心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

祝・95歳

2019-09-29 22:27:20 | ファミリー
27日は父の95歳の誕生日でした。
大ちゃん妹弟が今日お祝いに行ってくれました。

もう高齢なので、最近は話さない、目も閉じているらしい。
ケーキのローソクは自分で消したようです。 

皆でハッピーバースディを歌ったら嬉しそうでした。
動画を見ると、老いが急速に来てるなあと感じました。
それでも、幼いひ孫たちの訪問は活力が出るってもの。

大ちゃんが、ケーキを食べさせてくれたそう。

                

皆に動画を送るから何かコメントを・・・と促したら、消え入る声で言いました。
”サンキュー”と。 熊本弁ではなかった!

耳はしっかり聞こえている!
やはり、刺激をあたえることは大切だなあと思った。
人との関わり。 誰かと話す、聞く、それだけで気力がわいてくる気がする。

帰宅後、大ちゃん達は祖父母の家で労をねぎらってもらった。
育ちざかり。 お代わりして食べるお年頃です。

                

せいらちゃんも、そら君も行ってくれた。 代表して大ちゃんの写真のみとなりました。
お疲れさんでした。 感謝!
コメント

オシャレなディナーで

2019-09-28 21:28:26 | ファミリー
昨日は、北海道展で札幌ラーメンを食べてから、都心に移動。
お味は・・・微妙~ 麺が硬い、味が私には濃い。
私は博多ラーメンや熊本ラーメンが好きだな。
札幌に行ったら本場の味をもう一度確かめてこよう。

楽しみはディナー。
まずは身内の新居のマンションを見せてもらった。 引っ越し前に。
立地のいい高層マンション。 部屋からレインボーブリッジが見えます。

               

いつも川崎の孫ちゃん宅にいくときブリッジを眺めながら通ります。
お台場の花火も見えるらしい。

まだ荷物が入っていないのでがらんとしていた。
一つだけ置いてある黒いもの。 大きなコーヒーマシーンかと思った。
最新のお掃除ロボットでした。

               

出先からスマホで、”この部屋とあの部屋を掃除しといて”と指令できるそう。
くるくる回って掃除していた。 お掃除ルンバは今や珍しくないけど。
これは優れもの。 終わったらルンバがスタンドに戻りゴミを吸い上げるのです。

人がゴミを毎回捨てなくていいわけだ。 超便利。 他の部屋も掃除していました。
1歳の孫ちゃんが来たら、掃除ロボットを追いかけるかも(笑)。

たまに行くならこんな店。 最近はランチと居酒屋が多かった。
昨夜はホテル内にあるフレンチ。 
花が浮いてるフルーツカクテル。 おしゃれ~

               

桃やリンゴのカクテル、赤ワインなど、いろいろ飲み比べしましたよ。
料理もおしゃれでしたが、量は物足りなかったかも。

               

海老がたっぷりのグラタン。

               

グレードアップした住み替えのお祝いでした。

               

エントランスにコンシェルジュや警備員が常駐するグレード高いマンション。
大きな駅から徒歩圏。 便利だなあと思う。

私の持ち家スタート時は、通勤が遠い不便な地域だった。
何度か買い替えて今の家へ。 現代は若い人も早くから利便性重視ですね。

鍵一つで出入りできて便利でいいなと思う反面、私は高層が苦手。
庭をながめて災害時はすぐ出られる一戸建てが合ってるかも。
梅干しに欠かせない庭梅もあるし・・・

どっちもメリット・デメリットがあるしなんとも言えません。
まるでホテルのようなおうちを見て、複雑な気持ちでした。

あのカクテル、また呑みに行きたいです。 
お店の雰囲気とスタッフがグッドだった。

コメント

頼りになるアドバイス

2019-09-26 10:24:07 | 友人、仲間達、Yちゃん
昨日の定例ランチ会は、いつもと違うレストランにしました。
息子達がまだ家にいたころ、家族でも行ったお店。
彼女を連れてきたとき、親戚が来たとき、駅にちかいことからよく利用しました。

今回は久しぶりだった。 前菜から最後のデザートまで満足だった。

               

最近はランチ会が多いなあ。 
でも明日は息子夫婦と都内で飲み会で~す。 そっちも楽しみ。

昨日の話題はたくさんあったけど、私はNHK杯のチケット落選の話。
そのため、すでに予約してあるANAと二泊のホテル、キャンセルしようかと言った。
全員がいっせいに放った言葉。 ”え~~~~~~~~~~~何で行かないの?”

皆が次々に、お勧めやアドバイスをくれた。
北海道に行っておいでよ! 小樽はいいよ! ビール工場で試飲してきて!などなど。

私は羽生演技を観ることしか念頭になかったので、北海道観光はあまり考えてなく・・・
しかし、仲間たちは北海道に何度も行っていた! 

旅行で4回行った人。 夫の実家が北海道で毎年帰省する人。 夫の仕事で現地で暮した人。
外国人のJさんでさえ北海道を何度か訪れていました。

”何ゆえあなたは北海道へ行かない?”
イギリスには何度も行ったのに、国内旅行するようになったのは羽生ショーのおかげ。
おかげで日本の各地の良さを知った。 まだ回数少ないけど。

せっかく予約できたのにもったいない!と言われ、行く気になってきました。
明日、北海道物産展でさっぽろラーメンを食べて、北国の気分を味わってきます。

全く北海道の知識がなかったので、これから行ける範囲のリサーチをします。
持つべきものは仲間たち。 いっぱい旅行のアドバイスしてくれました。
夢中で聴いているうちに、いつのまにかデザートになっていた。

                

でも、まさかJさんから北海道の情報を得るとはね。 私より日本を知っている!
日曜日は彼女の誕生日でもあり、皆でランチをご馳走したのでした。

ちなみに、今日は妹の誕生日。 明日は父の95歳誕生日。
9月は私の二人の孫の誕生日もあったし、なぜか周りに多いです。

9月産まれの皆様、ハッピーバースディ!
コメント

残念!でもハッピィ!

2019-09-24 22:37:49 | フィギュアスケート
本日20時のNHK杯抽選結果のお知らせ。
”残念ながら・・・”の文字が虚しい。
予想していたとはいえ、がっかり~ 当たる人の方が少ないけど。

考えれば今まで、4回も生の羽生選手を見ることができた。
幸せなことでラッキーかも。 一度観たいというフアンも多いから。
しかし、試合観戦はまだない。 北海道にかけたのだけれど。

夫婦とも一度も北海道に行ったことがない。
なので、チケットが当たらなくても旅行気分で行こうと決めていた。
いま、どうしようか?と悩みだしています。
夫も、”羽生が見られないのになあ”と言います。 羽生・・呼び捨てならん。 
落選は想定内ですが。

3か月前に航空券とホテルは予約。 まだキャンセル料はかからないようです。
さあ、どうする? もう少し悩もう。

今日はいいこともあった。 注文していた羽生DVD<進化の時>が届いた!
思ったよりすごい。 気にいった!
ケースの表と裏。 私はステッカー無しの方を注文しました。 少し安いから。

                          

私たち夫婦も行った仙台パレードの映像も入っています。
そして実際のDVDの表と裏。 中には二枚入っています。

                          

やはり、平昌連覇のショート・フリーは外せない。
おまけのフォトブックも素敵。 全部めくったけどすべての写真が愛おしい。

                          

これだけ羽生選手が載っていたら十分。 と、思ったらなんということでしょう!
DVDケースを開けると、また羽生さんが現れたのです。

               

今まで、本やクリアファイル、キーホルダー、ついには特注オルゴールまで買った。
思うに、羽生選手関連のグッズはとても綺麗で、品があり、作りも丁寧です。
二連覇、国民栄誉賞にふさわしいアイテムばかり。

一応出して写真は撮ったけど、まだ映像は見れません。
本や雑誌も、撮りためた録画も老後のお楽しみに保存しておきます。
そうか、今がまさに老後だということを思い出した(笑)。

N杯チケットは残念でしたが、毎日美しいDVDケースを眺めて癒されます。 ハッピィ~
コメント

増税前に

2019-09-22 20:21:26 | 暮らし
一年前の昨日は、孫ちゃんと初対面の記事でした。
それがもう1歳でございますよ。 早い!
そして、一年前の今日は、オータムクラシックの試合のことを書いていました。

過ぎ去った出来事のブログを読むと気恥ずかしい。
その時は旬のことを精いっぱい書いているのですが・・・
来年また読み返すと、”ああ、恥ずかしや~”と思うのでしょうか。

でも、書こう、今日の一日。
大したことはない日常。 夫と買い物に行きました。
”増税前に靴を買いたい!”と言うので。
私も改まった場所で履く黒のパンプスを買い替えたかった。
この歳で近いうちに面接を受けるのです。 

普段行かない靴屋さん。 
ポイントで貯めた商品券を持っていたので、たまには違う店で買ってみたかった。
いい靴が安かったので夫は二足、私は黒を一足買いました。

8%から10%へ。 大きな買い物は影響あると思う。
日用品は、売る側も値引きやキャンペーンをするでしょう。
今日もたくさん割引券をもらった。 来月から使えるやつ。

いい買い物ができて、ルンルンで帰ろう~
と、思ったら、ちょうど先日行ったパスタレストランが見えてきた。
もうお昼だし食べて行こうか? 無駄使いしないと決めたのに・・・
意思が弱い夫婦は吸い込まれてお店に入った。

アジアン風スープパスタ、美味しかった~ パクチーだったらダメだけど三つ葉だった。 
リーゾナブル価格だから何度も行ける。


              

たまたま入ったけど、このお店も来月から値上げなんだな。
しばらく行けない。 2%の重みよ、どうしてもでないことは諦めよう。

行って良かった、靴屋とレストラン。
でも、増税前に買おうと思ったのに、ランチしたからトントンかな。
来月から気を引き締めよう。
コメント

世界の人と画面で交流

2019-09-20 16:12:35 | 国際交流・英会話他
ネイティブコースに変えてから、月15~20回のノルマはこなしている。
最低でも15回やれば元取るかなあと。 先月は20回でした。

英会話スクールに通ったらバカ高い金額になります。
時間を見つけては予約する。 と言っても一日一回ですが。

昨日はカナダ人の24歳の青年。
と、くれば浮かぶのは羽生選手。 盛り上がる予感。

しか~~~~~~~~~し、彼はカナダ在住ではなくイギリスに住んでいた。
早く言っておくれ! 知る前にさんざんイギリスの失敗談を話したので。
スリに会ったことや食事がまずい、人が素っ気ない(田舎は優しい)など。
でも、イギリスが好きなので何度も行ったこと、アンティークが好きなことを話した。

ニコニコしながら聞いてくれた。 
さあいこう! ”羽生選手、知ってるでしょ?すごいよね?”の質問タイム。
”ソーリー~”と言いながら、まじまじと画面の雑誌を見つめた。
なんだ知らないのか? 世界の至宝よ。100年に一度と言われる逸材よ。

彼の祖母はロシア人スケーターのフアンらしい。 プルシェンコか?
羽生がプルさんの後継者みたいなもの。 いろいろ教えてあげました。

そして今日は南アフリカの男性。
生徒も講師も人柄や性格が表れるもの。 タブレット英会話で学ぶことは多い。
本日の先生は、最初から間違いを直しながらタイピング。

今までは、ただフリーカンバセ―ションを楽しめばいいと思っていました。
しかし、コースを変えてから真剣に学ぼうと思った。 どうせやるなら。
習ったこと、訂正された言葉を次のレッスンで使うのです。
そうしたら覚える。 一生懸命、単語やイディオムを覚えようとしても頭に入らない。

実際に会話で使うことで覚えると思う。
ノーマルスピードだったので、聴き取るのに必死、でも楽しかった~
息子達世代でしたが、きっと頭のいい人なのだと思いました。
とにかく教え方が上手い! 
相性もあるので毎回ワクワク、ドキドキ~です。

面白いアメリカ人とスポーツの話、イクメンパパと子育て談義、年配女性と生き方についての話。
英会話というより世界の人とディスカッションするのが楽しい! つたない英語でも。

明日からの連休は、夫がおじゃま虫。 気が散る~ 
次回の国際交流は連休明けですね。
コメント

かっこいいカレンダー

2019-09-20 15:36:49 | フィギュアスケート
フィギュアスケート新シーズンのスタート。
いよいよ来月からグランプリシリーズが始まります。
五輪金メダル二個とっても驕りがない、軸がぶれないアスリート。

昨日、毎年購入している羽生結弦カレンダーが届いた。
なぜか、宅配の人が大事そうに扱ってくれていた。 箱のせい?

               

かちっとした専用の箱に入っています。 過去の分も箱に入れて取ってある。
壁掛けなので一年使用します。 終わったら大切に保管。
表紙が素敵! 6月に行ったファンタジーオンアイスのショーを思い出す。
氷の上をこの衣装でスイスイ滑りまくる羽生さん、見惚れているうちに終わった!

               

いつも届くとドキドキしながらめくります。
少しがっかりした年もあった。 
羽生選手は何もかも素敵だけど、カレンダーにお気に入りの衣装がないと残念だった。

今回はばっちり~ 一応チラ見しました。
表紙をめくると次は・・・なんと、オトナル(秋によせて)ではありませんか!

今季も続けて滑るショート。 カレンダーの衣装は前のバージョンで新衣装ではない。
ああやっぱりこの曲は好きよ~ ピアノで弾けたらなあ。 でも楽譜がない!
新カレンダー、毎月アップします。 10月1日をお楽しみに~
コメント

成長を祝って

2019-09-18 23:51:04 | ファミリー
今日は孫ちゃんの1歳のお祝い会に行ってきました。
あいにく雨だったけど、お店が駅の近くだったので濡れなくて済みました。

両家の祖父母を招待して、皆で1歳の誕生日を祝う。
こんなハッピーなことはないです。

孫ちゃんは、見たことがあるような人達が来てるなあという顔をしていた。
部屋の窓から電車や車が見えるから興味深々。 祖父母より動くもの(笑)。

距離的にめったに会わない両家の祖父母ですが、孫ちゃんが機会を作ってくれました。
一歳祝いのイベント、一升餅の背負い歩きがスタート。
重くて泣いた! 半分に減らして仕切り直し。 
まだ歩けず伝い歩きです。 ハイハイの方が早い。

将来を占うハイハイレースは、普通は物を置きますが、なんとカードだった。
お餅についていたおまけらしい。 カードじゃ赤ちゃんには見分けがつかないな。
昔はそろばん(今は電卓)や、紙幣、ペンなど置いて子供に選ばせた。
今の時代も結構やってる人が多いようです。 イベントが盛り上がり楽しいかも。

私たちにもお土産に名前入りのお餅が用意してあった。 
珍しいハート型。

                

そして思いがけないことに、息子夫婦が一歳までの写真をアルバムにしてプレゼントしてくれた。
今までラインで送られてきたもの、私が撮ったもの、でも見たことがない写真もあった。
可愛い顔ばかりでない、変顔もあり面白い!
親の愛情が見えます。 我が子の表情はどれをとっても愛おしいもの。
私たち祖父母にも宝物になりました。

                

それにしても、今の時代はネット社会ということもあり、いろいろ準備ができて便利。
孫ちゃんに可愛い物を買ってあげたくても何がいいか気を使うし。
祖父母はご祝儀もって足を運ぶのみか。 ちと寂しい気持ち。

ともあれ、無事に1歳お祝いが終わり良かった~ 
新米パパママは1歳までがバタバタでしたから。 お疲れ様、おめでとう!
コメント

修行僧のように

2019-09-16 11:51:22 | フィギュアスケート
一年前もオータムクラシックのことを書いていました。
年々、羽生選手は進化していき、長く現役を続けてほしいフアンとしては複雑です。
難易度の高いジャンプに挑戦するのは夢であり、実際に練習しているそう。
成功してほしい。 怪我をしないようにと思ってもリスクは伴うのかも。

美しい演技にゴージャスな衣装。 ため息が出ます。
これがNHK杯で見られるといいなあ。 チケット当たりますように。

                 (画像お借りしました)

ショートの新衣装は華やかだけど、胸のあたりが重い感じがする。
フリーの方は色合いが素敵。 すっきり感もあります。

どちらも新旧衣装に賛否両論があり、楽しい議論です。

試合後のインタで、まだ引退はしないという嬉しい発言があった。
目標のジャンプで演技を完成させるまで現役続行。
その先に・・・北京があり現役だったら五輪に出ると。

年々ジャンプの難易度は高くなりスケーターも身体を酷使していますね。
時には不調もあるだろう。 怪我をしたら試合は欠場になるし。

練習、食事、トレーニング、寝るという日常。 
修行僧のような生活をしているという羽生選手。
華奢に見える身体、イケメンで優しいアスリート。
現状に満足することなく、努力を怠らない羽生君をさらに応援していきたい。
コメント

メリハリつけて

2019-09-14 16:28:01 | 暮らし
本日3回目のアップで~す。
毎回どうでもいいこと書くおばさんです。 
羽生ラブブログは書きながらウルウル~だけど。

夫が言った、”最近果物を食べてないね~”が心に引っかかっていた。
買い物してるとき、例の高価なフルーツが目に留まった。
いつもちらっと見るだけのシャインマスカット。

今日は特売で買いやすい価格のマスカットも置いてあった。
しょぼい食事が続いていたし、奮発するかな。
私は友人とランチ会が多いけど、夫はお手軽ランチだと思う。

買いましたよ~ 一房だけど。

               

一粒味見した。 皮ごと食べられて美味しいけど・・・私は巨峰の方が好きだな。
夫も同じことを言うかもしれない。 もともとぶどう系は好まない。
ということは、またしても私が一人で食べるのかな。 
りんごにすればよかったか。

最近、1食をプロテインドリンクにしてて、今朝も飲みました。
半分でいいくらい。 美味しいというわけではないし。
せめてカップを可愛いものに替えた。

               

一食抜かすより腹持ちがいいし、身体にはいいかも。
今日の味はマンゴーでした。 確かにマンゴー味だけど全部飲むのがしんどい。
明日は何味にするかな。 贅沢マスカットも食べてメリハリつけないと続きません。

マンゴーというと台湾。 妹夫婦と姪が今日福岡空港に帰国です。
旅行って終わるのが早い。 行ってた本人たちはなおさらかも。
かなりのゴージャス旅行だったらしい。 リムジンで送迎付き、最高級のホテルとか。
ああ~こちとらは台風の後始末とありあわせの食事だった。

               

花婿募集中の姪ちゃん。 
本場のかき氷はボリュームたっぷりですね。 奥の席の女性もすごい量を食べている!

               

息抜き旅行して、また頑張れると思う。 気分転換は大切。
今の私のストレス解消は、プチメンテナンス。 明日も窓枠の修理がんばる。

羽生演技も何度も見返す。 飽きない、飽きない、飽きな~い!
タブレットの画面を見てチュッとするのは二人だけ。
羽生君と来週1歳になる孫ちゃんで~す。 
コメント

日常に戻る有難さ

2019-09-14 16:25:43 | 暮らし
台風後の停電、長く復活していない地域がありますね。
昔、日本は、災害があっても元に戻るのが早かった気がする。
最近は・・・遅い! 人手不足もあるけど災害の大きさに手が回らなくなっている。

何日も電気が点かないなんて、一人暮らしの人は不安でいっぱいだろう。
農業や畜産業も影響があり、廃業を口にする業者さんを見ると辛い。

国や県は、なんとかできないのかな。
弱った声で、モ~と鳴く牛たち。 可哀そうです。
丹精込めて育ててきた農産物も、台風が一瞬でもぎ去った。

近所のスーパーがやっと本格的に再開しました。
どんだけ~地元に根付いていたか。 満車の駐車場を見て感慨深い。

私は停電で閉店だったとき、車でイオンに行きました。
時間帯が悪かったのか、カートもカゴもなく・・・惣菜も野菜も品薄。
今は近隣は復活しています。 やっと、店員さんも明るい笑顔になってきた。
ほんとにご苦労様、お疲れ様。 必死に動いてくれてる人のおかげ。

ということで、復活したスーパーでお買いものしてきた。
昨夜、夫が、”最近デザートないね、果物も食べてないね~”と言った。
はあ~ 水さえ何度ももらいに行っている人たちがまだいるのだ。
三度の食事ができるだけ有難いと思いなさい!

まだ9月は半分残っている。 台風はもうこりごりだけど油断できないですね。
水、ガソリン、食品、薬も常備しておこう。
コメント

奥深い言葉

2019-09-14 15:56:57 | フィギュアスケート
いよいよ、今季の羽生選手の初戦が始まりました。
オータムクラシック。 毎年この大会からスタートです。
グランプリシリーズは、来月のカナダと11月のNHK杯に出場予定。

オータムは新プロと新衣装のお披露目でもある。
夜中の試合なので、結果を見た。

ショートの最初のジャンプで転倒。
しかし、その後は息もつけぬほどの圧巻の演技でした。

なんか、3月の世界選手権と同じようなパターンになってしまった。
でも、内容はレベルアップしています。 動きが早くて追うのに必死。
転倒なんてあったの?というくらい素晴らしかった。

衣装もゴージャスになっていた。
個人的には、前の方が好き。 小顔の羽生選手に似合っててスマートだった。
今回のはキラキラ豪華ですが、首や胸あたりがごちゃごちゃ感があるなあ。
あくまで私の感想です。 多くのフアンは新衣装が素敵!と言っています。

演技後のインタビューで率直な感想、反省を述べていました。
すぐ自分の演技を分析して、言葉にして次に活かす準備をしている。

いつも唸るようないいコメントを残しますが、今日も胸に響いた。
”スケートは奥深い!”

私はそういう羽生選手の言葉に毎度、奥深さを感じます。
まあ、生身の人間が氷の上で難易度の高いジャンプをするのだ。
体調も気分も雰囲気も影響するでしょう。

でも、羽生選手はいつも諦めず、しっかりと次につなげていきます。
世界選手権後に、”全部のジャンプを跳びたい!”と話していました。
有言実行。 なんと5回転も練習だと。 おっそろしくかっこいいアスリートです。

明日はフリー。 オリジンがどういう内容でどんな衣装に変わっているかな?
どうか怪我なく、好きなスケートを思いきり楽しんでできますように。
コメント

当たりますように~

2019-09-12 11:04:10 | フィギュアスケート
停電が続く地域もある中、昨夜は恐ろしいほどのカミナリでした。
先日は今までで初めての台風と思った。 カミナリも連発ですごかった。
うちに落ちたのでは?と思うほど。
幼い子供がいる家では怖かったことでしょう。 大人でもビビった。

私が住む地域では町内によって停電が分かれた。
幸い、我が家は電気も水も止まることなく有難かった。

最近は尋常ではない災害が起こります。 不気味な感じ。
あの東北地震以来、ガソリンは半分になったら満タンにします。
今回も台風前に入れに行った。 水も数箱保管しておこう。
暑さが和らぐと、飲み水への関心が薄れそう。 
しかし、生活水の心配もあるので買い足しておきます。

怖い自然災害から気分を変えたく、昨日は親友Jさんとランチで楽しんだ。
今日は・・・いよいよグランプリシリーズのNHK杯申込み。
昨日から開始でしたが、今日落ち着いてゆっくり申込みしたかった。

慎重にやったつもりが希望日を間違えてて一からやり直し。
最も激戦の土曜日フリー。 当たるわけがない。 でも申し込んだ。

アイスショーは何度か観に行った。 仙台パレードも目の前で羽生選手を見た。
まだ試合は見たことがない。 生きている間に一度は観戦したい。
それに羽生選手の現役もあと何年か未定だし。 最後のチャンスかもしれない。

夫は、”当たるといいね!”といつもお気楽。
気を張って申し込んだり、クレジット決済したり、旅程を考えたりなどの苦労はしない。
ただ私についてくるだけ~ いいとこ取りしてます。
会場では私より盛り上がるからまあいいかって感じ。
白けてたら許さん! 旅費もチケット代も二人分なのだ。

世界の宝、五輪金を二回も取った孤高のアスリートを全力で応援したい。
もう出てくれるだけで幸せ。 演技を観る前に感極まりそうです。
チケット当たってくれ~ 毎日北海道の方向を向いて念じよう。
コメント

ふたりでランチ会

2019-09-11 19:12:34 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は、友人のJさんと二人でランチ会でした。
最近よく行くパスタレストラン。 彼女は初めて。
本日のパスタとサラダ。  

                        

前回はスープを選んだら量がたっぷりでした。今回はサラダをチョイス。
やはり多すぎてJさんは残しました。 野菜をたくさん食べられないそう。
評判通り味が良かった。

              

その後、我が家に移動してまったりティタイム。
水曜日は近所のケーキ屋が休みなので、銀座三越に行ったときお茶菓子を買っておいた。

              

彼女が好きなあんみつ、みつまめかな。 白玉がない方。
私が彼女の好みを覚えていたことにびっくりしていました。

              

さすが三越の甘味。 上品なお味でございました。 
彼女も、”美味しい!”を連発。 シンプルなあんみつだった。

洋菓子も3種類のフルーツが乗っているタルト。
以前はあまり食べていなかった洋菓子、息子夫婦がくれるようになってから好きになった。

              

おまけのベルギーチョコ。 Jさんは大好きで何個も食べていました。

              

彼女がうちに持ってきてくれたものは、ハンドメイドのココナッツケーキ。
プロ並みに美味しいです。 夫のお気に入りケーキ。

              

昨夜はあまり寝付けず睡眠不足だった。
今朝、アメリカ人と会話して口慣らしをしてから出かけた。
Jさんとたくさん会話をしてお互いに大満足。 英語の言い回しも教えてもらった。

なんと、この前あげたマイ梅干し、あっという間に食べてしまったそう。
まだ保管してあったのでジップロックに入れて持たせた。
特にハチミツ入りが好物らしい。 
白いご飯に梅干し、最高だって。 
不思議な外国人です。いや気持ちは日本人かな。
コメント

すごかった!

2019-09-09 18:31:04 | 暮らし
昨夜の台風はものすごい強風でした。
眠れなかった~ なにかが家を襲うのではないかというくらいの暴風。

突然起こる地震も怖いけど、台風がこんなにも恐ろしいとは。
うたた寝したあとリビングのシャッターを開けてチェック。

ガーデンチェアが倒れてるくらいで、鉢物も無事。
やれやれ~と胸をなでおろし、あちこち点検。

浴室の窓をうっかり開けていたのですごい汚れていた。
その窓から車庫を見た光景に唖然。
なんということでしょう! 物置が車に倒れ掛かっていたのです。 

               

南側の庭は被害なし。 なんで? 北側の車庫が・・・
それも物置は家の壁側に置いてあるのに。

先日、タイヤ交換したばかり。 また修理代がかかるのか?
自然災害の保険は入ってるけど。

恐る恐る、夫と物置を起こした。
二回目のなんということでしょう! 車は幸い無傷、物置がへこんでいた。
車のワイパーに当たったようです。 思わず、ワイパーを撫でましたよ。
物置きの扉はゆがんだけど、なんとか直した。 車を修理するよりましです。

家の中も全部点検しました。 二階のロフトも。
雨漏りはしていないか。 窓にひびは入っていないかなど。
洗面所やトイレのカバーがない換気扇は、風で小さいゴミが入ってきてた。

次回から台風前は、カバー代わりに養生したいと思います。
後始末と掃除が大変。 一日で疲れ果てました。

コメント