心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

あれから1年

2021-02-28 17:21:02 | ファミリー

今日、父の1周忌を実家にて済ませました。

ほんとは明日3月1日が命日。 日曜日は身内が在宅なので今日で良かったかも。

住職さんが来られる時間に、姉妹やその家族も各自の仏壇や部屋で待機。

弟が読経開始を知らせてきたので、我々もお祈りしたり線香をあげたり。

お坊さんの後姿をラインで見ただけでも、ああ1周忌なんだなあと実感。

まだコロナが終息せず不安で飛行機には乗れない。

思えば、1年前の葬儀は賑やかでした。不謹慎だけど父は嬉しかったでしょう。

子供だけでなく孫、ひ孫がたくさん集まってお別れが出来ました。

もうその時からマスク着用でしたが、まさか不気味なコロナが拡大するとは。

次回集まるのは1年後の1周忌だね~とのんびり話していた。

感染者の増加後、最後のお別れができなかった家族がいてお気の毒でした。

父は95歳まで生きて、最期までしっかりしていて、みんなとお別れができた。

人生を全うしたという思いがあり、悲しいという気持ちより<召された>という感じ。

しかし、時間の経過とともに、折に触れ父を思い出します。

もういないんだなあ・・・とふいに寂しくなります。やはり父の存在は大きかった。

夕飯時にはビールも供えよう。 10年も先に逝った母と晩酌できるように。

”お母さんにもちょっとついで”と一口ビールグラスを差し出していた母。

いつの間に長い年月が経ったのだろうとしみじみ思う1周忌です。

コメント

成長に合わせて

2021-02-27 17:30:40 | ファミリー

2歳児の発達には驚きます。

昨日、テレビで2歳数カ月の女の子がCDデビューと伝えていました。

<犬のおまわりさん>を上手にものおじすることなく歌えます。

他にもたくさんレパートリーがあるそうです。

YouTubeで観られます。とっても可愛い!

 

うちの孫ちゃんは2歳5か月。 最近は出来ることが増えました。

言葉も増えておしゃべりが楽しい。”このカード、どこかな?”

1歳ころまでは訳が分からないこともあり、育児は親泣かせです。

2歳に近づくと落ち着きも見られ、絵本や遊びもどんどん増えていく。

最近の絵本に厚みがありびっくり。 自分でめくって一人読みできる。

椅子を買ってあげたとか。 ”おりこうさんに見える!”のは親ばか、孫ばか。

現代は、絵本や子供番組、知育玩具で子供の発育を助けるものがたくさんあります。

だからこそ、選んで与えたい。 子供の成長に合わせてひとつづつ・・・

孫ちゃんもその月齢や興味に合った絵本やおもちゃを買ってもらっています。

コメント

久々のおしゃべり

2021-02-26 14:56:37 | 友人、仲間達、Yちゃん

久しぶりに友人のJさんとランチをした。

もちろん、こんな世の中なので以前とは違う制限がある中での再会です。

双方が歩いて行けるイタリアンレストラン。 私は18分、彼女は5分くらい。

可愛らしい外観で、中は落ち着いた感じの静かな店です。

私たち以外に誰もいなかった。 本来ならランチタイムで賑わっているはず。

私たちも食べるときだけマスクを外した。

ポケットにねじ込まないよ~ ちゃんとマスクケースに入れるのだ。

羽生様の登場。 Jさんもキャラクターのケースを持参していた。

なんか、食事が美味しくなりそう~ 衛生面でもいいですね。

このケースをゲットしたいきさつを彼女に話した。話題は身近にたくさんあり。

キシリトールガムを買ったら一つもらえて、私は3つゲット。

あとの二つは息子夫婦にあげた。テレワークだとケースどころかマスクもしないかも。

使う人にあげればよかったな。 羽生選手のマスクケースだ、使っておくれ~

Jさんはあまり食べられないということで、軽めのランチにした。

最初にカリカリのパンがきた。めちゃ美味しい!

メインのパスタ、二人とも違うものでした。 味がよくリピーターになる予感。

優しいBGMが流れ、ほんとうに落ち着く空間でした。

食後のコーヒーもたっぷり。 よく見るとカップ&ソーサーが斜めのデザイン。

おしゃれですね。 カップでも話題が盛り上がり~

最近行った店や、今はまっている食べ物など。 今まで飢えていたかのように話した。

オールイングリッシュ。最近は英語を話してなかったけどなんとかなるものです。

もちろん食後はマスク着用です。 マナーがあればお店側も安心ですから。

母国への飛行機が飛ばない、隔離問題もある、予防接種はどうする?など話は尽きない。

先日の地震後にすぐ避難用品を買いに行ったことも話してくれた。

帰り際、月に一回は会いたいねと言われた。次に会う時は自粛解除になってるかな。

毎日、彼女は夫としか会話がない、それも挨拶のみ。 退屈だ!と言っていた。

Me too!  家族意外と大人の会話をしたいですよね。話題は何でもいい。

夫との会話は・・・いつの間にか命令形になってしまう。

楽しいおしゃべりは友人に限りますね。

コメント

作り置きで安心

2021-02-25 16:33:58 | 暮らし

午後からキッチンにずっと立っていました。

伝説の家政婦タサンしまさんみたいに、何品も作り置き。

しまさんは有名な料理人で、たくさんのメニューを一気に作れる人。

私はふつ~の主婦でしまさんには程遠いけど、幾つも作れるのは自慢かも。

炊き込みご飯、人参とごぼうのきんぴら、鶏肉と野菜のトマト煮。

念のため塩鮭も焼いておく。 今夜のためでなく2~3日分を作り置きします。

急に出かけたり、料理に気分が乗らない時に常備品があると助かります。

先日、久しぶりに孫ちゃんのためにハンバーグを作った。

見た目は悪いけど、野菜をすりおろして丁寧に作ったので味は良かった。

食べてくれなかった~(笑)。 多分見た目かも。黒っぽくて食欲そそらないな。

でも、その時から手作りはいいなあと思った。 安心、美味しい。

息子たちが育ち盛りの時は、大きいハンバーグや春巻きをよく作っていたものだ。

あまりキッチンに長くいたからか、夫が様子見に来た。

”何時間も何をしてるの?” ”伝説の主婦やってんの!”

気分だけはカリスマ家政婦というか奥さん。常備菜があるって豊かな気持ちになる。

ご飯の支度がちょっぴり楽になります。メインだけ考えればいいから。

まだ時間があるから、これから小松菜と油揚げの炒め物を作ります。

コメント

今のうちに

2021-02-24 17:17:31 | 暮らし

今のうちに・・・何をするか?

頭がしっかりしているときに出来る手続きをしておこう。

そろそろ終活のお年頃、就活だったらいいのに(笑)。 1文字の違いの大きさ。

今日は夫が在宅だったので銀行巡りをした。 空通帳の解約。

駐車場がない、あるいは不便な場所にある銀行。

暮らしに使うメインバンク以外は整理することにしました。

こういう手続きは時間がかかります。 <解約>というのは特に待たされる。

用紙に書かされるかと思いきやタブレットにサイン。今はだいたいそうですね。

印鑑も係員がタブレットに押していた。 びっくり~

空通帳といえど幾らか残金はあったので、帰りに食事をしてきました。

そこでもオタオタ~ 数年ぶりに行ったお店、駐車場精算がややこしい。

帰る時、隣に停めたおじさんに駐車券について聞かれたので説明。

”会計時に駐車券と言ってバーコード券をもらい出るときバーコードをかざすのです”

”なんだ!めんどくせぇ~な”とおじさんはぶつぶつ~ 

ほんなこつ、面倒くさかった。

駐車場はバーもなく誰でも自由に入れるようですが、顔認証カメラがあった。

そうだったのか! 顔と車が認証されるようになっているのです。

銀行もレストランも合理化しているけど、たまに行く利用者はとまどいます。

銀行はあまり利用しないでいると勝手にオンライン口座に替えられちゃうし。

私らは紙の世代よ。 でも郵貯ダイレクトは便利。通帳もネットも使っている。

時代の進化に合わせて使いこなしていかないと。

最近、空通帳二冊解約してすっきりした。心身が健康なうちに終活です。

コメント

収穫を期待!

2021-02-23 10:55:39 | 暮らし

1年前の記事は、庭の梅の木の話題でした。

偶然にも今朝、和室前の窓を開けたら梅の木が目に入り写真を撮った。

毎年、この時期の同じ日に梅の木のことを書いているのだなあ。

季節はちゃんと廻ってくるということ。

小さな梅の木です。しか~~~~~~~~~~~~し、大粒の梅の実が成るのです。

昨年は不作だった。 市販品を買ってきて梅干しを漬けました。

豊作の時は我が家で採れた梅が一番好評でした。びっしり成って5キロはあった。

今年はどうかな? 次男が幼稚園を卒園したときの記念樹。小さい苗だった。

あれから長い年月が経過しても、この時期には可愛い花が咲き、6月には実が成る。

数回の引っ越し時も、新居の庭に運び植え替えました。

この梅の木があるから他では住みたくない。もし引っ越すならまた運ぶでしょう。

花が咲いているうちに、外国人の友人を招いて梅見会をしたいと考えている。

いつもリビングだけど、和室の掘りごたつで正面にある梅の木を見ながらティタイム。

二人とも花粉症なので症状次第ですが。 自粛解除になってからかな。

花が散っても青々とした葉っぱも綺麗です。

彼女は私が漬けた梅干しが大好きなので、それだけで話が盛り上がるでしょう。

コメント

2歳児のファッション

2021-02-22 10:25:46 | ファミリー

2歳5か月、〇まむ〇ファッション第二弾、第三弾です。

とにかくリーゾナブル! 数枚買っても私の服より安い!

そして可愛いのだ。 色合いやデザインがおしゃれ。

ただ買う時は大きめになってしまうので、試着すると少しゆったり~

どの服も襟元が寒そうです(笑)。出かけるときは上着を羽織るからオッケー。

ハイ、ポーズ! 2歳のファッションショーです。

買ってあげた服を着せて写真を送ってくれるから、こちらも嬉しくなる。

昨日遊び着で着せた服は、ユニークな柄で幼児のスポーツ選手みたいだった。

    

最近、ますますボール蹴りが上手くなって、こういう服を着ると様になります。

コロナ禍で同年齢の子供と触れ合う機会が減って、他の子が近づくと怖がるそう。

一時保育が復活して預けられたら、また子供たちと遊べるようになるかも。

大人だけでなく、子供たちの環境も大きく変わりましたね。

最後の服は、セーラー型の襟です。 やはり大きめ(笑)。

でも男の子がセーラー襟を着るのは可愛いくてかっこいい。

     

かなり先まで着れそうです。 

私が買うと同じようなパターンになるので、実家近くの店で親が選んで良かったかも。

子供は成長が早いから、高いものでなくても丈夫でデザインが良ければ言うことなし。

 

コメント

声援の力

2021-02-21 13:38:10 | 暮らし

一年前のブログはすでにコロナウィルスによる制限があり、憂鬱と書いていた。

あれから1年。 ようやくワクチン接種の希望が見えてきて明るい兆し。

すったもんだした東京五輪、間に合うのだろうか。

4年に一度の大きな大会に向けて、アスリートは必死だったはず。

また中止や延期になったら、今回出るはずの選手たちは・・・どうなる?

次回の五輪では4つ歳をとっていることになります。まだ若い選手はいいけど。

テニスの大坂なおみ選手、快挙でした。 23歳。テニスは長く出来そう~

今朝の朝日新聞より。優勝賞金2億2800万円。 すごすぎる!

4度目ですからどんだけ~稼いだのか。質素生活の身としては気になる金額。

なおみさんの言葉に注目した。

”前回のグランドスラムは無観客のプレーだった。皆さんからエネルギーを

もらうことには本当に多くの意味があります”

やはり、観客の声援があってこそ、力も湧き出ると思います。

それでもこのコロナ禍、試合が開催されるだけでもありがたいのかな。

来月24日からのフィギュアスケート世界選手権は、無観客で開催されるそう。

スウェーデン・ストックホルム、羽生フアンとしては感染者が多い欧州は心配。

バブル方式でホテルと会場を往復するのみとのことで、選手たちの無事を祈ろう。

昨年末の全日本で、羽生選手は新プログラムを披露しました。

ショートはかっこいいロック系。 わ~わ~きゃ~きゃ~言いたいプログラム。

確かこの時は観客は半分くらい入っていたのかな。無観客より励みになります。

インタビューで羽生選手は、”脳内でお客さんの声援を再生していた!”と話した。

曲にもよるけど、手拍子や大きな声の声援はエネルギーが湧き出るってもの。

お客さんは叫びたいのを我慢して、ちゃんとマスクをして静かな熱い声援を送った。

でも来月の試合では、世界中のフアンがテレビの前で大きな声で叫ぶことでしょう。

果たして羽生選手の脳内再生はどんなふうになっているだろうか。

コメント

似合います!

2021-02-19 17:31:26 | ファミリー

一昨日、2歳5か月の孫ちゃんに買ってあげた服。

上下3セットだったかな。1枚目の試着をしたようで写真が来ました。

裾をまくってある(笑)。 買うときは今のサイズより上を買うので仕方ないかな。

でも似合ってて可愛い! 2歳ながらモデル立ち。

今回は孫ちゃんのお母さんに選んでもらいました。

色合いのチョイスがグッド。 優しい組み合わせです。

ズボンの両脇にメジャー柄。 ちょっと測るのにいいかも(笑)。

うちの御用達、〇まむ〇は安くてデザインがユニークで可愛いものが多い。

コロナ禍になってから好きな銀座にも行けなくなった。

デパートは高いけどね。 たまには気分転換で行きたいものです。

せっかくアウトレットに行ったのでGAPも覗いてみた。

夫がマネキンに着せてあったパーカーを気に入り、買ったら?と言った。

うちの御用達で6枚買ったばかりと考えたけど・・・

いつもとは違う色合いに惹かれた。孫ちゃんの好きな乗り物がいっぱい。

夫婦の意見が合うのも珍しいし。

少し大きいので来年以降ですね。 厚くもなく薄くもなくちょうどいい。

最近は新しい服を着るときははにかんでいる孫ちゃん、どういう反応をするかな。

今あちこちで袋は有料になっていて、アウトレットよ、おまえもか!・・でした。

カラフルなフランフランやGAPの青い袋は欲しかった。有料なら要らん!

品物を手渡しされ次々とマイバックに入れていく、何とも言えない気分。

仕方がないですね。ゴミになっていくものだから。

あっ、うちの御用達〇まむ〇は袋に入れてくれますよ。やはりこの店でいいか(笑)。

 

コメント

久々のドライブ

2021-02-19 16:56:23 | 暮らし

車で30分ほどのチョコレート工場とアウトレットに行ってきました。

ブランドチョコ・グランプラスは久しぶりだけどどうなってるか?

ガラガラと思いきやすごい行列だった。狭い店内が密にならないよう制限。

チョコも以前の半分くらいしか置いてなかった。しかし来てる人は多い。

コロナ禍でも食べたいチョコなのだ。でもテレワークや自粛でコロナ太り。

誰もが甘いものはNG、要らないと言う。なのでいつもの半分しか買わなかった。

夫と行くとあれがいいこれがいいとうるさい。

その後、近くのアウトレットへ。ほんとはこっちが目的。買い物ではないけど。

数年前に夫が時計を買ったけど、動かなくなったと言い使わないでいた。

今日は暇だったので修理できるか見てもらおうと出かけました。

アウトレットは昨日が休みで今日からセールになっていた。

時計は・・・なんということでしょう。 動いているではありませんか!

ソーラー時計だったのに夫は日陰に置きっぱなしにしていた。

車の中でつけていたので充電されたのかな。親切な店員さんも苦笑い。

高価でないけど安くもない、大事に使ってほしい腕時計です。

せっかく来たのでブラブラ~

フランフランに入った。お買い得品コーナーが面白い。安い!

500円のクレンジングパットが商品入れ替えでたったの100円になっていた。

前回、カラフルなマットをいくつか買って洗面所や玄関に置いています。

今日はドーナツ型、しっかりしています。カップ敷にいいと思った。

4枚買ったけど10枚くらいゲットすればよかった。気軽に配れるし。

実はこれって筆や袖口を洗ったり、石鹸を置いたりするものなのです。

クレンジングマットだからね。 私は小物置きやカップ置きにしている。

アイデアでどこに使ってもオッケー。 滑らないので安定感あり。

あとはスイカの形やアイスの形があった(夏向き)。

お昼はいつもの白ごま担々麺を食べて帰ってきました。久しぶり~

時計のチェックが目的で特に買い物はしなかったけど、歩き回っていい運動でした。

 

コメント

祝・誕生日と2歳児の成長

2021-02-18 14:25:50 | ファミリー

2月18日は長男の誕生日。 

年齢を書くのは控えよう。 自分の歳も分かってしまう(笑)。

もう1年間、長男はテレワーク中。 誕生日はディズニーランドでお祝いだそう。

昨年秋に、私のお祝いでディズニーシーに招待してくれました。

年パスを持つほどディズニー好き(コロナで解約)。

いい大人の息子と二人でディズニー行く・・・なかなかないかも。

うちはあるのだ。娘がいないから。次男とは台湾に行ったことがあり。

長男とシーに行ったときは制限があり午後からの入場でした。

今日は午前から入れたようです。 ランチの写真が来ました。

名物カレーらしい。 もちろん、ディナーも予約してあることでしょう。

   

私好みの激辛カレーか? 息子の食事には必ずビールがあります。

これを見た夫が、”夫婦で行こうか?”と提案。

長男と次男も頼りになるし、旅の途中でいろいろ考えるのは半分でいい。

それに比べ夫は・・・ぜ~~~~~~~~~~~~~んぶ奥さん任せ。

同行は近所の買い物くらいでいいかな。 子供と夫は違うのよね~

元気に誕生日を迎えられて良かったです。毎年書いている長男の誕生日。

1年も入院して産まれた子供、仕事や私生活をエンジョイしてくれてると安心。

 

昨日は強風でした。 そんな中、3カ月半ぶりに孫ちゃんと会えた。

誕生日は特別。この子のお祝いもついこの前だったのに5か月が経過。

おしゃべりは増えました。 身体能力がすごい。 良く動き回ります。

私のバランスボール、最初は転がしてたけど乗っかろうとして転んだ。

ボールに座ったり乗っかったりしていた私の真似をしたのです。

ふと危ないかな!と思った予感が当たった。 とても反省した。

幼い子が遊ぶ時とっさに受けとめる距離にいないと。

特にこんな大きなボールで遊んでる時は。幸い頭は打ってなくすぐ泣き止んだ。

遊んだあと、散歩がてら近くのお店で買い物。私と手をつないで歩き嬉しい。

大人が服を選んでいるとき、孫ちゃんはおもちゃコーナーで釘づけ。

音が鳴るパトカー。 サイレンでなくミュージックが数曲。

安かったので買ってあげようかと思った。 でも親に相談します。

”家におもちゃはたくさんあるしパトカーは買ったばかり、要らないよ”と。

でも、他のおもちゃには全く関心なく、これだけを触って何度も曲を聴いていた。

このパトカーはどうやって紙の中に入っているのか? 不思議そう~

買い物が終わって帰る時は未練があるようでした。

買い与えるのは簡単だけどキリがないから。

子供の成長、関心度によっておもちゃ系は買うのがいいかも。

いつも買ってあげる服も、今回は親に選んでもらった。そのほうが新鮮。

それにしても家の中とはいえ、よく遊んだ。

私は身体を張って遊ぶのが好き。 かくれんぼ、追いかけっこ、手遊びなど。

2歳児は心得ている(笑)。夫よりも私を指名して手を引いて隣室に連れていく。

グランマさんのご指名は高いですよ~

昨日と今日と息子たちの様子が分かり、コロナ禍で不安の中、ひと安心です。

コメント

受け継がれて

2021-02-15 14:08:37 | ファミリー

冷たい雨の一日。 明るい話題で和もう。

来月のひな祭り、大ちゃん妹のこのはちゃんは初節句。

ママの立派な雛段飾りが実家にあります。

最後に飾ったのは、せいらちゃんが産まれてからか。

このとき、大ちゃんは4歳くらいかな。今は二人とも小学生。

この写真を見ながら、みんなで飾り付けをしたそう。

あと2週間か。 細かい飾り物があるからせめて1か月は飾りたいね。

一つ一つ、大事に扱いながら幼い妹のために飾る。 

段飾りだけでなく、その思いと作業が素敵です。

こちらが完成。👇

ママ→ママの妹→せいらちゃん→このはちゃん

伝統飾りは受け継がれています。 4人なら元は取ったな(笑)。

女の子の祝いは華やかでいいなあ。

うちは男の子ふたりで、オルゴール付き節句人形飾り(長男)と兜(次男)。

それはそれで立派な節句飾りです。 どちらも亡き父が買ってくれました。

なので私も孫ちゃんの初節句に兜を贈った。

女の子がいない我が家では、せともののひな人形やタペストリーで楽しんでいます。

ひな祭りも端午の節句も、美味しいお菓子やご飯が食べられて楽しみ~

コメント

無事を祈って

2021-02-14 11:49:29 | フィギュアスケート

昨夜の地震はほんとにびっくりでした。

携帯のアラームがいつもより半端ない音に聞こえた。

先に寝ていた夫が二階から叫んでいた。 こっちは答える余裕なし。

細い猫足のキャビネットを押さえ、電気ストーブを消し、テレビをつけた。

東北に住む友人や身内は大丈夫かなあ。

携帯が鳴ったとき、私は羽生選手の動画を観ていた。 毎夜のルーチン。

またしても東北の大地震。 ニュースでは仙台が多く映り心配が増した。

来月であの東北地震から10年。 いろいろな式典が企画されているだろう。

当時16歳だった羽生選手。被災して家族と避難しました。

26歳の国民的英雄、いや世界の王者になった青年は、またもや仙台で地震被災。

来月の世界選手権に備え練習に励んでいただろう。 どうか無事でいますように。

今日はバレンタインデーなのに(うちは関係ない)衝撃なニュースでした。

7年前の2/14は、ソチ五輪で羽生選手が金メダルに輝いた日です。

日本中が喜びに沸いた日。 

次の4年後の平昌五輪も金メダル、すごいことです。

(写真お借りしています)

初々しい19歳の羽生選手。 

あれから7年、多くの偉業を成し遂げさらなる高みへ。

カナダには戻れず。でも異国で故郷の災害のニュースを聞くのはいかばかりか。

今は家族と一緒。守り守られて、ある意味、安心かもしれません。

命が最優先。 試合や希望は生きていて無事であってこそですね。

立派な青年アスリートに成長した羽生結弦選手。心身ともに元気でいますように。

2016年の熊本地震も、後から大きな余震が来ました。

まだ油断できない。30~50時間後の余震があるらしい。

というか、昨日の地震が10年前の余震とは信じられない。

災難、災害は忘れたころにやってくる。 最近はお風呂のお湯も次に入るまで抜かない。

携帯、懐中電灯、スリッパは寝室に持っていこう。 あと水の常備の確認。

 

コメント

春はもうすぐ~

2021-02-13 15:36:10 | 暮らし

午前中、近所のスーパーで友人とばったり~

先日の排水トラブルについて聞かれたけど、店内はガタ込みで話す余裕なかった。

今日はワイン割引デーで混んでたかもしれない。歩くのもやっとの密状態。

私も愛飲している赤ワインを5本買ってきた。 スーパーのワインで十分です。

国産・無添加だし。 毎夜吞みます。 一日の楽しみ~

偶然に会った友人は二重マスクをしていた。不織布の上におしゃれな布マスク。

今日みたいに混雑して除菌しないお客が増えてる中、自分で防衛しないと。

私も真似したいけど、結局、秋に買った布地でマスクは作らなかった。

不織布が安く出まわるようになったし、いろんな種類のマスクも売られてるし。

暖かい土曜日、駐車場も公園も人でいっぱい。 誰もが出かけたくなります。

帰宅したら、仲間たちのラインが賑わっていた。

昨年はぷっつりと連絡が途絶えていたけど、今また活気づいている。

やはり春近しです。 コロナだろうが季節は巡ってくる。

昨日、成田空港にワクチンが着いた!というニュース。 ほっとした~

接種するかしないか意見が分かれるところですが、光が射した感じはします。

仲間も家族も友人たちも会話に飢えている。会ってお話したいですね。

もうすぐです。 春以降の接種に向けて意を決して待とう。

 

コメント

ながら料理と大ちゃんピアノ

2021-02-12 15:51:32 | 暮らし

最近は、アイパッドで動画を見ながら夕飯の支度をします。

主に羽生選手の演技。時々仕事に関する動画も観ます。

今日は全日本の<天と地と>を流していたけど、見入ってしまい手を切りそう。

ワイヤレスヘッドホンを買ってから、キッチンでも鑑賞できる。

頭のとっぺんで壮大な音楽が流れると時々手が止まります。

途中で講義の動画に替えた。聞き流すには手作業の邪魔にならない方がいい。

たいしたものは作りませんが、今夜はカレーライスときんぴらごぼう。

夫はカレーライス好きで何回出ても飽きないそう。

でも辛口はだめでよく揉めます。 私はなんでも辛党なので。

一日でやるべきことは午前中に済ませたい。 最近はブログが後回しです。

何もネタないし・・という日はパスします。 今日も大した話題ないし。

と思ったら、大ちゃんのピアノが来た! 今日、実家から運んだそう。

実家も大ちゃん宅も立派な一戸建て。一階から一階で設置が簡単だったらしい。

今までは電子ピアノでした。 ピアノが運ばれても狭く感じない。

実家に頻繁に行くのでその時にピアノを弾いていたようです。

でも大ちゃんは上達しているからピアノがいいですよ~

運んだ理由は、大ちゃんが<エリーゼのために>を練習するらしい。

電子ピアノだと鍵盤が足りないので、実家から貰ったみたい。

小学生の男の子が弾くエリーゼ。 かっこいい! 部屋に流れる美しい曲。

今は男の子、女の子って言わない方がいいのかも。 時代の流れがあるしね~

大ちゃんはタッチが強くて演奏が上手。指先に力がない私は羨ましいです。

妹・せいらちゃんも習ってるし、二人とも練習に励むでしょう。

コメント