心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

楽しい思い出に(アメリカ)

2023-12-31 13:38:53 | ファミリー

いよいよ今年も今日が最後となりました。

1年間どうってことないブログを読んでくださりありがとうございました。

来年は継続するか未定ですがもうちょっと頑張ってみたいと思います。

 

さてアメリカから最終的に帰国する前に甥ちゃん一家はディズニ-ランドに。

二回目です。フロリダかな。自宅からかなり遠いらしいです。

医師で研究者で忙しい甥ちゃん、家族孝行に感心します。

遠くても子供が希望することを叶えてあげるから。

二回目だから勝手が分かりますね。前回行かなかったEPCOTパークにて。

          

 

池を囲むようにアトラクションがあり一番人気がないらしい(笑)。

でも一家にはゆったりできて良かったと言っている。

目を引いたのは空の青さ。日本も晴天なら綺麗だけど海外の青さは格別。

娘ちゃんも嬉しそうです。

             

 

そしてびっくりしたのは<エルサ>と<アナ>に会えたこと。

大感激ですね。動画で観ていた女王たちに会えるなんて。

ハグしています。 子供の特権? 誰でも会えるのかしら。

             

 

娘ちゃんは英会話がとても上手くなっています。女王様とお話。

ゴンドラに乗って観た女王とハグできて夢のようです。

              

 

真冬のディズニー行きは寒いし遠いから日本では心配していました。

無事に帰宅してほっとしました。

アナ雪のゴンドラに乗ってから娘ちゃんは毎日大音量で熱唱中。

パパさんはグッズをたくさん買わされたそう。

           

 

自分でアイパッドをセッティングして自撮りするそう。5歳です。

最近のちびっ子は昔と違うなというのが甥ちゃんの感想。

 

私もそう感じます。乳幼児から高度なおもちゃの機器をいじる子供たち。

同じ5歳の孫ちゃんも目から耳からいろいろ吸収して祖父母は追いつかない。

男の子のおもちゃもDX化。これからの10年後はどう変化しているか?

でも憧れの女王に会えたり好きな歌を熱唱したりの感動は未来も続きますね。

 

あと少しで今年が終わる。楽しい素敵な思い出ができて良かった~

来年も元気に明るく過ごしたいですね。

皆様も健康を大事にして良いお年をお迎えくださいませ。

 

       

       

       

コメント

悲しくも素敵なお別れ会

2023-12-30 14:38:27 | 友人、仲間達、Yちゃん

昨夜は友人のご主人のお通夜に参列しました。

お坊さんやお経のない生演奏ありの音楽葬。

静かで厳かで故人と残されたご家族にふさわしい通夜式でした。

 

一般葬のように賑やかでもなく家族葬のようにひっそりとでもなく。

ほんとうに品のある素敵なお通夜。 生演奏の響きが心に沁みた。

特に娘さん(ピアノの先生)が最初と最後にピアノ演奏され涙でした。

亡きお父様に聴かせていたドビュッシーの曲。

通夜というより演奏会にいるような癒されるひとときでした。

きっとお父様も喜んでおられたことでしょう。

 

焼香が終わってご家族に挨拶。 娘さんやお孫さん。

こんな時に再会するなんて切なかった~

娘さんが”Yです!”と紹介。あのYちゃんが高校生になっていました。

面影は残っていた。利発そうなお嬢さん。

 

Yちゃんはこのブログの<Yちゃん成長記>で登場したことがあります。

ブログを本にしてYちゃんと祖母である友人に差し上げました。

            

 

2012年ですのでもう10年以上も前。お子様の成長記は私の記録でもあります。

15年も続いているのに自分の本は作っていません。

大ちゃん・ゆうちゃん成長記とYちゃん成長記のみ。

悲しい席での再会だったけど美しく成長した娘さん、お孫さんに会えた。

 

喪主の挨拶で友人が言った言葉、”青天のへきれきでした・・・”

前日まで元気にしていたのにあまりにも突然すぎる。

”懸命の延命措置もかなわず天国に行ってしまいました。自分がそちらに行ったら必ずあなたを探し出すから待っててね!”

 

参列者は涙をぬぐっていました。

素晴らしい家族だなあと思いました。亡き人と家族の絆が強く温かくて。

現代は家族葬が多く中には葬儀はしない派もいます。

でも参列して思うのは残された家族・友人知人のための儀式なのですね。

思い出を共有して気持ちのけじめをつけ明日からまた生きていかねばならない。

 

これから広い家に一人ぽっちになるから寂しさが押し寄せます、きっと。

落ち着いたらたくさん話し相手になろうと思います。

コメント

大掃除日和

2023-12-29 15:09:30 | 暮らし

今日は晴天で良かった~

天気が悪い地域にはごめんなさいです。

大掃除びより、夫婦で分担して一年の汚れを落とした。

昔は暮れの大掃除が嫌で暖かいうちに済ませていた。

年末はゆったり過ごしたくて。でも今年は忙しくて無理でした。

 

夫はA型でこだわるタイプ。掃除も几帳面なところが出ます。

網戸一枚に時間かけすぎ~ 

キッチンのルーバーも綺麗になって料理するのも気持ちいい。

やはり家中とはいかないけど気になっていた場所は磨きたい。

 

28日、29日はだいたいの職場は御用納めですね。

息子の会社も昨夜納会でした。乃が美の高級食パンを頂いたそう。

なぜに食パン? 貰えるものは何でも有難い。

<年越し>と書いてあるから特別注文か。なんと社名入りです!

息子の会社、クリパ(クリスマスパーティ)はやってくれるし恵まれている。

          

 

無事に一年が終わりそうです。

一休みしたら夜は友人宅のお通夜に行きます。

悲しい突然のご不幸から1週間。友人は辛い年末になりました。

心からご冥福をお祈りしてきたいと思います。

 

コメント

唯一無二

2023-12-28 11:54:35 | フィギュアスケート

あと3日で今年も終わり。

長いような短かったような。 いや~やはり長かったかも。

大きな役員を1年やるのはしんどい。 あと3か月でバトンタッチ。

来年はやりたいことがいろいろあります。公私ともに。

今まで地域のことで忙しかった。 今度は仕事を増やしたいと思う。

 

プライベートでは羽生ショーをなるべく観に行きたい。

昨日リプレイ佐賀公演のライブビューイングの抽選結果があった。

映画館で生放送を観るのだけれど<抽選>なんですよ!

私の県では2か所だった。ほんとは行きたい映画館があった。

結果が出てから映画館の追加が発表された。残念。

 

私が好きな映画館は両肘置きが付いていてボックスで優雅に観る感じ。

大画面で羽生ショーを観る醍醐味を味わえる。

せっかく別の会場が当たってもったいないからキャンセルはしない。

しかし映画館を追加するなんて人気が凄すぎる。海外でも生放送です。

佐賀公演は行けないので映画館、横浜公演は現地に行きたいです。

外れたらビューイング。でも映画館でさえ当たらないことも。

           

 

今、羽生選手は酷い週刊誌記事にたたかれている。

2連覇して金メダル二つも取った英雄。国民栄誉賞も貰っている。

何よりすごい偉業は10代のころから被災地に寄付を続けていること。

もう何億のレベル。地震だけでなく水害も。

 

1回寄付して大きな顔をする有名人もいる中、羽生選手はひっそりと継続。

なんでこんな偉大なアスリートをたたくのかな。国の宝ですよ。

むしろ世界中のフアンが守っている。

プライベートを知りもしないで憶測や嘘で広めるって酷すぎる。

 

繊細な心を持った羽生選手が心配。

幸いフアンの結束が固い。きっと現地や映画館もフアンであふれるでしょう。

特に今回のリプレイは圧巻です。

深夜に12台のカメラを配置し演技をYouTubeにアップ。

全部羽生君一人でやっています。演技のスキルも編集の才能もすごい!

 

いろいろ叩かれてもフアンが離れないのは本人の人間性と唯一無二の才能です。

羽生結弦のスケートが観たい!これに尽きる。映画館で焼き付けてこよう。

コメント

2023🎄プレゼント(アメリカ&神奈川)

2023-12-26 15:12:50 | ファミリー

クリスマスイベントも昨日で終わった~

ファミリーの5歳児の様子が同時に来たので今回は一緒にアップ。

まずはサンタからのプレゼントから。

     アメリカのHちゃん     神奈川の孫ちゃん

         👇            👇

                 

 

どちらも気に入っている様子。孫ちゃんは本体より光る剣がお気に入り。

                  

 

ハイポーズ! アメリカのツリーは大きい。二人とも嬉しそう~

                

 

Hちゃんの贈りものは多いなあ! 孫ちゃんは両親からDXオウジャカリバー。

実は孫ちゃんがパジャマ姿で包装紙を開けるときドキドキ~

 

というのは私ら祖父母からのギフトとかぶらないかひやひやしていた。

箱を見て違っていたのでほっとした。

ネットでは完売、あちこち探して買ったのです。祖父母も動けるうちが花。

あとはお正月に来てのお楽しみ!

 

昨日はクレーンゲームで使う景品をいっぱい買ってきました。

全部三越ショップで揃えたのでいいと思う。

             

 

字が読める孫ちゃんが景品の読み上げ係り。

綺麗な字で書かないと”なんて書いてあるかわかんな~い!”と言うかも。

最近字を書く機会が減ったので小学一年生になったつもりで丁寧に書こう。

コメント

一人五役で

2023-12-25 16:25:17 | フィギュアスケート

でかけたついでに今日のスポーツ報知を買ってきた。

もちろんお目当ては<羽生さんの今、胸の内>を読むため。

都内では売り切れのコンビニもあるらしい。郊外は買えました。

          

 

裏面一面の記事、読みごたえがあった。この写真の顔がいい!

スポーツ紙ってこのページ以外は不要です。興味ないし(笑)。

終わったばかりの全日本の記事もあったけどチラ見~

 

羽生結弦YouTubeチャンネルを開設して以来、フアンが増えている。

全て編曲も自分で行いかなりの労力と時間を費やしているとか。

やりがいはコメントや感想が来ること、納得出来た達成感だそう。

感想や解釈、分析などの言葉が溢れていると全てが報われた気持ち。

 

よし! また羽生動画にコメントしよう。

そのくらいしかできないフアンですが羽生選手が見てくれるのが嬉しい。

一流プロアスリートとフアンが繋がっているのを実感しています。

コメント

チキンとケーキの日

2023-12-24 16:55:04 | 暮らし

今日は日本中がチキンとケーキを買う日。

シニアにはクリスマスのイベントはもはや食べ物のみ。

スーパーもケーキ屋さんも大繁盛。車を停めるのに時間がかかった。

ケーキ屋さんにガードマンが出て交通整理をしていた。

 

スーパーではチキンとケーキが飛ぶように売れています。

高齢者でも大きめのチキンを買っていたし。

うちも買ったけど心ここにあらず。

 

今朝友人から電話があった。不幸があり泣いていた。

昨日の夕方、私たち夫婦はご主人が運ばれた病院の近くを車で走っていた。

いつもは通らない道、目的の場所に行くのに遠回りして迷った。

ここに大きな病院があるんだよと夫に説明。

まさかその時間にご主人の救命措置が行われていたとは!

 

チキンやケーキが当たり前のように食べられる日。

”昨日まで普通だったのよ”と彼女も呆然としながらも気丈。

コンサートも予約して🎄パーティも準備していたそう。

ほんとに言葉がないです。買い物中もぼーっとしていた。

 

隣に誰かがいる幸せ。いなくなってからでは遅い。

彼女は夫の体調管理をし献身に尽くしていたので心から労った。

悲しいクリスマスになりました。ご冥福を祈ります。

コメント

ささやく声で

2023-12-23 16:36:52 | フィギュアスケート

メンバーシップオンリーで聴ける羽生選手の声。

昨夜は聴き取りにくくて何度もトライ。

タブレットやスマホで交互に聴いてみた。NとMがよく聞こえなかった。

そのうち甘い羽生選手の声に聴き惚れて・・・

 

ただでさえ声がいいのに囁くように言われたらぼーっとしてしまいます。

羽生選手って英語の発音が上手い。日本語と英語と両方で確認した。

聴きにくかったのはMでした。私の耳が良くないかも。

 

そして声だけでなく話し方も甘く優しい語り口でうっとりしてしまう。

メンバーシップに入って良かった。動画も会員優先にアップしてくれる。

コメントも見てくれてるし羽生君と繋がっている感じ。

現役のころは試合やショーで姿を見るくらい。

今は見る機会が増えた。

             

 

来月は佐賀公演、ライブビューイングの抽選、当たりますように。

2月は横浜公演、こちらは会場を申し込むけどビューイングも行くかも。

コメント

今夜は柚子湯で♨

2023-12-22 16:17:00 | 暮らし

近所の奥様から可愛い柚子を2個頂いた。

“柚子湯にしない?” いいですね! 冬至だからね~

ハサミを持ってきて何個も取ろうとされていた。 2個でいいですよ~

            

 

とても綺麗な柚子でした。

うちも今の家に来た時に柚子の木がありました。すぐ枯れてしまったけど。

その奥様の柚子は何年も実を付けている。

同じ時期に引っ越してきて同じ業者が植えた実が成る木。

 

まあ我が家もローリエの木が2本もあって近所で羨ましがられる。

でもローリエなんてカレーやシチューの時に煮込むくらいで使い道がない!

剪定も夫が苦労している。街並みのルールがあり勝手に抜けないのです。

 

冬は寒くて嫌いだけど季節感を味わえるイベントや食べ物があっていいかも。

今夜のお風呂のために半分に切ってネットに入れたらいい香り~

うちは毎日柚子湯です。バスクリンの柚子だけど(笑)。

本物の柚子湯は気持ちいいかも。2個でなくもっと貰えば良かった~

コメント

人柄

2023-12-21 18:04:38 | フィギュアスケート

昼間、羽生選手からメンバーシップのお知らせが来た。

どうやら最初のお知らせメール機能が間違っていたらしい。

二度目が来た。 その中に”違かったみたいです”という文があった。

素直な1文にじーんときて萌えた(笑)。

 

間違えても次に新しく流せばいいのに羽生君ったら自分のミスを素直に出す。

だから羽生結弦から離れられないのだ。

X(ツィッター)でも萌える人続出。可愛い!優しい!もう大好き!など。

メンバーへのメールを間違えただけなのに(笑)。 人柄がにじみ出る。

 

プロ転向後、羽生君は成功したがプライベートは辛いことがあった。

人生は山あり谷あり。羽生選手とて例外ではない。頑張って生きてほしい。

見守って応援していきたいと思えるアスリートです。

 

それにしても”違かったみたいです”という文のなんと温かいことか。

普通は違ったようです、違ったみたいですと言うかな。

うちの夫も同じ意見。 若者言葉? 方言なのか? 使う人多いのかな?

アラサーの羽生君は話し言葉のように言うのを許される。

私も”違かったみたい”と言ってみようかな。誰も萌えないけど(笑)。

 

 

コメント

GIFT絵本

2023-12-20 14:38:57 | フィギュアスケート

2月に注文していた羽生結弦×CLAMPのGIFT絵本が届いた。

今日12月20日発売。その日に届くようになっていたのだ。

          

 

夢のコラボレーションとある。 

12月発売まで長いと思っていたが公私ともに色々ありすぎて早く感じた。

表紙が爽やかなブルー。 内容は2月の東京ドーム公演で紡いだ物語。

             

 

オマケのポストカード2枚とリーフレット。

            

 

このリーフレット、広げると結構長い! テーブルからはみだした。

飾れないな。時々出して眺めるとか。

            

 

グッズ系はもう打ち止めかな。十分買って楽しんだので。

ただ今回のショーのパーカーみたいに着やすくて役に立つものは買うかも。

 

プロ転向後2年目も目まぐるしかった。 進化が止まらない羽生選手。

スケート技術も衰えない。連日の練習のたまものか。

個人的には派手な衣装や化粧は好きではない。需要があるから仕方ない。

アエラ雑誌などは買わない。 やはり普段の羽生選手がいい。

練習着やANAジャスやパーカーが似合う選手はそういないと思う。

今は幅広く活躍されているけど練習着でリンクに立つ羽生選手が最高!

 

 

コメント

手作りサンタで

2023-12-19 16:36:54 | ファミリー

久々に大ちゃん兄弟の登場。

と言っても大ちゃんは中学生になってから忙しいのか最近は3人が多い。

不定期にこの子たちを載せるのは4人が連続誕生日で珍しいから。

大ちゃんブログを本にしたことから成長をたまにアップしています。

 

工作で作ったサンタの帽子とひげが似合っています。

        2016年10月    2023年12月 

           👉  

 

せいらちゃんが成長していてびっくり! (左側)

ビーフシチュー2皿と食パン1袋食べるそう。そのほかにもデザートとか。

1枚の入力ミスかと思った(笑)。 1袋とは! 食べ盛りなんですね。

 

末っ子のこのはちゃんもふっくらした顔になってきた。

七五三が終わり長くしていた髪を切ってもらったそう。

カット担当は祖母。全員祖母が切るので皆同じ髪型になるらしい。

            

 

クリスマスとお正月、子供たちには嬉しいイベントですね。

みんな元気に新年を迎えられますように!

コメント

追いつかない💦

2023-12-18 19:54:32 | フィギュアスケート

最近の羽生ニュースに追いつくのが大変です。

忙しさに追われているうちに次々とお知らせが来る。

師走のつかの間のひととき、羽生選手で疲れを癒そう。

 

ANAさんのスポンサー契約は終了したけど未だに動画をアップしてくださる。

パイロットや乗務員姿は見た。整備士も見たい!というフアンの声が実現。

何を着てもどんなポーズでもイケメンはイケメン、かっこいい!

                

 

そしてとても嬉しいお知らせが来た。

来月RE-PRAYリプレイ公演のドキュメンタリー放送があります。

なんと地上波です。BSでもCSでもないのだ!

一般市民が羽生選手の演技やショーの過程を見られる。

ではメモのご用意を! また近づいたらアップします。

👇

独占密着!ドキュメンタリー テレビ朝日

2024年1月7日(日)午後1:55~

プログラムや振り付けだけでなく驚きの秘話や舞台裏も。

 

                

 

こりゃあ観なくちゃ損ですよ~ とにかくリプレイショーは圧巻です。

現地のチケットは激戦、映画館も抽選結果待ち、うちはCSは映らんし!

頼りはBSと思っていた。まさか地上派放送とは!

それも3連休の日曜日午後のいい時間ではないか。絶対録画だ。

         

         

今年はこのリプレイショーを埼玉で最前列で観られた。

来年も生で観たい。映画館もテレビも観たい。

それくらい羽生選手の演技は唯一無二なのです。来年も期待しよう。

 

 

 

 

コメント

とろ~り甘い!

2023-12-17 15:51:25 | 暮らし

先月末に夫が緊急入院した理由は柿の食べ過ぎと思っている。

医師はう~んと首をかしげていたが私は食品なら柿しか思い当たらない。

 

今の柿はビタミンは多いし旬の果物の中では一番好き。

もう干し柿に移行中ですが。 現在はあんぽ柿に夢中。

しかし夫は食べない方がいい。 と言って柿を剥くと食べたがる。

”いいなあ、自分だけ食べて!”とひがむし。

こっそり私だけ食べるのは夫が仕事に行く日か?

 

そんな中、いいもの見つけました。お菓子みたいなあんぽ柿。

           

 

味見したらとろ~りとして甘い! これは剥かなくてもいいし。 

小ぶりだけど半分に切って夫にあげた。こんだけ?と言いながらも喜ぶ。

なぜ柔らかいのに腸に詰まるのか? 成分が石になるとネットで言っていた。

 

その話を近所の奥さんにした。”柿が好きで一度に3個も食べてるよ!”

どうしよう!と困っていた。大丈夫、夫みたいに詰まる腸でなければ。

何でも過ぎてはいけない。

このあんぽ柿、夫と半分こするか隠れて一人で1個食べるか?

罪悪感と優越感とのせめぎあいが続きます。

コメント

見かけと実年齢

2023-12-16 16:24:17 | 暮らし

今日の関東は暑いです。

さすがに寒がりの夫もストーブはつけていない。

今夜は近隣のパトロールをするので暖かくて良かった~

朝役員が集まって拡声器や懐中電灯など確認、準備。

夜間パトロールが多分今年最後のお仕事です。

あとは新年になってから総会の準備に取り掛かる。

 

近所の人と出会うたびに”あと3か月だね、頑張って!”と励まされる。

一生懸命やっているので苦ではないけど個人の時間はかなり潰れるかな。

来年度の役員へのお願いも仕事のうち。

順番はだいたい決まっているので本人は覚悟をしているはず。

ところが最近は地域も高齢化しており役員辞退希望者が増えてきた。

基準は80歳、本人が元気で活動していたり家族に若い人がいればNG。

 

実際に80歳を過ぎていてもあちこち歩きまわっている人もいる。

今日訪問した人は87歳で足取りも耳の聞こえもしっかりしていた。

本人はやる気があるけど会費の集金など責任を負うのは無理と言われた。

 

うちの夫は見た目は若いです。

近所の人たちにウォーキングしている姿を目撃されている。

今朝も玄関前の花を植え替えていた。入院騒ぎを起こしたとは思えない。

元々は丈夫なのだと思う。持病があるけど無茶なことをしなければ大丈夫。

 

高齢化になり役員担い手が少なくなってきた。

簡素化に努力しているけど追いつかない。年々少しづつ変えるしかないか?

ここに引っ越してきたころは役員も順番に回せばよかった。

今は施設に入ったりマンションに移ったり、高齢で外に出なくなったり。

個人差があるので実年齢と見た目は違います。あと気持ちの持ち方も。

私も高齢者だけどやるべきことはできるし人のお世話も出来るだけしたい。

 

あと3か月、もう来月は新役員による担当決め。一年が早かったなあ。

やる気はもちろん、動けるというのは有難いことですね。

 

コメント