子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

もう4歳に

2017-05-31 18:32:00 | ファミリー
昨日で、せいらちゃんが4歳になりました。
動画も送ってきて、ずっと満面の笑みでした。
三人兄弟の真ん中。 自分が主役になるって、とても嬉しいことかも。

                   

もともと、このブログは子育て支援として立ち上げたのですが、いつの間にか私の私生活ばかり。
もう来月で丸9年になります。
途中から、妹の孫であるゆうちゃん・大ちゃんの成長記を載せてきました。
彼らももう小学一年生。 
成長記の途中で妹のせいらちゃんが生まれ、その後弟のそら君も誕生。

月日が経つのはほんとに早い。
女の子の孫が産まれてよかったね・・と言っていたのに、もう4歳です。

昨夜、ハッピーバースディの歌を歌ってもらう、せいらちゃんはとても幸せそうでした。
動画ではアットホームな様子が映っていました。

”チョコのところを食べたい!”と言う大ちゃんや、ケーキに手を出すそら君。
”ケーキ、まっすぐ持ってきたのにずれてる!”と気にするせいらパパ。

”何歳になりましたか?”の質問に、”4歳です!”と元気よく答えたせいらちゃん。
えっ! 3歳じゃないの? 確かにローソクが4本立っています。

昨年の秋、息子の結婚式に来てくれたせいらちゃん。
あのときの3歳のままだと思っていた。 ぴんとこないなあ。

                   

せいらちゃんは、新郎新婦と同じく注目の的でした。 緊張していたけど。
あれから更に成長して、同じ幼稚園に通う弟のそら君のお世話も。

先月の熊本訪問では会えなかったので、次回はぜひ再会してハグハグしたいと思います。
1日遅れたけど、ハッピーバースディ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2017-05-30 16:35:57 | 暮らし
今日は、職場の健康診断がありました。
昨年は受付より30分前に行ったけど、長蛇の列でした。
なので、今朝は一時間早く家を出ました。

まだ5~6人しか来てなかった。 ラッキー。
面倒なことはさっさと終わらせたい。 健康診断が好きな人っているのかな。

このお歳になると心配な検査もあります。
家系的に心電図、血糖値など、あと視力も。

しかし、この三つ、今の所、クリア!
はっきりと結果が出ないと解りませんが、検査官の”はい、オッケーですよ”の声が嬉しい。

何事もないという意味ではないが、昨年は、心電図を何回か取り直していたから。
後からきた結果は異状なしでしたが。

一年ぶりに行って、驚いたことがありました。
身長・体重計が一つになってた。 身長計に乗ると、体重も計れるというやつ。
進化していますね。 だけど、私の身体は退化していました。
体重はまあまあ、身長はすこ~し縮んだような・・・
昨年も同じことを書いた記憶があるので、ということは年々、ショートになっているわけだ。

成長が止まるというのは解るけど、縮むといのはなあ。 がっくり~
老化して姿勢も悪いのかもしれません。
今日から、つま先で歩くことにしよう。 背筋を伸ばして。

あと、採血も血管が出なくて取りにくいのです。
先日、キレキレのダンスを披露した羽生選手、彼の血管はすごいです。
スリムなのに鍛えられた身体、血管すら魅力的。(何度も観てる)

他に驚いたことがあって、内診時、聴診器を服の上からあてること。
びっくり~と言ったら、お医者さんが、服の上からでも音がよく聴こえると言いました。

一年ぶりの検査でしたが、器具が進化していたし、検査の流れもスムーズで早く終わった感じ。
昨日は晩酌パスだった。 一日だけ控える意味のない努力をしたのです。
今夜はビールを呑めるから嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっこいい!

2017-05-29 17:30:18 | フィギュアスケート
昨夜のアイスショー幕張の放送、観ました。
最終日の昨日のショーでなく、二日目の分を放送したようです。
なぜならニュースで、幕張最後の日に新ショートをノーミスで滑ったと聞いてたから。
昨夜の放送では、完璧ではなかった。

でも、まだ新プロを公開したばかり。
もう完璧!で今後どうなっていくのか。

私は前のバラード一番が好きだったな。
今度は構成が難しくなっています。 ハラハラします。

なんか、試合を見ているような緊張感。 テレビなのに。
羽生選手が、もはやショーではなく、試合に臨んでいるように気合が入っていました。
優雅なバラード一番を期待していたけど、見ている方もまるで試合観戦モード。

フリーのプログラムが気になるところ。
ドラマチックな曲がいいけど。 
何を選んでも、羽生選手は自分のものにしていきますね。

それにしても、ショーのオープニングのダンス、羽生君キレキレでかっこよかった。
何度も再生して見たい。 ソチ五輪の時よりだいぶ大人になった羽生選手。
ど真ん中が似合う人で、みんなでダンスをしていても一番目立ちました。
オーラが半端ない。

何事も一生懸命打ち込むアスリートですから、怪我なくいろんな試合を乗り切ってほしい。
今年はグランプリシリーズのNHK杯と、ファイナルは関西方面。

ショーと違って試合はチケット取りにくいでしょうね。
以前行った人が、”ドキドキして生きた心地がしなかった”と話していました。

ショーは楽しめるけど、試合はね・・・ テレビで祈りながら表情を見つめる方がいいかな。
世界選手権ヘルシンキでのノーミスフリー演技、テレビ観戦でも涙したシニア女子。
実際、行ったらどうなるか。 感極まってダウン~
”介護者として俺も同行したらいいかも”と夫が言います。
新潟のショーに一緒に行くから、今後もスケートを観に行けると思っている。
二人分の経費は痛い、しかし、感激や喜びを共有出来る人はいた方がいいかも。

静かに毎回の試合を祈りながら応援しよう。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動のバラード再び

2017-05-28 17:10:09 | フィギュアスケート
時間が経つのはなんと早いことか。
もう今日で幕張のアイスショーが終わります。
3日連続で観に行く人もいたようで。
1日だけチケットが取れた人も多い。 うちも1日だけです。

2回目の公演は神戸。 最後は新潟。 各地で3日間開催されます。
今夜は21時からBSで、幕張のショーの放送があります。
すごく楽しみ~ 何と言っても羽生様が出ているのだ。
3時間のショーですが、途中で休憩とかあるので、放送は2時間になっています。

最初、行けるとは思っていなかった。
そのうち・・なんて先送りしていたら、羽生君は引退、私は足腰立たずのシニアになってしまう。
今でしょ! なにかが後押ししてチケットの予約をクリックしていました。
羽生出場の発表の直後だったので、まだ新潟はオッケーでした。

チケットぴあの会員になり予約、ホテルも即予約、新幹線はえきねっとの会員になった。
えきねっとに入ると先行予約ができて、割引で新幹線に乗れる。 35%引きは大きいです。

あんなに飛行機に乗ってたのに、新幹線予約は初めてで緊張した。 
もうこれで、割引切符でどこにでも行ける。 他の新幹線にも乗ってみたい。

チケットをゲットしたときは、リアル羽生を観れることにピントこなかったです。
みんなから、”わくわくで毎日興奮でしょ?”と言われるけど。
新潟のショーは来月半ばだし、毎日いろいろとこなさなくてはいけない仕事や用事があるし。

わりと落ち着いていました。 夫の方が興奮してたりして。
ところが・・です。 幕張で発表になった羽生様新プロにびっくり~

な~~~~~~~~~~んと、ショパンのバラード一番。
個人的に一番好きなショートプログラム。 
でも2季続いたし、さすがに3度目はないかなと思っていました。
ショートもフリーも全く新しい曲にするのは、時間的に難しいのかな。

しかし、同じ曲でも内容が進化してるので、どんどん滑り込んでいったら別のものになっていくかも。
ジャンプ構成が違うようです。 ああ、めちゃ楽しみ。

幕張ショーでバラード一番を滑ったというニュースで、そこから落ちつかなくなった。
テレビで鑑賞していたあのバラード一番を、生で観れるのです。

この先、試合のチケットを取るのは非常に厳しいと思うので、試合用の演技を観れるのは幸せ。
アイスショーで羽生選手を観られるだけいいかも・・と思っていたのに。
昨日から、バラード一番の曲と羽生君の演技が頭にちらついて、そわそわ~しています。
ピアノ、羽生エキシのノッテ・ステラータを練習しているというのに。 

幕張ショーの情報をたくさん書いてくださっている、ブロガーさんたちに感謝。
行けないフアンがいっぱいいるので、幸せをおすそ分けしてもらっている気分。

私も、新潟のショー、少しでも感想を書けたらいいですが。
生の羽生様で舞上がって何も覚えていない・・ってことになりそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異文化の人と

2017-05-27 17:27:04 | 国際交流・英会話・英国
今日は、久々に英会話をしました。
友人のJさんとは時々話してるけど、オンラインはさぼってた。
というか、時間が取れなかったのです。 今月は10回のノルマ達成できないかも。
出来るだけやってみよう。

本日は、ルーマニアの女性でした。
優しい感じのゆっくり話す人。 おだやかな時間でした。

羨ましいなあと思ったのは、ヨーロッパに住んでるから陸続きでいろんな国に行っていること。
今度、スペインに行くと言っていました。
今までに行ったところで好きな国はフランスだそう。

私も2年前にフランスに行ったけど、落ちつく国はイギリスと伝えました。
先日、悲劇が起こったので、イギリスと聞くだけで悲しくなります。
何度も訪れていた当時が懐かしい。 現在みたいな状況でなく何も心配はなかったし。

しかし、オンライン英会話をやってなかったら、ルーマニアの人と話をすることはないですね。
ネイティブでなくても、さすが講師だけあって流暢です。
たまに音声が途切れることがあっても、会話に問題はなかったと思う。
今まで知ることがなかった異国の人と共通の<英語>で会話が出来たら嬉しい。

最近は、趣味を話す時、ピアノ以外にフィギュアスケートも加わった。
昨日から始まった、羽生選手他、有名スケーターとのアイスショーも話題に。

”私も初めて行くよ~”とチケットをヒラヒラ見せた。
行くのは来月の新潟のショーだけど、毎日エキサイティング~と話しが盛り上がった。
勝手に私が盛り上げたのですが(笑)。

この年齢になると、いろんな話題で楽しめます。
経験豊富? いいことも悪いことも。

彼女は、日本語を覚えている最中とかで、最後にたくさん挨拶してくれました。
”ありがとう!””すみません!””さようなら!””また来ます”など。
慣れるとスムーズに使えると言っていました。 私も見習おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子で楽しく

2017-05-25 21:09:15 | 子育て支援アドバイザー
職場のイベントのため、早朝出勤。
スタッフが交代で担当する誕生会、準備や練習もあって少し疲れました。
しかし、ブログはアップ! 
昔は毎日書いていましたが、最近はさぼる日もあり。

後輩と二人で手遊びや触れ合い体操、いろいろやりました。
読み聞かせ絵本は、先月、くまもんスクエアで買った<くまもんとブルービーのなかまたち>

色彩が綺麗で、ストーリーも素敵です。
幼い子供だけでなく、親も楽しめる絵本になっています。

                      

新しい絵本なので、表からと裏からも、折り目を付けて開きやすくしました。
読むときは、帯もカバーも外します。
最初に、絵本の説明をしました。 お母さんたちは真剣に聞いてくれました。

イベントの時は、体操や手遊びなど動くことと、読み聞かせなど静かなことを組み合わせます。
メリハリ付いて、とてもうまく出来ました。

気合を入れるため、くまもんの靴下、ティシャツを着用。
エプロンも持ってるけど、上から下まで<くまもん>だと、しつこいかなあと(笑)。
くまもんのパペットも次回使うことに。

なので、エプロンは通常のものにしました。 くまもんシャツは好評でした。
昨年、熊本の妹が上京した時、お土産にもらったシャツ。 今日、初着用でした。

                      

手触りのいい良質のコットンなので、着心地が良かったです。
背中にくまモンの絵が付いているのに気付いた人たちが、”可愛い!”と言ってくれた。

今日は、2歳児が多かった。 ”ハッピーバースディ”を歌える子がいたし。
アットホームで楽しいひとときでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢なランチタイム

2017-05-24 18:47:51 | 友人、仲間達
今日は、来日中のJさん宅にお呼ばれでした。
先日書いた、なが~いパスタをご馳走になりました。
彼女がわざわざ、オーストラリアから持参したイタリア産のパスタ。
ソースが美味しくて、全員黙々と食べていました。
トマトソースの味付けは秘密らしい。 バジルやシソの味もしたような。

                  

彼女のデザートも美味しくて一種類ではないので、私はいつも朝食抜きで行きます。
想像した通りすごい! 目で見て楽しんで、食べて満たされて・・・

                  

まるでレストランのケーキビュッフェのよう。 美しい~
Jさんは料理もお菓子作りもプロフェッショナル。

                               

日本人にぴったり合った、甘みを抑えたケーキで、絶品でした。
お菓子だけでなく、彼女はおもてなし上手。
外国人とは思えない気遣いをします。
決して高い品を使うわけではない。 100円で買ったという可愛い紙ナプキン。
私たちも花カゴと、すぐに食べられるパック入りのフルーツを持参。

                               

Jさんは、パスタもケーキも紙の容器を用意していました。
一人、二人ならともかく7人だと洗い物も大変。 グッドアイデア!

家に招くからと言って、大げさにすることはない。 
気楽が一番。 お互いに居心地がいいですね。

日本滞在中の自宅は広くないけど、素敵に暮らしています。
いつもお宅訪問が楽しみ。 小物使いがとても上手。
母国の自宅はプール付の豪邸。 ビーチもすぐ側。 
前回と同じく、リアルタイムの監視カメラで見せてくれました。

昨年、オーストラリアの友人を招待したとき、お礼にゲストから送ってきたタペストリー。
そのかたの手作りだそう。 Jさんのおもてなしに感激されたのかも。

                  

楽しいランチだった。 
うちに帰ると、何年も変わり映えがしない我が家が殺風景に見えます。
そのうち・・・Jさんを見習って、暮らしを楽しくしていきたいと改めて思いました。

しかし、食べ過ぎた~ 今夜は絶食だわ。 たぶん・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術に触れて

2017-05-23 20:36:35 | 友人、仲間達
今日は、一人で上野まで行ってきました。
絵画展に入選した高校時代の同級生の絵を鑑賞しに。
今週は多忙で、今日しか空いてなかったので。

久々の上野、久々の展覧会。
ちょっと優雅な気分。 今日も暑かった~ 心はウキウキです。
動物園の側なので、人出も多かったです。 東京都美術館はシックな感じ。

                     

同級生の絵はとても素晴らしかった~
絵の撮影はオッケーとのことでしたが、まだ展覧会の最中なのでアップは見送り~
これから楽しみに観に行かれる人もいるから、先にここに載せないようにしますね。

写真を撮ってきた絵を夫にも見せました。
”すごいなあ!”と言うばかり。 ”ほんとに絵なの?”だって。
細部のリアルさを見て、油絵とは思えないようです。

                      

今週末まで開催されているので、ぜひお出かけくださいませ。
上野の森を散策するのも気持ち良かった。 
方向を間違えて交番で聞いたけど。 

一つに秀でている人って、他にも才能があるから羨ましい。
彼女は何でもできて優秀です。 私は絵が上手い人、歌が上手い人に憧れます。
どっちもダメな私。 ピアノも英語もなんか中途半端。
ボチボチと長~く続けてきたことだけが自慢ですね。

私は美術館等に行くと、必ずショップに寄ります。
ロンドンでも各ミュージアムで、記念のハガキなど買ってきたものです。
今日も、記念に絵葉書とチケットファイルを買いました。

                     

いいもの見つけた! もちろん、羽生様のアイスショーのチケット入れです。
ファイルはいろいろあるけど、チケット用は持ってなかった。
早速、入れてみました。 大切な、大切な夢のチケット。 ぴったりです。

                     

嬉しさ倍増です。 行って良かった。
他のかたの絵も素敵で、ゆったり廻って再度、彼女の絵の所に戻ってきました。

今回は大作の入選なので、見応えがありました。 
素晴らしい同級生がいることを誇りに思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実が成るといいね

2017-05-21 17:22:56 | ファミリー
暑い日曜日。 まだ5月なのに。
大ちゃん、ゆうちゃんは、八代までドライブ。
早く着いたので、八代海でカニ探しをして遊びました。

                   

二人の祖父母が、晩白柚のオーナーになったそう。
1本2万円。 関東からも参加者がいたらしい。
最低15個は保証があるとのことですが、天候に左右されないといいなあ。

                   

オーナー制度三年目で、昨年は熊本地震で中止。
大ちゃん達は、前から楽しみにしていたようです。

                  

晩白柚の実が大きいから、白い花も大きくてびっくりしたそう。
実が多いと粒が小さいみたい。 難しいようです。

                  

最初は赤字と妹が言っています。
高速代やガソリン、食事代など初期出費がかかりました。

しかし、いつも大ちゃん達が食べている晩白柚、どうやって出来るか知ることは勉強になります。
子供たちは、興味深々だったそうで、お金がかかっても行ったかいがありましたね。

                  

収穫があったら、こっちにもおすそ分け来るかもしれない。 淡い期待。
この前、送ってきた晩白柚、実を冷凍して連休に息子に持って行ったら、とても苦くなってた。
ジップロップに封じ込めたからか。 もったいないから超苦くても食べましたけど。
次回からは、晩白柚は冷凍せず、美味しいうちにいただきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い替えの時期

2017-05-19 23:03:18 | 暮らし
今日は少し暑かった~
来所する親子に水分補給を勧めますが、自分はなかなか飲めず・・・
仕事中や遊んでいるときに、水分を取るだけで、気分が変わり回復します。
まめに飲んで、夏バテしないようにしないと。
明日も仕事。 土日はゆっくりしたいなあ。

最近、冷蔵庫の下の方で水漏れします。
ずっと流れるなら買い替えするけど、時々、隅っこの方からじわっと沁みてきます。
いつもタオルを置いてるのですが、濡れていない時もあります。
どういう風になっているのか? 修理にきてもらうと2~3万かかるらしい。

うちの冷蔵庫、買ってから11年です。 
もうそんなに経つのか・というくらい新しく見えます。
見た目は綺麗でも、性能的にはかなり落ちてるはず。 だから水が出る。

電化製品はだいたい10年ですね。 買い替えのときか。
すぐ買わないのは、キッチンのリフォームをしたいと考えているから。

キッチンは20年、どこもいじっていません。 ガスコンロも蛇口も。
同じ築年数のご近所さんは、完全リフームや部分直しをしているお宅が増えている。

ガスの点検は毎度問題なしだし、水道も漏れることなく暮らしています。
ついに冷蔵庫が・・・ 買い替えの機会にキッチンを直したい。

夏まではとても忙しく、いろいろと落ち着いてからですね。
ただこれ以上、冷蔵庫のダメージが大きくならないよう祈るばかりです。

夏には、次男の家が完成するので、冷蔵庫を買ってあげる約束をしています。
ということは、最新の冷蔵庫を二つ買うことになるのですね。 うちの分と。
きゃ~ 節約しなくっちゃ。 
晩酌も止めようと夫に言いながら、二人とも手にはビールを持っている!

今日は暑かったですからね。 働いたし。 ストレス溜めてもよくないし。
夕飯時のビール一杯、いや一本が楽しみなのだ。

電化製品、買うのは楽しいけど、疲れるのが本音。
どれも昔より機能がアップしてて、何を基準に選んでいいのか?

同じようなことを、新婚さんもメールで伝えてきました。
製品選びに迷うと。 一緒に買いに行くので、同じものを買うかもしれませんが。

これから家庭をきりもりしていく夫婦と、もうたくさん買い込まないシニア夫婦。
選ぶ基準、視点が違うから、はたしてお互いにどんな冷蔵庫を買うのでしょうかね。

夏までうちの冷蔵庫、持つかなあ。 タオルが濡れてないとほっとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいおでかけ

2017-05-17 17:36:18 | 友人、仲間達
今日は、友人のJさんとららぽーとに行ってきました。
彼女はショッピングが大好きで、来日すると必ずららぽーとにも行くそう。

なので、彼女はお店のことや場所をとてもよく知っています。
私はもう大昔に行ったきりで、今日はJさんに付いていくと言いました(笑)。
どっちが日本人?

ららぽーとは昔とすっかり変わっていました。
私は東急ハンズで<もしものメガネ>を見たかったので、彼女にもつきあってもらいました。
しかし、広い店内で見つけることができなかった。 店員にも聞いたけど置いてないような感じ。

このメガネ、度数を合わせられて地震や災害時にメガネを壊したり無くしたときに便利。
私はシニアですが、メガネをかけていません。 一応、作ってはいるけど。
一つあるといいかなあと思うけど、もし買うならポイント使ってネットで買うことにしよう。

Jさんはお目当てのトマトピュレーを探していました。
来週、私たちをランチに招いてくれるので料理に使いたいと。
トマトソースでなく、濃いピュレーと言っていました。
偶然入ったお店で見つかり、安かったので私も2本買いました。 1本240円くらい。

                    

メイドインイタリー。 
彼女が言うには、本場のパスタなど作るときはイタリー産がいいそう。
なんと、私たちにふるまうため、オーストラリアからパスタも持って来たとか。
長~いパスタで、フォークやスプーンでくるくる巻いて食べるようです。
楽しみ~ このソースを使った他の料理も教えてくれたけど、暗記できなかった。

ランチタイム。 ここも彼女が以前食べたことがあるお店。
付いていくだけって楽ですね。 普段は食べないセットにしました。

                    

コーヒーとケーキのセット付き。 店内で売っているケーキが選べました。
私たちは紅茶のシフォンケーキ。

                    

楽しいおしゃべりをしながら食べるランチ、カロリーとか考える余裕なし。
母の日に息子達からもらったギフトの写真を見せながら、ワイワイ盛り上がりました。
彼女も来日する前に、娘さんから一足早く母の日ギフトをもらったそう。
母の日って、どこの国も同じですね。 クリスマスや新年の祝いは各国の違いがあるけど。

ららぽーとに来ると彼女がいつも立ち寄るというお店へ。
フライングタイガーという、コペンハーゲンの雑貨店。
とてもリーゾナブルで珍しいグッズや面白い雑貨が並んでいます。
安くてキュート。 私も木の定規と鉛筆削りの瓶を買いました。
瓶の削り器なんて初めて見ました。 てんとう虫の絵が可愛い!

                   

それに袋や包装紙も可愛いのです。 捨てるのがもったいない。
物を溜めないようにしようと思うけど、しばらく取っておこう。

                   

ずっとしゃべりっぱなしで、あっという間に時間が経過しました。
帰りの電車内で、向かい側に座っていた高校生が私たちをじっと見ていました。
”何を楽しそうに話しているんだろう?”という視線。 オールイングリッシュだし。

時にはひそひそと・・・時には笑いながら談笑するシニア女子。
車内で迷惑かけないよう、上品に座っていましたが(笑)。

早めに帰宅したけど、彼女は名残惜しそうでした。
来週、仲間たちも一緒に自宅を訪問。 彼女の手作りランチが楽しみです。
なが~いパスタとスペシャルソース、デザート付きだって。 ルンルン~

外国人はもてなし上手ですから。 私ら日本人は気負うところがあるけど。
オーストラリアの自宅では40人ゲストが来たことがあるそう。
さすがに1週間前からメニューを考え、準備したらしい。 オーマイゴッド!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝わる気持ち

2017-05-16 17:25:40 | ファミリー
二日遅れて、新婚さんから母の日のギフトが届きました。
前回、誕生日にも素敵な花をもらいました。
母の日は、特に期待はしてないけど、長男の贈り物と同じく、もらうと嬉しいです。

誕生日と母の日・・・私は11月産まれだから年二回、何か送ってくるということか。
いいの、いいの、気を遣わなくても。 大変な時もあるし、多忙な時もあるし。

長男も次男夫婦も優しい気持ちがあって良かった。
たとえ、プレゼントがなくてもメッセージや電話でもオッケー。
伝えることが大事。 お互いに解っていても、形に表すと喜びが倍増しますね。

次男夫婦からは、おしゃれなお菓子でした。
お嫁ちゃんの心温かいメッセージには、”謎の冷蔵ギフト”とありました。
この季節、気温の変化が激しいから、冷蔵品でないけどチルドで配達されるらしい。

午前中、品物が届いたとき、ピアノの調律中でした。
隣室で一時間、じっとしてるのも退屈~
その時、ピンポ~ンが鳴って、謎のチルド品を受け取った次第です。
ピアノの音かインターホンか、最初解らなかった(笑)。

おしゃれな箱に入ったあられ?
おつまみにもなるそう。 開けた時、わ~と言うくらい綺麗な入れ物でした。

                  

長男の贈り物もおしゃれだった。 
先日のお茶と茶器で、このお菓子をつまみながらティタイムもいいかな。
こんな感じで、あられが入っています。

                  

感謝の気持ちがこもったメールで十分嬉しかった。 
幸せのおすそ分けを誰かにしたい気分です。

まずは、明日オーストラリア人のJさんとお出かけするので、息子達のギフトの写真を見せよう。
もちろん、彼女を招いてアフタヌーンティ(ただの茶飲み)をする予定です。
シニア女子母の会。 夫には見せるだけ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017-05-14 11:33:31 | ファミリー
さっき、宅配が届きました。
誰から?何だろう?・・と送り主を見たら、長男からでした。

<母の日>のギフト。 思ってもいなかった。
そういえば、スーパーとかで花々がにぎやかに置かれていた!

自分も忙しくしていて、母の日は他人事と思っていた。
というのも、私の二人の母はすでに亡き人だからです。
昔は毎年、母の日や誕生日のプレゼントを贈っていたものです。

母たちがいなくなって、自分が贈られる立場になると、つい息子達の状況を思ってしまう。
”誕生日も母の日も気を遣わなくていいよ、メッセージだけで嬉しいから”と。
都会で生活していくのは楽ではないだろうと案じてしまう母のわたし。

しか~~~~し、期待していなかった分、もらうと嬉しい。
贈り物は何だろうか? 今日にあわせて送るなんて気配りもオッケー。

                  

”早く開けてよ!”と夫がうるさい。
しっかりした箱に入っていたもの。 お茶と茶器のセットでした。

”あら、連休にタケノコご飯持って行ったからね。お高い牛肉もね”と夫に笑って言った。
”ばかだなあ、そんなことでなくて今までのこと感謝してるんだよ!”だって。
解っております。 冗談が通じないおっさん。 

                  

いろんなお茶が入ってて、茶器もしっかりしたものでした。
バラエティーなお茶で楽しそう~

すぐオーストラリアから来てるJさんが浮かんできました。
彼女は、コーヒーより紅茶が大好き。 毎朝、アールグレイを飲んでるそう。

<花咲く工芸茶> 紅茶とは違うけど、Jさんと二人茶会をしたいと思いました。
どれにしようとワクワクしてお茶を選んだら、会話も弾みますね、きっと。

                  

この素敵な箱、飲み終わったあとは他の用途に使えるそうです。
明けた時、まず箱に感激しました。 つながってて何かに役だちそうだと思いました。

                  

長男もいろいろあって苦労してきたけど、今は乗り越えて元気に頑張っています。
ちょっと、ジーンとして箱を撫でまわしました。
二人の亡き母にも幸せな気持ちをおすそ分けしたい。 仏壇前に置いておこう。

                  

”よかったね~”と言ってくれてるようです。 私からはもう母たちに贈れないので。

3年ほど前にも、長男から母の日のブリザードフラワーをもらいました。
銀座の一日講座に参加して自分で初めて作ったというブリザード。
以前、ブログにもアップしました。 今も色焦ることなく、玄関に飾ってあります。

やはり、感謝の気持ちって伝えるのは大事だし、受け取る方は嬉しいですね。
物でなくてもメッセージだけでも伝わりますし。
今年は、ハッピー母の日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインと馬刺しと煮たまご

2017-05-13 17:29:57 | 暮らし
関東は午後から天気が荒れる予想だったので、朝一番に買い出しへ。
外に出たら玄関先のクレマチスが、今年も綺麗な花を咲かせていました。
5月だなあと感じる花々。

                  

今日は、地元スーパーのワイン2割引きデー。 
雨の中、荷物を運びたくないので、店のすぐ入り口付近に駐車しました。
ものの5分で、続々と車が入ってきて停める所を探していました。

いつもの国産ワインを数本お買い上げ。
先日、新宿で呑んだスペインワインを買いたかったけど、どの銘柄か覚えてなく・・・
外れたら困るので、今日は定番にしました。

レジを済ませ、袋詰めをしてたら友人にばったり~
最近、お互いに時間が取れず会ってなかった。 短い再会。

夫婦二人暮らしでも、ほぼ毎日買い物してるとか。
彼女は生協も入ってるし、コストコでも買い物しています。
聞いてみた。 何をそんなにご馳走作るの? 

ご主人がリタイアしてから、朝、昼、夜と、しっかり料理をするそう。
うちは、朝はパン食(私はシリアル、ヨーグルト)、昼は麺類、夜は晩酌付き粗食?
というのが定番でございます。
休日は2食にしようかなと考えてるところ。 空腹でないなら抜かしてもいいかなあと。

本日は奮発して馬刺しを買ってきた。
新鮮な熊本産馬刺しは、ここでしか売っていない。 

                  

先日、新婚夫婦の息子達と熊本に行ったとき、空港で冷凍の馬刺しを買っていました。
熊本県産まれの息子ならともかく、東京出身のお嫁ちゃんも馬刺しが大好きとは!
熊本に行くので、馬刺しを食べるのを楽しみにしていたそう。
どこの割烹でも馬刺しが出てくると思っていたらしい。

それは残念だった。早く言ってくれれば本場の馬刺しを食べられたのに。
でも大丈夫。 うちに来れば、毎日でも食べられますよ~

夫も今夜の夕飯に馬刺しが出たらびっくりでしょう。
今日は何の日?と聞くかも。 熊本馬刺しを食べる日だよ~

昔は、夫は手を付けなかった。
お馬さんを食べるなんて・・・その時はいい子ぶってた?
良く言うわ~ 鶏肉や牛肉は食べてるじゃん!
だまされたと思ってたべてごらん・・の声で一口つまんでそのあとは大好物に。
馬刺しはたんぱく質が豊富で栄養価が高い。 たまにしか買えませんが。

スーパーに行く前に、今日も先日アップした煮卵を作りました。
毎日簡単に食べられるので、今はまっています。

たまご10個とたれの量が、このタッパーでちょうどいいのです。
前回と同じ写真でなく、今朝撮ったもの。

                

茹で卵がつるりんと剥けるのは、気持ちがいいです。

この器で、水300cc、みりんと醤油各100ccがぴったり。
3・1・1の割合。 卵の黄身が軟らかめか、たれが濃いめかは各自の好みで調整。
たれは煮たてて冷めてから、茹で卵を漬けます。

常備品として助かります。 お昼はラーメンにも入れたし。
やはり、うちは簡単メニューですね。
友人宅みたいに豪華な食事作りは、余裕なしです。

今夜は馬刺しと赤ワインか。 
煮卵は今日の分は夫婦とも食べたので、あとは適当に~
スペシャルデーではないけど、日々元気でいられることに感謝していただこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに・・・夢かなって

2017-05-11 22:37:55 | フィギュアスケート
今月28日の夜21時から、BSでファンタジーオンアイスの幕張公演が放送されます。
今年のショーは、幕張、神戸、新潟と3箇所で行われます。

幕張は人気で即完売だったようで。 行きやすいというのもあるのかな。
私の住むところからも幕張が一番近いのに。   テレビで絶対観ないと。

もともと、仕事もあるしいろいろと多忙。
そして、はなから人気アイスショーはチケットが取れないものと諦めていた。
なので、今まで予約しようと試みたことがありません。

世界選手権のヘルシンキ、心が動いたけど高額なチケット込み旅費にしりごみ~
羽生選手フアンの私のために、夫が誕生日祝いとして4Kのテレビ購入決定!

壊れてもないのによく映るのに、買い替えるなんて初めて。
まあ、それは息子にあげたので無駄にはならなかったけど。

大型画面で観るのは素晴らしい。
でも、やはり一度は生で観てみたいもんだ。 リタイアして時間ができたら・・と思っていた。

そんなとき、羽生選手がアイスショーに出ると発表あり。 昨年は怪我で不出場。 
5/8だったかな。 その日にチケットを見たら新潟の席があったのです。
新潟・・・大昔、佐渡にいくとき立ち寄っただけ。 関東にいながら私には身近ではない。

でも、なぜか気持ちが予約確保にうごいていました。
夫も行く気でいる。 私の影響でフィギュアスケートのフアンになりました。
そして、ついに二枚分チケット購入。 今日、コンビニで発券してきました。

                  

初めてのアイスショー。 近いうちに試合も観てみたい。
羽生効果は想像を絶します。 あんなに〇があった席も残り少なくなって・・・

ペアS席を確保しましたが、予約にあたってドタバタしました。
そもそもショーを見るどころか、チケット予約も初めてです。
今まで、舞台やコンサートも行ったことがあるけど、もらったものや会社に頼んだことが多い。

まずはチケットぴあの会員になることから開始。 カード決済手続きも完了。
席を取るとき、”さあ、どっち?”ということが起こりました。

A席は安いけど後ろの方で、夫婦が並びとは限らない。 それで、S席のペアをチョイス。
しかし、ただの<S席>と<注釈付きS席>があったのです。

<注釈付き>って何? 夫とあれこれ想像しました。 
それもS席と注釈付き席は同じ料金。 どう違うんだ?
夫が言いました。 ”きっと何か説明書が付いてるか、パンフをおまけにくれるんだよ”と。
同じ料金ならおまけ付きがいいと言うし。 

普段から夫の言うことに首をかしげる私は、予約決定を押す前にタブレットで検索。
<注釈付き席>とは?・・・障害物などがあって見えにくい席。

調べて良かったです。 オットーットー~でした。 料金が少しでも安いと理解できるけど。
難ありの席でも、人気の羽生君が出るとなったら売れていくようです。
うちは発表直後でしたので、普通のペアS席が取れました。

実際に発券してチケットを見ると、じわじわと感激が・・・
これは現実か、夢か? 夫はテンション高くなってきております。
新潟ショーのみ、世界女王のメドちゃんが出るようです。
他にもプルシェンコ、荒川さん、宇野選手など有名選手がいっぱい。
私は羽生一番ですが、3時間もあるから見応えありますね。

ここで安心してはいけなかった。 新潟なのでホテルも新幹線も要予約。
たかをくくっていました。 ホテルも予約が取りにくかった。

会場近くの有名ホテルは、最初から取れなくなっているようで。
きっと選手や関係者が押さえているのかな。 
それに6月の週末は、ジューンブライドで結婚式もあるのかも。 
なので、日航ホテルやANAホテルは諦めて、中間クラスで会場まで歩けるホテルを予約。
終わるのが22時なので、乗り物は混雑するかも。 万が一に備えて歩くかもしれない。

やれやれ~ あとは新幹線です。 
息子や妹に聞きました。 ”上越新幹線ってどうやって予約するの?”
おバカな質問です。 だって乗ったことがないし。

海外に何度も行って、ほとんど自分で手配した。
一人で行って値段交渉することもあった。
それなのに、新幹線を予約するのに悩んでるとは呆れた!

ネットの時代、予約しておいてJR窓口で受け取るらしい。 又は設置の販売機で。
飛行機の方が簡単に思える。 初めてのことは新鮮ですが。

ともあれ、羽生出場のニュースと同日にチケット確保、翌日ホテルゲット。
二日間で三分の二が終了。 行動力あるシニア女子。
もたもたしてたら羽生様の写真を眺めて終わり!です。 考え込む暇はないのだ。

新幹線は一か月前から販売のようで、飛行機と同じく早割はかなり安くなります。
取れるかなあ。 東京からも新潟からも始発。

なんだったら早くから自由席に並ぶか。 
あと一か月ちょい。 チケットが行方不明にならないよう置き場所に思案中です。
仏壇か? 引き出しか? 置いた場所を忘れるお年頃。 夫婦で確認し合います。

羽生様記事なら延々と書けるマイブログ。 長たらしくなりました。
明日、職場に行ったらみんなびっくりするだろうな。 昨日はなぜか言えなかった(笑)。
ワクワク~ドキドキ~の一か月になりそうです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加