心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

愛情込めて

2018-09-30 15:45:05 | 暮らし
台風、現在は四国周辺でしょうか。
今夜は東海、明け方までに関東と駆け抜けるらしい。
明日から10月で月曜で、そして衣替え。
10月1日は晴れわたる秋の空で迎えたいものです。

台風のため、昨日と今日は家におこもり状態。
買い物も行きません。 買いだめしてあるので。

今夜は手抜きの一品があります。 メインはお肉。
以前にアップしたコストコのお手軽茶わん蒸し。 レンジ用。

                  

夏の間は欠品でした。 先日コストコで入荷していたので買ってきた。
もう一品欲しいときのお助け品。 レンジで手軽に美味しい茶わん蒸しができます。

ふと気づいたけど、中身のパッケージが変わったような・・・
前は何も字が書いてなく、無地だったと思う。 気のせい?

                  

いや、やはり変わったと思う。 裏に作り方が書いてありますので。
6月に妹と姪がうちに来たとき、この茶わん蒸しを小分けしました。
姪ちゃんは、箱の作り方を写メで撮っていました。
今度は一個づつ書いてあるから、人に分けてあげるときに便利かも。

                  

現代は便利になり、インスタントでも優れものが多くなりました。
まあ私は長男が産まれた数十年前も、市販の離乳食も使っていました。
身体が弱く子育てが大変で、一人でやってたから仕方がなかった。
体調がいいときは、もちろん手作り。 うまく使い分けて切り抜けていました。

今はインスタント食品は進化して種類も豊富。
多忙なとき、しんどいとき、割り切って使えばいいと思うし、実際、重宝します。

食べ盛りの息子達がいたころは、頑張って何品も手作りしたもんだ。
ジャンボ春巻きも。 懐かしい母の味か? しょぼい(笑)。

私の母は家族の人数分、茶わん蒸しも作っていた。 レンジもないから蒸し器で。
亡き母が見たら何と言うか? 
”まあ、手抜きしとるね”又は、”今は便利よかねぇ”

お赤飯も炊飯器やレンジでできるし。 
何で作ろうが、何を食べようが、プラス愛情を込めれば美味しい一品になるはず。

ということで、今夜の茶わん蒸しは綺麗なお皿に置いてきどってみましょう。
でも、夫にはインスタントいうことがばれていますから無駄か(笑)。
レンジでチンと言えど、生卵のまぜ方、温め時間、微妙なコツは大事。
丁寧にやることがプラス愛・・・ですかね。
コメント

マナー

2018-09-29 18:00:55 | 国際交流・英会話他
もうすぐ台風が来るようです。
嵐の前の静けさ。 今は小雨が降ってるくらい。
雨戸も閉め、懐中電灯も用意した。 鉢物も下しました。

2カ月前の熊本行きも台風の影響を受け帰りは欠航だった。
梅雨から台風シーズンの旅行は避けようとテレビを見ながら思っていた。

ゴロゴロしてると眠くなるので英会話予約。
今月は自分で決めた回数のノルマ達成しており、余裕~
来月から忙しくなるので、出来る時はがんばってやっておこうかと。

36歳の女性。 見た目は素敵で話し方もゆっくり~
ただやる気があるのかないのか。 頑張ってよ!と言いたい。
眠気さましにやろうと思ったのに、ますます眠くなるではないか。
気の乗らない話し方はいけませんね。 こっちは料金が発生しているのだよ。

コーヒー飲みながら会話していました。
日本と時差があるから眠いのか? でもお仕事ですから~

今どこかで<品位>が議論されていますが、マナーは大事だと思う。
お友達との会話ではないのだから。  
飲むなとは言わない。 せめてズズズ~と音は立てないでほしいもんだ。

まあここははるかに年上のシニア女子。
顔はにこにこ~で退屈しないような話題満載の会話にしてやろうと思った。

コーヒーを飲む手が止まり、食いついてきましたよ~
語学研修に何度も行った話、いろんな国の話、学位、資格などの自分磨き。

はい、聞けました。 ”ワォ~”
しかし、ちょっとずれていた点も。
ピアノを習い、毎日チビチビ練習していると言ったら、自分の好きな音楽を話し出した。
好きなバイオリニストの演奏動画を観てと送ってきた。

今は英会話の時間です。 
”あとでね~”と言いながら、こっちも羽生の動画を観てと勧めた。

なんだかんだと言っても、世界のどこかの人と話すのは面白い。
30分の貴重な時間。 
なにか一つでも言い回しを覚えたり、知らないことを発見出来たらいいかなと思います。
今月最後、明日もやるぞ!
コメント

久々のランチ会

2018-09-26 17:54:40 | 友人、仲間達、Yちゃん
仲間会のランチ、久しぶりに楽しみました。
先月は猛暑だったのでランチ会はお休みでした。

Jさんがみんなにココナッツケーキを焼いてきてくれました。
お菓子作りが得意な人は楽しんでやってて、あまり負担ではないらしい。
私だったら、準備に時間と労がかかります、きっと。
そして、彼女の作るケーキ類は誰にでも優しい味。 甘くなくてヘルシー。

                   

今日のランチは、皆、違うオーダーでした。
私は海鮮丼。 なぜか、生卵が付いている。 初めてです。
残ったご飯に、卵と醤油をかけ、卵かけご飯にするそう。
そういえば、海鮮丼とかは上の方のご飯を食べるから、白いご飯が残ります。

気の利いた海鮮丼。 注文の時に酢飯と白飯が選べました。
私は酢飯派。 
だけど残ったご飯に卵かけをするなら、海鮮丼は温かいご飯がいいのかな。

                   

最後に全員、壺プリンをいただきました。
私がお店のページでクーポンを見つけたので、全員分サービスになりました。
秋の味覚でとても美味しかった。 サービスだと思うとなお嬉し。

                   

食事の後はおなじみ、おしゃべりタイム。
今は英語を使っていないみんなも、話しているうちに自然とJさんと会話していました。
しかしまあ、話題が途切れることがなかったです。

こういう仲間との食事会や外出はいつまで続けられることか。
楽しさと寂しさとが入り混じり、複雑な気持ちでした。
コメント

ひ孫と誕生祝い

2018-09-24 18:42:07 | ファミリー
今月27日は父の94歳の誕生日。
小学校や幼稚園に行っている大ちゃん兄妹は、この連休に訪問しました。
ほんとに今のホームに移ってから、頻繁に行ってくれます。

ハッピーバースディの歌を三人で歌ってくれたそう。
ショートケーキはそらくんが食べたらしい。

父がせいらちゃんに言いました。
”人にいろいろお祝いしてきたけど、自分が祝ってもらうのは初めて”と。
よく言うわ~ 何回もみんなで集まりましたよ~。

還暦、喜寿、米寿など、他にも名目を作っては誕生日を兼ねて集まりました。
まあ、こんな優しいひ孫たちに、耳元でバースディソングを歌ってもらうのはなかったかも。

                  

三人のお祝いメッセージは面白い。
特に、せいらちゃんの絵は、ひいおじいちゃんの入れ歯を強調しているとか。

                  

さすが、大ちゃんは小学生だけあって文も文字も上手。
そら君は、ひいおじいちゃんは94歳になったと、ちゃんと言えました。
君より90年も前に産まれた人です。
やはり、誕生日というのは特別ですね。

父が、今自分に何人の孫とひ孫がいるのか?と聞いたそう。
孫10人、ひ孫10人。 1週間前に産まれた息子の赤ちゃんの動画を見せたとか。
”あの世で、おばあちゃんに今日のことを報告するからね~”と父が言いました。
”それはいい!”とせいらちゃんも返事。

90代と幼稚園児。 会話はかみ合っていたようです。
コメント

美しい!

2018-09-22 15:28:16 | フィギュアスケート
オータムクラシックのショートが終わりました。
早朝から動画が見られて嬉しい。
日本では、有料チャンネルしか映らないけど、動画が普及してて便利。

それにしても美しい!
ブルー系の衣装が良く似合います。 長い手足。 指先までが綺麗~

                  (画像お借りしました)

曲が流れ滑り出すと、涙が出そうになった。
14年前、この曲が好きで、ジョニーウィアの動画を何度も観ていた。
武田ななさんの<秋によせて>も見ました。

当時9歳の羽生君が、同じ画面を見つめていたのだ。
そして、憧れだったジョニー君の曲を今、滑っているのです。 感無量。

完璧な演技でなかったけど、ショートは一位。
なんだろう、ミスがあっても感じないほど魅了される。
指先や腕の使い方、ステップの見事さ、全体の流れなど見応えがあった。

明日はフリー。
アイスショーの羽生君も素敵。
でも、試合に真剣に臨む羽生選手をまだ見ていたいものです。

二連覇したスケーターが引退せず続けるのは珍しいようですが、ずっと応援したい。
有言実行、初志貫徹。 努力家で潔いアスリート。
もうこんな選手、出ません。 私が生きているうちは。
コメント

記念に欲しい

2018-09-21 19:25:21 | フィギュアスケート
今日は忙しかった。 雑用が多すぎ~
郵便局に行ったとき、羽生選手の記念切手セットの申し込み用紙をもらってきた。

                  

五輪後の切手発売時は、そんなに欲しいとは思わなくて購入せず。
雑誌やグッズを買いましたからね。 取捨選択しないと。

でも、今回のセットはぜひ欲しいと思う。
五輪二連覇するスケーターはもう出てこないかも。

お宝にしよう。 
仕事を辞めて時間ができたら、羽生結弦コーナーを作ろう。
おや、まだないのか?と言われるかも。 フアンで結構買ってるのに。

ちゃんとしまってあるのです。
でも、オープンにして毎日眺めたり、何度も読んだりしたい。
多忙な暮らしの中でのお楽しみ、息抜きタイムです。

明日は、初戦、オータムクラシックのショート演技が動画で観られるか?
秋によせて・・・どんな感じかな。 
楽しみ過ぎてワクワクが止まらない。 
コメント

初のご対面

2018-09-21 18:42:18 | ファミリー
昨日は一日がかりで、18日に産まれた孫ちゃんに会いに行ってきました。
まだ名前が決まっていません。
呼びかけるときは、”ベビーちゃん”
二つに絞ってあるらしい。 どっちも可愛い素敵な名前でした。

産声も録音を聞いたけど、とても元気がよく男の子って感じ。
今入院している赤ちゃんの中で、一番よく泣くようです。

                 

お嫁ちゃんのご両親も来られてて、結婚式以来、2年ぶりの再会でした。
病院の近くにお住まいだけど、まだ赤ちゃんを抱っこしてないとか。
Why? 怖いらしい。 
うちのに夫も抱っこしたらと言うと、”いい”と言います。

もったいない。 こんな小さな柔らかい赤ちゃんを抱っこできるのは至福の時。
私は仕事柄、赤ちゃんに触れるのは慣れているのでホイ!と言う感じで抱き上げた。

見ているだけだと可愛い! 抱っこすればなお愛おしい!
頬ずりしたくなる~ でも、息子に言われていたのです。
”除菌で手をシュッシュッして、頬ずりしたかったら顔にも除菌水を振って!”

まさか、顔にまでかけて新生児に頬ずりはしないよ・・・と言ったけど。
実際、抱っこすると可愛過ぎて頬ずりどころか、つついたりチュッとしたくなる。

時間は容赦なく過ぎていく。
帰りにお嫁ちゃんの実家に立ち寄り、お茶タイム。
すてきなおうちで、オシャレなライフスタイルに感心しました。 見習おう。
孫ちゃんが両家の交流に一役かってるようです。

帰宅は夜の11時前でした。 
今度会えるのはお正月か? 

先日、カタログギフトで取り寄せたオルゴールカー、日本製で木の車。
本物のオルゴールが使用されていて、綺麗な音色です。

                 

これで遊べるのはもうちょっと先ですが、これからは赤ちゃん用品が増えるのかな。
いや~増やさないよう気をつけよう。
おもちゃはほどほどに。 歌や手遊び、絵本など、楽しませるものは結構ありますね。
コメント

新しい命誕生

2018-09-18 23:00:27 | ファミリー
一年前の今日のブログは、<赤ちゃんの主張>というタイトルでした。
0歳児のことを書いていたようです。

今日、次男に第一子が産まれました。
2年前に結婚式、昨年の今頃は中欧にハネムーン、そして待望のベビー誕生。
2018年9月18日 覚えやすい誕生日かも。 3260グラム。

今日の午前零時を回って30分後に産まれた。
毎夜、一時まで起きて(午前様)羽生演技を楽しむ私が、昨夜は早めに寝てしまった。
今日から仕事だから夜更かしを避けて。

どうせ朝方に産まれるだろうと思っていたせいか、五時に目が覚めた。
”産まれた!”のラインが入っていました。

陣痛が来てからほぼ一日。 
でも、出産はたったの二分だったそう。 安産になるのかな。
ハプニングはあったようですが、母子ともに無事で良かったです。

今日も、仕事で可愛い赤ちゃんに会いましたが、他人の子でも愛おしい。
まして自分の孫はなおさら可愛いです。
初孫は女の子でした。 今度は初の男の子。 次男もやっとパパになれた。
”めちゃ可愛い!”と言っています。

げんきな泣き声で安心したというか、不思議なパワーがもらえたような気がした。
子供がこの世に誕生するということは、なんと感動して力が出るものでしょうか。
息子達も私たちも、頑張ろう!と思えますから。

日に日に顔が変わって可愛くなるでしょう。
男の子は外遊びが好き。
だんだん老いてくるシニアはもう遊び相手になれないかもしれません。
コメント

敬老のイベント

2018-09-16 19:10:38 | ファミリー
今日と明日は、あちこちで敬老の日のイベントがあることでしょう。
せいらちゃんたちも、ひいおじいちゃんの訪問。
ホームのイベントは楽しかったようです。

                  

子供のフラダンス、幼いせいらちゃん達も釘づけだったかな。
子供たちが慰問して、特技を披露するなんてすばらしい。

                  

高齢の父(今月94才)は、少しお疲れの様子。
せいらちゃんは優しい。

                  

父は滑舌がいい時と悪い時があります。 ゆっくり話せば聴き取れますが。
でもこの歳で、まだガラケーが使えます。 
出るのが遅くて電話が切れた時は、自分からかけ直してきます。
すごいことだと思う。 

子供たちの訪問がいい刺激になっていますね。
私の方が物忘れしないよう気を付けないと。 
やばいお年頃になってきました。
コメント

誘惑に負けて

2018-09-16 18:47:13 | 暮らし
コストコの更新をするために夫婦で出かけた。
普段は平日しか行かないので油断していた。 すごい混雑。
コストコって、大きなカートしかないから押すのがほんとに大変なのです。
なので、夫持参・・・ではないい夫同伴。 オットット~

今日は更新が目的で、買い物はあまりしないはずだった。
しかし、誘惑に負けた! ロールケーキを買ってしまった。
だいたい夫が食べたいというものは外れることが多い。 もてあまします。
でも、抹茶ロールケーキは美味しかった!

                 

ほろ苦い抹茶クリームがたっぷり。 中にクランベリーの実も入っています。
これで1000円ちょっと。 カットすると、抹茶クリームがはみ出ます。

                 

二人で半分食べた。 残りは冷凍。 
ああ、ますますブタになる~ 気を引き締めよう。 マジ運動しないと。

お目当てのドライ茶わん蒸し、入荷していました。
男性の店員さんに場所を聞いたら、”僕も好きでよく食べています!”と案内してくれた。
売り場が広いからうろうろ探さず、聞くのが一番です。

                 

コストコに行くと、余分なものを買うことがあります。
こんなものがあったらいいなあってやつ。 なくても困らないけど。
たくさん集まったときに便利かも。 オードブルやデザートに使えそう。

                 

それにしても、もう土日、祝日はコストコの買い物は止める。
知っている人に会うし、ご近所さんにも声かけられた。
連休とかに家族で行くと楽しいかも。 
うちは平日に夫婦でゆったり~と行きます。 無駄使いせぬよう言い聞かせて。 

コメント

跳びます!

2018-09-15 17:13:40 | フィギュアスケート
昨夜のNHKニュースウオッチ9を見ました。
根気よく1時間ほど待ち、やっと羽生選手のおでまし。
相変わらず、おごりがなく、しかし五輪2連覇の風格はあり。

もう来週はオータムクラシックの試合。
楽しみだけど、放送が有料のCSらしいので観られません。
昨年は、普通に見たような。 BSだったかな。

楽しみにしているフアンが多いから、テレビ局は視聴率稼ぐチャンス。
みんなが観られるチャンネルにしておくれ~

NHKのインタビューで、4回転アクセルについての質問。
”跳びます!” 力強いお言葉。 今でなくても今季内に入れて来るか?

かなり、いい線まで練習が進んでいるのかも。 
怪我がないよう、少年の頃の夢を叶えてほしい。

ところで、昨日帰宅したらカレンダーが届いていました。
仕事で疲れていたので、<羽生結弦>の文字を見るだけでストレス解消。
こうやって、しっかりした箱に入っています。

                   

丁寧に開ける。 
じゃじゃ~ん! 素晴らしい! 指先まで美しい!

                   

新カレンダーは全部いい。 五輪連覇の年だったから買って良かった。

                   

どれもかっこいい。 ファンタジーオンアイスの写真も素敵!
しかし、この練習着の羽生選手は見惚れます。 顔はいずこに?というくらい小顔。

                   

4月の仙台パレードの時、最前列で見たのですが、足が長くて・・・
写真を撮るのに慌てふためいた。 ほんとにコンビニおにぎりのような小さい顔。

金メダルを取ったら、多くの選手は引退するか休むけど、羽生選手は現役続行。
あと1~2年かしら。 
プロスケーターの羽生さんも楽しみだけど、やはり、試合時の場を支配する力はダントツ。

来年の世界選手権、チケット当たるといいなあ。
<秋によせて>又は<オリジン>一つでもいいから観に行きたい。
ショーとパレ―ドで、生の羽生君を三回見た。
でも、試合は行ったことがない。 ドキドキするけど試合も一度は観たいです。

足腰鍛えて、行ける限り、羽生選手の演技を観続けたい。
チケット代くらい働こう。 
羽生選手を応援するためなら、シニア女子も未来へ向かって、”跳びます!”
楽しみが一つでもあれば、生きていく励みになるから。

コメント

秋の気配に

2018-09-13 21:10:42 | 暮らし
急に涼しくなりました。
昨日と今日の服装は7分袖です。 時々、薄手のカーディガンも。

ほんと、着るものに困る季節。
夏物もまだ要るし、秋物の用意もしないと。

今日は、衣替えとリビングの模様替えを少しやってみた。
クローゼットの中は、中途半端な季節感です。

仕方がない。 気温の変化は衣類で調節しよう。
気温が明日までは低いけど、明後日からまた夏日?

私は夏はさほど嫌いでなく、かえって今の時期は寂しく感じます。
陽も短くなるし、夜が長くなりますね。
読書の秋、勉強の秋。 たっぷり時間があります。
私はもちろん、スケートの秋。 羽生様応援の秋です。

これから新シーズンが始まり、テレビ観戦が増えます。
ソファーを買い替えたときミスってしまい、大きなハイバックソファーを買ってしまった。

あちこち向きを変えたりしたけど、結局、大きい物は大きい。
視線がそこに行かないよう工夫したけど、テレビを観るのに首がななめになります。
ちょっと疲れる~

夫も休みだったので、動かしてみた。
他の家具もあるし、限られた空間。 どうしようもない。
と、思ったその時です。 ひらめいた!

自分達が斜めに見るのでなく、ソファーを斜めにすればいいのだ。
そうすれば、正面にテレビがきます。 やったね!
見た目は変だけど快適になりました。

お客さんが来たときは、ソファーを真っ直ぐに直せばいい。
住んでいる私たち夫婦が優先ということで。

思い出したけど、昔、イギリスのお宅にスティしたとき、リビングが素敵だった。
豪華ではないけどリラックスできた。
驚いたのはソファーの置き方でした。

二人掛け用はテレビの正面に、その両脇に一人用の椅子を二個、斜めに置いてあった。
色も柄も違い、無造作に置いているようでオシャレな空間でした。

きっちり形通りに置きたい日本人は多いと思う。
お気に入りの家具や、普段使っているものをちょっと動かすだけで新鮮な雰囲気。

またすぐ元に戻すかもしれない。
初秋の風で、衣替えや配置換えをする気になり、結果、気分転換になりました。
夏よグッバイ! いや、猛暑よさらば!
コメント

異国での親切

2018-09-11 18:39:41 | 国際交流・英会話他
先日の関西を襲った台風や、北海道の大地震。
多くの被害者が出て心が痛みます。

観光で来ていた外国人、ほんとに困ったことでしょう。
言葉の壁、特に日本語は難しい言語だと思う。
旅行では挨拶くらい覚えても、生活レベルの現地語は厳しいかも。

今日、テレビで見たのはボランティアの活躍でした。
英語だけでなく、中国語、韓国語、フランス語で対応している通訳ボランティア。
彼らにも生活があるだろうに、困った旅行者を助けてくれています。

思いはあっても、なかなか動くことはできないです。
暗闇のなかでも、言葉が通じて、食料をもらい、お風呂にも入れる。

一応、私もそういうボランティアに登録しています。
外国人の子供に日本語の勉強を教えるというのはやりました。
一年間、家庭に伺って。 
また、夏休みに子供たちの宿題のお手伝いをしたことも。
それは、日常生活の中での援助でした。

果たして、突然の災害時に、自分はボランティアができるかどうか。
仕事柄、子育て中の親のヘルプに駆けつけられたらどんなにいいか。
不安な気持ちでいる幼い子供たちに寄り添えたら・・・

特に、異国での災害はあまりにもショックでオロオロします。
今日は、2011年9月11日のあの出来事から17年になります。
ほぼ毎年、この日に書いているけど、忘れようにも忘れられない悲劇でした。

イギリスに語学研修に行っている時で、日本に帰れないのではないかと不安でした。
滞在先の夫婦が親切に接してくれ、今もその時のことを思い出します。

もう17年経った。 
理不尽に命を奪われた人々はどんなにか無念だったろう。
最近の自然災害も、あまりにもひどすぎてほんとに怖い。

ボランティア、もっと英語を磨いて自分も助ける側になりたい。
やってるんですけどね。 もっと努力しないと。 老体にムチ打って(笑)。

コメント

共通点

2018-09-10 17:40:41 | フィギュアスケート
今朝、ピアノレッスンに行く前に、ヨーロッパの若い青年と会話しました。
ネイティブでないから、なまりがあります。
でも、誠実そうないい青年でした。 

フィギュアスケートが好きと言ったら、すぐPCで羽生を見てくれた。
すごくかっこいい!と言いました。
そうなの~ 見た目だけでないよ、精神はサムライ。 
五輪演技を観たら堕ちるよ!と言ったら笑ってた。 
なんせ大けがのあとのぶっつけ本番・・というのも付け加えた。

27歳の講師は柔道をやっていて、黒帯?と言ったような。
スポーツの話は盛り上がります。 私が勝手に、羽生話題に持っていくのだけれど。

テニスの大坂なおみ選手、見事なプレーでした。
落ちついていてかっこよかった。
相手のマナーが悪かったのに、大坂選手が謝るなんて。
インタビューでも誠実さが見えます。

誰かさんと共通点が・・・
優しくてナイーブ、でも試合になると強い。
身体をシェイプしてアスリートの体型になりました。
羽生選手も、出てきたころは華奢な感じで、体力尽きてリンクに座り込んだことも。

それが今は・・・もう一曲滑れそうなくらい体力がついてご立派になられた。
五輪2連覇ですよ~ ありえない快挙。
なおみ選手も羽生君の五輪を観ていたのですね。

すっかり羽生選手のフアンになったようで嬉しい。
今までに誰かにはまったことはなく、マジ羽生君にはまりそう~と言っています。
Me too!です。 この歳になって、若いアスリートにはまるなんてマジやばい。
寝ても覚めても、羽生、羽生・・・・

ネガティブからポジティブへ。
考え方、体型の強化、感謝の気持ちなど、羽生選手と重なるところが多い。

いや~スポーツはルールが解らなくても面白い。 
フィギュアスケートは少しは解ります。
氷にいつもタッチして感謝を表し、スケート靴を愛おしそうに持つ羽生選手。
フアンは、そういう羽生君が愛おしいのだ。

あと10日でオータムクラシック。 
難しい技がぎっしり詰まってるという新プログラム、ほんとに楽しみです。
もう取るべきものは取ったから、落ち着いて観れますが。
コメント

笑顔

2018-09-09 21:20:51 | ファミリー
父が今のホームに移ってから、大ちゃんたちひ孫の訪問が増えました。
刺激と変化のない高齢者にとって、誰かが来てくれるのは嬉しいこと。
とても、いい笑顔の写真がきました。
せいらちゃんとひいおじいちゃんの笑顔で、こちらもほんわか~します。

                 

くまもんシャツは父のトレードマークになりました。
何枚持っているのかな? 太った体型によく似合っています。

やはり、ひ孫たちが来ると、リハビリする気になるようです。
活気がある施設で、父の部屋の前に歩行訓練のバーがあります。
子供たちがサポートしてくれるので、楽しみながらリハビリができますね。

                          

夏休みの終わりに、大ちゃんが言った言葉。
”学校が始まるけん、もうあまり来れなくなる”と。 頷いていた父は寂しく思ったかも。

でも、行ってくれました~  
だからというわけではないだろうけど、おばあちゃん宅でご馳走になった。
山芋入りお好み焼き。 アレルギーありの大ちゃんは卵抜きです。
フライパンごと持って食べるとは豪快ですなあ。

                 

小さいころから高齢者に接し、弱い人のヘルプをする。 自然にできるから素晴らしい。 
ほんなこつ、優しい子供たちです。
コメント