子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

一年を振り返って

2008-12-30 13:34:17 | グランマ39について
 いよいよ2008年も終わり。一年を振りかえってみました。
 社会的にも個人的にもめまぐるしい一年でした。
 自分にとってよかったなあと思えることが3つあります。

①3月にサークル仲間6人で韓国に行ったこと。
 年が明けたら20周年を迎える英会話サークルですが、初めての
 泊りがけの旅行でした。
 6人だったので専用車が付き、エステやショッピング、部屋割りの
 くじなど、ワイワイ賑やかで、ほんとに楽しい旅行でした。
 いつもロンドンは一人旅、他の国や国内は夫と行くので、気心知れた
 グループ旅もいいもんだと思いました。
        

②6月末ごろ、このブログを立ち上げました。
 1回目に書いたように、50代のおばちゃんが思い立って始めたので、
 当時、真夜中のデビューとなりました。
 あれから半年。
 もともとは、個人ベビーシッターとしてのブログを始めるつもりでした。
 今はいろんな分野、違う年齢層の方達が読んでくださるので、私の体験や
 日常も公開しております。
 書くことは苦にならないので、ほぼ毎日更新していますが、ペースが
 早いとの指摘もあります。3日に1回くらいがいいのかな・・
 毎日だと皆様に飽きられますね。

③新しい分野の勉強も始めました。(カウンセラー)
 春に卒論をCDで提出したら1級カウンセラーの資格が取れます。
 民間資格ですが、自分や家族、世の中の人の役に立てたらと願っています。

 半年間このブログを読んでくださってありがとうございました。
 
 来年はまたどんな出会いや体験をするのか、自分もわくわくしています。
 あまり頑張らず、気楽に書いて発信していきますので、お時間があるときに
 ぜひ、グランマ39を覗いてくださいね。

 皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しい閉店

2008-12-29 16:31:05 | 暮らし
自宅近くのイトーヨーカ堂があと2週間で閉店になります。

連日閉店セールをやっていて、私も頻繁に足を運んでいますが、
実際、無くなってしまうのだなあと思うと寂しいものがあります。

ここは住宅街だし、企業の戦略もあると思うのですが、スーパーは
地元に密着してて、私達の生活の一部でした。

10年前のオープン以来、ヨーカ堂は我が家の冷蔵庫、食品庫でした。
2階のベランダから見えるくらい近くて、とても便利だったのに・・・

ヨーカ堂のシンボルが”鳩”のマークから”7”に代わっても、ずっと
お店を利用してきたので、閉店ニュースを聞いたときはショックでした。

息子も大学生時代、アルバイトをしました。
ヨーカ堂の接客を学んだと思っています。

10年前もオープン時並んで入ったので、最後の日もぜひ見届けたいと
願っていますが、あいにくその日は仕事が入ってるしなあ。
でも、最後の最後、閉店時間にかけつけるぞ~と意気込んでいます。

ありがとう。さようなら。ヨーカ堂さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yちゃんの初パーティ

2008-12-25 01:42:28 | ただいま・・・ヶ月(Yちゃんの成長記)
                

Yちゃんママからすばらしい写真が届きました。

初めて写真を2枚アップするので、やりかたが解らず四苦八苦してこの時間になりました。
夫は頭が回らんと言って寝てしまうし、説明を読んだり工夫しながらなんとかアップ。
びっくり!今までと違って写真が大きくなっています。
まだブログ初心者で、写真のアップが苦手ですが、必死でトライしています。

Yちゃんママだって頑張ったし。
だって、こんなに素敵な手作りクッキーハウス、ぜひ載せたいではありませんか。
Yちゃん宅では親子3人で始めてのクリスマスパーティだったそうです。

1歳前の記念に残したくて、前日から張り切って作ったとか。
ばらばらに焼いたクッキーを組み立てたら、こんな可愛いおうちになるなんて。

食べないでずっと飾っておきたいですね。
ちらっと聞いた話では、Yちゃんにマラカスを持たせ、ママがピアノを弾いて、パパは何だったっけ?
とにかく3人で合奏して楽しい初パーティだったらしいです。 

Yちゃんママ、張り切りすぎて寝込まないといいけど・・・
素敵なお菓子の家が出来て、いい思い出になりましたね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけないケーキ

2008-12-24 20:35:18 | 暮らし
さっき、友人が電話してきて美味しいケーキを持ってきてくれるそう。

我が家はケーキも無いので寂しいイブでしたが、いいこともあるもんだ。
持つべきものは親友。

有名なレストランの”ブッシュ・ド・ノエル”
聞いただけでも美味しそうではありませんか。

夫はジムに行っており、まだケーキがあることを知りません。
ケーキを置いたら、なんか急に食卓が華やかになりました。

やはりクリスマスはケーキがあると楽しいですね。
もう太ってもいいや。

高級なものを明日まで待てるわけがないし、今夜食べるから意味が
あるのですから。
夫よ早く帰ってきて~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブに願って

2008-12-24 17:50:15 | ファミリー
今夜はクリスマスイブ。
街もお店もイルミネーションが賑やかで華やかな気分になります。
私はちょっと寂しいけど・・・

というのは、先月父が入院してからまだ退院許可が下りず、本人も
がっかりしてるのです。

入院時に比べ、かなり元気になってるようですが、高齢のため用心
しなくてはなりません。

施設にいる母のことばかり案じてて、そちらは弟が付いててくれるから
心配ないと安心させています。

今日は両親の結婚記念日。クリスマスイブに結婚したなんて59年前に
洒落たことしたねと父にメールしました。
            

来年は両親も結婚60年を迎えます。
ダイヤモンド婚だなんてすごいです。
私達夫婦の2倍の年数、夫婦でいたんだなあとジーンとくるものがあります。

10年前の金婚式の時には、子供達夫婦、孫達全員が揃って温泉でお祝いを
しました。高校生や大学生の孫達も誰ひとり欠けることなく。

そのときのことを書いた私の文が、朝日新聞のひとときに掲載されました。

あれから9年。自分達も両親も状況が変わってきたけれど、家族の結束は
ますます強くなってきています。
来年、両親と家族が揃ってダイヤモンド婚のお祝いが出来たらいいなあと
心から願っています。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れないうちに・・

2008-12-23 11:59:51 | ピアノ
今日は気持ちいい晴天

夫は外に出てワイパーで窓拭き。
私は中でピアノ弾き。

これだけ見ると、夫だけ働いて妻は優雅にのんびりピアノだなんてと
思われそうかな。
私は普段から、こまめに掃除してるし、来週から正月準備で忙しく
なるのはわたしだもんね。

まあ言い訳はともかく、ピアノが昨日で今年のレッスンは終わりました。
最近はレッスンから帰宅したらすぐおさらいすることにしています。
忘れないうちに、頭がピアノモードなうちに練習して直していきます。

ノクターン9-2はあまりに有名で、動画でいろんな人の演奏を聞き比べて
みたけど、ピアニストだって素人だって雰囲気や速度もいろいろです。

私は私らしく、譜読みをきちんとして先生のご指導のもと、自分なりの
演奏が仕上がったらいいなと思っています。
いつかこのブログで自分の演奏が流れたらいいなあ・・・

弾きながら窓を見ると、ワイパーが調子よく動いてる。
まさか私の演奏に合わせたりして・・・フフフ

でも、時々家の中に入ってくる夫が、”あそこよく間違えるね”とか
”まあ上手くなってきた”とかおっしゃるのですよ。
          
ピアノ止めた人に言われたくないってもんだと、ぶつぶつ言いながらも
いつもより練習はヒートアップしていくのです。 
            
こつこつと日々の練習で成果が出ればいいと思います。
来春はちょっと優雅に仕上がっているかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 楽しそう♪

2008-12-22 18:29:54 | ただいま・・・ヶ月(Yちゃんの成長記)
ほやほや写真がメールで来ました。
よく撮れててYちゃんも楽しそうなので再度、笑顔写真アップです。
          
やはり写真から携帯に映すより、はっきりしてます。
私の好きなぷーさんも置いてある。(私からのプレゼント)
こんな小さなぬいぐるみで遊んでくれるから可愛いですね。

そのうち、大きなものを ”よいしょ、よいしょ”と運びたがります。
大人のすることをよく観てて真似をするようになるし、面白いです。

Yちゃんも洗濯物をパッパと広げたり、たたもうとしたり、ママのお手伝いをするのももうすぐです。

そのまま寝ててずっと笑っててほしい気持ち。
一方で早く走り回って、かくれんぼしようよと言いたいような複雑な心境です。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しそう♪

2008-12-22 16:41:47 | ただいま・・・ヶ月(Yちゃんの成長記)
Yちゃんの写真が送ってきたので、それを携帯で撮ってみました。
私は写真を撮るのが割りと上手いのですよ。

みんなは携帯やデジカメがいいものだからと言うけど、違う違う・・と言いたい。
私の腕がいいのだ!と勝手に思っています。
これは写真を撮ったから鮮明ではないけど・・・

我が家にある孫の写真も、実にいい顔をしています。
一番いい顔を撮りたいという思いが正直に表れるのですね。

Yちゃんも楽しそうによく撮れています。
私があげたピンクのうさぎで遊んでるところ。

子供が大好きでシッター・アドバイザーをしていますが、仕事でなくても知人のお子さんにも情が湧いて、
愛おしい気持ちになります。
                  
会うたびに成長しているので、”オヨヨ~また変わった~”とグランマさんはびっくりするのであります。
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2008-12-22 15:56:06 | 友人、仲間達
Yちゃんが帰ってしまい、どうしているかなあと思ってた矢先、
Yちゃんママからクリスマスカードが送られてきました。
   
素敵な立体カードです。
裏面にメッセージがたくさん書いてありました。

”今年は大変お世話になりました。グランマさんに会うのが楽しみ~”と。

半世紀以上生きてきて、自分に会うのが楽しみなんて言ってもらえるのは
身内以外、そうないからとっても嬉しいです。

自分の体験で役立つことなら、たくさんお話しておしゃべりおばちゃんの
パワーを分けてあげたいと思います。
             
年齢的に健康に気をつけるのは当然ですが、と言って、もう歳だからと
引き気味になるのは止めよう・・と決意あらたになりました。

まだまだやりたい事があるし、なぜか好奇心だけは衰えないのです。
肩が痛い、身体が重い~なんて言ってるわりにはまだいけそうです。

体験に勝るものはなしと思っているので、これからもいろいろ足突っ込み、
首突っ込み、パワフルおばちゃんでいたい。
             
そして若い人からも刺激をもらい、自分も元気でいたいと思っています。

娘みたいな若いお友達からのカードを眺めながら、今年はほのぼのとした
クリスマス気分を味わっています。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A hot water bottle

2008-12-18 16:55:28 | 国際交流・英会話・英国
今年の英会話レッスンが今日で終わりました。

最近はフリートークが多いので、今日は何を話そうかなと
考えながら歩いていました。
話のきっかけは何でもオッケーなんですけど。

部屋の暖房から、どうやって寒さをしのいでいるかという話題に
なりました。
私はホッカイロを腰に貼って血流をよくしてると話しました。
身体の一部が温かいと気持ちよく寝られます。

先生がこの冬、ロンドンに帰国するとかで、おみやげにホッカイロを
持参したら?と勧めたら、日本と違い部屋が暖かいから今まで持って
行ったことはないそう。
それにほんとに寒いと、湯たんぽhot water bottle を使うとか。

今、日本も不景気でふところが寂しいから節約気分だし、昔使ってた
湯たんぽが見直されています。
カラフルなものやお洒落なデザインの湯たんぽが人気らしい。

私が高校時代に友人宅に泊まりに行ったとき、お母様が私のために
温かい湯たんぽを布団に入れてくださいました。
朝までぽかぽかしていたのを今でも鮮明に覚えています。

先生に今またブームになり、お洒落なものがたくさんあるよと言ったら
日本ではレンジでチンのジェルタイプを使ってるそう。
湯たんぽも進化していますね。
ロンドンもキャラクターや新しいものがあるけど、郊外や田舎では
昔のものを大事に使っているとのことです。
日本の氷まくらみたいなゴム製が主流みたいです。

でも聞いていると先生の実家のものは、それよりもっと古い型で、
そのほかの家具などもそれいつの時代?というものがありました。

”イギリスって古くても大事に使い、壊れたら直して使うんだよ”と
先生が言いました。そしてそれを誇りにしてるようで・・・
           
丸ごとアンティークの世界で育って幸せねと、私達もほんわか気分でした。
我が家にも湯たんぽがあるから、この冬使ってみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いおみやげ

2008-12-17 18:29:15 | 友人、仲間達
サークルの定例会でした。
ほんとは銀ブラ忘年会のはずだったけど、あいにくの雨で
いつもの場所で延々おしゃべりタイム。

台湾に行った人がいてみんなにお洒落なタオルを買ってきて
くれました。
カラフルでいろんな色、柄がありました。

今日は運よくじゃんけんで一番勝ち。

迷うくらいどれも素敵でしたが、オレンジ系をチョイス。
実際はもっと淡い、優しいベージュかな。

普段、台所でこの手のタオルを使っていて、そろそろ買い替え時かと
思っていたので、グッドタイミングのお土産でした。
でも我が家のシンプルな掛けタオルと違って可愛いから、お客様用に
するかも。

今日も5時間のトーキング~でした。
台湾のエピソードや現在の金融危機、最近新しく始めたことなど、
ほんとに話題は尽きません。

たくさん話した中で、私が一番感銘するのはやはり新しく何かを始める
人がいたことかな。
シャンソンを習う、水泳を始めたなど、仲間が新たなトライをするのは
新鮮で刺激にもなります。
          
水着を買ったとか説明を聞きに行ったから始めればいいのであって、
まずは一歩踏み出すことが大切だと思うのです。

自分がやらないことや違った世界を、これから仲間を通して覗けると
思うとまた楽しみができました。
         
いつから始めても遅いってことはないです。やりたい時がその時。
頑張れ!中高年。自分も含めてエールを送りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セールは楽し♪

2008-12-16 16:30:03 | 国際交流・英会話・英国
大掃除がしんどい私の、今日したちょこっと掃除は、洗面所磨き。
狭いながらも、けっこう時間がかかるものです。
          
特に歯ブラシスタンド〈コップ)と石鹸入れは、落とさないように
そっと扱いました。

4人家族だった頃は、熊の形のスタンドと石鹸入れでしたが、
夫婦だけになってから、ちょっとエレガントにいこうかと街に出る
たびに探していました。
            
別に壊れているわけではないし、まあいいかと急がなかったのが
よかった。

昨年、ロンドンの雑貨やさんにぶらりと入ったら、可愛いものや
自家製ポプリなどがたくさん並んでいました。
それもセール中。

その中に私好みの歯ブラシ立て(コップ)がありました。
価格がセールでとても安かったから、コップを迷わずゲット。
だいたい同じ柄で石鹸入れなどがあるはずだけど、見当たらなかった。

お店を出てから店員さんが”マダム~”と言って追いかけてきました。

コップとお皿が別々に置いてあったから、あとで気がついたそう。
同じ柄だしセットで使うのがいいから、これも一緒に使ってと包みを
差し出しました。
半端で残っても仕方ないからとのこと。無料。

”ほんとに?信じられない~”と聞き返しました。

セールも終わりで定価の5分の1くらいになっていました。
初めからセットだと判ってたら尚のこと買いましたね。
石鹸入れの受け皿も、小物入れにしたいくらい可愛い。

旅の思い出って品物もそうだけど、そのときの人との関わりも大切です。

マダムって呼んでくれたけど、さえないおばちゃんがコップをなんども
眺めていたからサービスしてくれたか。
”英国製って素敵!”となんども言ったからか。

ロンドン大好き、セール大好き、得した、よかったと、くたびれたマダムは
歯を磨くたびに思い出しています。
             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事着

2008-12-15 11:53:09 | 子育て支援アドバイザー
私の現在の仕事着はエプロンです。

場所や分野に合わせて区別しています。
地域の子育て支援やアドバイザーのときは、それぞれ指定された
エプロンをしますが、個人や指定外のときは大好きなぷーさん柄と
決めています。
         
分けることで、自分が置かれている状況や立場に気を引き締めます。
でも、母子支援をしている思いはどこの場所であっても同じ。

毎回同じ柄のエプロンを着けていることで、お子さん達に覚えて
もらえるのは嬉しいことです。

始まる時はみんな同じおばちゃんでも、エプロンを着けたら、
”ぷーさんせんしぇい~”と寄ってきます。
    

そろそろ、キティちゃんに変えようかなと思ってたけど、しばらくは
ぷーさんでいくかな。
季節ごとでチェンジして楽しむのもいいかも。

ところで我が家での制服は割ぽう着です。
この時期あったかいし、主婦やるぞ~って感じ。

どの仕事着も洗濯したらアイロンかけて、次の出番に備えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな味かな?

2008-12-13 11:21:03 | ただいま・・・ヶ月(Yちゃんの成長記)
景品で可愛いミニバケツを二個もらってきたので、早速Yちゃんに持っていきました。
ガチャピン、ムックの絵が付いた赤とグリーンのカラフルバケツ。

おもちゃを入れるのにぴったりだし、物を出し入れして遊ぶという玩具として使えるかなあと。
景品なんだけど(笑)。
しかし、やはりかじっていました。

今は歯がむずがゆい時期だから、何でも口に持っていき噛みます。
うちに来たときも、口をもぐもぐしていたので慌てて見たら紙の部分を食べていました。
すぐ気がついて出させたからよかった~
周りに噛み切れるようなもの、口にすんなり入る大きさのものは要注意ですね。

でもバケツは大丈夫。
噛んでるのは想像してなかったので、笑っちゃいました。

今は”噛む”を楽しんでいるYちゃんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お洒落なギフト

2008-12-12 00:52:02 | 暮らし
冬の贈り物の時期になりました。

今日我が家に届いたギフトは、風呂敷で包まれていました。
最近は簡易包装が多く、エコのため私も簡易発送を選んでいます。

だから開けるのも簡単。
はさみでちょっと切るだけでゴミもたいして出ません。

しかし、風呂敷包装は意外でした。
結び目をほどいてゆっくり開けている自分がいて、いつものせっかち
わたくしではありません。

”何だろうな”という楽しみもあるけど、丁寧に扱う作業をすることが
不思議と落ち着いた気分になりました。
         
以前海外で、大き目のハンカチにお菓子を包んでクラスメートにあげた
ことがあります。綺麗な布地だったので、とてもびっくりしていました。
         
また、お世話になったスティ先のホストに、ちりめん風呂敷や和風の
布地を持参しました。使い方を説明したけど、”ラブリー!”と言って、
センターテーブル用に使っていました。
           
喜んでくれて使い方もいろいろですが、やはり風呂敷は<包む>という
独特の日本の文化かなと思います。最近はほとんど使わなくなったけど、
ミニ風呂敷はカバーにしたり、ちょっとお使いものにしたりと活用しています。
          
風呂敷の中身は、和菓子やお酒のお供が三段箱で重ねてありました。
今では簡易エコは当たり前の時代。

でも贈り物をいただく側は、布で包まれていただけで、ちょっとゆったり
気分になりました。
企画した人は女性かしら、男性かしらなんて、ふと考えちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加