心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

走った~

2018-10-30 23:00:57 | 暮らし
今日は都内で講座の日でした。
朝7時半くらいの電車に乗って、9時から18時まで授業を受けます。
すぐ教室を出れば乗り換えもスイスイで楽勝。 

ところが、先生の講義が少しでも伸びると慌てます。
今日は10分過ぎた。 急がねば!
”転ばないでくださいね~”という仲間の声が後ろで聞こえたけどダッシュ!

どうしても一回乗り換えで快速に乗りたかった。
これを外すと、3回くらい普通電車を乗ることになります。
前回は20分も延長されたので、仕方なく乗継ぎ帰宅でした。 疲れが倍増します。

今日は・・・急げば間に合う・・という微妙な時間。
さて、あなたはどうしますか?
諦めてゆっくり帰るか? それとも一応急いでみるか?
なんということでしょう~  このお歳で走りましたよ~

今日に限って山手線でなんとかチェックとか言って2分ほど停車。
結果、乗換駅で2分しかなかった。 急げ!
〝ドアが閉まります!”の声と同時に滑り込みセーフ!

でも、ドアには挟まれなかったし、やればできるじゃん・・・変な自信。
おかげで地元駅まで乗り換えなし。 それも運よく座れたのでした。

今日は、講義でも褒められたし、仲間と初めてランチに行ったし、いい日でした。
駅で待ってた夫に話すと、”危ないよ!歳だから”と言った。
確かに。 元気なつもりでも油断できないシニア女子。 階段は怖いかも。

やっぱり気をつけよう。 電車の1本や2本、見送ったっていいじゃない~
まだまだ元気という思いと、年齢的にも用心しようという複雑な心境です。
コメント

お手伝い

2018-10-29 16:47:13 | ファミリー
いい天気が続いています。
昨夜、遅くまで勉強したので寝不足。
ピアノレッスンには行きました。 気分転換になり、ピアノは止められない。

夫も休みで、一日剪定をしていたようです。
馴染みの植木屋さんがリタイアしてから、シルバーに頼んだことがありました。
悪いけど、めっちゃへたくそ~

切ればいいってもんじゃない。 美しく~やってほしい。 安いけどね。
それ以来、夫は自分が切る!と言って、剪定をまた担当することに。
マイ植木屋・・・無料。 いいお茶菓子は出します。

日曜日、大ちゃん兄弟も祖父母の庭のお手伝いでした。
三人がいつも一緒で仲良しです。 そら君も頑張っている。
実家にお世話になるからね。 感謝のお手伝いは大事。

2年前、次男の結婚式にきたときはよちよち歩きでした。 
ひいおじいちゃんのお世話はするし、庭の掃除はするし。 いい子ですな。

                     

会うたびに成長しています。 せいらちゃんの髪が伸びた!

                       

そのうち、キッチン側に立ってお料理してくれるかもしれません。
子供たちにいろいろ手伝わせるから、自然とやるようになりますね。 
          
コメント

やるなら楽しく

2018-10-28 13:08:53 | 暮らし
昨夜は野球の放送が長引いて、スケートのカナダ大会は夜中の1時半まであった。
羽生選手が出ていなくても、注目選手もいるし、女子も期待できる。

今朝は寝不足です。 でも、家事を済ませ英会話、ピアノ練習も終わった。
私の休日のノルマは、ピアノ、英会話、ブログ更新(時々さぼる)など。
このあとは勉強にあてます。 今目指している資格の準備。

よく人に言われるのが、”あなたは勉強が好きなのよ!”
違う!と言っても、思い込んでる人には伝わらない。 決めつけないでほしいけど。

この歳で、何もしんどいことはしたくはないですが、必要に迫られてやるしかないのだ。
ああしたい、こうなりたい・・・という目標のためには学ばなければいけません。

今さら? ほんと好きね~ 
そういうコメントが聞こえそう。 なので、あまり自分の挑戦について言いたくない。
だけど言っている(笑)。

公言することで自分を鼓舞したい。 ミスター羽生みたいに(また出た!)
先が長い若者はいい。 もう老い先短いシニアとしては自分を追い込まないと。

今通っているスクールは、だんだん難しくなってきて長い講義はしんどい。
実際、一人、二人と来なくなった人も出てきた。

私は目標達成するために脱落だけはしたくない。 
その先にはまだ<試験>というハードルがある。 笑う春がやってくるか?

自分なりに楽しく通えるよう、いろいろ工夫してみた。
講座が終わる12月までのスケジュール。 講座、課題達成の目標やそれ以外でも。
やるべきことはさっさと終わらせたい。 三つの必須課題はすでに提出した。
締切が来月でも、出来るうちにやる。 今日はネットでのテストを受けます。

どんどん進めて、余裕を持って終わらせ、あとは試験対策に集中できたらなあと思う。
クラスメートは、まだやってないという人がほとんど。
そうですね。働きながらキャリアアップしたい人がほとんど。 両立はきついかも。
でも、一番年輩の私が着々とこなしているのを知って、刺激になったようです。

元々、スケジュールを立てるのは好きな方。 夫とも夫婦ミーティングします。
長いスパンでの今後、完全リタイアするまでのこと、一年後は? 今月は? 今日は?
そうやって、日々を埋めていく。
勉強もそのやり方ですね。 私の場合。

立てたスケジュールを赤ペンで終了チェックしていく快感と充実感。
こなしている実感と先が見えてくると、自信につながっていく気がします。

というわけで、今から予定通りの学びに取り掛かります。
ああ、明日は夫もいるので予定が変わりそう。 それはそれで息抜きということにしましょう。
コメント

物足りない会話

2018-10-27 18:27:07 | 国際交流・英会話他
昨日は、都内の講座でくたびれたけど、だんだん面白くなり充実感ありです。
寝ていたかったけど、朝から仕事のことで奔走しました。

帰宅後、空き時間を有効に使って英会話予約。
疲れてても、タブレットをセッティングして座るとシャキッとするから不思議~

しかし、今日の先生、いまいちだったなあ。
五分も遅れてかけてきた。 その前にこっちからもアクセスしたけど。

結果は・・・う~~~~んという感じ。
とにかく、あまり話さないのです。
Why? 頷きが多かった。

カウンセリングを受けているのではないのだ。 傾聴でなく会話!
傾聴は私の仕事です。

彼女は、時々あいづちをうったり一言二言述べる感じ。
なので、私の方が一方的に話すことになった。
反応があまりないので、聞いてるのか? 楽しくないのか?と思ったのです。

私が忙しい中でも予約して話すのは、英会話スキルを身につけたいから。
あと、世界の国、知らない小さな国の人とも話せる。
どうせやるなら楽しく・・・がモットーです。

ただ聴いてもらえるというだけなら心地いいかも。
会話はキャッチボールのように進めたい。

なかなかですね、難しいかもしれない。
いっぱい話したんですよ~ 仕事、資格、家族、趣味・・・

あまり反応なし。 えい、これはどうだ! 
”羽生選手かっこいいでしょ!” 大きな雑誌の素敵な羽生を見せた。
”誰?日本のスターか?だって。 
スターといえばスターですが。 今や世界中にフアンがいる有名スケーターです。

See you next time! とメッセージがきましたが・・・
会話してくれない講師はちょっとね。 時間作って頑張ったのに。
コメント

尊敬します

2018-10-25 16:47:38 | フィギュアスケート
今日から世界選手権抽選申し込み第二段。
諦めない。 落ちてから諦めよう。

羽生選手はすごい人・・・と言うのは誰もが知ってる。
特にフアンはスケートだけでなく、他の偉業も素晴らしいと認識しています。

羽生選手は、優勝した賞金などをずっと故郷のリンクや被災地に寄付をしてきました。
なかなかできることではない。 すごいのは継続していること。
一回、二回ならやるひとは他にもいるでしょう。

連覇後の4月から8月まで開催された、<羽生結弦展>の収益の一部も寄付だそう。
それも、自分の故郷がある東北だけでなく、他の災害被災地にも。
その中に熊本地震も入っています。 超感動。

私が4月のコンテニューズショーに行った二日目は、熊本地震からちょうど二年の日でした。
羽生さんは、二回も熊本地震についてお見舞いの言葉を述べていました。
びっくりした。 熊本県出身の私でさえ頭になかったのに。
目の前の生の羽生にうっとりしていたので。
羽生さんは実際に東北地震を体験してるので、他人事ではなく心を痛めている。

羽生結弦展の収益の一部を寄付。
私は二回行って並んでいっぱい羽生グッズを買ったよ~
わずかだけど、その一部が被災地に寄付されて嬉しい。

なんか、羽生選手と一緒に被災地支援をしているようで。
多額の寄付とは比較もできませんが、気持ちは寄り添いたい。

ほんとに尊敬します。 
演技だけでなく、人間性も素晴らしい。

少しでも見習いたいものです。 時々、連覇後の羽生会見を三つ見ています。
私は<ニース堕ち><ソチ堕ち><平昌堕ち>に加え、<会見堕ち>です。
何度見ても飽きない。 言葉選びの素晴らしさに感激します。
来月は心して演技を観よう。 試合に出るのはもう何回もないかもしれないから。
コメント

楽しい誕生会

2018-10-25 16:31:00 | 子育て支援・カウンセラー
今月のイベント、誕生会は楽しくおわりました。
0歳、1歳、2歳くらいの子が集中できる出し物は難しい。
絵が綺麗で、お話もシンプルなものを選んでいます。

私が持っている手袋シアターの中で、<ひよこのかくれんぼ>を後輩に貸しました。
”きゃあ~可愛い!”と大喜び。
あげるとは言ってない、貸すだけよ~
私のお気に入りの制作者さんのもの。 まだ今後も使いたいし。

                 

後輩は、一度やってみたかったと言って張り切っていました。
幼い子供が食いついて見ましたよ~
短いものが一番。 子供は飽きますからね。

私は前も読んだことがある綺麗な絵本。 <くだものさん>

                 

ほんとに色彩が綺麗な絵本です。 しかけ絵本なので子供も楽しめる。
眺めてるだけで幸せな気持ちになります。

他に、手遊び歌や親子体操<ツンツンツン・トントントン>をやって盛り上がった。
3歳児が多いと内容を少し変えますが、ハイハイ、よちよちくらいのお子さんは短めに。

無事に終って良かった。 私は忙しくてぶっつけ本番だったけど。
終わりよければ全てよし・・・ということで。
コメント

試合を観たいけど

2018-10-24 18:33:27 | フィギュアスケート
今日は、来年3月のチケット抽選結果が来ました。
フィギュアスケート世界選手権のチケット一次販売。

外れて残念! がっかり~
4月の凱旋ショー、コンティニューズ・ウィズ・ウィングスは当たったのに。
一人で行ってアリーナ席で生の羽生選手を見ました。 すぐ近くで。

過去三回見ても、試合はまだ一度も観戦していません。
でも、第二次抽選があるらしい。 諦めるのは早いかも。

もし、チケットがゲットできなければ、羽生オルゴールを買うことにしています。
羽生監修・・・というのが人気。 音にこだわる羽生君の思いが詰まってる。
オルゴール熟練職人さんの手作り。 買わねばならぬ。

先日、息子がうちに来たとき、一緒にオルゴールの視聴をしました。
一番高いものが音がクリアで綺麗。 もう一度アップしよう。

                    

中間の価格のジュエリーボックスは可愛くて色合いもいい。
だけど、音が早い気がする。 蓋も重いとか。 

                     

小遣いが少ない人でも買えるお手頃なオルゴールもあるよと息子に言った。
紙製のバック型。 
”持ち歩いて紐を開けるたびにオルゴールが鳴るの?”

                     

私も最初はそう思いました。 小さなアクセサリーです。 
でも音は綺麗です。 ボタンを押すのでしょうか。
しかし、紙製だから耐久性はどうだろうか?

悩んだ末、やはり一番高い箱型にしたい。 
オルゴールというものは、ずっと聴いて大事にしたいもの。
癒されるのです。 そして、あの感動した五輪連覇のシーンをいつでも思い出せる。
ただ、<セイメイ>にするか<バラード一番>にするか思案中。 どっちも好き。

もう出てこないと思う。 こういうすごすぎるスケーターは。
羽生さんと同じ時代にかろうじて生きているシニアに楽しみをありがとう~
残りの人生をオルゴールで癒してもらいたい。

本やカレンダー、グッズも選んで買った。 何でも買うわけではないです。
オルゴールは最後の羽生記念品。

身内も友人も、オルゴールまで買いたいというから呆れてます。
でも、視聴した息子は否定しなかった。 
音が綺麗だったからか、あまりに母が夢中で説明するからか(笑)。

今度、孫ちゃんがうちに来たときに聴かせてあげよう。
泣き止むかしら。

コメント

魅入るほどの進化

2018-10-22 12:09:54 | フィギュアスケート
グランプリシリーズが始まった。
第一戦はアメリカ大会。 男子のトップ選手はネイサンチエン。

さっき、女子の放送が終わりました。
宮原選手が優勝、坂本選手が二位。 活気づいて良かった~
二人とも自信が見えて落ち着いて滑っていました。

以前の女子は、宮原選手が一人でがんばっている感じだった。
その時は特にフアンではなく、そつなく滑る優等生って感じ。(あくまで個人の感想)

ところがです。 最近は魅力が増してきて魅入ってしまう。
特に表情がいい。 ジャンプも修正してきて今季は気合が入っています。

ジャンプの見直しに選んだコーチは、羽生選手のジャンプコーチ。
宮原さん、トロントにも行ったのかな。

ものすごい努力をする選手らしい。 
彼女の腹筋がすごいと織田さんが言っていました。何度も見てしまうと。

今季は、ショート、フリーのプログラム両方が素敵です。
そして衣装も。 良く似合っていて上品。 曲にぴったり~

もはや、さらっと見ていたあの頃の宮原選手ではない。
日本女王らしい貫禄とオーラも備わって、今季が楽しみです。

私が魅入ってしまうスケーターはそういない。
何度もリピして観たい、素敵~と思える選手は、もちろん羽生選手。
女子では宮原選手になった。

ぴょんぴょんジャンプを跳んでダイナミックな選手もいますが、ときめかない。
すごいなあと思うけど。
そうなの~  この”ときめく”ということが自分が夢中になる基準です。

ときめきっぱなしの羽生さま。 来月に登場します。
今月でなくて良かった。 現在、めちゃ忙しくて、週一回の講座が今週は二回あります。
毎夜、羽生演技を観ていたけど、今はテキストとにらめっこ。
夜中の二時くらいまで猛勉強。 やるときはやる!

来月は少し落ち着くかも。 その代わりドキドキ~の羽生試合が始まる。
まったく、シニアになってからの生活が忙しいです。
好きでやってる自分の勝手だけど(笑)。
コメント

いつも楽しく

2018-10-21 16:53:46 | ファミリー
今日は全国的に晴天だったようですね。
暖かくて風もなく気持ちのいい日でした。

熊本では、せいらちゃんがまたまたお祖父ちゃんを訪問。
いつも二人で笑ってて楽しそう~
何を話しているんだろう?

                  

最近、次男に子供が産まれ、もう一か月が過ぎました。
だんだん可愛くなってくる。
私がもっと老いて何も活動できなくなったら、こうやってお孫ちゃんが訪問してくれるかしら。
老いた身には、未来がたくさんある子供たちの笑顔が一番。

せいらちゃんたちみたいに優しい子に育ってほしい。
バタバタと忙しい日曜日でしたが、二人のいい顔に疲れが飛びました。
コメント

リフレッシュさせたい

2018-10-19 12:16:57 | 子育て支援・カウンセラー
最近は、職場に母親だけでなく、父親や祖父母も来られます。
0歳1歳2歳、保護者が一人ついてれば入れます。

昨日はパパが8か月の赤ちゃんとやってきました。
いつもはママと一緒。 私はパパとは初対面。
なかなか赤ちゃんの扱いに慣れていました。 可愛くて仕方がない様子。

”ママはお出かけ?”と聞いたら、美容院など出かけてて夕方までゆっくりするとか。
普段は一人で子供を見てるから、パパが休みの日は半日、ママに休んでもらうそう。
”リフレッシュさせたい”と言われました。

素晴らしい。 優しい旦那さんですね。
気を張って子育てしている母親には、夫の理解と協力が何より。
普段はお風呂くらいしか手伝えないとのこと。
それが一番大変だと思うから、入浴させてくれるのは助かります。

その赤ちゃんは私に懐いてて、疲れたり飽きると私の所に寄ってきます。
いつもママとお話してるからね。 気を許せる人・・と思っているようで。
しばし、抱っこしてうろうろしてたら身体を預けてきてまったり~

その様子を見ていたパパさんはとまどっていました。
なぜに他人に我が子がここまで懐くか?

実は人見知りが始まり、パパの両親(赤ちゃんの祖父母)にも泣くそう。
5秒も持たないと嘆いておられました。 
自分の親は孫を抱きたいんですよ~ よく解ります。 私も早く孫を抱きたい。

赤ちゃんが初めて来所するとき、私はすぐ抱かない。
誰にでも懐く子供なら別ですが。
まずは遠くから手を振る、にっこりする。 おもちゃでつる(笑)。

可愛いからといきなり抱っこすると、赤ちゃんはびっくりするかも。
まだ世界が超狭いですから。 認識している人はパパ・ママくらい。

じわりじわり~ですかね。 赤ちゃんと言えど信頼関係をつくらないといけない。
私が抱っこしている間、パパさんはほっとしたようで肩や腕のストレッチしていた(笑)。

帰り際、すごい感謝されたけど、”孫みたいに情がわきます”と言いました。
昨日はきっと、リフレッシュしたママさんが、張り切って手料理作ってくれたかも。
パパさんが言っていたように、”たまには一人にさせないと”のことばが身に沁みました。
コメント

わいわいがやがやと

2018-10-17 23:17:05 | 友人、仲間達、Yちゃん
定例会の集まり、いつものように賑やかでした。
私は最近多忙で、来月は参加できず。

オーストラリア人のJさんも、母国から友人が来るとかで次回から不参加。
友人が日本に3週間滞在され、Jさんは京都や箱根など案内するそう。
スケジュールを聞いてため息でした。 体力使うだろうなあと。
友人と観光後、Jさんは一緒に帰国します。

なので、私はJさんと最後のランチ。 しばし、お別れです。
再会するのは来年の3月初めごろ。 寂しくなるなあ。

しばらく会わない私たちのために、またケーキを焼いてきてくれました。
今度はシロップ付き。 なんという名前のケーキだったかな?
プロ並みの腕前で毎度、とても美味しい。7人分作るのは苦にならないようです。

                   

他の友人も、可愛い雑貨を持ってきてくれた。 皆で分け合うからいい仲間たちです。
いい歳したおばちゃん達がわいわい盛り上がるのです。
いいのだ、楽しければ。 周りのお客さんに迷惑かけないようにしよう。

                   

私が話したことは、現在学んでいること、お孫ちゃんに癒されること。
そして話さずにはいられない<羽生結弦>のこと。

Jさんに来年3月の世界選手権のチケットを申し込んでると言って、会場の席を見せた。
もし外れたら、羽生監修のオルゴールを買うと。
彼女は何と言ったか?
”もし自分なら、試合も行ってオルゴールも買う!”と。
そうできればいいけどね~ なんせ、どっちもお高いのだ。

羽生選手自身が、連覇した時の曲<セイメイ>の一部を選んでオルゴールにした。
羽生君が気に入ってるという部分よね?

高いなりのことはあります。 ボックスも音も美しい。
さあ、買うならどっち? セイメイか、バラード一番か。

                      

どっちの曲も素敵で選ぶのが難しい。 セイメイはもう出ることがないかも。
Jさんは、中間価格のジュエリーボックスがいいと言ってました。
ふ~ん、確かに入れ物はいい。 しかし音を聴くと、高い方はより美しいのです。

のんびりしてたら、今月分は売りきれ~
次回は11/5に予約開始らしい。 お~私のバースディあたりか。
夫も買うのは反対するまい。 このお歳でがんばっているご褒美ということで。

まあ、友人たちは、オルゴールまで買うのかい?と呆れていたかも。
チケット次第ということで。
今日も楽しいランチ会でした。 羽生トークは何時間でもオッケーで~す。



コメント

新鮮な野菜

2018-10-14 16:14:58 | 暮らし
スーパーで、美味しそうな野菜を買いました。
地場産コーナーで、女性が叫んでいた。 ”新鮮な美味しいサラダ野菜ですよ~”

見るからに美味しそう~ 私が好きなルッコラも入っている!
切ってさっと洗って、オリーブオイルと塩でいただくそう。
簡単で、ほんとに自然を食する感じ。

                   

農薬、化学肥料不使用というのもいいですね。 安心してぱりぱり食べられる。

                   

先日、実の親と同居している人が嘆いて言いました。
”肉ばっかりじゃん! 野菜、野菜、野菜、もっと出して~と母が言います!”と。
”歳取ったら肉は食べられないんですかね?”と娘さんはためいき。
そんなことはない。 人によりますね。

うちは、週に三回は肉メイン、週二くらいで魚、野菜は毎日。
野菜は形を変えるけど。 サラダ、和え物、野菜炒めは肉も野菜も取れる。

私の父は94歳。 長く肉を食べていました。 今も食べられるか?
昔からステーキが大好きで、偏った食事ではなく魚も野菜も食べていました。
現在はホームの食事なのでバランスが取れていると思う。

私は最近、講座で都内からの帰りが遅くなる時は、食事が簡単になります。
どうしても、お昼がコンビニ弁当なので偏ってしまい野菜不足。
身体が欲するのか、無性に野菜が食べたくなります。

なので、前日に食べるばかりに準備しておきます。 大目に作った残り物だったり。
あとはラップを外すだけ~ ワインとチーズがあれば満足です。

この新鮮野菜、三日間は持つそう。 今夜はドレッシングを変えてみるか。
塩とオリーブオイル、シンプルが一番、素材を美味しくいただけるとは思いますが。

いろいろ入ってるから、ゲストのおもてなしにも良さそう。
彩りに生ハム、ミニトマトなんて飾れば、あら、豪華サラダに。
しょぼい夕飯メニューでも(我が家)、レストランサラダで華やかになりますね。
コメント

頑張る同世代

2018-10-12 22:09:08 | 子育て支援・カウンセラー
今朝、今日も一日がんばるぞ~と職場の階段を上った。
下りてくる人たちと挨拶交わしながら。
すれ違った女性と目が合い、お互いに、”あら~!”とびっくり。

以前、保育園で一緒に働いた先生でした。
第二の職場で働いたあと、私と同じフロアの保育園で再就職されたとか。
今後、お会いする機会が増えそうです。

彼女は大先輩で、当時、何も解らない私に親切に教えてくださいました。
言葉使いも丁寧で、決して上から目線の態度ではない接し方。

”あのころ、いろいろ教えていただいてありがとうございました”とお礼が言えた。
親や子供への接し方や注意点など、いっぱい学ぶことができた。
”今の仕事を自信持ってできるのも先生のおかげ”と言ったら、驚きながらも嬉しそうだった。

生きていく中でいろんな人と出会う。
影響を受ける、いい出会いをするのはラッキーであり、有難いと思う。
その逆もあって、神経をすり減らし疲れ果て、去って行く場合も。

職場には嫌な人もいれば、応援してくれる人もいます。
今日はまたご縁があった。 しばし立ち話をして当時を懐かしみました。

仕事では先輩ですが、私と同じ年齢。 出身も九州。
話してるうちに敬語は消えていた。 今はまっていることを話しました。

資格取得、羽生応援、孫ちゃん誕生など。
私たちは同年齢なので、話す内容に関心があります。
何事もいまさら・・・なんて思わないのだ、気持ちは若い!

”さらに勉強してステップアップされるのね、素晴らしい!”
”羽生君は実際に見てどうだった? あのかたの精神力と演技は心打たれる!”

わぉ~羽生選手のフアンだったとは! 私ほどではなくても熱く語られた。
私はもっと熱くまくしたてた。 いかに素晴らしいアスリートかを。
ショーも試合も観に行きたい。 旅行するなら羽生の世界へと。

私が仕事を辞めるときは、この先生にあいさつに行きます。
3時間も並んでゲットした羽生ファイルを差し上げよう。
羽生愛がある人ならあげても惜しくない。 大事にしてくれるだろう。

偶然に会えて近況を話せてうれしかった。
そしてお互いに刺激をもらえた。 同世代が頑張ってると励みになりますね。
コメント

記念日

2018-10-11 16:35:59 | ファミリー
昨夜、次男から結婚二周年だったから夫婦でホテルランチをしたと聞きました。
奥さんは出産里帰り中。 結構、豪華なランチだったらしい。
赤ちゃんを見てもらってる時に記念日を迎えられて良かった~

今回、息子はほんとによく妻のサポートをしていたと思う。
休日は片道二時間かけて妻の実家に通い、夜泣きの辛さを一緒に体験。
悩みを聞いているだけ、画面で見ているだけでは大変さが実感できない。
一緒にいて共有したいと言っていました。

我が息子よ、いい対応でした。
思っていてもなかなか行動に移せないもの。 産後のメンタルサポートは大切。 
昼間は仕事をして疲れているから先延ばしにしたいのが本音。
息子は”行ってよかった!”と言っていました。
奥さんは夜中に駆けつけた夫に大喜びで、気持ちも落ち着いたよう。

産後のストレスは大変なので、夫婦だけで記念日をお祝いできたのは嬉しい。
昨夜、あれから二年か~と思ってたら、ふと気づいた。
あれ、明日(今日)は私たちの結婚記念日でないかい?

毎年、それなりに夕飯に一品追加して祝ってきた。
外食することも。 晩酌をいつもより増やすことも。

今年はすっかり忘れていた。 息子の記念日報告で思い出したのです。
夫も忘れてたし。 ところで何年?と確認した(笑)。
42年らしい。 恐ろしい年月。 よく続いたもんだわ~

”君たちの2年より40年も元他人と一緒に暮らしてきたんだよ!”と知らせた。
いろいろあったけど夫婦で乗り越えてきたと。

私たちも次男夫婦に負けないランチを食べにいこうかと思ったけど、今日はパス。
何もないのも寂しいので夫の希望でケーキを買ってきた。
老夫婦にはちょうどいいです。 と言いながら二個づつある!

                 

私たちは嗜好が似ていて、モンブラン系が好き。
一個では足りないかと思い、ハロウィンカップが可愛かったので追加。 中はプリンです。
こっちは夕食後にいただきます。 器も使えますね。

                 

夕食時は、感謝をこめて祈ろう!(何に?) 長く続いたことに。 
時にはいらだつこともあるけどお互い様か。 
残りの人生も、こうやって何年目?と言いながらささやかに祝っていくのでしょうね。
結婚2周年、42周年、一日違いでおめでとうさん。

コメント

観たい!

2018-10-11 15:49:57 | フィギュアスケート
今日から3月の世界選手権の予約申し込み。
10時にスタンバイしてとりあえず第三希望まで入力しました。

すごい倍率だろうなあ。
4月初めの連覇凱旋ショーは、幸運にもアリーナ席をゲットし一人で行きました。
テレビで観るのとは違い、羽生選手はとんでもないオーラでした。

パレードも含め、今まで三回、生の羽生さんを真近で見ました。
でも、試合は行ったことがない。 現役も終盤に近づいている。

フアンとしてはずっと続けてほしい。 30代で油が乗ったスケーターもいます。
ジャパンオープンの織田信成さんのジャンプは素晴らしかった。
今日も夕方から再放送を観ます。

羽生君もあと数年続けてほしいが、学業も残ってるしどうなることか・・・
とにかく当たりますように。 
第一志望は一番高いプレミアム席。 夫も行きたいそうで2倍かかります。
25000円×2で50000円。 一泊国内旅行なみ?

ほんとはショートの<秋によせて>を見たかった。
フリーの方が長いから今回は一日のみ。
どうせ見るなら前の方がいい。(画像お借りしました)

                  

昨年の新潟アイスショーに一緒に行ってから、夫もついてくるようになった。
凱旋ショーのコンティニュは私だけでしたが、パレードは同行しました。
私は一人でもオッケーです。 夫は私に感化され、すっかり羽生フアンになった。
でも、他のスケーターの演技、過去の演技も見ているようです。

第二希望はS席。 一人20000円、計40000円。
第三希望はA席 一人17000円、計35000円。

いづれの席も、手数料がかります。 
二人分は家計に痛いけど、まだ働いてるしご褒美と思えばいいかな。

もし、外れたら羽生監修のオルゴールを買おうかと思っています。
本格的なオルゴール。 眺めてるだけ、いや聴くだけで幸せになりそう。 
一番高い物は今回のチケットプレミアム二人分くらい。

連覇した<バラード一番>と<セイメイ>の二つのバージョンがあります。
羽生サイン入り。そろそろネットでも買えそうです。(画像お借りしました)

                        

もう少し安いのはジュエリーボックス。 曲は同じです。
すてきですね。 ピアス入れにいいな。

                        

高いのは買えません・・・と言う人向け。 バック型のオルゴール。 税込2376円。
どうやって曲が流れるのかな。 紐を開くと鳴るのかしら。押しボタンが付いてるとか?
未確認ですみません。 部屋に飾ってもいいし、自分のバックにつけてもいいし。

                         

チケットの結果は今月中に判明するので、結果次第でオルゴールのどれかを買いたいです。
高いチケットとオルゴール。 どっちもは無理でござんす。
ミニバック型なら買えますね。 楽しみ~
コメント