いメニューを考えよう。
今日は、仙台で羽生選手と荒川さんのモニュメント像の設置記念トークショーだったそう。

もうすぐ、国別対抗戦に出るため、東京にやってきますよ。
また観られる羽生様の演技。 テレビ鑑賞だけど楽しみ~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気を出して

2017-04-14 21:31:32 | 子育て支援アドバイザー
今日は、あの熊本地震から一年です。
早いなあと思う。 時間だけは普通に流れていく。

NHKの熊本城のドキュメンタリーを観ていて、ブログアップが遅くなりました。
400年の歴史を持つ熊本城。 過去にも地震や火災の被害があったとは。
そのたび、藩や民が力を合わせて修復されてきたそう。

今回も、石垣がこつこつと積まれていることでしょう。
私たちも元気出して熊本城を見守っていかんとね。
ほんとに桜が似合うお城です。

桜が満開になり、4月も半ばになってくると、そろそろこいのぼりの話題(仕事で)。
熊本でも、こいのぼりが見られるといいですね。
風になびいているこいのぼりを見ると、なぜか元気がでるような。

来週から始める親子の制作。 子育て中の親が息抜きになり、気楽に楽しめる企画です。
二つに折った紙皿にシールを貼るだけ~ 幼い子供が喜んでやりそう。

今日、折った紙皿や目やうろこのシールを準備してきました。
見本用に、二つ作ってみました。 これは持ち帰りでなく職場に飾る用。

                    

使っている棒は、なんと半年前に息子の結婚式でもらった振り振り棒です。
新郎新婦が退場するとき、ゲストたちがこの棒を振って見送りました。
確か、新婦のハンドメイドと聞いたような気がします。

鈴が鳴ってリボンが数本付いているので、捨てるにはもったいなく持ち帰りました。
家に置いていたけど、、何かに使えないかなあと職場に持参。

”そうだ!こいのぼり!”と今朝、思いついた(笑)。
季節感がある手作り製作品を飾ると、アットホームな雰囲気になります。

壁面に飾る前に、男の子が”触らせて!”と言いました。
持たせたら、お魚が泳いでる!と喜んでいました。
良かった、コイに見えて(笑)。

この棒についている鈴、可愛い音色なので次はクリスマスにも使えるか?
その前にハロウインかも。 いや~七夕飾りにも・・・

役に立って息子夫婦も嬉しいかな。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後までさわやか~

2017-04-12 19:25:54 | フィギュアスケート
今日は仕事だったので、浅田選手の引退記者会見を生で見られず・・・
一日、真央ちゃん番組でしたね。

なんという、さわやかな会見だったことか。
笑顔で一人一人の質問に真摯に答える姿。 演技だけでなくこういう態度も素晴らしい。

どこかの政治家やおえらいさんの会見とは違い過ぎる。
最近では不快な会見が多いから。 上から目線、吐き捨てる言い方など。
どうか浅田真央さんの会見を見習って、お勉強してくださいませ。

彼女は答えにくい質問にも言葉を選んで、自分の気持ちを伝えてくれました。
内容だけでなく、素直な態度に涙が出ました。 長い間、フアンで良かった。

また演技を観られそう。 プロスケーターとしてリンクに出て来るのかな。
試合のプレッシャーから解放され、伸び伸びと真央ちゃんの滑りを見せてほしいです。

トリプルアクセルへのこだわり、練習への追い込み、完璧な演技への思い。
ジャンプを決めたいと強く願う羽生君のよう!と思わず夫に言いました。 
この二人、共通点があると思う。
強い精神力、人に優しい。 みんなから慕われる。 高いモチベーション。

現役の試合は見られなかったけど、真央ちゃんのアイスショー、ぜひ観にいきたいと思います。
今夜は真央演技三昧、少し羽生君も(笑)。 

真央ちゃんは試合に出なくなるけど、動画で二人の演技が見られるので毎夜、幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と入学式

2017-04-12 19:21:19 | ファミリー
ついに、ゆうちゃん・大ちゃんは小学一年生になりました。
二人は同じ学校に通います。 従妹同士、心強いかも。

やはり入学式には、桜が似合います。 
この日は雨が降っていなかったのかな。

                     

ゆうちゃんは少し遠いけど、大ちゃんは学校のすぐ側に住んでいます。
ピカピカの一年生。 雨だって嬉しい! 笑顔で登校です。

                     

大ちゃんのランドセル、10万円したそう。
びっくり~ 今は祖父母は大変ですね。 買ってあげるのが当たり前の時代になった。
年金世代の親達には大変な出費。 自分の子育てが終わっても次は孫にかかります。

とは言っても、私も父から息子達にランドセルを送ってもらい助かったし嬉しかった。
皮製の立派な物だったので、卒業したあと、近所の方がお下がりを欲しいと言われました。
綺麗に使っていたので喜んで差し上げました。

ピカピカのランドセル。 今は赤と黒ではない。 実にカラフルです。
祖父母と親とみんなでランドセルを選んでいる光景を何度か見ました。

小金を貯めておかないと大変だわ~ 節約、節約・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動を忘れない

2017-04-10 23:19:54 | フィギュアスケート
さっき、衝撃のニュースが・・・
浅田真央さんが自身のブログで引退を発表しました。

とうとうこの時がやってきました。
覚悟はしていたけど、いざとなると寂しいです。
たくさん、真央ちゃんから感動をもらいました。
特に、あのソチフリー、いまだに最初から最後まで覚えています。

ソチ後、一人で日本橋の高島屋に行き、真央写真展を見ました。
大きなモニターで何度も繰り返し流される、ソチの演技。
静かに画面を見つめて、動かない人達。 涙ぐんでる人もたくさんいました。
真央ちゃんグッズも買ってきたなあ。 もったいなくてまだ使ってないけど。

彼女なりに精いっぱい練習して頑張ってきたのに・・・
若い世代がどんどん出てきて気力が失せたのかも。
現役を続けるなら試合に出たいし。 
しかし、五輪は2枠になったので厳しいかなあと思ってた。

引き際のタイミングって難しいかも。 
浅田真央さんに感謝。 フィギュアスケートの楽しさを教えてもらったスケーター。
私がときめくのは、浅田選手と羽生選手。

ドキドキ、うっとり~するのはこの二人です。
他にも上手い選手はたくさんいますが、ときめくというのは特別なことなので。

今後、どんな道に進んでも、彼女なら不屈の精神で乗りきっていくでしょう。
引退アイスショーなんてやらないのかな。 
フアンとしては、プロになって華麗な滑りを見せてほしいですけど。

現代は過去の動画も手軽に観られるので、真央ちゃんのレガシー演技、見直してみたい。
長い間、お疲れ様。 素敵な感動の演技をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真でお花見

2017-04-10 23:00:15 | ファミリー
今日は、晴れたけど寒かった。 だんだん曇ってきて明日は雨だそう。
ほんとにまだ冬物は片づけられないですね。
風邪ひきそう~ 明日から連ちゃん仕事。 気合を入れておかないと。

昨年の今頃は花見ドライブしたけど、どの道も渋滞だったことを覚えています。
今年は気温がアップダウンして、桜の開花も例年と順番が狂いました。
熊本に行ってからもう1週間。 その間、何したっけ?
桜、やっと満開のようです。 でも雨で散ってしまう。

                  

見事な桜ですね。 ソメイヨシノに触っているそら君。
私は写真でお花見です。

                  

日本人にとって、桜は特別なものかもしれません。
季節感があって、情緒があって、大樹も美しいし、花びら一つも可憐。
散っている姿さえ愛おしい。

                   

一年に一度は巡ってくる桜の季節。 出会いと別れもあって・・・
入学式には桜が似合うから、せめて少しの間、止んでほしかったな。
明日は物入れの片隅に追いやったコートを再び出して、寒さ対策します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加