心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

いよいよ生鑑賞

2019-05-30 16:44:32 | フィギュアスケート
幕張が終わり、いよいよ明日から仙台ショーの3日間が始まります。
たった1日。 でも、その1日ですらチケットが取れないのです。
ファンタジー・オン・アイスは、実質、羽生選手が座長みたいなもので別格。
出演するスケーターが大物ばかり。 
プルシェンコ、荒川さん、織田さん、紀平さん、宮原さん、ザギトワ、メドべなど。

羽生選手が出るのと出ないとでは、行く方はテンションが変わります。
いくら、新モニュメント見たり、牛タン食べればいいやと思っていても。
ギリギリ出ると発表されてから、気合が入りました。
まして、幕張の録画で今回の演技を観てしまったから。

今年は、日替わりで2つのプログラムを滑るそう。
マスカレードかクリスタルか? 
どちらも素敵! 生で観られるなら贅沢言わない。

こんな素敵なショー、ライブビューイングがあるといいのに・・・
昨年の羽生プロデュースショー、コンティニューズ・ウィズ・ウィングスは最高だった。
温かくてとても心に残るショーでした。 現役の選手があそこまで出来るなんて。
羽生選手は才能あふれる人ですね。 選手としてだけでなく、<人>として素晴らしい。

羽生チケットは入手が困難です。 しいて言えば金曜の夜が穴場かも。
土日は昼間のショーで、関東圏なら日帰りが可能かもしれない。

昨年のコンティニューズは、一回観たら翌日も行きたくなった。
帰りの電車で、ライブビューイングが2席残ってて、きゅうきょ、予約しました。
映画館だったけど、羽生君が、”ライブビューイングの皆さん~”と呼びかけてくれた。

今回は羽生オンリーでなく、有名スケーター、Xジャパンのトシさんとのコラボ。
楽しみです。 あいにく明日の仙台の夜は雨が降るらしい。

コンティニューズで買ってしまっておいた、シャツや手提げなど。
今回使うことにした。 昨年の仙台パレードでこの柄をよく見かけました。
そうよね~ 使ってこそ楽しい。 大事に保管してたってあの世にもってはいけない。
あと何年の人生? どんどん使おう。

               

毎年、ファンタジーのシャツなど販売されますが、このコンティニューズは品質がいい。
試着したら、肌触り、着心地がグッドです。 女性はSサイズだった。
ちなみに、夫の分も保管してあった。 サイズがMですが、私がもらうことにしよう。

               

でも、私がコンテの方を着ていたら気づくかもしれない。
”俺のは?” と言うか? そういう記憶力はいい。

夫は2年前のファンタジーシャツでいいでしょう。 着心地はみんな同じと思っている。
”よく似合う!”と普段の倍以上、お世辞を言えばオッケー。 
夫婦で同じ柄のシャツを着るなんて・・・親子ならともかく。 海外なら着れるかも。

                

さて今年のシャツ柄は・・・幕張で羽生君が着てたけど素敵。 2パターン。
もう何も買わぬと決めていたけど心が揺らぎます。 ジムや普段にも着れるし。

毎度どうでもいいことで長ブログになってしまいました。
では勉強の息抜き?に羽生選手を見つめてきます。 オペラグラスで。


コメント

素敵な暮らし方

2019-05-29 23:15:51 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は、外国人のJさん宅に招かれました。
仲間たちとお宅に伺うのは久しぶり~

母国にはプール付の豪邸がありますが、日本ではこじんまりしたマンション。
いつもびっくりするのは暮らし方です。 アイデアがいっぱい。
我が家は変わり映えしなくて・・・工夫が足りない。

リビングに真新しいマシーンが置いてありました。
ご主人がダイエットを始めて頑張ってるそう。
朝10分、夜10分こぐだけで、一か月1キロ減らしたとか。

やはり運動か! 
うちはマシーンは買えないから、朝夕10分づつ近所を小走りすればいいかも。
あと食べるものを減らす。 これしかないでしょ。 意識が大事。

と、マシーンを見ながら決意新たにしたのに・・・
次々と美味しいものが出てくるではないか。
マッシュルームが入ったオムレツ。 ヘルシーで美味しかった。

                 

パテシェのJさんはオリジナルのケーキを作ってくれます。
今日は卵抜きと言っていた。 アレルギーの人用とか。 焼かないケーキ。

                 

大きな部屋ではないけど、毎回いい雰囲気で私たちもリラックス~
隣室にケーキが用意してあった。
テーブルの真ん中に置いてある瓶のライト。

                 

彼女のアイデア。 聞いてびっくり! 
瓶は元々あったもので、中の電球は100均で買ったそう。
蓋の部分にスイッチがついています。 早速、真似をしてやってみよう。

                 

久々に会ったのでお互いの報告会で盛り上がった。
Jさんは10連休はレンターカーを貸し切っていて、夫婦であちこち出かけたらしい。
パワフル~ 私も忙しかったけど。

熊本に行き、熱海に招待され、川崎にベビーシッターとよく動いた。
明後日は仙台でございますよ。(羽生ショー)
みんなに、幕張ショーの羽生動画を見せた。今回もかっこいいですから~
ついでに?8カ月の孫ちゃん動画も見せた。可愛いですから~

いっぱい話して美味しいケーキをいただいて、もう夕飯はなしと決めた。
ところが、帰りにみんなにお土産のケーキが・・・昨日一日で準備したとか。
YOUはどうしてこんなに作れるか?

                 

3種類のケーキ、バックに入れて持ち帰ったらつぶれていました。
しかし、いくら作るのが得意といっても、こんなにたくさん・・・
それも彼女のお菓子は甘さ控えめ、ヘルシー、アイデア満載なのです。

Jさんはまたオーストラリアに行くので、しばらく会えません。
娘さんの助っ人でお孫さんたちのお世話に帰るそう。
いづこも同じ。 孫は可愛い。 元気なうちは娘や息子を助けたいと思うし。

シニアがいきいきと暮らしを楽しめれば、子供たちも安心するかもしれません。 
お互いに刺激をもらえるランチ会。 次回も楽しみにしたいです。
運動も頑張ろう! とりあえず家の階段の上り降りを何度もやる!・・・つもり。

コメント

ちょこちょこ練習で進歩

2019-05-27 16:25:13 | ピアノ・音楽
幕張アイスショーが終わりました。
昨日の最終日が今夜、BSで放送されます。 楽しみ~
行った人たちの記事を読むと、今回の羽生選手は相当頑張ってるらしい。
足は大丈夫か? 無理をしてでも頑張っちゃう人。
まだあと3か所公演が残っています。 今週金曜の仙台初日を観てきます。

いつも諦めない羽生君にインスパイアされているシニア女子ですが、私は無理はしない。
倒れたらどうする? 怪我したらどうする? と常に考えて行動している。
まだ元気に活動したいから。
疲れたら休む。 ちょっと横になるだけでも違いますね。

羽生君はまだ若いし、常に上を目指すアスリートだから休んでいられないかも。
休めない性分か。 私もほんとは動いているタイプ。 

今日はピアノレッスンだった。
今は多忙ゆえ、難しいノクターンはお休みして、セレナーデを弾いている。
易しいようで意外と難しい。 
私は習い始めてから10数年経過。 最初の頃は1時間、2時間練習していた。
今は・・・1回20分くらい。 ちょこちょこ練習を一日で2~3回繰り返す。
練習は大好きでずっと弾いていたいけれど、以前より持久力が無くなったと思う。

でも、ほぼ毎日弾くので成果は出てるようです。 それなりに・・・
”だいぶ、弾けてる!”と先生も認めてくださった。
カニさんの一歩づつの進歩。 早く流れるように弾きたいものだ。

旅行や病気でない限りピアノは毎日練習、英会話とブログ更新は一日おき?
それだけでも半日費やしますから。
合間に試験勉強しています。 メリハリがあっていいかもしれない。
コメント

ますます惚れる~

2019-05-25 11:24:10 | フィギュアスケート
昨日から、ファンタジー・オン・アイスの幕張ショーが始まった。
初日から羽生選手は大活躍だったらしい。
足は大丈夫なのか? フアンサービス旺盛な選手だから頑張っちゃうのよね~

今年のスケ衣装、アメージング!
昨年のも王子様系でかっこよかったけど。(画像お借りしました)

                  

オープニングから4回転を跳んだそう。 無理せんといて!
今までこんなシーン、見たことがなかった。 24歳の青年。 
女性は誰? ペアの選手らしい。(画像お借りしました)

                  

スポーツニュースや、実際に行ったフアンの記事を読むだけで胸が高鳴ります。
月曜の放送はどうなることやら。 ショーは3時間半ほど。 放送は2時間。
もちろん、かっこいい羽生演技はカットなしでしょう。

今回の演目は、4年ほど前にやったオペラ座の怪人の進化版。
多くのフアンが大好きな羽生選手のプログラムです。 私も何度、録画を観ていることか。
あの衝突した中国杯でのオペラ座。 男の色気を増して戻ってきました。
         (画像お借りしました)

                  

毎回、毎回、この選手は何かをやってくれる、魅せてくれる。
だからフアンを止められない。 
あくなき挑戦。 努力なんて言葉で言えない、崇高過ぎて。

来週末の仙台で、実際に観てきます。 
チケットゲット、主催者の発表の仕方にうんざりして、もう次回は行かない!と決めたけど。
こんな素敵な、かっこいいアスリートが観られるなら、来年もチケット入手に頑張ってみよう。

まだまだ働かなくちゃ。 無駄を省き、節約して、羽生チケット戦に参加しよう。
羽生フアンでいることは、暮らしに張りがあり、モチベーションアップにもなっている。
自分の頭がしっかりして、身体も動くうちは、追っかけていきたい。

夢は一度、試合を生観戦すること。 生きてるうちに叶えたいです。
その前に羽生選手が現役引退し、プロスケーターになるかも。 

日本の宝、世界の宝・・・と多くの人が言います。 
大事に守って応援したいアスリートです。
コメント

素敵な午後

2019-05-24 20:45:51 | 友人、仲間達、Yちゃん
急に暑くなりました。
孫ちゃんや高齢の父は大丈夫だろうか?
部屋を涼しくし、水分も補給しないと。
私は晩酌で補っています。 たまに~

暑いと外に出たくないですが、今日の午後は友人が自宅に招いてくれました。
よそんちに行くのも、家に呼ぶのも好きだな。
おととい、ばったり会って私が疲れて見えたのか、お茶においで~とお誘いが。

親友だけど、ベタベタしてなく頻繁に会ったりしない。
たまに会っておしゃべりするのが心地いいのです。
この一年近く、お互いに忙しかったのでゆっくり会う機会がなかった。

なので、とても楽しみでした。
母の日に息子がプレゼントしてくれたバックを持っていきました。

                  

上品で、招かれたお宅に持参するのにぴったりか。

彼女はお菓子作りが得意です。 娘さんがいるお宅は皆さん上手だし。
うちは男の子だったので、ケーキ類は買うことが多かった。

おからケーキ美味しかった。 私が好きなラズベリーがたっぷり入っていた。
お代わりしました。 ヘルシーの言葉に負けてしまい・・・

                 

彼女のお宅はインテリアが素敵です。
うちみたいに、ウェッジウッドがパラパラあるのでなく、客用一式揃っている。
外国の洒落たティルームに来たような雰囲気。

                 

ベトナムで買ったというランチョンマットが綺麗でした。
海外土産もこういう風に使いこなしたいものです。 
コメント

モチベーションは?

2019-05-23 14:24:54 | 国際交流・英会話他
最近、英会話は定期的に続けている。 
ピアノも練習時間は短いけど毎日弾いています。

今日のレッスンから、今までとやり方が変わった~
ほんとにとまどいます。 シニア世代は”慣れ”というのが大事。
慣れたころにやり方が変わると、めんどくさっ!と思います。

携帯機器も同じ。 周りが格安スマホに換える人が増えてきた。
私は二つ持ちで、バカ高いとは思わないけど・・・もっと安くできるかも。
今はいろいろやるべきことがあり、順番に取りかかっていきたい。

ところで、昨日も訪問者が多くてびっくり!
過去記事を読んでくださっているようです。
どこのどなたか存じませぬが、ダラダラのマンネリブログの訪問、感謝。
私は自分の過去ブログ、ちっとも見たくはないです(笑)。
でも、旅行記は当時を振り返り懐かしいと思えます。

今日のタイトル、<モチベーション>
午前中の英会話レッスンで聞かれたのです。
”次々にトライするモチベーションは何?”と。 自分でもよく解らない。

羽生選手・・・と答えたけど。
彼は病気や怪我が多かった。 それでも諦めず立ち上がってきた。
メダル獲得だけでなく記憶に残る演技をする人。 そして美しくて品格あり。

子育て中の先生は、勉強をしたくても幼い子供が二人いて何もできず焦るそう。
私も、若いころは病弱で、今の自分は想定外です。 思ってもいなかった人生よ。

この歳で幾つもチャレンジするのはなぜ? 
羽生君みたいに限界は作らない・・・とかっこよくいきたいもんだ。
明日から幕張ショーのスタート。 練習が始まっていてテレビで見るのが楽しみ。

いつもインスパイア―されて、モチベーションが下がることはないです。
毎日観る動画は、羽生君⇒孫ちゃん⇒試験対策 

最近は観る比率が変わってきた。 順番も日によってチェンジ!  
どれも私のモチベーションアップに欠かせないのです。

コメント

楽しみなショー

2019-05-21 21:55:52 | フィギュアスケート
今日は関東は悪天候でした。
うちの周辺は雨が降っただけで、割と静かでした。
明日から夏日らしい。 扇風機を出さねば。 エアコンは梅雨と真夏のみ。

今週末から、いよいよファンタジー・オン・アイスが始まります。
今年は、幕張、仙台、神戸、富山の4か所公演。

テレビで、5/27にBS朝日で幕張公演の放送があります。
羽生選手他、有名スケーターの勢揃いで見応えありますよ。

私は次の公演、仙台の一日のみ行きます。
昨年は、連覇記念の、羽生プロデュースのショーと仙台パレ―ドに行った。
今年は一日でも観られるだけラッキーと思う。

羽生選手の人気は絶大で、チケット入手は困難です。
根気よく諦めずパソコンの前でトライしました。

もう来年は取らないと思う。 主催者がもったいつけるから。
羽生君は早くから出ると言ってるだろうに、ギリギリまで出演を発表しなかった。
大好きな羽生選手。 フアンはなんとかして観たいに決まってる。

でもフアンだって仕事も家庭もある。 休まなくてはいけないのだ。
グッズ類ももう買いません。 特に便乗したものは。
もう昨年の羽生プロデュースグッズ品だけで大満足。
セイメイのオルゴールも買ったしね~ マイ家宝。

昨年はアリーナ席でしたが、今年は・・・後ろの方。
でも、行ったことがあるお嫁ちゃんに聞いたら、なんとか見えるらしい。
念のため、双眼鏡を買った。 チープなやつ。
たった130gで手のひらに乗るくらい小さい。

                   

ショーはだいたい3時間くらいあります。
”羽生君が出てきたときだけ私が使うから、あとの2時間半くらいは使っていいよ~”

”そんなあ~俺も羽生を見たいからもう1個買ってよ!”
要らんね~ もう使うこともあるまい。 安くても小さくても終わったら無駄になる。
と、言いながらも、旅行とかで使うかもしれないと思案中。
ほんとはグレーが良かったけど売り切れ。 お揃いでピンクも買おうか。

でもなあ、パレードのときもカメラを構えてて撮れなかったし、肉眼で見ようと後悔したし。
やはり、この目でしっかとり愛するアスリートを見てこようと思います。
オーラが半端ない、独特の雰囲気を感じて、エネルギーをもらってこよう。

来月も試験があるので、日程的に仙台のみ。
自主ゼミの仲間から、本物を見られるなんてうらやましいと言われた。
2つ目の羽生モニュメントを撮ってきて見せてと。
仙台から生中継しようかしら? ワクワクな気持ちと必死で勉強の毎日です。
コメント

薔薇・バラ・ばら

2019-05-19 13:33:47 | ファミリー
熊本はすごい強風だったようです。
先日、見てきたバラはどうなったか? 
最近は、その方面一帯だけでなく、一か所集中の被害も多い。

強風前の写真。 いつも思うのです。 買ってきたのではないか?
庭に結構咲いています。 ドライフラワーにもしてるそう。

                  

三人の孫たちがきても、いつも綺麗にしている。
騒々しくないし、いい子たち。
動き回る子供がいたら、バラなんて飾ってられないな。

                  

せいらちゃん、お嬢様みたいと返信したのでした。

                  

祖父母の家であっても、自分ちではない。
躾をするシニアがいて、その上で自由に過ごせたらいいなと思います。

うちの孫ちゃんは8カ月。 今度来るときは動き回っているか?
新しい皮のソファ、カバーをしようかな。 ダメダメ~と言いたくはないし。

ついでに我が家の薔薇もアップ。 熊本ほど立派ではないけど。
昔植えたピンクサマースノーがダメになったのですが、今年また花がついてきました。
生き返った? 可愛いバラなので嬉しい。

                  

とにかく、手入れを怠けるようになった夫婦。 なんか少しでも咲いてくれればオッケー。
昔ほど勢いはないけどね。 

                  

毎年、勝手に咲いてくれるラベンダーは元気です。

                  


コメント

びっくり~したこと

2019-05-19 12:54:38 | 暮らし
びっくりしたことが二つあります。

昨日のマイブログのアクセス数が通常の3倍以上だったこと。
たくさん訪問してただき、ありがとうございます。
昨日は記事を書いていないので、一昨日のブログか、何かの言葉にヒットするのか?
赤ちゃん? 羽生君? バラ?

私のブログは今年6月で11年になります。
いつも終わりにしようと思いながらダラダラ書いてきた。 マンネリ~
でも、こうやってアクセスが多いと、まだ続けようと励みになります。

長年やっているだけで、ブログの管理というものは特にやっていない。
アクセス数もランキングも関心が無く・・・どこも登録していません。
ご縁があってここにたどり着いてくださった読者さんに感謝。
関心はないけど、見たことがない数字を目にすると、さすがにびっくり~
止めるに止められなくなってきますね(笑)。

二つ目のびっくり~したこと。
昨日、都内に出かけました。 コーチの大き目のバックを持ち、颯爽と・・・

と、思っていたのは自分だけ? 行きの電車は混んでいて立っていた。
そうしたら、前の席の人が、”どうぞ~”と言って立ち上がった。

私? 他の人に席を譲ったのではないか? キョロキョロ~
正直、ショックだった。 確かに優先席だったけど譲られたのは初めて。
いつも譲る側でしたから。

先日、息子宅にシッターで行ったとき、孫ちゃんを抱っこ寝かせしました。
その動画が好きで毎日数回見ています。 
孫ちゃんが身体を預けまったり~しているから。

で、息子が撮影したのですが、私の後ろ姿が若い!
夫にも確認((笑))してもらったら、40代でもいけるかも・・・だって。
しかし、前からみたら歳相応・・・だったのねぇ。 がっくり。

思ってもいなかったので一応お断りしましたが、せっかくの好意に甘えることにした。
実は座って暗記したいことがあった。 ラッキーでした。
恐縮しながら考えてみた。 まだまだ席を譲られる年齢ではない・・と思っている。

老けて見えた? よぼよぼではないよ~ 
お化粧して、綺麗な服を着て、ピアスもネックレスも着けてるよ~

代わってくれた人に背を向けていたら? 
バカなことばかり考えるのは止めよう、疲れるから。
やはり歳相応か・・・・認識した昨日の出来事でした。



コメント

孫ちゃんの特技

2019-05-17 11:13:22 | ファミリー
昨日は、ベビーシッターをしてきました。 生後8カ月。
と言っても、息子宅なので私の孫ちゃんですが(笑)。

最初は私一人でお世話するのかと思いました。 ママが息抜きの外出。
息子夫婦にシッターやアドバイザーの資格証を送った。
まだほかにもあるのよ~ 
カウンセラー、メンタルヘルスケア、ついには国家資格も。

そういう仕事をしていたと聞いていても、実際、目にする方が安心と考えた。
ところが一人でなく、息子も在宅でした。
家族に資格証まで送って・・・笑い話。

今まで数多くのシッターをしてきました。
他人に我が子を任せてくださって、ほんとに責任のある仕事でした。
数秒たりとも目を離さない。 眠っていても小さな手を握っていました。

自分の孫でも同じです。 
抱っこしてる時転ばないよう注意。 誤飲、頭ゴーンも気をつける。

息子も一人でみるより母親が来てくれて安心だったようです。
前回は初節句のときだったから、そんなに経っていない。
でも、会うたびに成長を感じます。

人見知りするかと思ったけど、意外とすぐ抱っこされました。
二回ほど寝かせました。 私の得意技。

しかし、孫ちゃんにも得意技があったのです。
お気に入りの輪っかがついた布のおもちゃを何度も回す。
親指にひっかけてくるくる~ 落としそうで落ちない。

                 

”すごい、上手!”と私が言った言葉に反応。 少し得意げな顔をしました。
ちょうど、テレビで、お母さんといっしょをやってて、それを見ながら指でくるくる~

子育て支援で、いろんな赤ちゃんの成長過程を見てきました。
でも孫ちゃんみたいに、長く親指でくるくる回すのは初めて見た。 孫バカ?

お昼寝のあと、近所の公園にお散歩にも行った。
キッチンで洗い物していると、私がいるか確認していました。
いるよ~と手を振ったらにっこり~

ママは息抜きできたかな。 たまには子供と離れて自分だけの時間を持つのが大事。
家族のサポートができて嬉しい。 また助っ人に行けるよう鍛えておこう。
赤ちゃんはだんだん重くなりますからね。

ママからお礼に美味しいお菓子をもらった。 

                  

しばらくはおやつに困らないな。
BAKEのチーズタルト、めちゃ美味しかった~

                  

抹茶味、期間限定かしら?  お取り寄せしたいくらい気に入りました。
コメント

ご当地名物パン

2019-05-14 15:24:24 | ファミリー
本日4回目のブログ、熱海最終回です。

帰る日、熱海駅あたりを散策して車で移動。
帰るのかと思いきや、山越えして次の目的地へ。

あの曲がりくねった山道、きつかった~
身体ではなく心が・・・対向車や崖下が怖いんですよ。

                  

結構、車に揺られました。
途中で運転手の息子に叫びました。

”お母さんはこの世でまだやりたいことがある、下に落ちたくないから安全にお願い!”

着いたのは、御殿場。
アウトレットはパーキングが混んでて結局、中に入らず。

それに私の地域もアウトレットあるし珍しくない。
でも、行った人によると、ブランド店舗が違うそう。
今、買い物欲がないのです。 疲れるしね~ 次回行ってみよう。

息子は富士山を見せたかったよう。 あいにく曇っていた。
渋滞を視野に入れ、帰ることにした。

途中、道の駅やドライブインに立ち寄るけど、そういうのが楽しみです。
いつもテレビで見ていた、海老名サービスエリア。

有名なメロンパンが売っています。 上りと下りでパンが違う?
私は初めてなので気にしてないけど。 
自分でパンを買うときはメロンパンは買わない。

有名なら試食したいもんだ。 せっかく海老名に立ち寄ったし。
個人的には、中に海老が入ってるカレーパンが美味しかった。
海老名だから中に海老? 考えたもんだわ~

                  

テレビで見たメロンパンはもっと大きい感じがしたけど、意外とふつ~でした。
たった一泊でしたが、充実した熱海行き、母の日ドライブでした。
中でも、家族で呑みながらおしゃべりしたことが一番楽しかったかも。
コメント

熱海の夜

2019-05-14 13:58:14 | ファミリー
本日三回目のブログ。 歌謡曲みたいなタイトルです。

夕食まで時間があったので、街ブラや短いクルーズをしました。
あまり風もなく、いい天気で揺れなくて良かった。 正直、海の上は苦手。

                             

あの遠くに見える高い建物が宿泊したところ。
かけ流し温泉付き。

                  

えさをまくとカモメがたくさん寄ってきた。 子供たちは喜ぶかも。
この日は暑かった~ 30分の遊覧でも日焼けが心配なシニア女子でした。

夜は地元の居酒屋で美味しい夕食でした。
と言っても、呑むのがメイン。 ご飯は食べません。
地元産のお魚は鮮度抜群です。 特に金目鯛の刺身なんて贅沢でございます。

                  

いい気持ちで部屋に帰って、花火鑑賞のスタンバイ。
近くに成城石井があるので、二次会用のワインやおつまみも用意。

部屋の前から眺める花火はすごかった。 桟敷席のよう。
ちなみに昼間はこんな景色。

                               

夜はがらりと変わり、花火が綺麗。

                                 

短い花火大会でしたが、天気が良かったので風もなく楽しめました。
ワイン片手にリビングやベランダから花火を見るなんて、今まで想像すらしなかった。

10連休はガタ混みだったそうで、私たちは連休明けの週末でラッキーでした。
海外に行かなくても、一泊で十分楽しめる日本。 また来年に期待。     



コメント

名物プリン

2019-05-14 13:40:03 | ファミリー
本日二回目ブログ。
保養所は熱海駅から徒歩二分で超便利でした。
何度でもブラブラできる。

テレビで観たことがある、熱海プリン。
行列が出来ていた。 ためしに食べてみました。

                 

注文すると桶に入れてくれます。 ケーキ類なら桶をさかさまにして置く。

                 

私は静岡茶と黒豆味にした。 めちゃ美味しかったです。
プリン好きの夫に土産に買うつもりでしたが、翌日になったらスルー。

店内で食べることができて、面白い作りになっています。
温泉地だからお風呂をイメージしてある。

                 

通りに出ると、面白い自販機発見!
浴場のロッカーをイメージした柑橘の販売機。

                 

以前、熱海は閑古鳥が鳴いているとニュースがあった。
今はまた活気が出てるようです。 年に数回、花火大会があるし。
熱海プリンや新鮮魚介で、魅力が見直されてきたのかも。
また食べに行きたいです。
コメント

今年のギフトは?

2019-05-14 12:59:02 | ファミリー
週末、熱海に行ってきました。
息子の招待で楽しみにしていた。

熊本から帰宅した翌日で、疲れが取れてない状態でしたが、気分は上々。
人生、急に動かねばならないことも起きる。
日頃から、体力・気力、鍛えておこう。 すぐスタンバイできるように。

まず、電車で一時間半ほど乗って待ち合わせの駅へ向かった。
そこからドライブ開始。
高速や有料道路を乗り継ぎ、海岸線を走った。
途中のドライブインでランチ。 シラスの海鮮丼は美味しかった。
さすが近海で獲れたものは新鮮です。

宿泊は息子の会社の保養所で、新しくてかけ流し温泉付きのリゾートマンションだった。
全部、備え付きで素晴らしかったです。

着くなり、息子が包みを差し出した。 母の日のギフト。
毎年もらっていますが、今年は熱海招待が母の日だと思っていました。
思ってもいなかったのでびっくり!

                   

オープン~ 素敵なバックでした。 ハンドメイドっぽい。
色合いも綺麗です。

                   

実は、包みをもらったときバックも嬉しかったけど、息子の言葉に感激しました。
”お母さんは、学校や勉強会に行ってるから教材入れに使って!”

なんだ、知ってるのか? 母の頑張りを。
大学編入し卒業、資格講座通い、試験合格など、ことあるごとに知らせてるけど反応なし。

男の子は素っ気ないですし。 普通は、おめでとう~くらい言うでしょ。
でも、ちゃんと解っていたのですね。 感謝感激~

でも、教材入れにはもったいない。
私は大きなナイロンバックに何でも入れてるし(笑)。
これは、お友達とランチの時にでも使いたいと思います。

物でなくても気持ちが嬉しい。 母の日に何もしていない人、まだ間に合いますよ~
メール、ライン、手紙、可愛いカード、日頃の感謝を伝えるのにツールはいっぱいある。
どんなに時代が変化し進歩しても、愛や感謝を伝えるのは大事だなあと思いました。
コメント

実物も美しかった

2019-05-10 22:51:50 | ファミリー
水曜日に親戚の不幸があり、急に熊本行きでした。
朝、ラインを見て、しばらく数時間、航空券の検索。

行くか、行かないか。
亡くなった人とは、以前、お宅を訪問し、何度かおしゃべりしたことがありました。
最近はお会いしていなかった。 最後のお別れに行くことを決めました。

羽田までかなり遠い。 成田の方が我が家からは便利です。
福岡空港、鹿児島空港、熊本空港。 三つの空港発を片っ端からチェック。
昼前にウェブチェックイン、搭乗券を印刷し、15時には機上の人でした。
お歳でもまだ動きは早いかも。

でも現地空港からの足がない。
結局、翌日に伺うことにし、妹宅に泊めてもらいました。

先日、妹から送ってきたバラの写真、実物を見てきました。
綺麗でした~ 土もいいけど、手入れしているのかも。

                        

広い庭に、いっぱいバラが咲いているわけではないけど、華やかでした。
ゲート両脇にアンジェラが咲いている・・・ うちから分けたバラ。 よく育ってくれて。

バラは豊かな気持ちになります。 寂しい気持ちを慰めてくれそう。

                        

久しぶりに親族が顔を合わせて話しが弾みました。
亡くなった人が引きあわせてくださったよう。

帰りに、父のホームを訪問。
私が急に現れたので、父はびっくり~していました。
ひ孫の写真を見せたり、父の叶わない夢を聞いたりしました。
105歳まで生きて故郷の街を活性化させたいそう。

施設を建てて、身内全員を雇うという夢が少し変わっていました。
なぜに105歳? たぶん、テレビで長寿番組を観たのでしょう。

父を元気づけ、午後に帰宅。
今度は明日から息子の招待で熱海行きです。 晴れだから花火が見えるでしょうか。
今夜は早く寝よう。

羽生君がアイスショーに出るというニュースがあり、チケット買ってるフアンはやれやれ~
ここまで発表を伸ばしたのは、転売を防ぐためでしょうか。
絶対出ると思っていたけど、万が一に備えて気持ちの切り替えも必要だった。

私たち夫婦が行くのは、仙台のショー。 
チケット、ホテル、切符類は押さえてあります。
やっとテンションが上がってきた。 外出が増えたので、体調に気をつけよう。

コメント