心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

5歳になりました

2018-05-30 22:05:34 | ファミリー
今日はこのブログに時々登場するせいらちゃんの誕生日。
5歳になりました。
たまたま息子宅で、せいらちゃんの話題が出たけど、今日が誕生日ということを忘れてた。
偶然に話したのでした。 なぜなら息子の結婚式に来てくれたから。
3歳の時でした。 可愛かったなあ。 今では幼稚園児って感じ。

                   

このブルーのシャツ、私が大ちゃんとせいらちゃんに買ってあげたものらしい。
今まで結構送ったのでなんとなく覚えてる。
成長しました。 今ではせいらちゃんとそら君が着ています。
兄妹がいるとお下がりで着れますね。

さっき、アットホームな写真と動画が送ってきました。
お家で誕生会の様子。

                   

最後の1本のローソクを大ちゃんがふーっと消したので、せいら姫はめそめそ~
”私が消したかったのに!”

パパママは共働きで疲れていることでしょう。
平日でも我が子の誕生日祝いをやってあげてて、とてもアットホームだなあと思った。
三人とも仲がいいし、子育て頑張ってるなあ。

                   

ゆうちゃん・大ちゃん成長記から始まったこの子たちの記録。
たまに見ると子供の成長に驚きます。

昨年産まれたゆうちゃんの妹も、4月で一歳になりました。 みなみちゃん。
他人は誰?と思うかな。 
ずっと長くブログを読んでくださっている人は、ああ、成長記のゆうちゃんの妹!と解るかも。

                                

こうやって家族が増えていくのですね。
私の父は93才。 もう孫やひ孫の把握ができないかも。 頭はしっかりしていますが。

幼い子の訪問は父の癒しになってるようで、孤独な老人には楽しみの一つです。
うちは遠いのでなかなか会いに連れていけませんが。

五月もあと一日。 さわやかな季節に産まれたせいらちゃん、5歳。 ハッピーバースディ!
コメント

手作りのおもてなし

2018-05-30 21:39:00 | ファミリー
今日は、高速を乗り継いで息子宅に行きました。
9月に赤ちゃんが産まれるのでチャイルドシートを届けに。

次男の新居はユニークな番地で、カーナビに入れても登録できず・・・
都会は狭い土地を分割して建てるので、番地も細かくなります。
なんと4ケタ。 普通は3ケタだから入力ができなかった。

だいたいの見当つけて無事に到着。
息子が自分の設計で建てた家は快適。 インテリアもセンスいいし。

まだ新しい香りがして新居って雰囲気。
そんな中、妊婦の若奥さんが手料理でもてなしてくれました。
は・じ・め・て~ 

                   

夫の親が訪問するって緊張するわよね~
私はそんなうるさい人ではないですけどね(笑)。

人が作ってくれるものはなんと美味しいのか。
お金を出せばレストランでいくらでも食べられるけど、おうちランチは格別です。
手作りチャーシューは味付けもグッドでした。 オーブンを使いこなしている。

                   

今日一番の5つ星は、バナナケーキ。
めっちゃ美味しかった! 生クリーム、電動ミキサーを使わず手でホイップしたそう。

                   

夫はお代わりしていました。 ピザもお取り寄せしてあった。
私ももっと食べたかったけど、明日は職場の健康診断の日。
夫がぱくついているのを横目にくそ~と思ったけど、我慢、我慢。 

赤ちゃんも順調で良かったです。
もちろん、羽生イベントの話も盛りあがりましたよ~

次回訪問は・・・赤ちゃんとご対面の日?かも。
コメント

かっこよくて信じられる人

2018-05-27 17:09:29 | フィギュアスケート
2018ファンタジーオンアイス、幕張ショーが今日で最終日。
3日間づつ数か所移動し、アイス―ショーを開催。 羽生選手は全部出場。
明日の夜、BSで幕張2日目のショーが放送されます。 録画予約しました。

昨年は新潟ショーに行って、初めて生の羽生選手を見ました。
しかし、この会場は不評らしい。 当時は知らなかったので仕方ない。
確かに真ん中の席だったのに、頭、頭、、頭で選手が見えず・・・
羽生さんがそこにいるというオーラだけを感じて、かろうじて隙間からちらっと見た。

4月のコンティニューズ・ウィズ・ウイングスでは、アリーナ席だったので目の前。
まじかに本物を観た興奮、感動は言葉では言い表せない。 ブログにいっぱい書いたけど。

あの4月の生鑑賞と翌日のライブビューイングも観たので、今回のアイスショーは見送り。
心が満たされているから。 あの4月の羽生プロディユースイベントは最高でした。
あんなトーク、アイスショーは観たことがなく、フアンにとってはたまらなかったと思う。

次回またやると羽生さんは言っていました。
他の楽しみを我慢してもチケットを取りたい。 お金を貯めて絶対アリーナ席。

動画や写真で今回のショーを楽しませてもらっています。
昨年とはがらりと違う衣装。 五輪2連覇した風格も備わってかっこよさが増してる。
今、最もスケーターとして充実しているのかもしれません。

                     
                  (画像、お借りしました)

今、週刊誌等で騒がれているゴシップも、羽生さんはショー後、自ら否定しました。
それもかっこいい言葉で。 もやもやしていたフアンはすっきり~

油が乗っているとき、怪我を治してまた素晴らしい演技を観たい。
次のショート、フリーも決まっているそう。 
どんな曲かな? わくわく~ 

ルール改正もあり、ジャンプも戻している途中ですが、徐々に復活するでしょう。
連覇しても引退せず、現役を続けてくれてることが嬉しいです。
ほんとにこんなアスリートはいない。 日本の、世界の宝。

この人の発言が全て、この人が言うことは信じられる・・・という人でありたい。
まさに羽生コメントは短くもさわやかで、真実を伝えていました。
そして、羽生選手は連覇後、心も強くなったと思います。
メダル会見時から、自分の考え、思いを発信するようになった。
試練や困難を乗り越えた人は強い。 この若者から勇気や元気をもらいます。

連日流れているどこかの会見とは違う。 正しい人が支持される。
今回のショーで、初めて生の羽生君を観た人たちは、現実とは思えないと言っています。
そのくらいオーラがすごくて、何が起こっているか解らないほどの感激です。 私も・・だった。
仙台パレードも目の前で見たけど、羽生君が小顔だったことしか残っていない(笑)。
やはり、多くの人が言うように彼は別の惑星から来たひとかもしれません。
しかし羽生君はいっぱい傷ついたり悩んだりしてきたから、私たちと同じ人間かもね。
 

コメント

芸術鑑賞の日

2018-05-24 19:01:51 | 暮らし
今日は、同級生の絵を拝見しに美術館に行ってきました。
くしくも一年前の同じ頃、上野の美術館に行っていました。
絵の才能が豊かな彼女、今年も都の美術館にも展示されています。

佐倉市立美術館は、駅からも歩けて便利のいい立地です。
大正時代に銀行として建てられた建築物。(平成6年に美術館に)

                   

友人の絵も含めて素晴らしい作品ばかりでした。
中には知っている人の名前もあった。 びっくり~

私が行ったイギリスのコッツウォルズ、モンサンミッシェルの風景もあった。
付き人が、”すげぇ~すげぇ~!”と耳元で言うので、各自反対方向から観ることに。

展覧会の会期中なので、絵の写真は載せられませんが、友人の力作にため息でした。
帰るとき、入り口で外国人夫婦が入って来たのでドアを開けてあげました。

空港の待ち時間を利用して来館したのかな?
どこの国に行っても、美術館は落ちつくし絵画を見るのが楽しみです。

少し足を伸ばしてランチとお茶タイム。
珍しいデザートを食べました。 <いちじくとぶどうの白玉ぜんざい>

                   

いちじく・・・昔、こどものころ庭に成っていて大きな実を食べるのが楽しみだった。
絵の鑑賞と季節の甘味でお茶。 一見、優雅な感じですな。

多忙な中でも、ほっとするひとときを作って息抜きしたいものです。
目の保養もして心が豊かになった気分。
コメント

氷上の名曲を聴きながら

2018-05-23 17:15:22 | フィギュアスケート
ちょっと風邪気味です。
花粉症と風邪のシーズンが終わり、マスクをすることがなくなった。
でも、結構、あちこちでくしゃみや咳をしている人がいます。
さすがに真夏はマスクを出来ないけど、まだこの時期は油断できない。

薬飲んでハチミツ舐めて休養。
しかし、家事は休めない。 アイロンがけが溜まっていました。
いつもはタブレットを二階に持って行き、羽生動画を観ながらアイロンかけます。
でも、見入ってしまうのです。 アイロンがけに時間がかかる。

今日は以前、美容院でいただいた雑誌の付録のCDを聴きながら作業してみた。
いい感じ。 クラシックを聴きながら家事をする。

                  

付録と言っても侮れない。 結構、いい曲が入っています。
2017-2018シーズンのプログラム使用曲。 16曲も。
好きな曲ばかり。 バラード一番だけでなく有名な曲がいっぱい。
ああ、あのスケーターが滑っていたなあと思い出します。

耳から聴いているだけだから手は良く動きました。
CDの半分も終わらないうちに、アイロンがけも終了。

羽生選手が滑ったバラード一番は一番最後に入っています。
アイロンだけでなく、料理中も聴くと美味しいものができるかもしれない。

ちなみに女性は、~しながら・・と言うのが得意。
羽生動画を観ながら、夫と会話しながら、時々テレビを観ながら、フルーツを食べながら・・
ああそうだ、昨夜はマッサージしながら~も追加。

女性は一度に幾つもできる能力があるようです。 
ちなみに、夫は一つのことに集中します。 新聞を読んでたら話しかけても無駄です。

大事な話をするときは、テレビを消して新聞は片す。
”はい、これからミーティングを始めます”と言えば渋々オッケー。
コメント

晴天の日に

2018-05-22 22:52:04 | 暮らし
今日は暑かった。 まだ5月だというのに。
明日は気温がかなり下がるらしい。 体調を崩さないようにしないと。

7月初めに仲間会で国内旅行をすることになり、急に打ち合わせに行きました。
夫も休みだったので、私がいない間、花の植え替えをしていたようです。
車庫を使って園芸ができるので、車がないときがチャンス。
庭は陽が照って暑いから。

今頃の季節は花も長持ちしないので、夫は悩んだようです。
私は気にしないので、枯れていなければオッケー。
お好きなものを植えてちょうだい~と言って出かけました。
帰宅したらこれ↓ 私はやらないので文句は言いません。

                           

庭や外回りのバラは、終わりに近づきました。 
華やかだった自宅周辺のお宅も、かなりバラの花びらが散っています。

うちのキッチン側ポーチに、アーチ型の白いミニバラが咲いています。
まだ一部で、これからいっぱい咲くかも。

                 

先日のロイヤルウェディングで、王子と花嫁がバラのアーチから出てきました。
あのバラは大きくて美しかった。 

イギリス郊外で見た一般家庭の庭のバラ。
ロンドンのパークで見た変わった名前のバラたち。

バラに囲まれたベンチに一人座って、至福の時を過ごした日もあった。
今思えば、何回もよく一人で行ったもんだと我ながら感心します。

バラの時期には、いつもイギリスのことを思い出します。
今より若くて行動的だった自分のことも懐かしんで。

”植え替えでしゃがんでて腰が痛くなった!”と言う夫をねぎらい、おビールをどうぞ!
勝手に手酌ですけどね、うちは。
コメント

何回も観るのだ

2018-05-20 22:55:08 | フィギュアスケート
世間的にも個人的にもいろいろあった週末。
今日の午後は余計なことは何も考えず、フィギュアスケートを観ていました。
やはり好きなものを楽しむのは幸せ~です。

体操の内村さん、野球の松坂さんが活躍している。
不調から挽回して力を見せつける。 元気をもらいます。

羽生選手もそろそろファンタジーオンアイスが始まります。
もう日本に戻る頃か。

昨日、イギリスのロイヤルウェディングがありました。
美しい景色、おごそかなチャペル、素敵なカップルの挙式。
昨夜、パレードに集まった人々は10万人と言っていた。 今夜の番組では12万だと。

仙台の羽生凱旋パレードは11万人と言われる。
どうやって数えたのかな? 一人・二人・三人・・とカウントしたわけがない。

でも、羽生選手はたった一人で11万人集めたのよね。 競ってるのではないけど。
ゴミはどうだったか? 仙台ではきれいなもんでしたよ。 ゴミ袋もあまり使用しなかったとか。

ロイヤルパレードではいかがでしたかね。
ウィンザー城のおひざ元なので、散らかす人はいなかったかしら。

ロイヤルカップルに負けない羽生様のかっこ良さ。
乗ってるのが馬車ではなかったけど、品があって高貴な雰囲気でした。
顔が噂通りに小さかったな。 ちゃんと目も鼻もあった(当たり前!)。
顔はどこだ?というくらい背が高くてイケメン。

午後に見た五輪演技。
いつもはタブレットで鑑賞しているので、今日は大型画面で見てみた。
美しい~バラード一番。 何度リピートしても飽きない。

今からフリーを観ます。 明日は仕事。 一時間だけにしておこう。

コメント

また行きたい

2018-05-19 20:48:31 | 国際交流・英会話他
ライブでイギリス王室のヘンリー王子の結婚式が行われました。
懐かしい、ウィンザー城で。

おごそかな結婚式です。
いつの間にヘンリー王子はたくましく成長され、結婚する年齢になったのか。
ダイアナ妃が健在だったらどんなに喜ばれたことでしょう。
息子二人を持つ同じ母親として切ないです。

何回も訪問したイギリス。
スコットランドは二回。 寒かったなあ。
でも、なぜかまた行きたいと思う。 ロンドンも郊外の街も好き。

イギリスは何回行っても飽きなかった。
あんなに毎年行っていたのに、最近はご無沙汰。
だいたい夏に行くことが多かったけど、5月訪問もあります。

あの時は冷たい雨で、これがロンドンの雨かあ~と思ったけど、今日は青空です。
いいお天気で良かった。 ロイヤルウエディングにふさわしい晴天。

懐かしいイングランド。
最近は、羽生ショー関連で国内が多いけど、また海外に行くならイギリス。
まだスマホが無かったころ、ハロッズ本店から公衆電話で国際通話をしていました。
”わたし! どこからだと思う? ロンドンのハロッズからよ~”

家族や妹たちに何度も電話したっけ。 そんなに高くはなかったのですよ。
その後、携帯の普及とともに公衆電話は無くなりました。

                  

ハロッズの地下で高い惣菜一品買って、チープなワインを飲むのが楽しかった。
一人で何度も行きました。 今は・・・行けるけど年齢的に健康的に不安かな。
お付の人がいるかも。 二人分の旅費はきついけど。
働こう! またロンドンストリートを歩き回るために。

結婚式が行われているウィンザー城にも足を伸ばせたらいいな。
コメント

あの歌に励まされて

2018-05-17 19:26:14 | ファミリー
遠い昔、長男は歌うのが大好きでした。
今はどうかな(笑)。

当時2歳になったばかりか。 マイクを持って楽しそうでした。

                  

歌うのは、<ヤングマン>
片手をあげて得意げにリズムを取っていました。
大ヒットしたこの曲。 長く歌われていました。

今日の西城秀樹さんの訃報にはびっくりしました。そしてテレビの特番を見て涙した。
芸能人や有名人の訃報で、泣いたのは初めてかもしれない。
二度も脳梗塞で倒れたのに、懸命なリハビリをして世間にありのままの姿を見せていた。
三人のお子さんたちも素直に育っておられるよう。

西城さんはいつのまにか63歳になっていた。
我々の世代とともに生きてきて、自分が子育てのころに励まされたヤングマン。
他にもヒット曲がいくつもあります。

歌うのを諦めなかった西城さんは、歌声も衰えてなくてまたびっくりでした。
歌が上手だったんだなあと改めて思いました。

長男がお気に入りで歌っていたヤングマン、実家に里帰りすると祖父母の前で披露していました。
亡き母が、初孫のヤングマンを嬉しそうに手拍子していました。

                  

いい歌は歌い継がれる。 西城さんの元気のいい歌声もいまだに耳に残っています。
リハビリする姿を見せてくれてありがとうと言いたい。
前に進もうとする姿勢に感動し、がんばろうと思えます。
ご冥福を心からお祈りし、子育て時代に元気をもらったヤングマンを口づさんでいきたいです。
コメント

行きたいけど・・・

2018-05-14 15:53:56 | フィギュアスケート
アイスショーの時期です。 ファンタジーオンアイス。
羽生選手が出るのと出ないとではチケットの売れ行きが大違い。

昨年は3か所だった。今年は5か所に加え、他にも追加公演があるとか。
羽生選手は大丈夫なのか? 無理していないか?

先月のトークショーではジャンプ抜きの素晴らしいスケーティング。
夢ではないか?というような想像以上のショーでした。

先日の録画放送、CSもトライしたけど、うちの地域は無理で諦めた。
結構、カットされていたらしい。
二日目の現地と三日目のライブビューイングを実際に見たので、カット放送は要らん(笑)。
羽生さんの甘い声のトークが最高だったのに。
もちろん過去のプログラムを当時の衣装で滑るのも圧巻だった。

新潟もアイスショー出演らしい。
行きたい、でも行けません。 先月、三つも羽生イベントに行ったでしょと言われる。
来月は結婚式もあるし。 梅干しも漬けなくてはいけない(笑)。

それに、新潟は会場の席がいまいちという噂。 即完売でないし。
だから、昨年は私たちも席を確保できたのか。

実際、私たち夫婦の席もまあまあの料金だったのに、見えなかった。
人の頭、頭、前のめりになってはいけないというルールがあるし。
なんじゃあ、こりゃあという席。 
そこに羽生君がいるというオーラは感じたけど。 バラード一番の完璧演技でした。

4月のイベントで、アリーナ席の真ん前で本人を見た感激はかなりのものでした。
経験から、現地で見る時はアリーナ席と決めた。
とれないときはテレビで観るさ。 安くはないチケットを取っても見えなきゃ仕方ない。
フアンとしては、羽生選手と同じ空間で応援したいと言う気持ちもあるけど。

アイスショーは楽しめる。 試合はドキドキ感が半端ないだろうから見たことがないです。
でも、一度は生試合を観戦してみたいという気になった。

現地に行くのは体力、気力、お金も要りますよ~
チケット情報にアンテナ張って、即スタンバイしてゲットしないと乗りおくれる。

4月は完璧だった! 
現地のコンティニュー、ライブビューイング、高島屋写真展二回、仙台パレード、どれもオッケー。
何回自慢するのか? はい、永久にです(笑)。 私のお宝思い出になりましたから。
コメント

ピアノの日

2018-05-14 14:01:39 | ピアノ・音楽
五月晴れの今日はさわやか~です。
寒い日に逆戻りしませんように。 中途半端だと着る服がないから。

午前中、ピアノレッスンに行きました。
先月から超多忙だった。 先月のイベントが終ればオッケーと思っていたけど。

日々の暮らしで、雑用が発生します。
昨日はキッチンのメンテナンス。 収納キャビネットの不具合を調整してもらった。

車のミラーも開閉がスムーズでない、車検3か月前点検もありディラーへ。
でも、いろいろ用事があっても毎日楽しんでやることはあります。
英会話は週2~3回。

ピアノはほぼ毎日練習する。 たとえ30分でも鍵盤に触ると落ち着きます。
今練習している曲は、ショパンのノクターンop48-2(13番)
私には難関な曲ですが、懲りずにちびちび練習しています。
指運びが難しくパズルを解くような・・・脳も手もフル回転。

                 

中高年でピアノを習い始めたとき、こんな難しい曲をやるまで続けるとは思わなかった。
”思い描けなかったですね”という言葉を羽生選手も会見で言っていた。
人生は解らない。 山あり谷あり。 想定外のことも起こります。

小さな目標をクリアしながら継続していくことで、大きなものを手に入れられるかも。
それが何かは解らないけど。

今、隣室でピアノの調律をやってもらっています。
毎年この時期にメンテナンスをします。 クリアになった音で練習するのが楽しみ~
私は邪魔になるからブログをアップしているところ。 

今日は朝と午後、ピアノの音が響く一日になりました。
また楽しく練習できそうです。
コメント

母の日

2018-05-13 14:15:59 | ファミリー
今朝、息子(長男)からギフトが届きました。
予想していなかったのでびっくり~ 
毎年もらえるわけではないけど(笑)、昨年はオシャレな工芸茶セットだった。
だいたい、長男はセンスのいい物をくれますね。 次男は実用的な物が多いかな。

昨日、仕事帰りに寄ったスーパーで華やかな花々が置かれていました。
”ああ、母の日だなあ”と感じながらも、まだ先と思っていた。
今日だったのですね。 毎日忙しく、祝日も平日もごっちゃになるくらい。

わくわく~して開けてみました。
ハチミツとお花のセット。

                  

ハチミツはアカシアハニーで、とても健康に良さそう~
低GI食品だそう。
カロリー40パーセントオフで、一さじハチミツをなめてから食事をすると血糖値が抑えられる。
血糖値のコントロール、ダイエットを意識している人にお勧めとのこと。

                  

珍しいものも入っていました。 
ナッツ類が蜂蜜に漬け込んであり美味しそう。 ナッツは健康にいいですよね。
身体に良い蜂蜜とナッツ類がコラボしている。 完全無添加主義というこだわり。

                  

あと綺麗なガラス瓶のハーバリウムがあった。
今話題で人気上昇中。 様々な形の瓶にドライフラワーと特殊なオイルを入れ閉じ込める。
インテリアとしてもいい。 

                  

最初、箱を見たとき、ハチミツセットと書いてあったので、これも食べられると勘違い。
食用花のハチミツ漬けと思ったのでした。
〝ハーバリウムだよ、食べられないよ!”と息子からメールあり、ミスに気付いた。

よく説明書を読まない、そそっかしい母親。 瓶がハチミツの瓶ぽっかったので。
今はやりの細長い形や、おしゃれな瓶ならハーバリウムと気づいたかも。

昨年、次男からもらったものと並べてキッチンに置きました。
今日は天気が悪く室内も暗いけど、華やかな小物を見ると心が晴れやかになりますね。

                   

年齢的に物欲はないけど(羽生グッズは別)、我が子から贈り物があると嬉しいです。
感謝の気持ちを持っているんだなあと、感慨深い母の日です。
コメント

休養は必要

2018-05-11 19:22:17 | 暮らし
ゴールデンウィークが終ると、周囲に疲れたともらす人がいます。
あるいは長い休みが終わって、ほっとしてる人もいるし。

職場に来る親子の中に、連休でもうちは関係ないと言うママがいました。
ご主人がシフトでカレンダー通りに休みではないと。
普段も帰りが遅いし、いつも疲れていて寝不足状態。
ママはとても心配しています。 もちろん、子供とも遊べない。

働き盛り、なかなか有給休暇は取りにくい。
思い切って休まないと倒れたら大変です。

休みは必要。 昨夜のテレビ番組でメンタル面のことを伝えていました。
今月はゴールデンウィークがあった。 来月は・・・一日も祝日がない。
連休明けにメンタル不調になりやすい。
番組では、どこか一日休暇を増やして連続して休むようにと勧めていました。

新年度から張り切って仕事をし疲れがたまってくる頃。
連休で気分転換できたかもしれないけど、これから先が憂鬱になりやすいかも。

次の連休は7月までない。 6月こそ祭日が欲しい。
梅雨入りで身体も不調になりやすいし。

私は仕事が毎日でないので、趣味やほかのこともして気分転換が出来ています。
今日もスカイプ英会話をやって大笑いした。
笑えることがあるっていいかも。 相手も楽しいですしね。

さんざんイベントに行ってエンジョイしたのに、アイスショーの情報が来ると揺らぐ。
行きたい、行くべきか、止めるべきか? 一瞬、悩んだだけ~

節約、節約、どこかで節制しないときりがない。
楽しいことだけやれたらどんなに幸せか。 
それも元気な身体と心があってこそですね。 動画のショーで我慢しよう。
コメント

心地いい場所

2018-05-09 19:29:10 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は午前中は仕事の会議、午後は友人たちとの会議(笑)でした。
着くなり彼らに謝りました。
仙台パレードの中、ラインでみんなに生中継したから。
”もうそこまで羽生が来てるよ!” ”顔が小っちゃいよ!”など。

私は生の羽生選手を見たのはパレードで3回目。
毎回、興奮するけど、パレードは幸福感も味わえた。
多くの人と喜びを共有したからですね、きっと。 

”お騒がせしました!”と頭を下げて、仙台お土産を配った。 
羽生ぞっこんシニア女子を許して~

なんでも話せて許してもらえて、心地いい居場所と思える。
長年かけてはぐくんできた友情。 海外旅行、国内旅行も出来る仲間になった。

Jさんも元気そうでしたが、膝痛で悩んでるそう。
年齢的なことではなく、母国で孫のお世話がきつかったようです。
7歳と5歳の男の子たちを面倒見るのは大変なこと。 毎日公園に連れていったとか。

娘さんはベビーシッターを雇っていますが、その人が時々自分の国に帰るらしい。
なので、Jさんは娘さんのお手伝いにオーストラリアに一時帰国。
日本に帰ってきたばかりなのに、7月はまた助っ人に行くそう。

いづこも同じですね。
子供や孫のヘルプ・・・想像以上にきついです、シニアには。
私は仕事で子供たちに接しているので慣れてはいますが、毎日となるとしんどいかも。

羽生イベントの報告で盛り上がった(私だけ?)。
シャンソンの発表会に出た仲間の歌をイヤホンで聴いた人も。

いつもの通り、デザートまでいただいて定例会は楽しく終わりました。
ほんと、最近は忙しいけど、こういう会は何度でもオッケーですね。
コメント

対応

2018-05-09 18:58:06 | 暮らし
今日は寒かった~
冬物は片づけていたので着るものに困りました。

出先から急いで帰宅しました。
なぜなら業者から電話がかかってくることになっていたので。

音沙汰なしです。 
昨日の受付の女性は、”明日(今日)必ず連絡させます”と時間も指定したのに。
もし早くかけてきたなら留守電になるはず。約束は守ってくれ~

昨日は何か所か他にも電話しました。 
窓口によってこうも違うのかと思うほど、印象が変わりました。

一流と言える企業、長~~~~~~~~~く電話口で待たされた。
そして、こちらの質問とかみ合わない。
もしかしたら新入社員?と思い、気長に待ちました。
しかし、こちらは市外からかけているのだ。 フリー電話ならともかく。

また電話口で聞かされるメロディがうるさい! なんの曲だ?
受話器を耳から離しましたよ~
羽生くんのバラード一番、又はセイメイなら延々と聴いていられるけど。

いったん切ってかけ直しました。
その担当者、何も答えられない、誰かと代わってほしかった。 がっくり~

また別の会社はとても親切で対応が良かった。
こちらが聞いていないこともいろいろ教えてくれました。
なので、こちらの方に決定! なんのことか判りませんね(笑)。

昨日の2件の対応、今日の業者のすっぽかし。
電話対応は企業の窓口、顔ですので、ちゃんと受け答えしてほしい。

テキパキとしてとまで求めないけど、せめて相手の話の内容は把握するべきですね。
私も仕事の電話に出る時は、きちんと対応したいと気を引き締めました。

コメント