心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

便利な冷凍品

2018-11-30 17:14:01 | 暮らし
妹のお勧め、水が要らない冷凍麺を買ってみた。
あちこちで探していたがネットでも売っていた。

でも、今日はイオンのお客様感謝デー。 5%引き。
再度、店員さんに聞いたら冷凍コーナーを探してくれました。
ありました! 前に来たときは見つけきれなかった。
たくさんの冷凍品の合間にあって、”これこれ!”と思わず言った。

                  

店員さんが言うには、鍋焼きうどんが人気だそう。
おもちや卵を入れたら本格的。 今日のお昼はチゲうどんを食べてみた。
外袋を剥がすとこんな感じ。 底の方に凍ったスープがあります。

                  

ラップをはがし、鍋に入れて弱火で加熱していくと、スープが溶けて出来上がり。
ちょっと時間はかかったような。
私は、モヤシや卵を加えボリュームアップ。 
出来上がりにはキムチも乗せた。 チゲうどんだし。

結構、美味しかったです。 チャンポンも美味しいと言われたけど買ってない。
近いうちに長崎ちゃんぽんを食べる予定だから。

冷凍庫がいっぱいになりました。 割引デーに買うといいかも。
冷凍パスタもあるけど飽きるので、交代で食べることにしよう。

先日買ってきた熊本ラーメン、昨日、夫と食べたけど超美味しかった。
冷凍より美味いのは当然か。 また熊本名物、買いあさってきたい。
道の駅とか大好きです。 ご当地のものが空港より安く買えるし。

阿蘇の道の駅で買った辛子レンコンも、いきなり団子も美味でした。
特に地場の野菜やお米、気になったなあ。
まあ、こっちも地元産はあるし。 

水なし冷凍めんといきなり団子を食べたので、午後は近所を歩いてきました。
忙しい私としては珍しいこっちゃ。 
コメント

可愛いサンタ折り紙

2018-11-29 23:10:53 | 子育て支援・カウンセラー
あと一日で11月も終わり。
今日、羽生選手のグランプリファイナルの欠場が発表されました。
多くのフアンがなぜかホッとしている。 私も。
ゆっくり休んでほしい。 五輪後も色々と出ずっぱり。
今ここで無理したら、この先、美しく力強い羽生演技を見られないかも。

羽生様にお会いできないのは寂しい限りです。
回復を祈って折り鶴ではない、サンタを折った。 

もう今年もあと一か月。 元気に乗り切りたい。
すぐクリスマスがやってくる。 職場も壁面を変えて季節感を味わう。

空いている隙間に折り紙サンタを飾った。
動画で観て簡単に出来ます。 いろんなサンタがあるけど、一番簡単なやつにした。

               

豪華な飾りはなくてもいい。 小さな折り紙サンタでほんわか~
遊びに来た子供たちが気づいてくれるかな。
ささやかなギフトにも、このサンタを入れたら和みますね。
コメント

行楽日和の連休

2018-11-26 19:01:06 | ファミリー
三連休は、とってもいい天気でした。
二泊三日で熊本に行ってきました。

だいたい熊本に行くときは、平日も入れて日程をずらします。
カレンダーの三連休は、航空券が取りにくいから。
このたびはラッキーでした。 

父の訪問と、新しい家族との顔合わせがメインの旅行でした。
一日目は、妹宅で宴会。 熊本名物の馬刺しが大皿で出てきました。
ありえない豪華版。 最初は遠慮がち。 そのうち・・・
高タンパク低カロリー。 パクパク~

辛子レンコンは、ホテルの朝食でたっぷりいただきました。
二日目はみんなでランチ。 父は行けるかどうか不安でしたが、なんとか参加。

びっくりポーンです。 食べられないどころかステーキコースを完食でした。
おまけにスープもデザートも紅茶も。 94歳とは思えない食欲。

                          

ランチ後、ホームに戻ると思いきや、一緒に妹宅に行きたいと。
孫に車椅子を押してもらい、父はいい気分だったかも。 

                            

三日目は何十年ぶりに阿蘇へ行きました。
妹宅から阿蘇の煙が見えます。 近くに行くのはほんと久々。

                            

昔、行った阿蘇の草千里は、春だったからか青いイメージだった。
今回は・・・晩秋の色合い。
熊本地震の爪痕もあった。 ロープウェイが無くなっていた!

道の駅に寄ったり、いい景色のポイントで車を停めてもらい記念撮影したり。
阿蘇はやはり雄大ですね。 
車でぐるりと回るから高低差を体感でき、楽しいドライブだった。
阿蘇高菜のチャーハンやだんご汁も食べられたし。

                             

いつもは父の訪問がメインで観光はないので、この三連休は久々に旅行気分を味わえました。
父を連れ出し、私たちも阿蘇観光に案内してくれた妹夫婦に感謝!

それにしても、父は大好きなステーキをいつまでも食べられて幸せです。

コメント

気分が変わるかも

2018-11-22 16:48:21 | 暮らし
買い物に行ったついでにアウトレットに寄ってフランフランを覗いた。
冷やかしでぶらぶらしてたら、綺麗なマットが目についた。

ちょうど、我が家の食卓のランチョンマットを探していたところ。
裏はコルク。 華やかで綺麗です。
ほんとはもっと落ち着いた柄が欲しかった。 無地にワンポイントとか。

大小、二つの柄を買ったけど、お遊びで使ってみよう。。 
超バカ安でほんとに?と何度も確認。 言えないお値段でした。

                              

小さい方は、ティタイムにいいですね。
拭けるやつとか布製とか、いくつか持ってるけどこれは初めて。
裏はコルクで表面は紙らしい。 長持ちはしないかもしれない。
つるつるしてて使用後はふきんで拭けました。

                   

レジで店員さんが驚いていました。
”安くて綺麗ですね!こんなマットもらえたら嬉しいな~”と。
残念ながらギフトでなく自宅用です。

意外と探してる時は見つからず、あてもなくふらりと入った店で出会うことがあります。
外に出よう! ぶらぶらしよう! それだけで気分転換になりますね。
コメント

あなたのポケットに!

2018-11-19 18:12:49 | 暮らし
美容院に行ったらスタッフが、”羽生君、すごかったですね!”と言った。
私が大フアンであることは誰もが知っている(笑)。

ギリギリのところで闘っている孤高のアスリート。
好きにならずにはいられない。
シニア女子もインスパイア―されています。 元気とやる気をもらう。

羽生トークをして髪もすっきり。
ルンルンで帰宅途中、スーパーに寄った。

だいたいベテランのところに並ぶ。 悪いけど急いでいるときは仕方ない。
しかし、今日は新人らしきレジが空いていたので並びました。
カードを渡したあと、そのレジ係りさんはオロオロし始めた。
”カードが見当たらないのです!”

受け取ったのは見ていた。 彼女も受け取ってから落としたと言った。
そこからお店の人が二人来て、懐中電灯をカウンターの下にあて皆で探しまくった。
大事なクレジットカード。 30分が経過。 落としたら普通、下にあるでしょ。

紛失届を出すのかなあと思った。
お店の人たちも必死。 

諦めかけたその時、私の目に店員さんのエプロンが・・・
大きなポケットあり。 私も仕事でエプロンをするので、もしかしたらと思ったのです。

”そのポケットにはないよね?” 彼女は驚いた顔で手をつっこんだ。
”ありました!” 手がすべってエプロンに落ちたらしい。

店員さんは大喜びでした。 会計レジを開始。
やれやれ~ 30~40分も待たされた。
すみませんと言ったけど、もっと丁寧に謝ってほしかったな。
大事なカードと貴重な時間。 お客はハラハラしたのだから。
見つかった安堵感で、待たされたお客のことは二の次。

自分が同じ失敗をしたら、もっと丁寧に対応しようと思いました。
コメント

父へのお土産は

2018-11-18 16:41:58 | ファミリー
父に会いにいくとき、お土産に悩みます。
もう物は要らない、食べるものもカロリー計算してあるし。
かといって、何も持って行かないのも寂しいもの。

父はよく宝くじを買ってきてと言います。
毎回聞かされる父の夢。 叶わない夢ですが見るのは自由。

宝くじが当たったら、施設を作って困っている人を入れたいそう。
そして身内の皆もそこで働くと。
親族には医者、看護師、介護福祉士がいますから。 歯科医も。
私はカウンセラーだし。

聴くのが大事・・・と思っても現実的でない夢のお話。
”そうなったらいいねぇ”といつも言います。 

宝くじも持っていくこともありましたが、今回は実用的なものにしました。
コマーシャルでやってる、<ハズキルーペ>

同僚が三越で買ったと言って見せてくれた。
彼女は面白い人です。 
”このルーペで鏡に映して自分の顔を見るとショックだよ~”
私に顔を見るようルーペを差し出しました。 ノーサンキューでございますよ。

                   

父は94歳ですが、老眼鏡で雑誌や新聞も読みます。
これがあれば、小さい字も見えて携帯の操作も上手くいくかもしれない。

                              

宝くじの夢は一瞬で消えるけど、これは長く使える。
それに普通のメガネと違って壊れにくい。 耐荷重100㎏だそう。

大きさや拡大率があるから、置いてある店で試してから買うのがいいかも。
ネットの方が安いです。 自分用を買うかは思案中です。

私は年齢の割にはメガネ未使用。  がっちゃ目というやつ。 片方づつ見てるのです。
なので、見えない方をこのルーペで見るとはっきりします。
ほんとは自分の目に合ったメガネを使うのがいいのでしょうが。

さて父は関心をもってくれるかな。 飽きっぽいから最初だけ使うかも。
コメント

涙なくしては・・・

2018-11-18 16:04:40 | フィギュアスケート
昨日の男子フリーは、涙なくしては見られなかった。
まさかの羽生選手の怪我。
平昌後、完治したのか不安感はあったが、アイスショーは全て出演したし。
現役を続けてくれるだけで幸せだった。

一昨日は都内で講座、昨日は一日仕事でした。
極力、ネットは見ないでいたのでした。 状況や結果を先に知りたくないので。

ああそれなのに・・・帰宅後、部屋に入ると夫がタブレットの画面を差し出しました。
何? 目を疑った! 羽生選手が朝の練習で怪我。

というか、それ以上に夫に腹がたったのです。
なんで見せるの? 
いつも言ってある。 羽生選手のことは、自分の目で耳で知りたいのだと。

ほんとむかついた! 昼間もネットを見ないようにしてたのに。
他人から入る情報ならともかく、夫は私の羽生愛を知っているのだから。
これは親切ではない。 優しくない!・・と言ってやった。

”今夜の晩酌タイムはなし! 勝手にチンして食べて!”
”ごめんなさい、すみません、許して!” 得意げに教えたつもりが奥さんは怒った。
もちろん、私はおビールを頂きましたが。

ショート(永久保存版)が最高だっただけに誰もがフリーも期待していた。
天才でも別格でも、人間がやること。 アクシデントも起こります。

あのわずかな限られた時間内で、羽生選手は苦渋の決断を迫られていたわけです。
先のことを考えれば棄権するほどの怪我。

しかし、どうしてもロシアでフリーを滑りたかった。
何を捨てて何を取るか? 厳しい、辛い選択。

すごい演技でした。 パーフェクトでなくても感動した。
最初の4回転二つ決めたとき、最後までやれるかもと思ったけど。
怪我後、内容を変えたのに一度も練習することがなく、ぶっつけ本番。
足が痛いのに薬飲んでまでやりきった。
まさか、平昌五輪のような状況をまた目にするとは。

医療が進化しているのに、アスリートの怪我の治療もなんとかならないかな。
羽生選手の足首を強固なものに作り変えてあげたい。
好きなスケートを長く続けられるように。

演技後、タラソワさんから慰められ、羽生選手は泣いたそう。
張りつめていた気持ちが緩んだのかも。

もうリンクに出て来るだけでオーラがいっぱい。
五輪後、忙しくて休養していないですね。 
どうか、ゆっくり休んで怪我の治療してほしい。
またかっこいい羽生選手を観たいから。
コメント

吟味しながら

2018-11-15 22:34:56 | フィギュアスケート
明日からロシア杯。
都内に講座を受けに行くので録画した。
でも、羽生選手の演技には間に合いそう。

次々に、<羽生結弦監修>という名のキャンペーンや販売があります。
フアンとしては全部欲しいさ、そりゃあ。 気持ち解るなあ。

しかし、吟味しながらほんとに買いたい物だけに絞っている。
きりがないので。
ロッテガーナは大昔から大好き。 高校生の時も自転車で買いに走った。
羽生君が監修したという、マドラー3本セットが当たるロッテガーナのキャンペーン。

                  (画像お借りしました)

SNSで応募らしい。 抽選だって。 当たる確率は低いかも。
シニアには面倒くさい。 それに私はマドラーは使わんし。
ガーナチョコは買うよ~ 羽生ポーズのマドラーは魅力だが、懸賞はパス。

今日は、書店に注文してあった<チーム・ブライアン>を取りに行った。
私はこっちの方が楽しみ~ 前回買った本と一部かぶっているらしい。
なので買うか迷ったが、ポイントを使うことで安く手に入れた。 気分も最高!

                 

まだ読んでいない羽生本がありますが、ゆっくり~と後日の楽しみにしよう。
羽生選手が現役でがんばってる今、読むのがいいと思うけど、現在多忙でして。

そして、今日はもう一つ、ついにオルゴールを注文。
結局、悩んだあげく、<セイメイ>に決定。 届くのは数か月先になるようです。
オルゴールギャラリーのかたが親切に対応してくださり、現地に行ってみたくなった。

                 

もうこれが最後。 羽生選手が関わった記念品はゲットできた。 本も数冊。
お宝グッズは多数。 十分でございます。
物を減らす年代。 もうこれ以上は買いませんね、きっと。
 
残りの人生、羽生スケートと羽生お宝グッズで楽しみます。

コメント

お手軽ごはん

2018-11-14 22:51:45 | 暮らし
おととい、孫ちゃんのベビーシッターをしてきました。
産まれてから一度会ったきりだったので、喜んでお手伝いに駆けつけました。
写真や動画で見ていたけど、実物はめちゃ可愛い!

初めての育児に奮闘しているお嫁ちゃんに、簡単ご飯を持って行った。
三越のギフト店で買ったけど、一個が500円と少しお高い。
でも、北海道のななつ星を使っています。 2杯分と書いてあるから量は多め。

                  

4つ持って行き、私も2つお試し用に買いました。 
今日はドライカレーの方を食べてみた。
熱湯を入れて15分待つのみ。 カレーのいい香りがしてきた。

                  

賞味期限が4~5年あるので非常食ですね。
インスタントぽい味かと思ったけど、いいお米を使ってあるので美味しいです。
夫と半分づつ味見しました。 かなり日持ちするから便利といえば便利。

子育てを一生懸命頑張っているお嫁ちゃんに差し入れするものは、簡単に食べられるものがいい。
まだ2カ月なのに、誰か側にいないと泣くようになりました。
これなら抱っこしながら食べられる。
でも、炊いたご飯が美味しいから非常食は時間がない、やむを得ないときかな。

1日の臨時シッターだったけど、毎日面倒をみたいほど情がわいた~
海外から息子が、”どう、写真より実物は可愛いでしょ!”と聞いてきた。
親ばか~ でも私も孫バカ~

2か月の赤ちゃんに、羽生オルゴールをタブレットで視聴してもらった。
”セイメイがいい? バラード一番かい?”
バラードのときに、”ん?”と反応したような。

この子が大きくなったとき、祖母が大事にしてた(まだ買っていない)オルゴールを聴く。
悩み多き年頃でも、優しい音色に癒されるといいな。
そのころは・・・私は別の世界に行ってるかも。

”100年に一度、いや千年に一度と言われるスケーターの大フアンだったなあ”
と思い出しておくれ~

なんで、お手軽ご飯から、オルゴール・羽生につながるのか。
明後日からロシア杯です。 結果はどうあれ羽生君を観れるのが楽しみ~
コメント

絵の鑑賞

2018-11-11 17:45:45 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は、同級生の絵画作品展に行ってきました。
本日が最終日でギリギリセーフ。 今日しか行けなかった~

すてきな絵ばかりで、ほんとに才能がある人達が羨ましい。
撮影の許可はいただきましたが、友人には会えず。
彼女の絵は、都や市の美術館にも展示され、だんだん大作になっているようです。

                          

今回は自画像もありました。 自分を描くって難しい。
ユニークな絵もあり、鑑賞するのは楽しいです。

                  

前回、他の美術館で見たことがあるフルーツの絵が掛かっていました。
思いがけない絵との再会。 その時も見入っていたのでした。

たまたま、その絵を描いた作者の男性がいたので、お話を聞きました。
レトロな絵だったので、年配の人かと思ってたら、若い男性でした。

美大に行ったわけではなく、15年前から描きはじめたそう。
絵が完成するまでの裏話は、とても面白かったです。

また、展覧会に出すそうで、機会があったら見に行きたいと思います。
最近バタバタしてたので、ゆったりと絵の鑑賞ができて息抜きになりました。
お付のおっさん(ハズバンド)が質問攻めでうるさかったけど。
コメント

想像以上に素敵!

2018-11-10 14:43:06 | フィギュアスケート
昨夜のNHK杯、すっきりしないショートでした。
素人の自分が見ても変と思った。 

ジャンプで転んだり抜けたりの選手より、完璧な演技の選手が一位でしょ。
と、思うのは私だけ?
ではないようです。 多くの人がもやもや感を持っていました。
ジャッジが公正でなければ、ロボット採点を取り入れるようになるかも。

芸術面と技術面について聞かれた羽生選手が会見で言ったこと。
”確かな技術を身につけてこその芸術”というような内容だった。(少し言葉が違うかも)

二位のベテラン選手のように羽生選手も長く現役を続けてほしいなあ。
なんせ30歳超えて4-3を跳べるし。 解説の織田さんも。

フアンは、羽生のように技術も確かで演技も美しいから何度も観るのだ。
女子フリーは注目。 宮原さん、頑張って! 男子もボロノフさん、ファイト!

先週のフィンランド大会が素晴らしかっただけに、NHK杯はいまいち・・・
元気を出すために、昨日届いた小包封筒を開けました。

昨夜は開けたくなかった。 いざオープン!
きゃあ~なんということでしょう! 羽生結弦切手セットが素晴らしすぎる~

                        

まるで羽生君から来たみたいではありませんか。
印刷とはいえ、お手紙も入っていました。 うるうる~

                        

封筒から箱を出すと、いろいろ入っていた。 裏も素敵。
びっしり無駄なく羽生結弦が詰まっている。

                        

ケースの中はこんな感じ。 中面もレッツゴークレイジーがプリントされている。
切手はもったいなくて使えませんね。 我が家のお宝に。

                         

ポストカードを大きくしたものが数枚ありました。 これは何?
今までの羽生君がいっぱい。 フォトフレームに入れて飾るのでしょうかね。

                

そして、メモ帳か?と思った青いものは、それこそがポストカードでした。

                

こんなかっこいいやつ、使えないじゃないですか。 結構枚数あり分厚い。

                       

想像以上に素敵でした。 地域の郵便局で注文したけど今も受け付けているのかな。
夫に見せたあとは、我が家の羽生結弦記念館ではない、羽生コーナーに飾ります。

来週のロシア杯を楽しみに今週もがんばろう。
羽生選手はたとえ完璧でないときでさえ、観る人を魅了する。
確かな技術で上を目指すアスリートは、もうそれだけで観る価値ありです。
コメント

七五三

2018-11-09 23:15:16 | ファミリー
ブログに何度も登場するせいらちゃんとそら君。
七五三でした。 前撮りはドレスの正装したけど本番は着物だった。

                 

そら君はピンクの着物を選んだそうで笑う。 おねぇちゃんの影響かな。
5歳の着物。 可愛いです。

                          

ひいおじいちゃんにも見せに行きました。
部屋にある、小さな仏壇のひいおばあちゃんに手を合わせる二人。

                           

ひ孫が来てくれるだけで和むのに、可愛い二人の晴れ姿。
嬉しい一日になりました。
コメント

音声のみでも楽しく

2018-11-08 14:12:10 | 国際交流・英会話他
今日の英会話の先生は、とても早口で発音もネィティブのようでした。
そう言う意味では当たりか。

私は普通のコースで、ネィティブコースは3倍くらい料金が高い。
先生によっては、ネィティブでなくてもアメリカ人か?と思うような人もいます。

本日は相手のPCが不具合で画像なし。 音声のみでした。
かえって集中して聴き取れたかも。 

一応、スタンバイする前に身だしなみは整える。
上半身だけでも。 印象は大事かな。

音声のみならどうか? 着飾って損した・・・なんて思わない。
見えなくても自分自身が違うから。

家事をやるときも、家にこもるときも、とりあえず身だしなみはちゃんとする。
誰が来るか解らないし、最低限の化粧をすると気合が違う。
さあウエルカム~って気分になりますね。

そろそろネィティブコースに変えようかなと思ってたけど悩む~
今日の先生みたいな人に出会えれば、今のままでいいし。

息子たちと同じくらいの年齢でした。
私の話題に楽しんでくれたようで(もちろん羽生)、あっという間に終わった。
すぐYouTubeで見てくれて、”かっこいい!”と感想メールが来ました。
また一人、羽生のフアンが増えたな。

 
コメント

何度でも

2018-11-08 13:40:06 | フィギュアスケート
二回目もチケットが外れました。
来年3月の世界選手権。 今日から3回目の抽選受付開始です。
何度でもトライしてやる! 落ちてもあきらめがつくし。
第三希望まで申し込みました。 いい席なんて言ってられない。

               

フィンランド杯での羽生選手の活躍は、目を見張るものでした。
最近は、一度でいいから生で観たいと言う人が増えたようです。
なので、試合は激戦。 アイスショーは比較的取れるかな。

今年四月のコンティニューズショーは、いい席が取れてほんとにラッキーでした。
三度、生の羽生君を観たからいいねと羨ましがられます。

まあね~
情報にアンテナ張ってるもんね。 しかし、試合は見たことがない。
ショーと仙台のパレードのみ。 それもすぐ目の前で。

今季の演技も大好き。 ぜひ観たい。 
連日は無理なのでフリーを申し込んでいますが、多分無理。

当たるといいなあ。 現役がそう長くないような。
滑ること自体は止めないだろう。 スケートが大好きな選手だから。
プロになればショーには行ける。
でも、あの目つき顔つきまで変わる気合のこもった試合も観戦したいです。

明日からNHK杯。 テレビでさらっとは見るけど。 
昨年のNHK杯で、羽生君が大けがしたことを思い出すなあ。
早いものでもう一年。 二連覇があっという間に過ぎ去る。
でも、さらにチャレンジし続けている羽生さんは、ほんとにかっこいい。
来週のロシア杯はまた羽生様に会えます。 スタンバイして正座して見よう。

チケットが当たりそうにないので、羽生監修のオルゴールをオーダーしようかと。
働いているうちでないと、こういうものは買えません。
連覇の記念、このシニアを鼓舞してくれたことへの感謝で注文したい。

<セイメイ>か<バラード一番>か。 まだ決まりません。

                        

羽生監修だからメロディはどちらも素敵。 さあどっち? 
コメント

バースディ

2018-11-06 23:18:33 | 暮らし
今日はマイバースディでした。
まだ今日のブログに間に合うかな。
あいにく、本日は誕生日どころではなく必死にお勉強中でした。
あちこちからメールや電話、ラインが入っていた!
名前が書かれてない(登録してない)お祝いメール、誰かなあ?
やたら返信できないし。 でも、ありがとうございます。 

朝から夕方まで講義や実技でした。
せっかくお祝いメッセージをくださったのに、対応できなくてごめんなさい。
嬉しいです。 一年に一回のこと。 何人か覚えていてくれた。

今日のランチタイムで、隣の女性たちと年齢の話になりました。
私がシニアなのに頑張ってるから(笑)。
偶然にそんな話になったけど、今日は私の誕生日と言いました。
みなさんびっくり~ 何を驚く? ただの誕生日だよ~
自己紹介のとき年齢はカミングアウトしてるし。

その後、次の休憩時間に一人の女性が私の所に来て小さい封筒を渡しました。
”これ使ってください。誕生日なのに講義に来られてて何かしたかったから”と。
自分が気に入ってる化粧品のサンプルか旅行用か。
”今はこんなものしか持ってなくて"・・・と言われました。

                 

びっくり~でした。 まだ知り合って日にちがそう経ってないのに。
物ではないです。 相手への心遣い。 とっても嬉しかった。
”お肌がきれいだから必要ないかもしれないですが・・”だって。

確かに〇歳には見えないかも・・・と思ってたけど最近は歳相応ですね。

遅い帰宅でしたが、迎えに来た夫としょぼいディナーをして帰りました。
あちこちからお祝いメールが来ました。 疲れたけどハッピー。
もうすぐ2カ月になる孫ちゃんの動画も来た。幼子の笑う顔はなによりのお祝いです。

長くなったけど、私と同じ誕生日の同級生とさっき電話で話しました。
お互いにおめでとう!と言って。 元気そうな声でした。
同級生が頑張っていると元気をもらいます。 

今日は幸せな気分で終わった。 
明日からまた元気で一年を過ごしたいと思います。

コメント