心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

8歳の誕生日(せいら)

2021-05-30 21:12:31 | ファミリー

本日3回目の更新です。

今日は大ちゃんの妹せいらちゃんの誕生日。8歳です。

昨年の今日も7歳の誕生日をアップしていた。

コロナ禍での入学式、七五三の前撮り写真など。

もう一年経ったのですね。 大ちゃんもたくましいけどせいらちゃんも・・・

お祝いにパジャマを買いに行き、130サイズを検討していたら大ちゃんの一言。

”せいらは〇〇だから150サイズだよ!” 

さあ〇〇には何が入るか? 女の子には禁句です。 いやシニア女子にもNG。

    

可愛いのにね~ もう8歳とは!

せいらちゃんの声明がありました。 言わされてる?(笑)。

”私は8歳になったのでママ、パパと言わず、父さん、母さんと言います!”

えらい! まだパパ、ママでもいいと思うけど区切りかな。

妹や弟がいて我慢もするかもしれない。 今は1歳の妹が主役ですしね。

せいらの誕生日にこのはちゃんも買ってもらった。

なんということでしょう! 私が好きなはらぺこあおむしではないか!

     

お似合いです。 セールだったらしい。 生地がいいそうです。

有名な絵本作家が亡くなったから、本やグッズが売り切れるかと思った。

グッドなお買い物でした。 うちの孫ちゃんのエプロンも可愛い。

あおむしの絵があるだけで微笑ましく思います。原色が綺麗です。

世界中で人気だったエリック・カールさん。

本屋さんに行くことがあったら、エリックさんの他の絵本も探してみよう。

おっと今日はせいらちゃんの誕生日でした。横道に逸れてすんまっせん。

ハッピーバースディ、せいらちゃん!

コメント

子どもたちの休日(熊本編)

2021-05-30 12:09:43 | ファミリー

大ちゃんがお泊り。何度目?

朝早く起きた。 祖母(私の妹)とラジオ体操したそう。

今もラジオ体操ってするんですね。コロナ禍で運動不足だから体操はいいな。

朝食も美味しかろう。 食べ盛りだし。

そして、この子たちは怠けてはいない。一泊の恩義はお返しします。

    

掃除機をかけて庭の草むしり。 素晴らしい!

格好も板についてきたではないですか(笑)。 バイトできるじゃん。

その後はゴルフの練習で汗を流す。 充実した休日の朝ですね。

他の妹弟がいなくて自分だけで祖父母を独り占めできる。

4人兄弟の一番上だから親に思い切り甘えられないと思っているかも。

私が大ちゃんと同じ立場だったので気持ちがよく分かります。

もちろん親は子供たちは皆平等にしたいし、分け隔てなく育てていると思う。

子どもの方がなんか遠慮してしまうかも。 私も下の子たちが羨ましかった。

でも一番上には上のいいところがあります。特権ってやつ(笑)。

なんせ長女、長男というのは親にとっても初めての子。

一番上の子への思いや愛情はいっぱいあると思う。

私も子供時代は寂しい思いもしたけど、あとになって親の気持ちを知った。

親は親なりに葛藤していたのだ。今は大事に育てられたと感謝しています。

大ちゃんも親や祖父母の愛情を感じながら、ますますいい”男”になっていきますね。

コメント

子どもたちの休日(アメリカ編)

2021-05-30 11:51:30 | ファミリー

甥ちゃん一家はアメリカに渡ってから1か月半が経過。

ドクターとしての研究生活がスタートし、家族も日々慣れていっている。

先日は大学内の風景や研究室の動画を拝見して、順調で安心しました。

   

まさか、こんなに早く子供たちが公園?でブランコに乗れるとは!

甥ちゃんが散歩したりドライブしたり、家族を慣れさせようと努力している。

はい、いつものように隅々までチェック!

後ろでくつろいでいる現地の人。 服着てる? 暑いとは言っていました。

光景がザ・アメリカだ(笑)。 まあ日本でも犬とくつろぐでしょうが。

うちの近所の大きな公園では、犬と散歩する人は多いけど寝そべる人は見かけない。

私が気づかないだけかも。 国民性もありますね。

自由なアメリカ人、人目を気にする日本人。 環境によるから面白い。

ブランコ、前に落ちないようになっている。 日本のブランコは前に何もない。

幼い子は一人で乗せるのが怖いから親が抱っこすることが多い。

こんなブランコなら、見守ってればいいし安全です。

いいなあと思うアメリカの休日でした。

 

コメント

手作りの季節

2021-05-29 16:42:35 | 暮らし

これからの時期は、果実酒作りに忙しくなります。

うちは数年前に梅酒を作るのは止めた。 誰も飲まないから。

毎年仕込む梅干し。 親戚に好評でございますよ。 なんせ減塩で無添加。

昨年は揉み紫蘇も頑張った。減塩でも冷蔵庫保管なら一年間持ちます。

もう何年になるだろうか。 同級生に梅干しつくりを勧められてからはまった。

試行錯誤しながら毎年美味しい梅干しが出来上がる。

毎日覗いて愛情かけて見守る。 わたし、失敗しないので。

スーパーには美しい南高梅が並んでいた。 慌てて昨年のレシピを見る。

6月半ばころに仕込んでいました。 梅の不作とかその年にもよるけど。

あちこちチェックしながら梅の仕入れに出遅れないようにしよう。

我が家の梅はまだ収穫しないと夫が言っている。そっちも来月かな。

今日はラッキョウを仕込みました。 毎年梅干しの前に作っている。

簡単ラッキョウってやつ。 梅干しと違い、夫婦しか食べないので十分。

カレーライスの薬味だけでなく、おつまみにもいいですね。

何でも手作りはワクワクします。10日もすれば食べられる。楽しみ~

コメント

美味しい生活

2021-05-28 12:15:56 | 暮らし

また見つけてしまった! 美味しいデコポンを。

毎回買うたびに、業者さんも”今年最後!”と書いています。

でも諦めずにマメにチェックしていると、突然サイトに現れるのだ。

迷わず購入ボタンを押す。高い価格や初めての業者ならプロフィールを読む。

だいたい外れません。今回も大満足。 

デコポン2個+1個(違うもの)がおまけで入っていた。 良心的。

感激したのは綺麗な箱に一つづつ丁寧に置かれていたこと。

箱が大きい割には重さが軽かった。 5キロはありますが。

送料を考えると、私なら空いている上の部分をカッターで切るけどな。

熊本産ばかり食べていたけど、初注文の愛媛産。 めっちゃジューシー。

可愛い! 眺めていたい。デコポン愛が止まらない。でも食べちゃうけど(笑)。

昔は夫はあまり柑橘類を食べなかった。冬のみかんも食べるのが遅い。

嫌いではなく、剥くのが面倒くさいと言っていた。

ああそれなのにデコポンはパクパク食べるのだ。 私と同じ量を食べる。

”無理しなくていいよ~面倒でしょ?”と言っても、”美味しい!”の連発。

もうスーパーにはとっくに売っていない。 夏みかんや八朔はあるけど。

何回も取り寄せたから今年はもういいかなと思う。

そう言いながら今日も突然出てくる<今季最後のデコポン!>を探している。

 

コメント

大人も子供も大好き!

2021-05-27 10:15:04 | ファミリー

昨夜はお月様は見えませんでした。 昼間は晴れていたけど夜は曇り。

残念そうに、夫はあちこちの窓を開けてみていた。

羽生選手が住む仙台では綺麗に見えたそう。 練習の合間に眺めたかも。

7月のアイスショーに羽生選手が出ることになり、チケット欲しいなと思った。

残念ながらワクチンの一回目と重なっている。どうせ抽選に外れるけどね。

羽生チケットもワクチン接種券も取るのが難しい。ワクチンは予約済み。

気を取り直してネットニュースを見ていたら、偉大な絵本作家が亡くなったと。

<はらぺこあおむし>の作家、エリック・カールさん。91歳だったそう。

世界的な絵本作家、エリック・カールさんを知っている人は多いと思う。

カラフルで綺麗な絵です。 何人にもプレゼントした。

CD付きのセットが出たときは迷わず買いました。

もちろん、孫ちゃんにもプレゼント。

初めは解らなくても、今では興味が出てきました。

何事も時期やタイミングがあるので、その時を待てばいいと思います。

昨年の12月の写真を探した。だいたい写真の時期が解る。

なんせ私のスマホアルバムは羽生君と孫ちゃんが多いから(笑)。

エプロンの柄が絵本と同じで興奮している孫ちゃん。”一緒ね!一緒!”

    

はらぺこエプロンつけたら食事が楽しい時間になるでしょう。

先日我が家に来た時も、はらぺこのCDをかけてみた。

孫ちゃんは絵本も好きですが、この時はくるくる回るCDに興味津々だった、

不思議ですよね。 なんでここから音楽が聴こえるのか?

子育て支援の現場で働いていたときは、このはらぺこあおむしをよく使った。

誕生会などのイベントでは大型絵本を借りてきて、綺麗な絵本を楽しみました。

そして最後の”あっ!ちょうちょ!”という場面が好きで、見せ場だった。

大型絵本は迫力があります。自分がやるときは早くから図書館に予約した。

人気があり、保育士さんが借りるのです。

私はこのちょうちょを拡大してコピーし、割りばしに付けて立体ちょうちょを作成。

お話の最後に、立体ちょうちょをヒラヒラ~させて子供たちの前で動かした。

孫ちゃんには絵本でちょうちょをヒラヒラさせたけど、CDの方に興味があった。

この絵本は大人も子供も好きですね。絵がほんとに奇麗。

”おや?葉っぱの上に”という優しい言葉や、あおむしが食べていく食べ物も楽しい。

イベントのリクエストを聞くと、はらぺこあおむし!と大人も言います。

世界中の大人と子供に夢を与えたエリック・カールさん。

ずっと読み継がれていく絵本だと思います。

 

 

コメント

明日はお月様の鑑賞

2021-05-25 20:23:26 | 暮らし

綺麗な夕焼けの写真です。

妹宅から眺めた能古島の夕焼け。 最上階は景色を独占ですね。

明日はスーパームーンと皆既月食を観察できるそう。

場所によって違うけど、部分月食の始まりと終わり、観たいものです。

次回は12年後、2033年10月8日だそう。

東の空に明日のスーパームーン前の月が昇っています。

写真ではぼやけているけど、肉眼では大きくて綺麗だそう。

残念ながら明日の九州は雨らしい。

関東はなんとか明日まで晴れそうかな。 高層階はこんなときいいですね。

毎日コロナ報道ばかりで気が滅入る。

いろんなことに関心持って生きていかないと。 

地震や水災害はノーサンキューですが、美しい自然現象は大歓迎。

明日は人々の心が明るくなって潤うでしょう。

今日は晴天だったけど、一歩も外に出なかった。

朝から夕方まで今までの勉強や仕事の資料をまとめていて、充実していた。

出なくても全然平気。 出るのも平気。 どっちかい? 

でも友人のJさんとやり取りして楽しかった。会わなくても意思疎通はできる。

先日持っていったデコポンがめちゃ美味しかったと感激していた。

”デコポン” 初めて知ったのかも。

海外の柑橘類はオレンジやグレープフルーツくらい。

日本はたくさんありますね。 甘夏や八朔、聞いたことがない柑橘も出ている。

夏本番、次々とスイカやフルーツが並び始めて嬉しい。でもデコポンが恋しい。

明日の夜は、残り少ないデコポンを味わいながらお月様を眺めよう。

コメント

幾つになっても嬉しい!

2021-05-24 18:20:31 | ピアノ・音楽

ピアノレッスンの日でした。

先日フリマに出そうとして思いとどまったスーツ。

もう一度着てみようと、クローゼットに保管することにした。

他にも赤いシャツ、綺麗な刺繍がしてあり出品するか迷っていた。

それも思いとどまって、今日久しぶりに着てみました。

なんてこったい! 着れるではないですか。ぴちぴちではなかった。

マスクしてても良く似合う。 赤はいいなあ。元気が出ます。

先生も襟首の刺繍が可愛い!と言ってくださった。

出さないでよかった。 出品はよ~~~~~~~~く考えた方がいい。

いったん出したらすぐ買い手がつくかもしれない。

やはり止めようと思ってもあとの祭り。手放すしかない。

今日も出して30分後に購入のお知らせがきた。

すぐ梱包して発送。 合計2時間弱のスピーディな対応でした。

それにしてもコロナ禍になって赤や明るい色を着ただろうか。

やる気にさせますね。 ピアノも褒められた。 

”楽譜が綺麗、何も書きこんでない!” 譜読みがスムーズにできたから。

もう何年習っているんですか~ 歳に不足はない。昔は書いてズルしてた(笑)。

しかし、幾つになっても褒められるのは悪い気はしない。

”きれいな赤、刺繍が素敵!”とか、”ちゃんと譜読みができて弾けてる!”など。

ショパンのノクターンをおさらいしています。 多少は覚えている。

元気な色でパワーをもらい、先生に褒められ励まされ、いい一日だったな。

 

コメント

それぞれの休日(アメリカ編)

2021-05-23 20:17:58 | ファミリー

本日3回目の更新。

昨日まで雨で今日は久しぶりの快晴だった。

さてドクター甥ちゃん一家が住むアメリカはどうかな?

時々見せてくれるアメリカの生活。 羨ましい限りでございますよ。

コロナがなんだ! ワクチン接種してマスクもして慎重に暮らせばいい。

少なくとも日本より進んでいる。 外で自由に動けるのは何よりです。

家の近くを散歩している写真。都会ではないから林があり鳥の声も聴こえる。

   

近くに図書館があるなんて、研究者にとってはラッキーな環境です。

休日は買い出し。車で5分くらいのところに大きなスーパーがあるそう。

野菜と肉は日本より美味しい。お米と魚は日本の方がいいらしい。 

アメリカは安いそうですが、日本食は何倍もしますね。

     

広くて陳列してある野菜や果物がカラフル~

パプリカがでかい! お値段も高そう。

でも海外のスーパーは楽しいですよ。ロンドンで何度も行った。

ただ量、数が多かった記憶があり。 一人分買うのに悩んでいた。

甥ちゃん宅は家族同行だから、買いだめも半端ないかな。

そろそろ疲れが出るころ。 

ゆっくり休んで新しい環境をエンジョイしてほしいです。

この時間は朝? 活動開始するころかな。

 

 

 

コメント

それぞれの休日(熊本編)

2021-05-23 19:54:38 | ファミリー

本日2回目の更新です。

保育園に通いだした1歳のこのはちゃんは大丈夫かなあと案じていました。

待ちに待った休日、もちろんママの実家で過ごします。

ミニ鉢で即席ホールカップを作ってもらい、ゴルフの練習。

   

庭が広くていいなあ。 

兄姉が多いと親が相手をしなくても各自で遊んでくれる。

この子は目が離せません。 おうちから靴を持ってくるのを忘れたそう。

はだしの感覚を味わうのも良し。 最初は戸惑うけど素足の快適さも知る。

草を初めて触ったそう。 保育園とはまた違う楽しさかも。

4人いても騒々しくないのです、この子たち。

大ちゃんはもう大人ぽくなって、妹弟と遊ぶより勉強中心かな。

なんかBGMをかけて勉強してるとか。 かっこいいな。

小学校も高学年になると、だんだん難しくなり勉強の量も多いような。

ピアノが上手で水泳は強化コース。 そのうえ勉強ができて素晴らしい。

そうやって一人づつ自立していくのだ。 頼もしいです。

コメント

できたよ!

2021-05-23 19:38:14 | ファミリー

昨年の2歳の誕生日祝いで買ってあげた室内滑り台。

最近は外でボール蹴りすることが多く、滑り台は時々使ってたのかな。

昨日、ジムの部分に足をかけて勢いよく上る孫ちゃんの動画が来た。

本人は得意そう。 初めて出来たことって嬉しいですね。

      

ボール蹴りで鍛えているせいか、上り方が力強い。

たくましくなったものです。 昨年の9月から比べると驚きの連続。

我が家にきたとき、初滑り台にびっくりして戸惑っていた。

大人が手を添えてチャレンジ。 ”こう?こう?”と言いながら恐る恐る。

嬉しくて全身で喜びを表していました。 足をバタバタさせながら。

まだ滑り台は緩やかコース。 急坂に変更もできます。

5歳くらいまでは遊べそう。跳んだりくぐったり、知恵もついてくる。

これから梅雨のシーズン。 室内でチャレンジして楽しく過ごそう。

コメント

数年前の記憶

2021-05-22 17:09:53 | 暮らし

フリマに服やバックを出すようになって売れ行きも順調です。

面倒くさい発送も慣れてきた。 丁寧に包むことを心がけている。

今日ボタンの整理をしていたら、現在出品している服の替えボタン発見!

せっかくなので売れたら付けてあげたいと思った。

その時、見覚えのあるボタンが! 今出しているオシャレ服のボタン。

当時のレシートや商品札、店員さんの名前が書かれたメモも入っていた。

銀座の百貨店のブティックで買ったエレガントなスーツ。

何かの記念に買ったのか? それとも気が張る場所への出席か?

1回しか着ていなくて保管してあったけど、思い切って出品したのでした。

夫も覚えていた。 私は店は覚えていたけど価格は記憶になかった。

なぜ夫は覚えていたかというと、自分が勧めた服だからと言いました。

そういえば試着して私はイマイチだったけど、夫と店員さんがべた褒めしたような。

”すごくいいよ!””お似合いです!” そういう言葉に弱いお年頃だった。

今だったら、”な~ん言いよっと!奥様が着る服じゃんか!” 熊本弁で言う(笑)。

ということで、すごいお高い服だったことが判明し売るのを考え直すことにした。

もう体型的に無理かもしれない。 あの日のスリムな姿に戻れたらなあ。

上品な服に合うよう、この身をなんとかせんといかんです。

コメント

疲れた予約

2021-05-21 16:49:22 | 暮らし

今日は2回目のワクチン予約開始。

私は急がない、後でもいいと思った。仕事する夫だけでも先にと。

入力できることは済ませておこうと思ったが、クリアされてしまった。

一から仕切り直し。 最初はカレンダーとにらめっこかなあと思っていた。

スタートしたら、そんなこと言ってられないのです。

空いてる日から押さえていく。会場はどこがいいいとも言ってられん。

なんとか夫婦分を押さえたけど、私の2回目が夫と同じ日になった。

偶然同じ日が空いていたのだ。おっとそれはまずい。変更です。

2回目の方が症状出ると言われてるから、夫婦が同じ日だとどうかな?

一緒に行けていいとも思うが、具合が悪くなった場合は困るかな。

予約のやり直しはすでに取った日をキャンセルしてからでないと出来ない。

また入力し直すのですよ。 一つ前の画面に戻ればいいと思うけど。

結局、7月と8月にまたいでしまい、3週間以上空いてしまいます。

間隔が21日間でなくても予約ができたということはNGではないのかな。

夫は明日にでも接種したいと思ってたので、6月もダメでがっかり。

取れただけいいよ~と同じく7月になってしまった近所の奥さんと話した。

なんか遠のいてがっかりしたようなホッとしたような複雑な気持ちです。

 

コメント

おすそ分け

2021-05-20 18:30:23 | 友人、仲間達、Yちゃん

昨日はブログさぼりました。 忙しかった~

夜遅く、出品しているものを買いたいという人から4人も連絡が来た。

いや~ ラッピングが大変だった。 メルカリは送るのが面倒くさいのだ。

買う方は簡単。 クリックしてコメント、支払い後は商品を待つだけ。

送るとき4個を間違えないように注意した。

お互いに匿名だから宛名がないのです。 だから気楽にできるけど。

私も買う方の体験もして、なんとデコポンは4回目。 時期はもう終わり。

冷蔵庫にたくさんデコポンがあるのは嬉しい。 パクパク食べられる。

3か所の業者さんから送ってもらった。熊本デコポンでも微妙に違う。

ふと思い立って友人のJさんに届けることにした。しばらく会ってないです。

3か所の<でこちゃん>だよ~ということで、3つの袋に説明と一緒に入れた。

最近、彼女は足を怪我して動けなかった。 でもやっと歩けるように。

気を使わせるといけないので、サプライズで家のドアに掛けてきた。

やはり知らせるほうがいいと思いラインしたら返信無し。

電話もしたら出ない。 やはり動けないのか?

何度もかけたらやっと気づいてくれた。 普段は携帯をあまり見ないですね。

若者はずっと下を向いているけど(笑)。 目が疲れるだろうに。

私は頻繁にスマホを見る! メルカリに出品してから目が離せない。

始める時期を間違えたかと思うけど、夏物は早く売ってしまいたいから。

Jさんは大喜びでした。 時期は終わりだけどジューシーだからと伝えた。

久しぶりの英会話。 最初は出てこなかった。 単語の羅列か?

なんということでしょう!

話してるうちにスムーズな会話になっていくではないか。

彼女も久しぶりのおしゃべりに笑って話していた。

やはり、人は人と話さないとね。

ワクチンの効果があるといいな。 みんなと元のように会って話したいです。

 

 

コメント

届く楽しみ

2021-05-18 16:37:22 | 暮らし

今日は3つ宅配があった。 はんこ不要な業者、要る業者いろいろ~

誰かが送ってくれるギフトは嬉しいものです。 いつでもウェルカム。

でも自分で手配して届く商品もまた楽しみ。

今年最終になるであろうデコポン、前回の5キロはもうあと4つしかない。

寂しいので違う業者から取り寄せた。 たった8個だけど美味しい。

  

もはやスーパーにはない。 メルカリで買えるなんて衝撃だった。

熊本産の柑橘類が大好きで、特にデコポンには目がない。

完売が多い中、まだ残ってないか毎日チェックしています。

夫も影響されて食べるようになり、すぐ無くなってしまう。

グレープフルーツや夏みかんなど勧めても、”デコポンがいい!”と言います。

感化されなくてもいいのに。 やはり食べやすいからかも。

そしてお昼に来たのは、<松ヶ枝餅>。福岡県にある神社の近くらしい。

有名な梅が枝餅と間違えそう。でも松ヶ枝餅の方が梅が枝餅より古くからあるとか。

ここはいろんな味があるようです。ゴマやよもぎなど。

いきなり団子を大事に食べているけど、デコポンと同じく残り少なくなってきた。

次のおやつを探していたとき、この名物を見つけた。

もともと、ここのあんこを注文して食べたらとても美味しかった。

残りのあんこは冷凍して少しづつ味見してる。北海道産の豆を使っているそう。

同じあんこを使った餅菓子なら美味しいはず。 いきなり団子と甲乙つけがたい。

一個おまけが入っていました。 海苔つきのみたらし餅。

またリピする予感。 間食はしない方だけど食べるときはご飯抜きです。

またリーゾナブルで美味しいものを見つけて、節約生活が潤うといいな。

コメント