心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

花粉症に負けず

2019-02-27 15:49:18 | 暮らし
2月も明日で終わり。
6日も更新してなかったです。 びっくり~
なまけていたわけではなく忙しかったから。
昨日も勉強会で都内に行ったし。 

今年はレベルアップの資格を得るためチャレンジしています。
民間資格はいくつか持っていますが。
夏ごろまで続くか、いや秋冬かも。 何度でもトライしてみよう。
更に上のクラスの試験も受ける予定なので(無謀)しばらく休みなしです。
昔、私の伯父が、”人生、一生勉強だ”と言っていたのを思い出します。

しかし、頑張ろうにも花粉症がひどくて・・・特に私は、目がかゆい。
夫は鼻水。 この時期だけは柔らかくて潤いティッシュを使用中。
どっちも嫌ですね。

先日、一回目の試験があったのですが、不思議と緊張してるときは症状が出ない。
普通、試験のときは、机上に置くのはペンと消しゴムだけ。 

この日はティッシュと目薬はオッケーでした。
論述試験は今の仕事と関連していたので、ばっちり書けました。
まだ実技が残っているので油断できませんが。

ところで、このブログ、今日で3700回目です。(たぶん)
11年8か月。 12年で閉じる予定でいます。 老いてくるとネタもそうないしね(笑)。
こんなに長く続くとは・・・自分でも意外です。 飽きっぽいと思っていたのに。

先日の論述試験も、書くことが嫌いではないので内容さえ把握できればスイスイ書ける。
仲間は文の書き方が解らないとナーバスでしたが。
今は文字を書く機会が減りましたね。 字も汚くなるし。

久々のブログ更新。 やっぱり思いを書くコーナーがあるのは嬉しい。
新年からあっという間に春が来て、もうすぐ新年度。
そして時代が変わり新しい年号へ。 今年もあわただしい予感。

とりあえず、今は花粉症と闘い、いや仲よくして乗り切っていくことにしましょう。
各部屋に2箱づつ置いてあるボックスティッシュ。 
毎日ゴミが増えます。 特におっさんの鼻かみがすごくて・・・
コメント

意気投合の会話

2019-02-21 18:08:13 | 国際交流・英会話他
久々にスカイプで英会話をした。
今はそれどころではない状況ですが、気分転換は大事。
英会話もピアノ練習も、短い時間ながら続けています。
やらないと寂しいのだな。 忙しいと言い訳にしてさぼることはできる。

少しづつ、少しづつ、積み重ねてここまできた。
全く弾けなかったピアノが弾けるようになり、英会話もそれなりに話せるように。

今日の先生はヨーロッパ人だけど、英語はネイティブではない。
でも、見るからにインテリ~って感じで会話も楽しく進みました。

息子達と同じ年齢。 二人の幼い子供がいるとか。
今までの私の体験を話したら、先生が私の年齢になったとき同じようになりたいと。
何事も諦めることなく、いろいろ関心を持って生きていたいそう。
アクティブウーマンと言ってくれた。

確かに! チャレンジウーマンではあります。
家でできるエクササイズをしながら、健康的な食事をしながら、時々アリナミンを飲む(笑)。
やってることってそんだけ~ でも元気です。 いまのところは。

なんか相性ってありますね。 つまらなく終わることもある英会話。
今日は時間が足りない感じだった。 話すたびに意気投合。

とても楽しかった、パワーをもらったとコメントがきた。
私こそ、息子世代とトークができて嬉しかった。

もはや、若い男性とお目にかかることはない世代。
どんなに多忙でも羽生選手は毎夜、お目にかかっています。 動画で。

そういえば、資格講座で知り合った男性たちも息子達と同じ世代。
やっぱ、若い人たちと話すのは元気がもらえます。
くたびれてきたおっさんと、あそこが痛い、疲れた~と言ってるより。

今度も若い男性を指名しようっと。
コメント

感無量の誕生日

2019-02-18 10:12:13 | ファミリー
今日は長男の誕生日です。
そして、次男の子供、孫ちゃんの生後5カ月記念日。
めでたい、めでたい!

毎年この日は感無量になるのです。
無理して出産したあの日。 長男が誕生するまで一年も入院していた。

あれから長い年月が経っても忘れられない我が子の誕生。
両親にも心配かけたなあ。 
しかし、私が命を懸けて頑張ったから、父は孫やひ孫に会うことができたのです。

弱い身体で子育てをし、息子達を一人前にした。
二人とも優しい大人になったと思う。

息子は病気もし、転職もあり、やっと昨年再び幸せになりました。
人生は長い。 これからもいろいろ起こるだろう。

あの弱かった母は、どういうわけか年齢を重ねるごとにパワーが出ていろいろチャレンジ。
摩訶不思議な老後人生。 

今後、息子達がしんどいと思うことがあったら、このお歳でがんばっている母を思い出してほしい。
人生諦めなければなんとかなるもんだ。

”今幸せです。生きてて良かった!”と一年前に聞いた羽生選手の言葉はいつも噛みしめている。

あいにく今日は月曜日。 メールで”ハッピーバースディ”を送ることにしよう。
コメント

歓喜の演技

2019-02-17 20:30:22 | フィギュアスケート
最近、世間を騒がせている事件が多い。
<統計>についてのニュースはがっくりです。 いい加減な仕事をしているのだな。

今までは関心もなかった。 もうすぐ試験で、いろんな統計の数字も覚えているのです。
仕事と名がつく以上、プロとして臨んでほしいものだ。

怒りを覚えながらも、今日は嬉しい連覇記念日だから幸せに浸ろう。
あれから一年。 ほんと早いです。 一年前の今日、多くの人々が見つめたテレビ画面。
大けがから復活し、羽生選手が悲願の金メダルを取った。 
二個目ですよ~すごかった! 冬季五輪1000個目の金メダル。

あっという間に過ぎ去る月日。
昨年は羽生に始まり羽生に終わったと言っても過言ではない、素晴らしい一年だった。
祈りつづけた五輪、歓喜したショート、フリーの演技。
その後は忙しかった~ 
凱旋アイスショーに行き、仙台パレードでも目前で本人を見た。
高島屋の写真展は二回。 羽生プロデュ―スのグッズもたくさんゲットした。

幸せな、満たされた、信じられない、今までで最高の年でした。
私生活でも、家族の結婚や出産があったし。
人生はアップダウン。 どん底を経験したら這い上がるだけ。
きっと幸せが待っているのだ。

今でも、五輪の演技は時々観ます。
何回見ても飽きない。 いろんな角度から見るのも面白い。
足さばきのみ見る、手の振り付けに注目する、羽生表情も楽しむ。

試験勉強が追い込みだけど、昼間からちょいちょい、羽生演技を観ているのです。
頑張ろうと思えるからチラ見を我慢しない。

”どうしても取りたい!”と諦めなければ叶うことを教えてくれた羽生結弦。
試練も活力に変えてしまう。

もう一年なのに、ついこの前のような気がする。
何度でも歓喜の演技を観よう。 
試合はチケット取れないから、アイスショーをまた見に行きたいです。
コメント

バレンタインデーの日に

2019-02-14 16:09:19 | フィギュアスケート
久々に髪を切った。
寒いのとハードなスケジュールのために、延び延びになっていた。

美容院では雑誌を見るのが楽しみです。 自分では買わないから。
特に分厚い雑誌類は見るのも疲れる(笑)。

すっきりして帰るとき、担当のお兄さんが雑誌を一冊持ってきた。
”12月号だけど良かったらどうぞ~”

                 

な~~~んと、羽生様ではないか!
こちらも久しぶり~ 最近はお勉強が忙しく、我慢して動画も観ないようにしている。
羽生ロスではあるが、世界選手権を楽しみにしてがんばろう!

古くても新しくても構いません。 
相変わらずかっこいいなあと思う。 パラパラとめくってみた。

                 

雑誌類はきりがないので買わないけど、五輪後に並んでゲットしたお宝は大事にしている。
読みたくなる記事がいっぱい。 

                 

いったん読み始めたら止まらなくなる。 たかが雑誌と言っても、次々に見たくなるので。
羽生本もまだ読んでいないのです。 お楽しみは試験後に取っておこう。

どこからか聞こえてきた、”今日はバレンタインデー”
それが何か? すっかり忘れていた。 美味しいチョコはいつも食べてるし~
家族や孫ちゃんにはたっぷり愛情を注いでいるし~

しかし、嬉しかった。 いっとき封印している羽生選手の写真を見られた。
それもバレンタインデーに。 雑誌の写真に投げキッスをしたいくらいです。
怪我を克服しながら頑張っている選手から元気をもらい、まだまだ頑張ります。

コメント

雪見障子から

2019-02-09 10:56:04 | 暮らし
予報通り、今朝は雪になりました。
積もらないでほしい~ 今でさえ、冷蔵庫の中にいる気分。

雪が舞う冬景色を眺めるには、雪見障子の出番。
掘りごたつも重宝しています。 庭の雪を見ながら炬燵でミカン。
と、いきたいところですが、今月末と来月に受ける試験のため、炬燵の上は教材でいっぱい。
ミカンどころではない。 食べてるけど(笑)。

                       

昨年はたくさん収穫できた小さな梅の木も雪が・・・
6月に実がいっぱいついてくれるといいなあ。

雪国は暮らしが大変だろうなと想像します。
都心は雪予報が出ただけで大騒ぎ。 というのも交通機関がマヒするから。

実際、明日が心配です。 電車が順調に動くかなあと。
仲間との勉強会のついでに試験会場を下見に行く予定ですが、雪が残らないよう祈る。

この季節は雪が降るのも想定内。 ドタバタしないで落ちついて動かねば。
こけたら大変。 ゆっくり~慎重に歩こう。

それにしても、新年初めから時間が経つのが早かった。
一年前のブログ、のんびりした内容だった。 羽生選手の五輪にドキドキしてたけど。
まさか一年後に難しい試験にチャレンジするとは。 今さらそのお歳で?と言われるのは承知で。

人生、想定外のことが起こるもんだ。
雪見障子から庭の雪を眺めながら、しみじみ思います。
のんびりしてられない。 今日も猛勉強です。
コメント

抱っこしてあげて

2019-02-07 14:53:52 | 子育て支援・カウンセラー
最近、幼い子供の命が奪われる事件が多く胸が痛みます。
自分が子供のころは、豊かでなくてもそれなりに穏やかな暮らしだったと思う。

家族で夕飯を食べて、年に何回かは一緒に出掛けたり、身内で集まったり。
自分の居場所がなく、いつも脅えている生活なんて考えられなかったです。

二月になって、育休明けの親や、春から仕事を始めたい人がそわそわしています。
保育園の入園許可待ち。 
ブランクがあった仕事も不安。 初めて集団生活する我が子のことも心配。
落ちつかない日々です。 最近は子育てだけでなく、仕事についての相談も増えてきた。

4月から親が復帰して子供が保育園に行くようになったら、私の職場で会う機会がないかも。
3月までには復帰準備や入園準備もありますからね。

”あと何回会えるかな?” 生後1か月から見守ってきた1歳2カ月のお子さんが愛おしい。
他にも数人、入園予定の子供がいます。 特に常連さんは愛着があります。
ニコニコしている顔を見て、思わず抱きしめました。

”良かったね!ハグハグしてもらえて~” ママは嬉しそうでした。
人の子でも可愛くてたまらん~ 

子供が泣くと、つい抱っこしてしまうという声を聞きます。
昔は、”抱き癖がつく”と言われていましたが、今は好きなだけ抱っこしていいと変わってきた。
私もどんどん抱っこしていいと思う。 それで子供が落ち着いてくれるなら。

子育て中のママが自分の親から”抱っこし過ぎ!”と言われ、しょぼんとしていました。
産まれてまもない赤ちゃんや幼い子供は、いつも側にいる母親が頼り。
歩き始めて一人遊びをしているようで、室内にいる母親の存在を目で確かめています。
気配も感じている。 まだ1歳前後なのにすごい。

人生100年。 ハグハグや抱っこが出来るのは、長い、長い人生のほんの短い期間です。
抱っこしなかったら勿体ないと思うけど。

4か月の孫ちゃんも抱っこできるのは今のうち。
まあ幼稚園、小学生まではいいか。 大きくなったら心のハグを心がけよう。
コメント

節分の日

2019-02-03 17:27:56 | 暮らし
先日、職場で子供たちと鬼ダンスをやってきました。
音楽をかけてやる催しは楽しい。

今日はみんないっせいに恵方巻きを食べる日?
どのスーパーも恵方巻きを求めて渋滞でした。 うちも買ったけど。
私は大好きな海鮮巻き。 夫は二種類のハーフサイズ。
こだわり夫は、ちゃんと今年の方向を向いて食べていました。 東北東かな。
私はかぶりつけばいいので。

                 

恵方巻きはついでで、今日の目的はフアンヒーターの買い替えでした。
先日のカンブリア宮殿でやってたフアンヒーターを見て、電気店に行ってみた。
20年近く使っていたヒーターも、最近はしまったまま。
今はコンパクトになり、すぐ温まる機能性もある。
値段も昔より安くなっています。 

テレビの効果は大きい。 その商品の売り場には私たちのような夫婦がいました。
やはり番組を見て来られたそう。 結果、二組が同じものを買いました。

                 

家電も10年経過すると不具合が出たり、燃費が悪くなったり。
2月は買い替えるいい機会かもしれません。

ヒーターを買って、恵方巻きを食べて、節分が終ろうとしてる。 
健康に暮らせるよう願うこのイベントはいいと思う。

さあ、お次は・・・女の子の節句・ひな祭り。
うちは女子は私だけ~ 妹達は孫が女の子なので飾りがいがあります。

                

熊本の妹はちょこっと飾り。

                

気分転換のため、普段の飾りを少しだけ変えてみるのもいいかもしれない。
明日から、”ひなまつり”の歌が聞こえてきますね。
日本は季節の行事がいろいろあって楽しめます。 切り替えも早いけど(笑)。
コメント

2月スタート

2019-02-01 14:56:10 | フィギュアスケート
もう2月になってしまった。 早すぎる~
羽生選手のカレンダーをめくりました。

新シーズンのカレンダーですが、2月は前シーズンのフリー<セイメイ>です。

一年前のちょうど今頃は、平昌五輪に出られるか危ぶまれていました。
ハラハラドキドキした2月でした。
もうあれから一年。 連覇記念の月。 セイメイの写真で良かったのかも。
あの感動をもう一度。

                  

さっき、英会話をやって、羽生選手を知らない講師に演技動画を送った。
押し付けかな? 
オリンピック連覇ですよ。 国民栄誉賞ですよ。 イケメンですよ。
などなどコメントを付けて送信。

知らない人に知ってもらうだけ・・・チラ見しようが関心なかろうがオッケー。
今じゃ世界の羽生よ。 私に頑張る元気をくれるアスリート。

先日のBS・NHKのアナザーストーリーズはとてもいい番組でした。
かなり評判が良かったようです。 涙が出そうでした。
丁寧に大物のインタビューを撮ってあった。
2/4の午後11時45分から再放送のようです。 私は先日録画したので何度も観られる。

3月の世界選手権まで日にちが空くので、いい番組が放送されて嬉しい。
5回も抽選にトライしたけど・・・残念ながら~のメールが虚しい。

現役のうちに試合を一度は見たかった。 大会中はテレビにかじりつきます。
コメント