子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

あなたのゴールは?

2016-07-31 20:45:48 | 国際交流・英会話・英国
とうとう7月も終わり。 夏本番ですね。
毎日何かと用事があり、飛び回っています。 
太陽がもったいないから、大きな洗い物もしたいもんだ。

そんな忙しい中、頑張ってるのがオンライン英会話。
ちなみに今回予約した講師は、長男と同じ誕生日でした。
自分と同じバースディの人を選んだこともあり。

予約するとき、どこか共通点があれば話題も弾みます。
先生の趣味や職種もチェック!

今回は初対面だったけど、話題が尽きませんでした。
途中、私の携帯が何度もなったので、”出て~”と言ってくれたけど無視(笑)。
マナーモードにするか電源を切るか、気が散らないよう注意しています。
マナーモードでも、ブーブー言うからうるさいですし。

自己紹介で、長年やってること、現在のことなど話すと誰もが驚きます。
シニア世代の私が、好奇心旺盛なのが不思議のよう。

仕事もして、ピアノ、英会話を継続、大学に通い、時々人のお世話。
数か月に一度、父の訪問も。  母の七回忌も無事に済んだし。
息子の引っ越し手伝い、不用品処理までやりまっせ~

今年はなんという大きなことばかりあるのか。
リフォームも大変だった。

画面の先生が聞きました。
”あなたは精力的に活動しているけど、あなたのゴールは?”と。

考えたこともなかった。 若いころは目指すことや、やりたいこともあったけど。
ふと言葉に詰まりました。 ゴールねぇ・・・

時の流れに身を任せ~ 歌詞の一部ではないけど、まさにそんな感じかも。
その時々に決意したこと、出会いやチャンス、いろんなことが後押しになった。
資格を取り、その仕事に就き、次々に途切れることなく今があります。

今の仕事は、天職かもと思えるから幸せかな。
この歳になっても、ゴールは?と聞かれ、明確に答えられない。

あるがままに、自然にやりたいことをやる。 残りの人生はそれでいい。
私のゴール・・・誰かのために役に立つことを続けたいので、もっと先で見えてくるかも。
もうそんなに人生の残りはないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水遊び

2016-07-30 20:13:42 | ファミリー
やっと夏らしくなりました。
梅干しもこの日まで待って干せば、もっとまろやかになったかも。
まあ晴天で干したから大丈夫でしたが。

夏に弱い人が多いです。 
私は夏が好きです。 というか嫌いではない。 寒い冬が苦手だからかな。
まだ夏の方が解放感もあるし、一日が有効に使えるし。

一日中、買い物に走り、汗だく。

シャワーしたい気分。 大ちゃん達はいいなあ。 
プール遊びで涼しそう~

                    

昨年と違い、収容人数が増えた! 少し狭くなりましたかね。
三人でいつも遊ぶ仲良しさん。 夏休みも幼稚園に行ってるそう。

昔と違うのですね。 
幼稚園も時間外保育をしてくれるし、夏休みも預かってくれるなんて。

私の職場にも、元気な子供たちと、ちょっと疲れ顔のママ達がやってきます。
いつもとは違う、夏休みらしい楽しい過ごし方ができるといいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通でコンパクト

2016-07-30 20:05:48 | 暮らし
掃除機を買いました。
電化製品って、何年も使うからたまにお店に行くと進化しています。

最初は1万くらいの普通のセール品でいいと思っていた。
たくさん並んだ掃除機を見ると、目移りして迷ってしまいました。

行く前はサイクロン式、又はハンディタイプ、スタンド型など考えていたけど。
もう紙パックを使う時代ではないのでしょうか。

ポンとゴミを捨てるタイプが増えています。
紙パックを取り替えなくていいなんて有難い・・と最初は思った。

                 

しかし、店員さんの話を聞いたら、直にゴミを吸うから掃除機の手入れも必要だそう。
その点、紙パック式は交換するだけだから簡単かも。
暑い中、掃除機をかけるだけでも面倒なのに、更に中の掃除までやってられん。

なので検討した結果、サイクロン式と同じ型で同じメーカーの紙パック式に決定。
今まで使っていたものより、はるかに軽く扱いやすい。 日本製だし。
早速使ったら、お掃除するのが楽しいよ~って感じ。ルンルン~

                 

予算よりオーバーしたけど(25000円くらい)値切って、19800円ですよ!
この前、<値切りますか?>というブログを書いたけど、本日は5000円くらい安くなった。
馴染みの店員さんで、うちが時々電化製品を買っていることを知っています。

相手もお客が値切ることを踏まえたうえで、価格設定していると思う。
ギリギリまで頑張ってくれました。 
私は、”負けて!”とは言っていませんよ(笑)。
”ちょっと予算オーバーなんだなあ”と言っただけ。 流し目で。

息子は、お掃除ルンバを持っています。
私は掃除機掛けたり拭き掃除するのも好き。 普段はクイックルも使います。

現代の掃除アイテムはあまり・・・ルンバもサイクロンもカタカナに魅力なし。
普通~の少し進化した掃除機でオッケー。 長く愛用したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヤドロの贈り物

2016-07-28 16:57:45 | ファミリー
昨日は、私の妹の誕生日でした。
未だに管理職として働いているので、帰りも遅く、誕生会はお預けかも。

なので、そら君がプレゼントを持ってきたそう。
夜遅くまで起きている大ちゃんたちですから、バーバの帰りに合わせたか。

                   

いいわねぇ。 別に区切りの年齢でもないし。 いいものもらったんですよ。
リヤドロ。 ちょっと小さ目の可愛らしい人形です。

                   

うちにも、リヤドロがいくつかありますが、最近は地震が多いので置き場所に困ります。
飾って眺めたいけど、5年前は花が一部欠けたので、扱いも慎重です。

驚いたことも嬉しいこともあった今年前半。
仕事から疲れて帰ったとき、この贈り物に癒されるといいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの香り

2016-07-28 16:44:13 | 暮らし
先日、息子のマンションに行った際、トイレでいい香りが・・・
バラの香りでした。 
トイレットペーパーがバラ柄で香りもバラの匂い。

まるで女性がいるよう~ いなかったけど(笑)。
男性でも、こんな香りの日用品を買うのだなと思いました。
素敵に暮らしたい気持ちは同じ。

私はソフトな甘い香りの品を使っていますが、バラの香りのインパクトが強かった。
なので、今日近くの店で買ってきました。

                  

まさか、息子に感化されるとは思っていなかったけど、300円くらいでいい香りなら安い!
品物によってはバラの香りってきついときがあります。 これは大丈夫でした。

息子達が大学生だったころは家計も大変で、こだわりのものなんて買えなかった。
安ければいい、セール品でオッケー・・・の暮らしでした。
紙は紙でしょ! 再生紙で十分さ。 なんて、つましい生活。

どこに優先順位を置くか、なんでもかんでも高い物やこだわりの物を買うのは無理。
普段はセール品、時々リッチな香りでいい気分。
でも、高くはないから、毎日バラの香りに包まれるのもいいかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミと言いたくない

2016-07-26 23:08:39 | 暮らし
日曜、月曜と身内の引っ越し手伝いでした。
今日はぐったり~ よく働いたシニア夫婦。
二日間、往復して乗用車で処分品を運びました。
なんでこんなに物が多いの?と愚痴も出る、出る・・・

キッチンもお風呂場もトイレも、ピカピカに磨いてあげました。
水回りは綺麗にして去りたいもの。 主婦の力が発揮する場面です。

転居先の新宿まで行くことになるとは思っていなかった。
25日の月曜日ですよ。 渋滞間違いなし。
でも行きはわりとスムーズでした。
写真はそんなに混んでない首都高速。 先の方にスカイツリーが見えます。
梅雨明け前のどんより天気。

                    

転居先には、すでに引越し屋さんが着いてて一休み中。
しかし、新宿は都会。 ど真ん中に住むなんて考えられない。

不思議なのです。 
狭い路地に面してる静かな住宅街なのに、2分ほど歩いたらそこは大通りの繁華街。
静けさとにぎやかさがミックスした面白い街かも。

新居の室内も広くて綺麗でした。 羨ましい。
でもなあ、やはり私は一戸建て派。 物音気にせず歩けますもん。
ピアノだって弾けるし。

路地では、自転車が突然走ってくるのです。 人も多い。 怖いよ~
帰りの首都高は渋滞。 久々に高速運転の夫はビビるどころかたのしんでるよう。
元々、東京人なので新宿は詳しい。 でも若いころの新宿を語るのです。

今はすっかり様変わりしてるのに。
”ここを歩いたんだぜ~” ”ハイハイ、そうですか、今は違う街ですよ”

疲れ果てた引っ越し手伝い。 ゆめぴりかおにぎりは美味しかったな。
疲れに追い打ちをかけたのは、ゴミの処理。

しかし、つい今まで本人が使っていたもの。 ゴミと言うより不用品と言おう。
幸い、今日と明日、無料回収業者が来てくれます。
今朝も、たくさん出したのに、全部持っていきました。 ありがたや~

輸出して再生して、どこかの誰かが使ってくれたら、ゴミではなくなる。
持ち帰った処分品の中に、私が使えると思う物もあったので活用したいです。

物を溜めこみやすい若者、断捨離したいシニア。
昔ほどバトルはないです。 生き方、暮らし方は各自それぞれ。
淡々とかたづけて掃除をするのみ。 自分達も若いころは物に執着していたし。
ゴミ・・ではない不用品の仕分けに励み、リサイクルに出したいと思います。

今年の大イベント、三つ目が終わった~
リフォーム、法事、引っ越し・・・あとは秋のウエディング! 私ではない(笑)。
それまでに通学や試験もあるけど、なんとか頑張ろう。
四月には熊本の大地震もありました。 
みんなで東京に集まって、楽しく盛りあがることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩

2016-07-23 22:17:22 | ファミリー
大ちゃん一家の水遊び写真。 とても楽しそうです。
やはり熊本は暑いのですね。 カラフルな短パン、買うわけだ(笑)。
こっちは短いのを履く必要性がなく、買ってきてくれたのに要らないと言ってしまった。
最近、肌寒くて長袖着てましたよ。 でも動くと汗ばむけど。

水の中が寒そう~ もし、私の所が暑いなら涼しそう!と思うのかも。
せいらちゃんが水着を着ています。 パパと手をつなぎ、いい光景ですね。

                   

1歳になったばかりのそら君も川遊びデビュー?
緊張しているようにも見える。

                   

今日は幼稚園の夏祭りに参加。
せいらちゃんの初浴衣。 後ろ姿も可愛い! 輪投げをしているのかな。

                   

水遊びに夏祭り。 <夏>って感じで季節感があります。
私の夏のイメージ・・・特になし。 スイカが食べられるくらい。
海も山も行きたくないし。 ただ陽が伸びたのが嬉しい。 洗濯物も乾くしなあ。
子供は水がある場所、好きな子が多いですね。

いつも感心するけど、大ちゃん達三人がとても仲良しなのです。
ケンカもするかもしれない。 でも、私は見たことがないです。
大ちゃんが下の子の相手をするし。

                   

あっ! 大ちゃんは幼い妹弟だけではなく、91歳のお世話もしていましたね。
6歳でこんなに良くできて、将来はどうなるか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっこいいでしょ?

2016-07-23 22:03:23 | ファミリー
三連休の帰省でお土産にあげたギャップのシャツ。
ゆうちゃん・大ちゃん、とてもお似合いです。
二人とも少し大きめ。 来年がちょうどいいかも。

                       

知り合いのママさん達もよく言っています。
服や靴を買うとき、今よりワンサイズ上にすると。
すぐ大きくなるから仕方ない。 弟や妹がいれば惜しげもなく買えますが・・・

この前アップした時と同じく、ゆうちゃんと三人兄妹弟が並びました。
6歳、3歳、1歳。 並ぶと成長の差が一目瞭然。

                    

せいらちゃんは唯一女の子。 可愛い系女子。
今は可愛いだけじゃだめなんです。 お料理もできなくっちゃ!

                    

やはり可愛い! どんな大人に成長するのでしょうか。 たのしみ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

励ましあって

2016-07-23 18:53:41 | 友人、仲間達
今日は、二人の人とお互いに励ましあう会話をしました。

一人は同級生。 
震災後、とても気になっていたのですが、連絡するのを遠慮していました。
多くの人から励ましのメールや電話が殺到したことでしょう。

久しぶりに明るい声が聞けて良かった。 
家の被害は亀裂があり、中はめちゃくちゃ。
大ちゃん・セイラちゃん達と同じく、車中泊もしたそう。

無事でなにより。
でも会話中に、声に元気がないときがありました。

あれから3か月が過ぎて、疲れが出る頃。
最初は、なんとかしなくちゃ!と気負っているけど。
震災の後かたづけ、溜まった仕事、休む暇がないそう。

”とにかく快復には寝るのが一番、今から寝たら?”と言いました。
”仕事中だから寝られん!”だって。 過労にならないといいですが。

あと10年は頑張ろう!と励ましたけど、何に?
仕事がある人は働く、ボランティアでもいい、趣味で楽しむのもあり。
ただ、休憩は大事よ~お年頃だから。 ぼちぼち・・ね。

電話は同窓会のお誘いでしたが、いつも私の帰省とタイミングが合わず・・・
今年は、東京の同窓会に出ておいで~と逆誘いをしました。

とにもかくにも、疲れたら誰かと話す。 
人は人によって癒されるし。 元気をもらうし。

もう一人、久々にスーパーで会った彼女は、ジオスに通ってたころのクラスメートでした。
私より若いけど、そろそろ辞め時と話していました。

定年の年齢は勤務先でバラバラ。 今はシニアも雇う時代。
彼女はまだ若いのです。 パートにしてもらい、もう少し働いたら?と言ってみた。
”疲れる~”とのこと。 やはり職場によっても疲労感は違います。

働くことはどんな仕事でも楽ではないし。 継続できるのは素晴らしいことかも。
”あなたはいつも元気で、仕事も勉強も頑張ってて私より若く見えていいな”と彼女が言いました。
あら! 私がぐたっとしている姿を見たことがないからよ(笑)。一休みもしていますよ。

英会話を継続してることがすごいと褒めてくれました。
ジオス時代は楽しかったね~と当時を懐かしみました。

”ちょっと元気が出た、頑張ってみる”・・と彼女は言って笑顔になりました。
私も普段は接点がない二人の人たちと話して、新鮮な気持ちになり元気をもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りおにぎりの差し入れ

2016-07-23 18:24:36 | 暮らし
今日も涼しかった。 梅雨明け宣言はまだですね。
長袖着ても暑くないから、夏とは思えないし。

でも、明日は汗をかくと思います。
引っ越しの荷造り応援。 早朝からお昼の用意をします。
外に食べにいく時間も惜しいと思うから、お弁当持参だと助かりますね。

現在食べているコシヒカリがまだ残っているけど、奮発して美味しいお米を買ってきた。
ゆめぴりかを2キロだけ。 ご飯が美味しいとおかずは要らないかも。

                   

それでも、から揚げや卵焼きなど作っていきます。
海苔は30枚入り。 いくらなんでも30個もおにぎりは作れない。
残った海苔は、仕事の時のお弁当用ですね。

中の具は何にするか? ピンポーン! マイ梅干しでございます。
どんだけ~自慢してるのでしょうか、困ったもんだ。

美味しいものは美味しいから仕方ない。
もう手作り品を食べたら、市販の梅干しが食べられなくなりました。
自家製は素材の味が引きだされ、何個食べても飽きないのです。
塩分取り過ぎになるので、一日一個にしていますが。

昨日、職場の定期健康診断結果をもらいましたが、特に異常なしでした。
要観察がひとつあるくらいで。 再検査にならなくて良かった。
私よりはるかに若い人が、再検査になって落胆することも。

日常で、塩分、糖分など食生活に気をつけないといけません。
運動はなかなか出来ないので意識して動く。 
1階と2階を何回も往復して、掃除をまめにしています。 動かないよりましか。

明日は汗をかいて、カロリーが消費されるかもしれません。
ゆめぴりか+マイ梅干しが美味しくて、食べ過ぎたら意味がないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽譜も楽しく

2016-07-21 22:23:24 | ピアノ
今回、ピアノを独学で楽しんでいる妹から楽譜入れをもらいました。
表紙が楽しそう~ 私もこれはミュージック店で見たことがあります。

                     

いつもテープで一枚づつ貼りあわせて使っています。
これはファイルの上から書き込みができるらしい。

                     

次回の曲選びから使ってみることにしましょう。
せっかく貼り合わせたので、今回は長いままで。
長く使っていると、コピー楽譜がよれよれになります。 
しかし、めくるより一枚にしたほうが素人には見やすいかな。

                     

今日は、関東は肌寒かった。 日中はカーディガンを羽織っていました。
熊本にいくたびに妹たちからもらうお下がり。 新品もあり。
でも、今回は、短すぎる短パン、でかすぎるサマーセーター。 私にはいまいち・・・
やはり暑い熊本と、涼しい関東では着るものに温度差があります。

姉から妹へ・・だった幼いころ。 今は逆転してしまった。
着るものは難しい。 こういう小物は助かります。
他にもリバーシブルのバックをもらいました。 これは通勤用に大助かり。

涼しかったので窓を閉めてピアノの練習をしました。
しばらく弾く機会がなかったので、手は正直。 スムーズに動かない。

3日弾かなかったので3倍練習しないと。 
ねばならない・・ではなく楽しく弾きたいものです。 シニア女子としては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の笑顔

2016-07-19 18:11:22 | ファミリー
大ちゃんは来月6歳になるので、しっかりしています。
せいらちゃんは、はにかみながらもニコニコしていました。
いつも画面で話しているおばちゃんがそこにいるのだから不思議。

                    

このブログで、ゆうちゃん・大ちゃん成長記を書き始めてからいつの間にか二人増えた!
せいらちゃんとそら君。 立派な漢字を聞いたのに又書けない(笑)。
二年前に本にして、ゆうちゃん・大ちゃんにプレゼントしました。 
一冊とっても高かったのよ~大事にしてね~

情が移るから、つい行くときはお土産を持って行きます。
ほんとに優しいお母様♪・・という歌がありますが、優しいおば様というところか。

今回は大ちゃんとせいらちゃんが、よく父の所に行って歩行訓練をしてくれるお礼の品を持参。
ディズニーのキラキラマグカップ。 絵が動きます。 二人とも嬉しそう~
子供の笑顔は癒されます。

                                

いつもは牛乳を飲むのに時間がかかるそうですが、このカップで飲むといい飲みっぷり!

                                

大人には、ギャレットのポップコーンとベルギーチョコ。
全部アウトレット商品じゃん! いいのだ、喜んでくれるから。

もう一つ、喜んでくれたものがありましたよ~
フ・フ・フ~メイドイングランマの2016梅干し。 父には少しだけ。

梅酢に漬け込まない、梅と紫蘇を挟むやり方なので色合いがまだ薄い。
下の方の赤っぽい梅干しを試食中。 南高梅は大きいなあ。

                     

”美味しい!”と言ってくれたかな? 言ったとも!

大阪から帰省してた福岡の甥ちゃんも三個食べたと、お礼メールあり。
梅干しは好き嫌いが分かれるけど、若者が食べてくれると嬉しいです。
私の梅干しを食べたあなた達! もう夏バテしないよ~ 間違いなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本訪問

2016-07-19 17:48:23 | ファミリー
三連休、とんぼ返りの短さで親戚に会ってきました。
車で走行してると、遠くの方にブルーシートでおおわれた屋根が結構ありました。

                    

羽田空港も熊本空港も混んでました。 三連休だからか。
私はだいたい平日に移動するので、混むのは苦手です。

熊本空港に、仮設トイレが出来ていました。 なんで?
夏休みになるし混雑するからかなあ・・と浅はかな考え。

4月の熊本地震の被害で仮設になったのでした。
新聞やテレビの報道で知っていても、現実に見ると被害の大きさが解ります。

空港でショックだったのは、ANAショップの被害。
ANAカードを持っているので、お買い物はいつもこの店です。

ところが、毎回買う品がない!
店員さんに聞いたら、工場も被災し、商品が作れないそう。
ここでも震災の被害状況が見えてきました。 お店も二か所に分かれていたし。
やはり現地に行ってみないと、ほんとのところは解らないのかも。

暑くなり、水前寺に住む父のことが心配でしたが、意外と元気でした。 口も達者。
91歳。 九月で92歳になります。 
父に似るなら、私も長生きできるか? という前提でがんばっていますが(笑)。

                    

いつもフェイスタイムでお話ししてる大ちゃん・せいらちゃん。
この子たちも元気になっていました。 もう震災から立ち直ったかな。
妹の家の亀裂も修復されて、一見何もなかったよう。
旦那さんが頑張って直したそう。 傾いた門も壊しました。

地震の体験を活かし、食器棚の扉に落下防止策がしてありました。
これまで熊本にあんな大地震がくるなんて、思ってもいなかった。 
うちも、あれこれ備えておかないと。
 
地震があっても、庭のブルーベリーは実が成りました。
大ちゃん達が食べています。 新鮮ですね、きっと。

                    

上の写真で、父がはいていた短いズボン。
洗濯したあと、大ちゃんが畳んでくれたのですが、ちょっとはいてみました。

                    

笑える~~~~~~~~~~~ゲラゲラ~~~~~~~~~~~
もう一人、せいらちゃんが入れるよ。
まったく楽しい大ちゃんです。 本物は顔も可愛い!
弟そら君の相手もしているし、子育て支援の仕事をしている私も感心したのでした。

                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいおまけ

2016-07-16 10:37:46 | 暮らし
昨日、一人でこの前行ったチョコレート工場に行ってきました。
ギフト用のお買いもの。 出荷されない半端な品なのでお得に買えます。
でも味は同じ。 

今回はラッキーだった。 前回なかった伊予柑ピールが買えたから。
デパートでオレンジピールを買ったことがあるけど、数本で千円くらい。
工場のも短くて少ないけど、300円だからリーゾナブルです。
モンドセレクションの2016年度最高金賞を取った伊予柑ピール。

                      

妹は、”甘いもんは要らん!”と言いそう。 
ペカンナッツチョコ、初めて食べたけど、飴のように丸いのにチョコレート。

無事に仕入れて、帰りアウトレットに寄りました。
Jさんとの楽しい車内の会話を思い出していました。 
一人も自由だけど、誰かと一緒なら道中が楽しいですね。
彼女は昨夜オーストラリアに帰りました。 また九月に来るけど。

アウトレットに行く目的は、親戚のリクエスト、ギャレットのポップコーン購入。
私はもう飽きたので食べる気なし。 

ギャレットでもラッキーでした。 なんと昨日から始まったキャンペーンでお得だった。
ある程度の数量買うと、どれでも一個おまけだって。 知らなかった!
どれでもいいなら、高い方のアーモンドとか選ぶよな、心理的に。

そして今、スタンプラリーをやってて、すでに私はサービスチケットを二枚ゲット。
食事をするたびに(一日一回)スタンプをもらい、三つ押したらインフォメーションに。
そうすると、来年三月まで使える飲食店のデザートサービスや10%割引など受けられます。
私は二人分もらえたので、私と行く人はデザートが食べられます。
Jさんも三つ集めたけど交換するのを忘れたので、後でメールして”捨てないで”と言います(笑)。

スタンプを交換するときに、景品としてレジャーシートがもらえます。
最初、子供もいないし要らんな!と思った。 100均の薄いシートを想像してたから。
それが意外にもしっかりしてた! これも二つ揃いました。

                      

広げてみるとこんな感じ。 クッション性があって使えるかも。

                      

また掛けておくこともできます。 子供がいる家庭、又は若いカップルでも使えそう。

                      

こんな景品を紹介してどうすんだ~と思うけど、これから行かれる方、スタンプ集めるとお得。
三回も食事しに行かないかな。 私は近いからよく行くので。

Jさんと入ったフランフランのお店。 個人的にはあまり買う物がない。
でも昨日は、アイスを食べる時のガラス小鉢が欲しくて入りました。
安くて可愛い食器を4個買ったけど、超安い。
それなのに、こんなに素敵な袋に入れてくれるのです。

                      

安い品を買ったのに、丁寧なラッピングでお客の方が恐縮します。
昨日は雨だったので、濡れないようにさらにビニールを掛けてくれました。
アウトレットでも、”ラッピングはしません!”と素っ気ない店もたくさんあります。
その分安いわけだから。 そんな中、この紙袋は綺麗で得した気分。

チョコ工場もアウトレットでも、ラッキーなお買い物でした。
お店の人が言ってたけど、セールやサービス品はやはり連休がねらい目。
混むけどお得。 平日は空いててゆっくり歩けるけどお得感はないですね。
どうでもいい情報でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016梅干し⑥

2016-07-14 23:02:49 | クッキング
今週の仕事は今日で終わり。
このお歳で連続出勤は疲れます・・・といいたいところですが、そうでもない。
まだまだやれるかなあと自分では思うけど、人がどう思うか。
動きが鈍くなっていないか、疲れた~を言い過ぎていないかなどセルフチェック。

この時期の疲労回復は、何と言っても晩酌!ではない、梅干しだと思います。
仕込んで冷蔵庫に保管した梅干したちを出してみました。
もみ紫蘇が足りなくて、色づきが気になっていた。
赤くならなくてもいいやと思いながらも、多少は紫蘇の風味と色が欲しい。

やはり上まで染まりそうもなく、そこで容器をそっとひっくり返してみた。
タッパーはこういう時便利です。 漏れないから。

                    

なんということでしょう!
底や真ん中に敷きつめた紫蘇の液体が、じわっと流れていくではないですか。
仕込む前、梅酢に漬けていたときは、液体がまんべんなくいきわたるようにゆすっていました。
紫蘇のエキスも染みるよう、ひっくり返せばいいこと。

もみ紫蘇が十分足りていれば上にもたっぷり乗せられ、ひっくり返さなくても良かったけど。
でも、ちょっと返しただけで、上の白っぽかった梅干しがほんのりと赤くなっていました。
なんか、昨年の梅干しの色合いに近づいてきたようです。

                     

私の場合、あえて梅酢に紫蘇を投入せず、干した後、梅と紫蘇を交互に容器に入れます。
なので真っ赤な梅干しにはならず、自然な着色といった感じに仕上がります。

いい感じ。 一つ味見しました。 粒が大きいので食べがいがあります。
昨日より焼酎の味が消えていたような。 だんだんまろやかになっていく。

お弁当に入れるのが楽しみ~ 
作ってから半年後が食べごろと言うけど、暑い夏こそ梅干しを口にしたいですね。
私のサプリメントのような気がして、愛おしく梅干しタッパーの蓋を閉めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加